井伊影男の植物観察

植物の生き方の不思議さ、彼らのたくましさ、したたかさに触れる。しかし、観察者が井伊加減男だからなあ。

79歳の誕生日

2016年07月01日 | 日記

富士山,吉田口ルート.。7月1日山開き。(この写真、何月?)

今日、79歳の誕生日を迎え、来年には80歳の大台を迎える。
80歳という節目に特別な意味を考えてはいないが、「8020」(はちまるにいまる)という言葉もあるから、歯のことを含めて健康な状態で80歳を迎えたいと考えている。
歯は、現在親知らずを含めて29本自分の歯が残っていて、特別悪いところもないから「8020」は先ず大丈夫だと思う。
歯だけでなく膝や腰も大事にして、きつい山でなければ登山も続けられる身体でいたいし、認知症検査もきっちりクリア出来る頭でいたい。
平均寿命に対して健康寿命というのがあって、その差は「要介護期間」、男子の平均は9年を超える。
この先何年生きられるのか分からないが、要介護の状態でそんなに長く生きていたくない。
「ピンピンコロリ」が理想とも言われるが、「ピンピンコロリ」でも車の事故などで死ぬのでは他人に迷惑をかける。とにかく身体も頭も健康な状態で「ピンピンコロリ」で行きたいものだ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許更新の認知症検査 | トップ | アベノミクスは雨乞い? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuuko)
2016-07-02 05:25:59
お誕生日おめでとうございます

私の両親は 歯が一本折れただけであとは全部健康です
父は透析を受けつつも92歳、母は血圧がちょっと高いくらいで90歳を迎えます
私は完全に負けています

先生も頑張ってくださいね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事