ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

セクションJ忘年会2014

2014-12-19 00:52:05 | 仕事

昨日のことです。またこの日がやってきました。

昨年と同じ日(12月18日)に設定されたセクションJの忘年会 

年に一度のビッグイベントだけに、100人以上のメンバーが某ホテルに集結。

 

大ボスの挨拶でスタート 

一応聞いたフリをする(?)セクションJのリーマンたち。

そこから、しばらくはご歓談。

 

意味もなく食べ物に群がるプイプイさん。

意味はあるか 

 

実はこの時間が最も気が休まるときかもしれません。

ですが・・・

 

今宵のネタをひろぽんが突っ込んだら、

思わずモーリーさんが吹き出してしまいました 

 

来るべき時に備えて鎮まるJKチーム。

そんな静寂の場もわずか。

 

同じJKチームのキハさんとダマさんが余興部門の司会としてぶっこんでいきました 

恒例のチーム対抗ミニゲーム大会からスタート 

 

そう、お約束のチーム対抗戦 

我々JKチームのほか、J1、J2、RM、KI、JZKHの5チームで覇権を競い合います。

ひろぽんは今年前半をJ1、後半をJKで過ごしたので両チームを応援したい気持ちですが、やっぱり現職のJKでいくしかないでしょう。

対抗戦にも出ますしねえ(厳密には「出させられる」ですが・・・) 

 

 

 先鋒戦 顔面クッキー早食い

おでこにクッキーを乗せて顔を動かしながらクッキーを口に誘うゲームです。

JK代表はレッドさん。

何度も失敗して、6チーム中、4位か5位だったでしょうか。

こういった対抗戦を苦手とするJKチームとしては上々の出足でしょうかねえ 


 

 

 次鋒戦 レモン早食い

JK代表は無類のレモン好き、ホソゴロウさん。

ホソゴロウさん、食うには食うんですが、繊維が飲み込めず、3位か4位だったでしょうか 

 

RMチームの「蛭子さん」も頑張っていました。

これはきっついゲームやなあ。

 

 

 中堅戦 ピンポン玉裾早通し

2人1組となり、スーツの右裾からピンポン玉を通し左裾へ出すゲーム。

 

見本でスタッフのナデさんが披露。

ちょっと・・・いや、かなり嫌そう 

 

JK代表はどかべんさん。サポート役にシンスケさん。

 

少し脱線して、古巣のJ1チームのヤーフルさんとニセヒロポンの「仲の悪い」コンビも奮闘していました 

なんちゅう体勢やねんっ 

 

話を戻して、JKチームの師弟コンビもパッツンパッツンのパンツとシャツの中にピンポン玉を通していました。

ムリヤリに 

これも3位くらいだったかなあ。

 

ここから実はひろぽんは舞台袖にスタンバイ(させられました)。

よって、デジカメをバトンタッチしたドラゴンさん頼み 

 

 

 副将戦 哺乳瓶早飲み

JK代表は哺乳瓶大好き、オダニさん。

同じく哺乳瓶大好きな「お兄ちゃん」ことカッキーさんと舞台上で談笑。

哺乳瓶が間違いなく似合う2人。

 

いよいよスタートです。

ここからドラゴンさんの無礼講の連写モードがスタート 

色んな角度から撮ってくれたもんですねえ。

バブー

 

・・・。

 

飲み終わった後、そう叫んでいたみたいです 

さすが積雪の中、東京出張からカムバックしてきたオダニさん。

遂に1位をゲッチュ 

チョーご満悦。

たぶん、どかべんさんとシンスケさんが無用に持ち上げていたキライが・・・ 

 

 

 大将戦 だるまさんが転んだ

これ、ひろぽんが代表 

クリソツのうなぎいぬで登場です 

 

なお、RMチームのスミさんの代理、シミさんはこんな出で立ち。

そのお面の人は確か水木しげる作品に登場する端役では。。。

スミさんに似てはいるけど、それを使っちゃいましたか 

 

 

聞くところによれば、紆余曲折があってこのゲームに辿りついたらしい。

子どもの頃もそれほどやった記憶のない遊び。

しかも、どこにオチを作ればよいか悩んでしまうゲームですな 

ズラリと各チームのボス(代理含む)が勢揃い。

 

今回のコンセプトはタイガース。

かつての掛布の背番号31をいただいたひろぽんは、ステージ上で往年の掛布のモノマネをしてみますが、メンバーにダメ出し 

 

RMチーム御大のスミさん不在のため、代わりにシミさんが「灰谷さん」のTシャツを 

 

