喫茶去

徒然に、日々の生活を書き留めたいと思います。喫茶去、まあ、お茶でも飲んで、のんびりしていって。

大倉集古館の普賢菩薩騎象像

2011-03-06 | 寺・仏像

東京に来たついでに、
大倉集古館の普賢菩薩騎象像と
泉岳寺に行こうと計画してたら、
刷新会議の討論会が30分延長して、
私へのインタビューも遅くなったので、
泉岳寺は諦めた。














集古館の裏

大倉集古館は
明治から大正にかけて活躍した実業家
大倉喜八郎さんが設立した
日本最初の私立美術館で、
ホテルオークラ東京本館玄関前にあります。
余談ですが、ホテルオークラは
息子さんの喜七郎さんの創設だそう。


ホテル本館玄関前から

ここで有名なのが国宝の


普賢菩薩騎象像

平安後期の作品で、作者不詳。
この像がもともとどこにあったのか詳細は不明で、
京都あたりの大寺にまつられていたものが
明治になって流出したんだろうと。

普賢菩薩は,文殊菩薩とともに
釈迦如来の脇に従って、単独で祀られることは稀で、
おそらくこの普賢菩薩も文殊菩薩とともに
釈迦如来の脇にまつられていたんだろうと。
文殊菩薩は獅子、普賢菩薩は象に乗り、
文殊は智恵を、普賢は慈悲を表しているそう。
本当に穏やかな、優しそうなお顔で、癒される。

この像は日本の普賢菩薩の中でも
屈指の名作なのだそう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は今日も | トップ | 後悔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