はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

天国にいるような、、

2013-09-13 | 食べ物
 

”Wake up to a beautiful day”  と


今朝の天気予報が始められたように

   心地よい気候 に恵まれた

ここイリノイ州西北部、、、。

 冷房もきり  久しぶりに 窓を開けた。



バッキーが 夕べ

手造りの チップスとワカモリを持って帰って来たので

今晩は 彼の大好物である海老

  バターとにんにく で炒め

数日前に作ったサルサも加えて


     


こんな感じで タコスサラダ風 にして頂いた。

  


野菜は レタス、ケール、トマト アボガド、、、、


 これに ブラックビーンズを入れたら

  きっと 食べがいもあって 美味しくなってたかも、、と


    今頃 気付いた。


     



ところで こうしたサラダには

  今まで カットされた袋入りのもの を 

 使っていたけど

それらが どのような処理をされ

  店の棚に並んでいるかを読んで、、、

利用する気持ちが なくなった。



下記がその記事 

販売されているカット野菜は黒ずんでしまったり

しおれてしまったら売り物になりません

そこで変色防止、殺菌・消毒などの処理が施されます

コンビニやスーパーで売っているサラダ全体、

また袋詰めの野菜全体に共通していえることです。

通常であれば、

カット野菜は次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)の水溶液につけて

変色を防止します。

次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)は

特異な臭気(いわゆるプールの臭いや漂白剤の臭いと言われる臭い)を有し、

酸化作用、漂白作用、殺菌作用があります。

ただでさえ栄養素のない野菜なのに、

この段階で野菜の持つ水溶性ビタミンは、

さらに溶液に流れます。

さらにシャキシャキ感を出すためにPH調整剤につけます。

カット野菜には、次亜塩素酸ナトリウムの表示はありません。

表示義務が免除されているからです。


 


海老が大好きなバッキー、、、、、。

 海老を口の中に入れては

”I'm in heaven”  と


  天国にいるようだ   って、、、。笑 

 
ケールをこうして サラダにして食べるのは

 バッキーには 青臭い ようだけど

  海老入りだから 又 食べたい、、、って、、、。笑


 2日に1度更新のブログが 

また 毎日になってしまってる、、、まあ いいか、、

あっ でも 明日はケイズが来るので お休みします、、、。


 今日も訪問ありがとう

良い週末を~~~~~~~~


 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコスサラダ~♪ (ナズ)
2013-09-13 16:54:20
学生の頃、サンディエゴに2週間ほどホームステイして以来、メキシコ料理が大好物なので、イジーさんお手製のタコスサラダ、ぜひ食べてみたいです~♪
ブラックビーンズを入れたら、きっとボリュームもアップしてとてもおいしいと思います。

カット野菜に関する記述は、ホントに利用したいという気持ちを失わせますね。栄養も流れ出してしまうだろうし、やっぱり取れたての新鮮なものにはかないませんよね。

返信する
美味しそう! (pinky)
2013-09-14 00:07:18
イジーさん、こんばんは!

これは美味しいそうです!
サルサソースも美味しそう!
このソースには、何個ぐらいのトマトが使われているのですか?
冷たいパスタに混ぜるだけでも十分美味しくいただけそうですね。

バッキーさんの海老好きは、以前から読ませて頂いていましたが
天国にいるようだなんて言葉、私も聞いてみたい~!

ところでこのカット野菜の表示にはこんなにもたくさんの薬品が使われていたとは!!
うちの野菜で、ほとんど賄っているので
こうしたものを手に取ったことが無かったのですが
改めてビックリです。

腱鞘炎の具合は如何でしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね~!
返信する
Unknown (ree)
2013-09-14 00:36:17
おいしそう!!
今夜はうちはチキンです~。
カット野菜、サラダは最近問題視されてますよね。
私はオーガニックストアでは購入してますよ~。
返信する
ランチ時間です (コメントありがとう)
2013-09-14 04:14:23
*ナズさんへ

このサラダは それこそ 何ということないものなんです

ただサルサをかけたり
ワカモリをつけて食べました。

ほんと ブラックビーンズ入れたらよかった、、、

店頭の野菜や果物って 昔々のものに比べて 栄養が低いようですよね

自分の家のガーデンで 取れたばかりの野菜が一番ですね

*Pinkyさんへ

このサルサ 普通のトマトええ18個だったと思います
サルサを作る素も使ったので とても簡単にできました

バッキーに言わせると コリアンダーの味がすると 文句いってましたが、、、。

バッキーは貧しく育っているので 海老は ものすごいご馳走だったようです
兄弟も多いので それこそ 一人分は 少なかったでしょうね

最後に残して 食べます

私は その逆で 真っ先に 好きな物を食べますが、、

この記事をアップされていた方は 確か東京で医者をしておられる人で 何でも 薬を使わずか 少なく使うかの治療をされるクリニックだったかな、、、
毎日 いろいろかかれていますが

