はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

簡単ジャムはルーバーブ

2011-05-03 | 食べ物
今年もガーデンに出来た ルーバーブ を使って





イチゴ味の ジャム を作った。


バッキーのおばあちゃんが その昔 作っていた

このルーバーブジャムが バッキーは 大好き

キッチンで作っている私を 時々 観察に来ては


”Actually you're cooking ”

   (オマエ 今日は ほんまに 料理らしい事しゆうな)


と ちょっと 余計な言葉 をつけながらも 

じょじょに 出来てくるジャムを見て

嬉しそうにしていた。



バッキーには この 余計な一言  というのが 多く

先日も部屋の掃除をした私に


”オマエ どっか 悪いんと違うか?

部屋 こんなに綺麗にして、、、。”


とか


”オマエ 熱あるんやないか?

トイレまで掃除して、、、。”



とか こんな調子 だ。


口は汚くても

 表情は やさしくて すごく 嬉しそうに言うんだけど、、、ね。



それはさておきルーバーブジャムの

材料は

ルーバーブ4カップ

砂糖2カップ

イチゴ 2カップ

イチゴ味ジェロ 3オンス(90G)


私はこれの2倍の量を作った。



レシピーは


まず 小さく切った ルーバーブと砂糖を鍋に入れ



しばらくおいておく

イチゴをそれに加え



弱火で ゆっくりと煮る




沸騰してから 15-20分煮て

火からおろし ジェロミックスを加え混ぜる。




冷めたら 瓶に入れ 冷蔵庫や冷凍室に保存


使わなかったルーバーブは 細かく切った後

冷凍室に 保存した。


ベーカリーのマネージャーが 今度 ルーバーブのカスタード のレシピーを

教えてくれるというので

次回は それを 試してみたいと思っている。



今朝の ブレックファースト

もちろん ルーバーブジャムのトースト






今日も訪問ありがとう

良かったら下記のバーナーを応援クリック よろしく


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2011-05-03 12:46:22
すごい~♪
イジーさん たくさんできていますね^^
これだけ美味しいジャムが並ぶと バッキーさんも ご機嫌でしょう♡うふふ

そうか いちごも混ぜるといいんだ♡

今年 我が家は梅の木に花がたくさん咲いたので きっと梅の実がたくさんつくだろうと・・・?予想^^
なので 梅ジャム作ろうと思っています^^

バッキーさんのひとことは 愉快ですね
関西人じゃないのかしら?
楽しいです^^
返信する
イイネ (MAGI)
2011-05-03 13:06:41
ホント、ジャムをたくさん手作りというのが

ステキ・・・でも、ルーバーブの茎はセロリみたいで酸味があるとは・・そしてジャムになるとは以外でした。

バッキーじいさん>すごく優しいねえ
砂場の砂をケイズにもさせてあげるというところが
彼の優しさなんですねえ
返信する
こんにちは、えいと@です。 (えいと@)
2011-05-03 15:03:27

旦那さま、きっと嬉しいんでしょうね~。
ニコニコ顔のバッキーさんが目に浮かびます。

ジャム、セロリみたいなのでジャムが作れちゃうのですね~。
酸味があるって、私好みかも!
イチゴの色かな? 鮮やかですね!

     えいと@
返信する
こんばんわ (小父さん)
2011-05-03 19:17:10
>・・・ ちょっと余計な言葉 をつけながらも

私もバッキーさんに似ているかも(笑)

変化球(皮肉)を投げるのがお得意です。
笑いをとることも有り、人を怒らせることもありで家内はよく怒っています


ルーバーブって今回名前も形も初めてしりました。
ジャム作りはけっこう手が込んでいますね。
バッキーさんにとってはお袋の味なんでしょうかね?
返信する
Unknown (mucci)
2011-05-03 20:50:35
イチゴも入れるんですね。美味しそう~!
こんなに大量に出来たジャム、当分は作らなくても良さそうですね?

ルバーブのパイもこちらではよく作られます。
バッキーさんの好みかも・・・(^^)
返信する
Unknown (taishi)
2011-05-04 00:17:03
こんばんは
ジャム美味しそうですね~
ルーバーブの味が全くわかりませんので
味はイマイチ想像できませんが
見た感じはすごい美味しそう~
食べたいな~~
返信する
Unknown (ree)
2011-05-04 00:46:12
おいしそう!!
我が家は手作りいちごジャムが欠かせないんです。
子供達、市販の物は食べなくなっちゃった。
返信する
Unknown (ロッキン)
2011-05-04 01:09:48
うわ~ ルーバーブでこんな美味しそうな新鮮なジャムが!! 素晴らしいです! ジャム作りって根気がいるでしょ。だから、私苦手なんですが、さすが!
こんなジャムをつけてパンを・・・あぁ、朝食がさらに待ち遠しくなっちゃうな~(^^)

ご主人はBa-chamaさんのこと、ほ~んと大切に大切に、そして可愛く想ってらっしゃるんでしょうね~ そして、それを大きく受け止めてらっしゃるBa-chamaさん。 憧れのご夫妻ですっ!!
返信する
Unknown (Neko★)
2011-05-04 12:04:16
ルーバーブ?ルバーブ?ダイオウ・・・
植物、生薬・・・へえ~( ..)φメモメモ
身体によさそうですね~

バッキーさんの嬉しそうなお顔が見えるようです。
喜んでもらえると~やはり気持ちがいいですよね
返信する

post a comment