ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

東海会 ~島根編

2015-04-28 08:51:02 | 日記

今日はセクションJ(ノースエリア)の一斉休暇。

さて、何をしましょうかね 

 

そんなGWの狭間ですが、昨日(27日)は久しぶりの東海会でした 

約10年前に東海エリアの同じラインで仕事をしていたいつものメンバーで一杯やるわけですが、今回も(?)テクニハン・ながっちゃんは不参加です。

何よりも仕事を大事にする男ですから 

っていうのは冗談で、今回は調整が難しい日になってしまったけど、次回は参加してくださいよ。

 

今日のお店も、既に半永久的幹事に任命されているバカヲさんのチョイス。

店選びのポイントも勝手に整理したらしく、今回から

メンバーの出身地の郷土料理を食べるぞ!

というシリーズ企画を始めたみたいです。

 

一緒にお店まで歩いて行くはずだった、あんさんとお兄ちゃん(カッキーさん)に(仕事理由で)見捨てられ、1人寂しく向かいます 

初めて通る玉造駅前の商店街。

 

記念すべき第1回目のお店は、当然のごとく(?)島根県 

島根の店なんてそんなにないのに・・・バカヲさん、よく見つけてきたものです。

 

バカヲさんが探し出した店は、『活旬 大枡』。

最寄り駅が「玉造」というのも、郷土の誇る温泉地を思い出させ、島根県人によっては何かしら感じるものがありますねえ 

(それが店側の狙いでしょうか?)

 

ご当地メニューとしては、赤天、野焼かまぼこ、割子そば、豆腐うどんなどがあるみたい。

ですが、それって島根の郷土料理だったっけ?と思うものもいくつかありますね。

この歳になっても、地元のことを知っているようで知っていないことは多いものです 

この地図を肴に酒が飲めますわ 

 

野焼きかまぼこ。

あご、つまりトビウオですね。

子どもの頃からよく食べました。

 

こちらは島根県西部の誇る、赤天。

酒に合います 

これはメンバーから絶賛の声が上がりました。

自分が褒められたわけじゃないけど、なんだか嬉しい 

 

 

刺身盛り合わせ。

 

「これぞ本物の」タン。

肉厚でジューシー。

 

寿司の盛り合わせ。

この日はなんと寿司が全品半額 

ただ、途中からジャパンをグイグイといっちゃって、寿司を摘まんだ記憶があんまり。。。

 

 

あ、憶えていること 

あんさんが遅れて到着したのですが、そのときバカヲさんは素早く(あんさんの)スーツの上着をハンガーに掛けました。

その手前でグジャグジャになっている、ひろぽんの上着。

バカヲさんにとっては2人とも元上司なんですが、この扱いの違いって一体なんだろう? 

 

その腹いせかもしれませんが、ひろぽんとバカヲさんがじゃれあっていたら、ビールやら何やらが倒れて思いっきりあんさんのパンツに 

大洪水でございました 

 

店員さんが何人もやってきてそれはもう大騒ぎで、あんさんにはご迷惑をお掛けしました。

まあ、「大人の解決」をしたので、心配無用です 

 

 

その後、先日大分で大暴れをしたという噂のお兄ちゃんも到着。

最も暴れまくったのは結果的にパパイヤさんだったようですけど 

 

おっと、これはひろぽんが島根県出身と聞いて、お店のお父さんとお母さんのサービスでいただいたジャパン。

『李白 やまたのおろち』。

辛口で飲みやすくて、バカヲさんやお兄ちゃんと一緒にグビグビいっちゃっていました 

 

締めの割子そば。

う~ん、やっぱり出雲そばはうまいっ 

 

褒めたくはないけど、気の利いたチョイスのできるバカヲさんは筋がいい。

これだけでリーマンとしてメシを食ってきたのも納得です(爆)。

 

 

グッチーさんやサトマキさんも含めてワイワイやっていたところに、グッチーさん宛てに邪魔な電話が 

高知家のP仮面こと、のぶじさんでした。

たいした用もないのに電話してくるのは昔から変わりませんな。

よって、他愛もない会話をして切っちゃいました 

 

 

そして、だんだん酔いが回ってくると、この2人の独演会となりました。

日頃の鬱憤晴らしの相手をさせられた感はありましたが、ひとつひとつがネタになっていて面白かったですねえ 

(その名のとおり、バカヲさん)

(その名のとおり、グッチーさん)

 

「当事者たち」は全然面白くないようですけど。

 

約4時間の飲み会もあっという間。

まだまだ話足りなかったみたいなので、次の機会にでも新ネタを披露していただきましょう