毎日読んでると先進国に住んでいるのが怖くもなります、、、。

*Reeさんへ

昔 ウエイトレスをしていた時に 店で使われていたのが このカットサラダ 
袋からだして そのまま お皿に、、、でした。

この町には 私の店しかなく うちは オガニック商品が非常に少なく サラダはありません

オガニックも オガニックでない商品が売られていて 問題にもなりましたよね

何か 何を信じていいのか

返信する
Unknown (Neko★)
2013-09-14 08:26:26
天国~バッキーさんたら
本当に可愛い方ですね

今日も美味しそうですね~
写真に撮るとなると、盛り付けにも気を使いますものね。。。
毎回、それくらいの意気込みで作ればいいのだろうけど・・・

カット野菜の処理はずいぶん前、新婚時代だから
四半世紀も前からいわれていませんか?
千葉のおばさまから、散々!「あれは買うな!子供には特にダメだぞ!」
と聞かされてきました。
実家が農家で、実はおばさまの実家からお米買っています。
知り合いにスーパーのパートのおばさんがいて裏事情を散々きいたとか?
自身も、乳児院、児童相談所と渡り歩いた人のいうこと
信用しています。

↑>オガニックも オガニックでない商品が売られていて 問題にもなりましたよね

口にするものがなくなりますよね~
やはり、自給自足?........無理(笑)
返信する
怖いですね・・・ (chichi)
2013-09-14 09:10:58
バッキーさん
Oishiiを通り越して、今日は、Heavenに行っちゃいましたか

スーパーのカット野菜は、
怖くて買う気になれないので買った事がありません
切っていない野菜も時折店員さんが霧吹きを持って登場し
野菜に振りかけています
新鮮さを保つ薬をかけているそうです

友達が、スーパーでパートをしていたことがあります
産地の偽装は当たり前、
前の日に残った天ぷらやコロッケも揚げ直して売っているそうです

無農薬低農薬野菜の配達をお願いしていた時
質問があり電話したことがあります
話していたら、農薬や殺虫剤を使っていることが分かり、
何故、表示しないのかと聞いたら
表示しなければいけない薬としなくてもいい薬があって
表示しなくてもいい薬を使ったものは、
オーガニックとになるらしいということが分かり
何を信じればいいのやら~~~と思いました
自分の庭で出来る野菜だけかしら??
これも深く考えると雨に何が混じっているやら。。。ですけどね

農薬も撒くものだけでなく、土に混ぜ込むものもあるので、全貌解明は難しいですね
返信する
今晩は (コメントありがとう)
2013-09-14 11:47:28
ケイズも寝て 瞑想もおえ たとこ

*Nekoさんへ

盛り付けとか 以前は考えたことないですが
料理ブログで皆さん 綺麗に盛り付けてて
切り方とかでは まねができないので
もりつけあけ ちょっと かんがえて、、、

便利になったり 値段がやすくなったりって
それなりのマイナス面は ありますよね

いろんな病気がふえたのも
そんなの結果でしょうしね

昔の野菜は 今のものより ずっと栄養価も高かったんですよね




*Chichiさんへ

バッキーは 本当に海老が好きなんですよね
どんな調理をしても お気に入りで
手がかからなくていい、、、

スーパーで働く人は スーパーの’秘密を知ってるんですよね

私はレストランで働いていたので キッチン内情をしっており 外食すると 思い出したり、、、怖いものです

それでも 食べてますが、、、

オーガニック って 今 人気ですが
それも どこまで オーガニックか って 信頼できませんよね

やはり 自分の家で育てるのが一番  ですね






返信する
Unknown (K@AZ)
2013-09-14 12:06:21
怖いですね。
今は買いませんが、コストコにも売ってたのやスーパーに売っていたサラダパックを偶に買ってました。

水道水にもフッ素が入ってますね
あれも毒らしいけど、どうしようもありません。

入れてない州もあるそうです。

いつも美味しそうで、羨ましいです。
サルサを一杯作り置きされるんですね。
返信する
カット野菜 (Mona)
2013-09-14 15:13:45
怖いですよね~。
でもやっぱり便利で時々使ってしまいます。。。
一応洗いなおしたり、時には50度洗いをしますが、気は心かも(苦笑)。

便利な時代になるにつれ、食べ物も良し悪しの判断が複雑になってきましたね。。。
そんな中、エビをほおばって”Heaven!”と素直にコメントするバッキーさんが微笑ましい。

お料理のし甲斐のある旦那様ですね❤。

自給自足は無理でも、無理のない範囲で野菜を育てたり自分で料理をしたり、するのが現代ではベストな方法でしょうね。

来年は私も畑をがんばろー!
まずはキュウリあたりから(笑)。
返信する
美味しそう~ (京花姐さん)
2013-09-14 20:35:48
サラダ、美味しそうです!
うーん、ビールに合いそうですね~。

偶然ですぅ~
ウチも昨日は、エビでした~^0^
オリーブオイルで焼いて、ケチャップ&マヨネーズ&オイスターソースのみ~(笑)
子どもが好きなので~^^

バッキーさん、可愛いですね~
青臭いと思うケールも、エビと一緒なら食べられるんですね~

食卓風景を想像してしまいます(笑)

イジーさんのガーデンで収穫した野菜が、一番美味しくて安全ですよね。

私は、購入しなければいけないのですが、こちらは物価が上がって、野菜も高くなりました。
家庭菜園ができる人が羨ましいですぅ~^^

ブログの更新、楽しみにしているので、イジーさんのペースでUPしてくださると嬉しいです^^v

よい週末をお過ごしくださいませ~^0^
返信する

post a comment