はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

言葉とサインでの会話

2008-07-17 | 次女の子ども

仕事でコスタリカに行っていた婿の写真を紹介しながら、

けいちゃんとの会話の話をしようと思う。

はっきりした言葉の数の増えてきたけいちゃん、

今週気づいた言葉は

バナナ、ねんね、ナイナイ、イーアン(クマの名前)、イタッ! だ。

今 けいちゃんをベッドに入れてきたばかりだが、

”けいちゃん もう ねんね しようね。”と 言うと、

”ねんね ねんね”と 言って 合わせた両手を頬にあてる。

ベッドに入れる前に歌う子守り歌は、毎晩 短くなっていっている。


                



けいちゃんが何かいけない事をした時、

”いけない ない。 しない しない ” と 何度か言うと

”ないないない”と その物体に対して 人差し指をふりながら 言う。

危ない事をしている時は ”いたい いたい するよ。”と 言うと

たいがいは 止める。 痛いおもいはしたくないようだ。



くまのぬいぐるみの”イーアン”は絵本 Olivia からきている。

獏じいさんも皆、その名が言い難いと言って

、誰もそう呼んでくれないが、

ほら 私の思ったとおり、乳児には発音のしやすい名前だ。

けいちゃん はっきりと”イーアン”って言える。

”イーアン 何処行った?”と 言ってイーアンを探しはじめると

けいちゃんも大きな声で

”イーアーン”


                 


ベビーサイン での会話も多くなってきた。

今晩8時頃、けいちゃんが 手を口の中に入れ 何かを訴えていた。

”何か食べたい?お腹空いた?” と 言うと 目を輝かせ 台所に走った。

食事中もミルクやジュースを欲しがる時には

手を”にぎにぎ”して教えてくれる。

昔、日本人の友人にもらった絵本”ただいまー”

を 今晩は5回ぐらい読まされた。

本を読み終わる度に 私のほうに差し出す。

”もっと?読む”と 言うと、

両こぶしを合わせる もっと のベビーサインをする。

勢いつけ叩き合わせるので、大声で言われているようだった。

両手を合わせ 開く のサインもする。

又 絵本のストーリーに出て来る ”ぼうし”や”おふろ”の言葉に、

そのサインをしながら話しを聞いている。

その時 興味を持っている物のサインは すぐに見られる。

              


そうそう 可愛いのが 私が ちょっとした事でわざと、

”痛い!”と言い 痛いのサインをすると

けいちゃんもそのサインをしながら、

手を口のあたりに持っていき ふっと息をはく。

”痛い 痛い とんでけー” をしてくれたようだ。

ちょっと可愛すぎる!!             海外育児ブログランキング参加用リンク一覧



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我 (小父さん)
2008-07-17 14:18:27
ベッドで一人で寝るんですね。
ふっと息を吹きかけるなんて不思議です。
日本語も同時にいくらか覚えてしまうかな?
自由に動けるようになってきたら怪我にご用心!



【Priceless】を辞書で引いたら
a. 非常に貴重な, 金で買えないほどの; 〔話〕 とても愉快な; 〔話〕 〔反語〕 ばかげた.
と載っていたもので。解説有難うございました。
返信する
言葉の記録 (アン)
2008-07-17 18:27:40
こういう幼い時のことを
あとでけぃちゃんが少し大きくなって
聞くとすごく喜ばれるって
想像します
私の高知の祖母が全くけぃちゃんの
ばーちゃまのようでした。
心から可愛がってくれて・・
そして私の小さかった時の
話をよくしてくれました。
返信する
たくさんおしゃべり (まお)
2008-07-17 18:36:31
出来るようになると、
また楽しみがふえますね♪
うちの子は思春期で
口が達者で(親に似た?)
可愛くない発言も多いので
ケイちゃんの言葉を聞くと
「こんな時期もあったな~」
と思い出します。
この時期は、何をしてても可愛いですよね♪

痛い痛いとんでけ~してくれるなんて、
本当に可愛いですね♪
返信する
Unknown (ロッキン)
2008-07-17 21:19:45
言葉も増えて、意思の表現をするのも上手になると会話がますます楽しくなりますよね♪

けいちゃんとBa-Chama さんのお姿ってほんとあったかさを感じますよね~いつも読みながら、顔が自然とほころんでます。
今後もますますけいちゃんの成長が楽しみでもあります。(*^_^*)

今日も応援です!

返信する
Unknown (ree)
2008-07-18 11:22:29
ごめんなさい、今日は応援だけ♪
返信する
今晩は (返信です)
2008-07-18 11:50:26
*小父さんへ

日本語はどうなるか分りませんが、頑張って 話しかけています。
今のところ 応じてます。

*annさんへ

このブログは そんな意味でも 大切なものです。
これは家が焼けても 焼けないし、私になにがあっても 残るんですよね。

*まおさんへ

ほんとにこの年齢って可愛いですね。

私は口達者な子どもでした。

*ロッキンさんへ

暖かいコメント有り難う。
ゆっくりね!!

*reeさんへ

応援 わざわざ ありがとう。

おやすみなさい!
返信する

post a comment