はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

2012-12-19 |  つぶやき
 
月曜日に仕事に行くと

”イジー 鹿を跳ねたんだって、、” と

土曜の夜 ポリスの会話を スキャナーで聞いていた 

従業員の何人かが 

  私の顔を 見るや 聞いてきた。


その中の一人 キャッシャーのリンダさんと

  レジで 鹿事件の話 (こんな話)をしていると


” 雄の鹿だったら 角が目当てだろ

   高く売れるからね。”



  と 私たちの会話を聞いていた客が言う。


ハンティングをするその客は 

鹿の角を 1500ドルで 

   売った事もあったようで


道路に倒れていた鹿の首を

  その場で切り取った人に対し

当たり前の行動 のように 


”僕だって同じことをしていたよ” と言い

彼のトラックには 常に

鹿の首を切る事ができるハンティング用の道具が

    入っている事も話してくれた。





バッキーも  鹿の首を切り取った人を

   私のように 責める気持ち は

      持っていなかった。


生々しい鹿の姿を目の前にし 

   動揺した私が

首を切り取った人に対して

まるで スクールシューティングの犯人のように

    非難した事に対し


”この不景気に お金の困っている人も多い

 これで その家族が助かったらいいじゃないか”



と 言う。



あの生生しさを思い出すと

  心から バッキーのような気持ちには なれないけど

鹿の首を切った人への 

  嫌な感情 は消えていった。




乱射事件の事での動揺が合ったからと言って

 鹿の首を切り取った人をも 

   一緒にした事を 反省もした。



 
そして


 人に対して 憎しみの感情 をぶつけると


まるで そこから

  別の罪が生まれそうな程 


 どんどんと どす黒くなって 

   心の中で 深まっていく事を 思った。



”人でなく 罪を憎め”  というのは

  そういう意味なのだろうかな、、、、  と 考えた。


 そうして 二つをうまく分けて

  受け入れることができると

 何よりも 自分が救われるんだろう  と思った。





  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村
今晩 積雪があるようだ。



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキン)
2012-12-20 00:42:58
”人でなく 罪を憎め” ・・・・う~ん、これは難しいですね。この鹿のお話、ずっと読ませていただいていたけど、そういう考え方をするとは思ってもみませんでした。

うーん・・・ちょっと今日考え込んじゃいそう。。。(^o^;)

おうえん
返信する
Unknown (ree)
2012-12-20 01:39:50
確かにそうなんですよね。
友達のだんな様が黒豚をはねた事があって、数時間後には誰かが持ち去ったようですが、それで生活が潤う人もいる。
ただやはり私は首を切り落とす・・・ってのが嫌かな。
鹿の角、わんこが大好きで、父ちゃんがCOCOに与えてますが、鹿・・・って思うとかわいそうになっちゃって・・・。
ではそれが豚や牛だったらいいのか?って問われると、これまた複雑な気持ちになってしまいます。
返信する
おはよう。 (ページ)
2012-12-20 02:41:38
こちらだよ、寒い。

>二つをうまく分けて受け入れることができると・・・

スペイン語でNi mode(仕方がない)という言葉をよく使う。理解はできないし、受け入れられない、でも「仕方がない」。 


動物相手は対物事故(持ち主がいる場合は、保険の対象になる) この場合、自分の車をなおすのは、自身の車両保険。飛び石も車両保険。車両に加入してないひとには、一銭もおりない。←日本


がんばれイジー。もうすぐだ。









返信する
Unknown (ねこちゃん)
2012-12-20 03:33:35
こんにちは。

私もはっちゃんと同じように考えてました。。
乱射事件、鹿の首を切り落とす。。
凄く惨いことだなと..でも,生きるための行動であれば。。
むかしむかし...犯罪が少なく経済が良かった頃のアメリカから今の様な世界になると誰が想像したか?

