ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

JKチームOB会(今月2回目)

2017-06-26 00:30:21 | 日記

23日(金)、終業後はディープ天満へ。

8~10年前、ひろぽんがJKチームのSD担当に所属していた頃、仕事でご一緒させてもらった面々が集うことになりました。

 

ですが、時期も時期なので、本番は2次会ということらしく、1次会はこじんまりと。

『鶏魂鳥福』

 

初めてきますが、推奨してくれたどかべんさんが言うには、B級グルメとしては一線級の店らしい。

B級で一線級っていうのもなんですがね 

 

確かに店内はB級というか、アウトロー的な香り。

カウンターには、日本酒や焼酎のボトルと我々のカバンがごっちゃ 

 

鶏刺しは、予想を上回る雑な盛り付け方。

ですが、味の方は間違いなく保証付き 

 

鶏のタタキも抜群の旨さ。

ネギニシさんにとっては、タタキが見えないほど上に乗っかっている青ネギが鬼門 

それが美味いのになあ。

 

もちろん、焼き物も最高。

マイナー路線では鴨をいただきましたが、これまた良かった 

この店、もっと前から来ておけばよかったですわ。

 

1次会メンバー。

ネギニシさんのほか、オスイチロウさん、老け崎さん、エッズさん。

B級ムードが似合いすぎる人たち 

 

更にはコジータさんも少し遅れて参戦。

普段は年休を取って誰よりも早く参加してくるのですが、本業でやんごとなき事情があり、珍しく遅刻。

ですが、一気に挽回するほど、浴びるように生ビールを飲みまくっていました 

 

こちらには、どかべんさんとタティンポー・タケさん。

「何かしらんけど、燃えちゃってるもんね~」

のんびりしたタケさんの口調と火力のギャップが凄い 

 

鶏料理をつまみながらバカ話に花を咲かせていると、そろそろ2次会の集合時間に。

慌てて、どかべんさんとコジータさんに、恒例となった「るるぶ」をプレゼントして中締め。

 

そして、『楽縁』へ。

ここには節目節目のタイミングでよくお邪魔しましたね。

 

この日はカウンター席以外ほぼ貸し切り。

2次会から毎日が繁忙期、バチーン・マーズ・ミノッチさんが飛び入り参戦。

どかべんさんの神妙な表情はどうしたことか? 

 

かりゆしが目に付いて仕方がないでくの坊さん、金沢からDSさんも駆け付けてくれました。

そして、老け崎さんを挟んで反対側には、

愛媛からやって来てくれたパイセンことドラゴンさん、キレキレダンスのマロンパパさん。

 

途中からですが、ウ●コリラ・ドスグロンさんも東京から(エクストレイルで?!)やってきました。

キタナイコールの大合唱に対してこのブヒブヒポーズ。

変わりませんなあ 

 

あ、この人もひと仕事を終えて来ましたよ。

サダヲ・ニイヤンさん。

エッズさんとの危険なコンビが再結成 

 

みんなでヤスシ先輩の送別メッセージビデオを見たり、

突っ込んだり、

突っ込まれたり、

とにかく油断していると、唐突にビーンボールが飛んでくるメンバーですから 

 

ミノッチさんもご満悦。

で、ここからモノマネ大会に。

 

そのミノッチさんのマネをするどかべんさん。

(ドスグロンさん、大爆笑。)

 

お次はウチさんのマネをするコジータさん。

(だいぶ浸透してきました。)

 

そして、ドスグロンさんのその顔は・・・ひょっとして(元上司の)ジャビータさん?

あまり似ていませんが、チャレンジ精神に拍手 

 

そんなドスグロンさんの当時の部下だったのがネギニシさん。

かつて残業中にドスグロンさんから受けた仕打ちについて熱く語ります。

許せなかった、と。

 

当時、ドスグロンさんよりももっと悪行三昧だったのがサダヲさん。

ウェスティンとか 

 

あちらのテーブルではオスイチロウさんがカウンター席のお客さんと交流を始めました。

手前のDSさんは・・・

これまたおなじみの悪い顔。

 

すると、22時半頃、DSさんの師匠であるニョニョさんも福井から駆け付けてくれました。

福井での飲み会をこなしてからだったそうです。

今月の飲み会でいえば、moさん、ヤスシさん、そしてこの日・・・と、ニョニョさんは福井から皆勤賞。

いったい何が狙いでしょうか? 

 

 

すると、遠方の方々からメッセージも届きましたよ 

愛媛のタカ団長から。

(代読は当時の部下・老け崎さん)

 

鹿児島のオマリーさんから。

(代読は当時部下でギクシャクしていた坊さん)

 

そして、東京のマリオさんから。

(代読はマリオさんの後任・オスイチロウさん)

 

御三方、持ち味を出された心温まるメッセージを頂戴し、ありがとうございました 

帰り道で改めて自分で読んでみました。

ジーンときましたね。

 

お店のご主人と女将さんからも、記念のお猪口をいただきました。

最近はどちらかといえばご無沙汰だったのに、お気遣いいただいて恐縮です 

 

締めの挨拶はドスグロンさん

からの~

 

サダヲさんの乾杯。

他のメンバーの表情をみて、彼がどんなことを語っているのかお察しください 

 

ジャパンの美味しい店ですから、最後までしっかりと飲み干す人もいましたが。。。

ミノッチ、飲みまくって、天敵ラオウと勝負じゃ。

 

あ~、このDSさんとドスグロンさん、女将さんのスリーショット。

10年前にタイムスリップしたような気がします 

 

最後は大将に記念写真を撮っていただきました 

途中、タケさんが別件に向かったので、残った15人でパチリ。

 

みなさん、ありがとうございました。

笑いの絶えない本当にゴキゲンな時間でした 

 

癖の強い、個性的ないいメンバーで仕事ができたことは自分にとっての財産ですね 

新たな旅立ちを間近に控えた方々もいらっしゃいますが、ぜひまたやりましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