多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

早朝のハス撮影 (Part 2)

2015-07-31 12:23:59 | Weblog

次にレンズをLumix20mmF1.7という明るいレンズに変えて撮影してみました。 露出を揚げて撮るとハスの花弁が透けて見えてまた違った感じです。

 

 

正面の真上からパチリ。

 

 

今度は神社に通じる道端からハスを入れて。遠くに神社の鳥居が見えます。明るいレンズですので絞り開放で撮るとISOがうあがりすぎますので、PLフィルターを装着。

 

 

こんどはごみ焼却場の煙突を入れて。

 

 

葉っぱの中で咲いていたハス。

 

 

ぐっと露出を+を上げますと透けて見えますねー

 

 

大きな望遠でハスを取っていたおじさん。

 

 

やはり写真愛好家の間ではハスの花は人気がありますね。なんといっても日本人はハスの花は極楽浄土に咲く花として認知されていますからねー(笑) できればハスの花がいっぱい咲いている場所にいければいいのですが。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝のハス撮影

2015-07-30 14:59:12 | Weblog

昨日家を午前7時に出発し、ハスの撮影に出かけました。前回ハスの花の開花が今一でしたので再度小山田神社のハス田へ。まずは望遠の単焦点レンズ(sigma60mmF2.8)で撮影。

 

 

ハスの花弁の縦じまのピンク色がとても綺麗ですね。

 

 

ハス田のあぜ道を歩いていると、足元で”がさっ”と音がしたので、足元を見てみるとザリガニが。捕まえようとすると、怒り出したのか、こちらに突進してきました(笑)

 

 

背景に民家を入れてハスの花を撮影。

 

 

今度はハスに思いっきり近寄って撮影。露出を+サイドで撮ると、花弁が透けて見えます。

 

 

背後のハスをぼかしたり

 

 

真上から撮ったりといろいろ撮影を楽しみました。

 

 

この日は午前7時半頃から30分雨が降りましたが、それでもデジイチに大きな望遠レンズを付けたカメラで撮影している人たちが10人ばかり。やはり写真愛好家の間ではハスは人気のある被写体のようですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏ですね~

2015-07-29 16:26:38 | Weblog

暑いですねー。夕方公園の方に歩いて出かけました。ユリの殆ど終わって、この暑さで見るべき花もあまりありません。 コスモスの上にツマグロヒョウモンが止まっていたので、そっと近ずきとっさの一枚。

 

 

しばらく待っていると、今度はアキアカネでしょうか?

 

 

コスモスもこの暑さの中がんばって咲いていましたが、ひまわりは元気がなさそうでした。

 

 

草むらの中からかをを出していた桔梗。

 

 

駅前の花壇でも目立つの日日草にコスモスぐらいですね。

 

 

この日も暑かったですね。日中は35度くらいあったような感じです。本格的な夏の到来ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼けと赤い月

2015-07-28 16:49:15 | Weblog

数日前の夕方夕焼けが素敵でしたので、カメラを持ち出して撮影。

 

 

今度は家の中から外を。右の棒みたいなものは物干し竿です。(笑)

 

 

夜になってお月さんがやたら赤い。コンデジを持ち出し、スポット測光に設定して、ズームでお月さんを撮影。

 

 

 

もう1枚撮影。ぶれないようにカメラを壁の上において撮影。ホワイトバランスをオートにしてみると、お月さんの色は白色。

 

 

実際は赤色のお月さんでした。何で赤くなるのかはよく判りませんが、多分自然界の光線の影響で赤色になるんでしょうね。しばらくの間お月さんをかみさんと眺めていました(笑)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小山田神社のハス畑へ

2015-07-27 11:28:39 | Weblog

先週末ハスの撮影に出かけました。ハスは朝開くとのことで、7時半ごろ自転車で家を出発。途中コンビニでおにぎりを買って。20分ほどで到着。まずは腹ごしらえ。この日も暑かったですね、

 

 

満開かと思って出かけましたが、さにあらず。咲き方がまばらでした。

 

 

なんとなく咲き方がいまいちですね。天候のせいでしょうか? それでも数人の方が撮影されていました。

 

 

なかなか固まって咲いていないのでやっと2個のハスの花を発見。

 

 

途中あまりの暑さで、額に汗がいっぱい。このまま撮影していると熱中症が心配になりひとまず神社内で急速。狛犬を撮影。

 

 

その後ハス田のあぜ道を歩き中にはいいって行きましたが、あまり花は咲いていません。途中でハスの花をスケッチしている女性が。

 

 

最後に思いっきりハスの花に近ずき、露出を+サイドで撮影。ハスの花は何度眺めても優雅ですねー。

 

 

午前8時を過ぎるととても暑く、これ以上撮影を続けると、やばい!と感じ帰宅しました。途中農家さんの軒先で売っていた新鮮な野菜を購入。自宅に帰ってすぐさまシャワー。疲れましたが、ハスの花の優雅さに出会えてハッピーハッピーですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユリ全開!