罪を憎め...ちょっと理解しがたい。
返信する
Unknown (Neko★)
2012-12-20 09:03:41
鹿の角って、確か漢方のほうでは乳棒として使いますね。
乳鉢&乳棒(鹿の角)の絵を描いたことがあります。
お薬としても、価値があるように聞きました。

命をいただく・・・という意味であれば
魚は、なんとか自分でさばくことができますが
お肉の方は、ダメですね。
あ・・・魚も生きているのは無理ですが
でも、美味しくいただくのですよね



返信する
こんにちわ (小父さん)
2012-12-20 11:50:08
なかなか哲学的のお話も興味深く読みました。

1500ドルというと80円掛けたら(笑)、12万円か!!!
なるほど。
そんなに高価なものだとは知りませんでした。

>鹿の首を切る事ができるハンティング用の道具が

うひゃー、私には出来ないですね。
まあ、今日寝るところも、食べる物もなかったらやるかも知れませんが・・・。

>”この不景気に お金の困っている人も多い これで その家族が助かったらいいじゃないか”

なるほど、鹿もそれだけ多いってことですね。

>”人でなく 罪を憎め”  というのは

ネットに
罪を憎んで人を憎まずとは、犯した罪は憎むべきだが、その人が罪を犯すまでには事情もあったのだろうから、罪を犯した人そのものまで憎んではいけないという教え。
と出ていました。

【英語】 Hate not the person but the vice.

宗教的な気もします。
返信する
今晩は (コメントありがとう)
2012-12-20 12:47:50
今晩は 残り物の鮭と野菜
バッキーはムースへ、、、、

*ロッキンさんへ

これらを 分けて受け入れると 楽になります
そう思います
ようするに 他人をも 常に愛する心を持つことでしょうかね
キリスト教のようですが、、

*Reeさんへ

鹿に持つイメージは どうしても 可愛いもの  として心にありますよね

家畜を食べるのと 野生の動物を食べるのは どこかで 違うかもですね

と言いながら 鹿のソーセージたべてますが
実際目にしていないからかも  撃たれるとことか 
ボディーも見ていないし、、

*ページさんへ

仕方がない、、、

考えていると 難しい、、、。

アメリカも保険に入っていなかったら 鹿の場合は すべて自己負担です

クリスマスまで カウントダウンですね。
性格でるけど
 なるようになるって感じ、、、

*ねこちゃんへ


狩は昔からありましたからね
こうした行為は 昔から きっと あったのでしょう

肉食の人間は こうして 野生の動物を殺して食べていたんだし、、、

私自身 肉 大好きです

なのに 鹿だから 心にひっかかる  んでしょうかね

人に憎しみを 持つと 
不思議なほど 自分の中でどす黒く ふかまりませんか
そして大きくなった憎しみは 前向きでない
間違うと 他の罪を作る  

でも 行為や 行動に 憎しみを向けると 
その後の自分の行動も前向き  というか
その解決策のほうに向く
 そんな大きな違いを感じます

*Nekoさんへ

私たちは 生きた動物や魚や 様々な物を食べて生きていますよね
そこは 分かっているし それでいいと思いますが

このケンでは やはり なまなましい首の切り口 を目にしたからでしょうかね

考えている だんだん 分からなくもなってきます、、、汗


*小父さんへ

私も鹿の角がこれほど高価なものとは知りませんでした
この話を聞いた後
解雇になった知人を思いました

バッキーは猟をしないから ハンティングする人の、、何というんですか 気持ち  というか よく 分からないんですよね

野生の動物を撃ち殺す、、、

鹿は あまりにも可愛くて、、、主人がしていたらその度に 喧嘩になるかも、、

罪を憎め て 聖書にあるようです

いろんな意味があるんでしょうが

私なりに 感じた事は

人を憎むと 憎しみばかりが深まり
そこから 自分自身までが 他の罪  というのですか
悪いことをしでかす  というのかな
いい事は起こらない  と思うのです
憎しみ  ですから

でも 行動を憎む と それの解決策とか そんな方向に向かうと思うのです



何か 同じ事ばかり云っている  汗

返信する

post a comment