はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

さようなら ツインキー

2012-11-17 | アメリカのニュースあれこれ


今日 仕事が休みだったバッキーから

”ホステスが 倒産したから 大目のパンを焼くように、、”

  と マネージャーにメールが来た。


ホステス(Hostess) と言うのは 

パンやスナック菓子を作るアメリカでも大きな製パン会社

 その会社の作るクリームの入った

    スポンジケーキのツィンキーは 有名で

多くの学童たちのランチバッグに 

  これが入っていたほど、、だ。


     


   (真ん中がツインキー 私が好きなのは 左のホッホー)


ツインキーの歴史は長く これが生まれたのは

  第2次世界大戦前の1930年


  バッキーはもちろん 

   義父や義母も ツインキーで 育っている。


 


そんな大手会社だけど

マネージメントが悪いのか どうか、、、

 この数年間に 何回かの破産申請をしていたらしい。






”Shutting down for good"


と 今晩のニュースで 

その倒産が決まったことが報道されていた。


会社が大きいだけに 失業する人たちの数も多く

   クリスマス前に、、、 

そうして 寒さも厳しくなるこの季節に、、、と思うと

  胸が痛む、、、、。


 早く新しい買い手が決まり

  少しでも多くの人たちが仕事に戻れるといい。


      


うちの店の パン売り場の棚 の殆どを

  この製パン会社が作る食パン ワンダーブレッド が 

     占めている。

これから からになっていく その棚に


 店のベーカリーで焼く 食パンを置き

  お客さんに宣伝するといい   

と 言うのがバッキーからの提案


 
 反応の早いバッキーに 今更 驚いた。



さあ 明日は クリスマス オープンハウス だ。


 がんばって働いて来ます、、、

こうして 仕事があることが 

  どれだけ  恵まれたことか と 

しみじみ感じる生活が 

  まだまだ 続きそうなアメリカ、、だ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村
PCの調子がとても悪く ページが飛ばないので
今晩はこれで、、
明日の朝かランチ時間に、、、ごめんなさい 




最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (小父さん)
2012-11-17 16:32:15
>”ホステスが 倒産したから 大目のパンを焼くように、、”

日本でもアメリカでもこうしたことが今から多くなることでしょうね。

>クリスマス前に、、、 そうして 寒さも厳しくなるこの季節に、、、と思うと  胸が痛む、、、、。

本当に、こればかりは従業員がいくら真面目に働いていても容赦なくやってきますものね。
私は運よくこのようなことに遭遇したことがありません。

でも今の日本は大手であれ中小であれいつ会社が傾いてもリストラがあっても不思議じゃーないでしょうね。

>反応の早いバッキーに 今更 驚いた

すばらしいです。
早いことは必要ですし「決めること」がもっと重要です。
世の中の多くは決めることが出来ずにずるずる引き延ばしてしまいますね。

「石橋を叩いていたら渡れない」って初代南極越冬隊長のことばです。

>・・・まだまだ 続きそうなアメリカ、、だ。

これはちょっとやそっとには回復しそうにありません。
一アメリカだけじゃーなく、ヨーロッパ、日本それに
中国も含まれますね。

1929年のような大恐慌がおこっても不思議じゃないですよ。
返信する
Twinkie (BAKE-O-RAMA)
2012-11-18 04:43:50
昨日、末の息子(13)が“Twinkieを買いだめしないと!”というので何の事か聞いたところ、倒産の話。
あんなに大きな会社が何でまたって感じです。
需要があれば、また別の会社で造って売るだろうから、買いだめなんて、と息子には話したのですが。(13歳の子供にとってはそういう観点でしかないのはしかたないけれど)

1929年のような大恐慌がおこっても不思議じゃないですよ。 という小父さんの言葉に、おかれている状況を再認識させらる一瞬です。人は学べないものでしょうか。

それにしてもバッキーさんの行動力、決断力、自信には感動です。
返信する
ランチ時間です (コメントありがとう)
2012-11-18 05:44:10
*小父さんへ

この会社の従業員たちの一部が ストライキをして2週間とか 聞きましたが

何でも 時給のカットとかいろいろあったようです

こんな世の中になると ますます 貧富の差が大きくなるんでしょうね

オバマケアーも 小さな会社にとっては きついことになるようで、、、

この日 このニュースを聞き すぐに社長に連絡したのに おらず 他の役員は(社長の弟たち)は ハンティングにいって 留守
自分で勝手に行動したようでしたが
自信たっぷりで そのせいか ご機嫌でもありました


アメリカの経済はしばらく下降のままでしょうね

この所 様々な店から 今までにないような大きなクーポンなどが送られてきます
皆 必死ですね

 *BAKE-O-RAMAさんへ

私もつい手に取りましたよ 笑、、、が

もともと さほど 好きではないんで かいませんでしたが、、

皆の動きにつられてしまう性格で、、、

でもこのお菓子って 絶対にカビが生えないという事でも有名で かんがえると恐ろしいお菓子です

ツインキーを自分で作ろうというレシピーも出回っているとか
その方が安全ですね

本当に この先どうなるんでしょう

返信する
Unknown (アルマジロ)
2012-11-18 09:49:39
懐かしいです。Twinkies・・・
テキサスのハイスクールにいた頃
よく自動販売機でかってました。
なんか残念。
返信する
コメントありがとう (アルマジロさんへ)
2012-11-18 11:24:16
学生さんたちには それぞれ ツインキーの思い出があるんですよね

でも きっと 誰かが買いとり 同じツインキーが販売されるでしょう

でも名前が変わることもあるかな
返信する
よく売れていると思っていたけど・・・ (ブライトアイ)
2012-11-18 13:49:02
意外でした。

買いだめしてEbayとかで既に売り出してるとかどうとか???

私もアメリカに来た当初HOHOを食べてましたが(笑)
あれは絶対にカビないお菓子として有名なんですか?
ひゃ~、知らなかった。
でも、身体によくないとは思ってました(笑)

バッキーさんの先見の明と素早い行動力に感心しました。バッキーさんの手腕のお陰で社長さん達はのんびり出来ているのでしょうね(笑)

返信する
今晩は (ブライトアイさんへ)
2012-11-19 09:53:09
買いだめですか
分かるような気もします

ツインキーに関しては多くのファンがいそうですね

カビが生えない  というので 有名と聞きますが
そうなると どのぐらいで かびが生えるか 試したくなります

返信する
Unknown (ケビママ)
2012-11-19 12:21:54
仕事を持っていることが、どれだけありがたいことなのか。。。
90セントの時給カットの要請を、従業員ユニオンが蹴って、結果倒産ですって。 
ツインキーはあまりファンではないけど、ワンダーブレッドがなくなるのは寂しいなぁ。
返信する
コメントありがとう (ケビママさんへ)
2012-11-19 13:14:09
時給カットと聞いていましたが 90セントだったんですか

また 誰かが買い取るでしょうが

ワンダーブレッドで出されていたテキサストーストで
フレンチトーストを作るのが好きですが
セーラリーとか ないんですよね

やりにくい 世の中になってきていますね。

返信する

post a comment