はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

僕、素直過ぎ!

2015-05-24 | 嬉しかった事


約1年間、

ダイニングテーブルにコーヒーテーブルなしでの生活を

してきたカメ君とけいちゃんは

膝の上や床の上にお皿を置いて食事をしていたこともあり

テーブルマナーがとても悪い。


いや、ほんとに それはひどいもので、、

ちょっと見ていないうちに

テーブルの上に座って食べていたりもする、、、。← カメ君 笑


座るのは チェアー、、、、ですぞ!


年齢的にも悪い時に

悪い癖がついてしまい

なかなか これが直らない、、、。


食事の度に あーだこーだ

注意をする私、、、、そのうるさい事、、。



昨日 店でこんな物を見つけ





75%セールだった事もあり買って来た。




食事中のルール として

肘をつかない、

背中はまっすぐにして座る。

口を開けたまま食べない。、、、、、


などの注意事項が板に書かれおり

壁にかけられるようになっている。


これをカメ君に読み聞かせ

食事中にこれを読んで 従うように と言ったら、、、


小さな指で 文字をたどりながら

声を出して読み始める。


まるでそれを楽しんでいるかのように、、、。





私が壁にそれをかけると


"そしたら僕はここに座るといいね。"


一番見晴らしのいいチェアーをさして言う。


あまりにも素直なカメ君が

可愛くて仕方なかった。





アメリカは今週末3連休

天気の良かった今日は

花の苗を植えたり

ワンズと外でゆっくりと時間を過ごした。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (小父さん)
2015-05-24 13:21:20
>ダイニングテーブルにコーヒーテーブルなしでの生活を

なるほど、スペースがないんですね。

>テーブルマナーがとても悪い

うんうん、それは仕方ないですね。
キャンピングではそんなですよね!

>食事の度に あーだこーだ と

はっはっは、目に浮かぶようです。

MEAL TIME RULES !
これいいですね。

>食事中にこれを読んで 従うように と言ったら、、、

いやー、カメ君はとっても素直ですね。

今は、どんな器にもそれに合わせて収まりそうです。

>可愛くて仕方なかった。

いいです!イジーさんも頑張って下さい。
返信する
はちきんいじー様 (mitu)
2015-05-24 16:49:32
こんばんはー。
とは言ってもまだ明るいです。
躾ねーなかなか大変な時期ですねー、
でもいい壁掛けが有った事・・

内も子供の時は厳しかったです。大人になって家庭を持った時厳しくされた事、継続してます。

娘婿が内に来て1週間泊まっていきます、お早う、ご馳走様でした。美味しかったです。の言葉は聞いたことが無いです、ダウン症の孫でさえ御婆ちゃん美味しかった、ご馳走様でしたと言います。

娘が其の点厳しいです。
婿は親から習わなかったと言い、娘にアンタ幾つになるの55歳にも成る男が親に教えて貰わなかったなんて恥かしいと喧嘩しています。

まあ生活環境が違うと色々違いは有ります。
でもカメ君素直ねー。
返信する
日曜の朝です。 (コメントありがとう)
2015-05-24 23:25:58
*小父さんへ

スペースがなかったのでなく
お金がなくテーブルを用意しなかったのでしょう
彼らが住んでいたアパートに私が初めて行ったのはもうそこを引っ越す事になっていた頃と思います

テーブルがなになくて驚きました。
トレーラーに移った時に私が家で使っていたダイニングテーブルを持って来ました。
食事のマナーは大切です。
特に黒人の血が入っている二人は周りからそれだけで評価されていますから、、、。
こうした癖は大人になって本人が意識してからでも
なおりにくいですからね。

カメ君がこういう面で素直なのはレスリングをしている事と大きな関係があると思います。

*mituさんへ

この壁掛けにも書いているように
ありがとう とプリーズを言う というのは 言葉を言うようになった1~2歳の頃に親が教える言葉掛けです。
言葉には大きな意味を持っていますよね
ただ言うのでなくそこから子供達は大切なものを学んでいますもの
それを教えてもらえなかった婿さんは可愛そうなものです。
返信する
Unknown (Neko★)
2015-05-25 09:08:06
素直なカメ君が可愛い~

お行儀の悪い子多いです。
肘をつく・・・というより左手肘から先がテーブルの上
自分の身体の前にある?
自然、前のめりになるし感じが悪い
左手でお茶碗持って食べるというのが
メニューの関係で少ないからかしら?

うるさくいってきたのに、時々わが家の男達もします。
がっかりです。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-05-25 11:53:20
カメ君、かわい~い^^
スポンジみたいになんでも素直に吸収しちゃうんですね。
成長には素直さが一番だと思います^^
どんどん大きくたくましくなってくカメ君、
私も応援してます(*^_^*)
返信する
快晴の今日、、、 (コメントありがとう)
2015-05-26 07:04:30
*Nekoさんへ

左手といえば 膝の上にきちんと置いて 食事をするバッキーです。

お行儀いいです。

おじいちゃんが大好きなカメ君けいちゃんなので

おじいちゃんをお手本に直るといいなと願ってます。

*気ままなマーシャさんへ

大人の言う事を結構聴く方です。
レスリングとも関係していると思いますが
覚えた事を声に出していい 行動する様は可愛いものです。
返信する

post a comment