多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

セブ滞在記(7)

2019-03-20 10:13:14 | Weblog

 

セブ市内からバスで2時間ほど行ったところにあるカルカルというところに出かけました。スペイン統治時代の建物が残っているということで行ってみたいところでした。こんな建物が残っていました。

 

 

庇がついているのがわかりますね。

 

 

ハイビスカスがとてもきれい。

 

 

 

 

これは名前がわからないのですが、ダリアに似ている感じでした。

 

 

こちらは市役所のようでした。日曜日でしたので残念ながら中には入れませんでした。

 

 

こちらは博物館。修理中で、ここも入れず(泣)

 

 

 

大きな教会がありました。

 

 

日曜日ということで、たくさんの人が礼拝に訪れていました。

 

 

その後2時間かけてバスでセブ市内へ。エアコンなしでハイキガスがすごくて大変でした。セブ到着後はショッピングモールの中にある、クリスピークリームのお店で一休み。

 

 

日本ではドーナツ1個、160円くらい。セブでは110円ほど。そんなには安くないですね。


セブ滞在記(6)

2019-03-18 12:09:44 | Weblog

バンタヤン島の日の出です。朝6時前に起きてみると、こんな感じでした。

 

 

朝食にまたしてもマンゴを(笑)

 

 

朝食の後、付近をぶらぶら。いろんな花が咲いていました。

 

 

 

とても鮮やかですね。

 

 

やっぱり亜熱帯の常連のハイビスカス。あちこちで見かけました。

 

 

その後ビーチへ。かなり暑いです。

 

 

ヤシの木陰でリラックスする人が多かったですね。

 

 

青い海を見ているだけでもリラックスできます。

 

 

 

 

こんな感じでどこにも出かけず、ビーチでのんびりこの日は過ごしました。


セブ滞在記(5)

2019-03-15 10:38:25 | Weblog

セブ市内からバスと船で6時間くらいかかり、バンタヤンという島に行ってきました。朝五時半ごろおきて浜に出てみると、日の出がとても感動的でした。

 

 

浜辺で見かけたサンゴ。

 

 

朝早くから元気なおばちゃんたち。貝を拾っていたようです。

 

 

朝食の後付近を散策。いろんな花を見かけました。南国の花は情熱的な感じがしますね。日本で見かける花のような可憐さは感じませんね。

 

 

 

 

 

その後バンタヤンの魚市場へ。新鮮なカニがいっぱい。カニと魚を買って近くのお店へ。

 

 

魚はこんな感じ。バーベキューです。

 

 

カニは蒸してもらいました。新鮮でとてもおいしかったですね。

 

 

夕方浜に出てみると、夕焼けがとてもきれいでした。

 

 


セブ滞在記(4)

2019-03-13 12:11:39 | Weblog

この日も朝からマンゴを食べて、ご満悦。 

 

 

ホテルの外で見かけたブーゲンビリア。

 

 

テンプル寺院へ行ったきました。山腹の途中にあり、かなり高いところなので、バイクの後ろに乗っかっ駆ってお出かけ。ギリシャ建築をまねた感じですね。

 

 

天空の寺って感じではないですが、高いところにあり爽快な感じがします。

 

 

下を見上げると眼下にセブ市内が広がっています。

 

 

 

 

皆さんそれぞれに楽しんでいます。

 

 

セブの人たちには大人気のスポットのような感じでした。

 

 

この日は歩き疲れてホテルで夕食。シーフードスパゲッティーを注文。値段もお味も予想外の星三つ。

 

 

こんな感じで終わってしまいました。


セブ滞在記(3)

2019-03-10 12:07:58 | Weblog

昨日街頭で買ったマンゴを朝食とともに食べましたが甘くておいしかったですね。

 

 

外に出て花を撮影。

 

 

之は蘭すね。とてもきれいでした。

 

 

その後タクシーでセブ教会へ。

 

 

教会の中はとっても広くてきれいでした。

 

 

こちらはサントニニョ教会のそばのマゼランクロスです。

 

 

教会の中は、こんな感じでした。

 

 

ステンドグラスもとてもきれい。

 

 

中庭はでこんな見かけました。

 

 

その後歩いてさんペドロ砦に。スペインの統治時代に作られた砦のようです。大砲が見られますね

 

 

 

 

中にはで見かけたスパイーダーリリー?

 

 

こちらはよく見かけるプリメリア?

 

 

その後カサゴロロド博物館へ。こちらは裕福な司祭の内部を公開していて当時の豊かな生活ぶりがうかがえます。

 

 

寝室はこんな感じ。

 

 

living roomですね。

 

 

階段も素敵な木材を使っていて、素晴らしかったです。

 


セブ滞在記(2)

2019-03-08 16:10:25 | Weblog

この日はフィリピンスタイルの朝食を食べました。ガーリックライスに目玉焼き、バングすという魚の焼き物+コーヒという日本では考えられない組み合わせ。

 

 

朝食後外に出てみると雨がやんでました。

 

 

こんなかわいい花を発見。

 

 

その後現地の写真愛好家の人とコーヒーショップで待ち合わせ。

 

 

昼食は海鮮スパゲッティー。これで500円弱。エビがたっぷり入っておいしかったですねー。

 

 

その後モデルさんが登場し、しばしモデル撮影会。日本でモデル撮影なんてしたことがないので、大はしゃぎ。

 

 

 

 

 

 

モデル撮影後ショッピングモールへ。新鮮な魚がいっぱい売ってました。絞り開放で撮影。

 

 

此の日は地下の食堂街で夕食を。中華料理のアラカルトを注文しましたが、やたら塩辛くて(笑)

 

 

こんな感じで2日目は終了です。

 

 


セブ島滞在記(1)

2019-03-06 15:18:07 | Weblog

 数日前セブ島2週間滞在から帰国しました。今回はスーツケースのろーらーが1個出発前に壊れたり、現地で弁慶の泣き所を殴打したり、ベットから転げ落ちたりとハップニング満載の旅となりました。初日はFBで知り合ったセブ島の写真愛好家の方とあって、街撮りです。

 

 

教会の前で咲いていた花を撮影。ダリアでしょうか?

 

 

オーキッドですね。

 

 

代表的な亜熱帯地方の花のブーゲンビリア。

 

 

探検家のマゼランが寄贈されたとする十字架が置かれたマゼランクロス。

 

 

隣の教会に。セブで一番大きな教会です。マゼランから寄贈されたとする幼きイエス像、サントニーニョが置かれている教会だそうです。

 

 

教会の中はこんな感じでした。

 

 

ステンドグラスもとてもきれいです。

 

 

外ではろうそくをともしお祈りする多くの人が。

 

 

マゼランクロス(お堂)の天井は当時の情景を描いた天井画がありました。

 

 

こんな感じで滞在1日目は過ぎていきました。