みんなで並んで、だるまさんが転んだスタートです 

ルールは簡単。

ボスにいち早くタッチした方が勝ち。

 

着々と進んでいくライバル。

と、

 

面白くないのか、

面白いのか、

よく分からない私 

 

徐々に大ボスに接近していき・・・

ここまでは(都合良く)記憶があるのですが、

 

ボスをはたいたり、

 

タッチならぬ、浣腸をして、

逆にボスにはたかれているひろぽんがいました 

もはや後戻りはできませんが、

 

リーマン失格です 

だけど、勢いに乗ってガッツポーズ。

 

ご満悦の4位 

このとき、大ボスへの浣腸攻撃に一番ホッとしていたのは隣のモーリーさんであったことは間違いありません。

 

というのも、お次はメインイベントは毎年恒例の『人コレ』でございます。

ものまねをベースに、各チームの芸達者たちがレベルの高い戦いを繰り広げます。

 

なんだかみんな落ち着かなくなります。

スイーツ王子。

 

作戦練り隊。

堅い、この雰囲気、堅いぞ。

 

このゲームにおいては、ひろぽんは審査員。

フラットな立場で判断しなけりゃいけません 

 

まあ、審査はともかくとして、ここ最近になって周囲で「きな臭い動き」が散見され、

 

「こりゃ、コケにされるんやろな~」

 

って薄々感じていましたね。

事前に「ひろぽん、ごめんなさい」って正直に(?)謝っている人もいたくらいですから。

 

司会は変わらずキハさんとナデさん。

 

トップバッターはKIチーム。

最初はどうなるかと思いましたが、昨年に引き続きBKBが持っていきました。

 

続いては、RMチーム

ゴウちゃんとパパイヤさんの古典漫才ネタ。

苦しいピッチングだったとは思いますが、ひろぽん的には良かったです 

 

 

続いて古巣のJ1チーム。

審査員席にマイクを(あえて?)投げ込んできたバンちゃんの頑張りは伝わりましたが、もう少し一体感が欲しかったですねえ。

あとね、ニセヒロポン、邪魔っ 

 

 

そして4番目がいよいよJKチーム。

準備に余念がありません。

 

待ち構えるダマさん。

妖怪ウォッチを使った寸劇ですな。

もう分かりましたよ。

やっぱり、やられるんですね~ 

 

最初は、妖怪ゴリヅーメ。

バンブーさんです。

みんなあんまり注目していませんでしたが、このコメント欄もひどいことが書かれていました。

(この後も一緒 

 

ここから再生VTRがスタート。

そして踊り。

男前のコーヘイさんが何を着ても男前ですが、ヒラメケンジロウさんは一体どこを目指しているのでしょうか 

 

その後の生け贄は・・・

この人。

人ではなく、妖怪ヨークシャベール。

ニックネームのブルドックと、生息地のルミナリエは(JKメンバーの仕込み隊にとって)いっぱいいっぱいのフリだったとか。

 

そして、遂にお鉢が回ってきました。

ひろぽんならぬ、ヒロポロリン 

(目隠し、ズレてるし。。。)

目の前のシミさんはバカ笑いをしていますが、よくよく見るとひどいことが書かれていました。

趣味はケルヒャー、ニックネームはウナギイヌ、生息地は島根の田舎、好きな言葉はM字開脚? 

 

さらに、これだけではなくぶっ込まれます 

ひろぽんの普段の言動はもちろん、胸のボタンの開き方や腕まくりが似ている・・・と評判でした。

後ろにいる白塗りのカッシーさんの意味が最後まで分からなかったことを除けば、間違いなく高評価でしたね 

 

で、ここまでだったら良かったものの、

 

いっちゃいましたか、ここまで 

大ボスのモノマネを引き出す白塗りカッシーさんと、

昼食時から食べ物が喉を通らなかったモーリーさんが弾けてしまいました。

大ボスのマネをしてのけぞるモーリーさん。

 

それを見て、のけぞる大ボス 

ここまでやって、でもごますりダンスを踊るJKメンバーたち。

しかも・・・

 

大ボスから「許してちょんまげ」の承諾書をもらっておりました。

あと、1/8からのベトナム旅行のための2日年休の申請もちゃっかりと 

 

この人コレ、いやもっといえばリーマンとして禁じ手ともいうべく、大ボスのモノマネを披露 

 

 

 

モーリーさん、やっちゃったねえ。。。

このモノマネをするために、敢えて今日の日中、大ボス説明に入っていたことは秘密です 

 

審査員席で大ボスの横に座っていたひろぽんは、異様な汗が留まることなく分泌されておりました 

でもね、このネタは彼らが勝手にやったことです。

と、トカゲの尻尾を切りたい衝動にかられました 

 