2015-07-24 11:22:56 | Weblog

昨日午後近辺を散歩。民家の近くで咲いていた赤色のユリ。綺麗なので、思わず絞り開放で撮影。

 

 

こちらの白いユリはまだまだ元気でした。

 

 

 

 

鉄塔の手前から遠景を撮影。

 

 

暑いのに子供さんは元気ですね。自転車で走っていました。

 

 

もうすっかり夏ですね。歩いていても汗だくです。お茶とカメラをバッグの中に入れて水分補給に注意しながらの散歩です。熱中症に注意しながら。無理は禁物ですね。(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

街角描写

2015-07-22 10:30:04 | Weblog

昨日英語ボランティアの会合があり、出かけてきました。会合が1時半からだったのでまずは昼食。お目当てのラーメン屋さんがこの日に限ってお休み。仕方がないので行き当たりばったり出お店に入って見ますと、ほとんどお客さんはいません。

 

 

 

とりあえずとんこつラーメンを注文。味はまずまずでしたが、具が少なくて値段も安くない。要は店選びに失敗(笑) 時間がなかったので仕方なかったのですが。

 

 

 

その後周囲を散策。天気がよく、レンズにPLフィルターを付けましたが、画像が白っぽいですね。

 

 

 

 

駅前の交差点。通常はこんな感じ。

 

 

Art filterで撮るとちょっと違った感じですね。

 

 

その後打ち合わせに合流。毎年2月ごろ行われる『外国人向け無料相談会』に向けての立ち上げの打ち合わせ。次回の打ち合わせは9月下旬。ボランティア事業の一端として行われているのですが、今回は委員として参加。積極的にお手手伝いして行こうと思っています。2010年のオリンピックに向け今後ボランティア活動に拍車がかかればいいのですが。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

オニヤンマ?

2015-07-21 10:37:49 | Weblog

昨日かみさんとの買い物から帰り、家の扉を開けようとすると、マンションの廊下の壁にトンボのようなものを発見。あわててカメラを持ち出しパチリ。オニヤンマのようです。

 

 

このトンボなかなか逃げそうにありません。さらに近ずいて撮影。

 

 

今度は横から撮影。 その後羽に触ると、少しほかの場所に移動。

 

 

接写リングを付けて撮影。羽の模様までくっきり映っています。残念ながら正面からは撮れませんでしたが、たっぷり撮影を楽しませてもらいました。

 

 

尻尾に触ったら、そのままどこかに飛んでいってしまいました。まさかオニヤンマがマンションにまで飛んで飛んでくるとは思いませんでしたが、このあたりはかなり自然も残っていますので毎年トンボが飛来してくれます。いよいよ本格的な夏到来ですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大平公園→清水入緑地へ

2015-07-20 14:00:09 | Weblog

昨日午後暑かったのですが、カメラ(シグマの60mmF2.8のレンズを付けて)を抱えて散歩に出かけました。大平公園の池のそばでは子供さんたちがトンボを捕っているようでした。

 

 

近くで見かけたひまわり。夏といえばひまわりですよね。

 

 

清水入緑地の中で偶然草村むらの中で咲いていたヤマユリを発見。

 

 

その後ゲートボール広場で野良猫を発見。じっとしていたので近寄って捕ってみました。飼われている猫と違い、怖い目をしているような感じが。

 

 

その近くでオニユリも咲いていました。

 

 

その後数日前には1個しか花を付けていなかった、ヤマユリが咲いていた場所に出かけて見ますと、大輪のヤマユリがたくさん咲いていました。かなり急な土手なので転ばないように、草むらをかき分けて。

 

 

なかなか見事に咲いていますね。

 

 

30分ほど歩くと、顔が汗だらけ。本格的夏到来ですね。これから暑い、暑いといいながら毎日を過ごすことになるのでしょう。この所せみの声が大きく聞こえるようになりました。虫さんたちも飛び交って日本の夏の到来ですね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマユリ、芙蓉

2015-07-19 12:15:58 | Weblog

やっと梅雨明けのようですね。台風が去って、急に暑くなってきました。昨年も土手で見かけたヤマユリが咲いているかと思い出かけてきました。今年はまだ一輪咲いていただけで、これからのようですね。

 

 

その後下の道を歩いていると綺麗な芙蓉が咲いていました。

 

 

サルスベルの花はまだのようです。これから暑い毎日が続きそうですね。熱中症に注意しながら夏の花を見つけながら写真撮影を楽しめたらいいなと思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加