明日から職場でどう過ごすかなんて考えまい。

まずは、JKチームのメンバーが生き生きとしていた(一部のモノマネされた人を除く)ので、よしとしましょう 

 

 

その次は、JZKHチームでしたが、映像が多くて割愛。

そしてオーラスはJ2チーム。

昨年のディフェンディングチャンピオンです 

お題は、秘密変隊ゴレンジェイ 

 

出ました、昨年のMVPのユースケさん。

そして、ナガさん率いるゴレンジェイ。

昭和のノリでベタな格闘が目の前で繰り広げられていました。

そして前年の反省を活かすことなく、禁断の技を。。。

 

 

全ての出し物が終わり、大ボスに謝罪に走るモーリーさんとレッドさん。

でしたが、時すでに遅し。

めでたい日の任命が決まりました(爆)。

 

ゲームで大幅に出遅れたJKチームですが、人コレ(この分野だけなら1位)で挽回し、トータルで3位に食い込むことができました 

大ボスからのプレゼントに、再び大きくのけぞってマネをするモーリーさん。

ほ、ほ、ほんまに知らんからな 

 

ちなみに、優勝はBKBを擁するKIチームでした。

妖怪を演じていたカッシーさんを激写。

なんだか、楽天の前監督の星野さんみたい。

 

 

大いに盛り上がったセクションJ忘年会もお開きとなり、JKチームの出演者たちの慰労(叱責?)をするため、ひろぽんと若手の会へシフトチェンジ 

森の宮の『菜蔵』へ。

 

一瞬だけ、星野仙一さんが顔を出してくれましたが、

「白塗りが目に入って痛いので帰る」と言いながら、プレミアムパルックを片手に自宅に戻って行きました 

 

この後はですねえ、言えないことのオンパレード。

翌日は自分は出張で不在だから・・・とばかり、上司ネタをふんだんに繰り出す右側のモーリーさん。

夕方はその上司と合流すると思うんですけど 

 

便乗して笑い転げるシンスケさん。

話もおもろいけど、メニューも美味いっ。

またまた、悪い顔をして語り尽くす若人たち。

スマホにはこんな画面が 

ばぶ~。

 

めっちゃ喜んでいるシンスケさん。

で、勢い余っておでんゲームに突入。

出川バリのリアクションで盛り上げていました。

これ、京セラドーム近くでも見かけたなあ 

 

とにかく色んな話がてんこ盛り。

血祭りターゲットは・・・オダニさん、プイプイさん、バンブーさん、カッシーさんでした 

モノマネヒットパレードは当たり前のこと、説明時の姿勢、腕組み、「34」(仮)とかのネタが目白押しでした

あ、これがポロリってやつか(爆)。

でも、今日は少し反省してここまでにしとこ。

 

ナデさんが熱く語るのは・・・同期のヤツのこと。

カッシーさんは学生時代に「お掃除クラブ」に入っていたことも発覚。

明日聞いてみよっと 

 

こちらは、自分の趣味趣向の話を繰り出すヒラメケンジロウさん。

ここではノーコメントでお願いします 

 

そして、締めはひろぽんモノマネで一世を風靡した(?)レッドさんの乾杯。

もはや、グチャグチャでしたわ 

 

店の外に出ると、爆弾低気圧の影響でまさに極寒 

この日以降の職場はもっと寒いかも~ 

 

 

何はともあれ、皆さんお疲れさまでした。

今年ももう少し残っていますが、来年も引き続きよろしくお願いします 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッドとモーリーのモノマネは... (ヨークシャベール)
2014-12-24 12:54:31
秀逸でしたね
レッドのモノマネは、腕まくり具合までカバーしていて、
細かい、細かい..

ちなみにシンスケ&ドカベンがぶっこんだ
ヨークシャベールの「一杯で終わらない飲み」ですが、
当のシンスケさんには一度も誘いに乗って貰ったことが
ないため、あれはフィクションだとこの場で訴えておきます
返信する
Re:レッドとモーリーのモノマネは... (ひろぽん)
2014-12-24 22:00:01
ええ、確かに秀逸でした。
申し訳ないのですが、自分が審査員であることを忘れちゃいましたから

妖怪ヨークシャベールネタですが、あれはシンスケさんから「どんどん誘ってください」というラブコールだと思いますよ。
現に、今日、シンスケさんの机の上の付箋紙には、大きな字で「愛」という文字が記されていました
よく意味は分かりませんでしたが、きっと愛に飢えているんだと思いますよ
返信する

コメントを投稿