多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

ホタルブクロ

2009-05-31 12:26:43 | Weblog

昨日は久しぶりに、かみさんと自転車でホームセンターに出掛けました。新緑の木々を眺めながら、風を切って走る。本当に気持ちが良いですねー。ホームセンターに到着。店頭で花を物色。かみさんは黄色のダリアと大葉の小鉢を購入。

 

 

その後かみさんは台所の小物と私はチュウハイとナッツ(夜ビデオを見るときのお友達)を買って、買い物は終了。帰りの道端で沢山のホタルブクロを発見。雑草ですかね。少し失敬(笑)して、持ち帰ります。早速家に帰り、花瓶に飾ります。なかなかグーですねー。

 

 

アップで撮ってみると、こんな感じです。

 

 

帰ってすぐ花瓶に入れたのがいいのでしょうか、いつもはすぐ萎んでしまいますが、今回は元気です。ホタルブクロは名前の通り、ホタルがなかに入ってきそうな感じですね。可愛いです。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

緑の小道(2)

2009-05-30 15:02:55 | Weblog

下の道を歩いているともみじを発見。木にはイロハモミジと書いてあります。ブーメラン型の種が付いています。当初は緑色でしたが、段々赤い色に変わってますね。

 

 

花が風に揺れていました。誰かが植えたんでしょうね。風に揺られてフーラフーラですね。出来ればこんな自然に逆らわない生き方がしたいものでした。(笑) 歩きながら、自分の人生を振り返る。歳ですね。(苦笑)

 

 

そのまま進んでいくと公園が。ぶら下がり健康器のような縄が。ぶら下がりますが、歳のせいか、長続き出来ません。(笑)

 

 

午後の公園はあまり子供さんも見かけません。部屋でゲームでもしてるのかも。

 

 

再び森の中を歩きます。午後の日差しを浴びながら散歩ですね。

 

 

やっと出口に到達。日差しがちと、まぶしいです。ここを超えると向こう側にテニスコートが。おばさんたちがテニスをやってました。

 

 

お金を払って、スポーツジムで体力作りがはやっていますが、定年後はお金を使わず、時間をたっぷり使って、体力作り。その点では、森は坂が結構あるので運動に良いですね。あんまり、頑張らずに、健康維持をしたいものです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

緑の小道 (1)

2009-05-28 10:59:01 | Weblog

午後ワーキングに出掛けます。丁度小学生の下校時間ですね。数名の生徒さんが歩いていました。

 

 

この通りも緑が多くて好きな場所です。春先には桜が満開で本当に綺麗でした。

 

 

薄日が差している森の中です。勿論歩いているのは私だけです。IPODを耳に挟んで、歌を聴きながら歩いています。聴いているのは演歌ではなく(笑)、テネシーワルツです。江利ちえみさんが歌ってましたね。失恋の歌ですが素敵です。コニーフランシスさんというアメリカ人が歌ってます。それにしても回りは素晴らしいほどの緑色。

 

 

道を降りて行くと、こんな感じです。

 

 

真ん中に大きな銀杏の木が。木漏れ日の中を歩くのも気持ちが良いですね。鶯の声も聞こえてきます。坂を昇ったり、降りたり、結構運動になり、うっすら汗をかきます。子供の頃に帰って、森遊びを楽しんでいる感じですね。

 

 

下に下りてみると、シダが生えていました。

 

 

近場の竹林に入ってみます。タケノコを抜いた後がちらほら。この辺りは細い竹が殆どで、お店で売ってるようなタケノコとは違いますね。タケノコの季節も終わりかと思いましたが、2本ほど細いタケノコを発見。

 

 

今日はタケノコワッチングを兼ねての散歩になってしまいました。大きな竹林の中をあっちに行ったり、こっちに行ったりと、楽しい散歩です。タケノコを抜くのではなく、ただ見るだけなのですが、小さいタケノコを発見したときは、何だか嬉しくなりますね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

公園を歩く

2009-05-27 11:12:43 | Weblog

公園を歩いてみました。公園といっても深い森の感じがします。小鳥の鳴き声につられて、奥に入っていきます。遠くで三脚にカメラを置いて、小鳥が来るのを待っている人がいます。一日中そうしてカメラを構え、ナイスショットを狙っているんですね。

 

 

公園の中心はこんな感じでした。夕方に近いのであまり人影は見かけません。新緑がまぶしい位です。

 

 

その後、池に到着。そこで池を眺めているおじさんと遭遇。私も池を覗くと、亀や鯉が泳いでいました。写真に収めようと思いますが、うまくいかず断念。

 

 

少し場所を変えて、パチリ。 夕陽の感じが出ていますでしょうか?

 

 

その後は上に上り、戦車道(昔戦争の時には戦車が走っていたらしい)を歩きます。舗装されていて、散歩が出来るようになっています。

 

 

その後あちこち歩き回り、最後には又森に逆戻りし、1時間ほど歩きました。最後は森の出口でパチリ。すっかり夕方になっていましたね。これ以上この辺りをフラフラするのはちと危険と判断し、退散です(笑)

 

 

毎日似たような場所を歩いていますが、飽きませんね。(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

うつぎとやまぼうしと紫陽花

2009-05-26 15:50:43 | Weblog

昨日の散歩の途中に、満開のうつぎの花に遭遇。近寄ってみると数匹の蜂が。良く見るとその蜂は大きくて背中に黄色と茶色の縞模様が。どうもスズメバチの一種のようかも。写真を撮ろうとすると、こちらに向かってきます。あわてて退散です(笑)

 

 

 

 

少し森の中を歩いていると、がくあじさいの花を発見。これからの様ですね。

 

 

こちらは最近良く見かける花ですね。

 

 

やまぼうしの花もちらほら見かけます。

 

 

更に進んでいくと、紫陽花の花がたくさん咲いています。まだ梅雨には入っていないのですが、あちこちで咲き出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花の花は本当に綺麗ですね。花の植わっている土壌の成分によって、花の色が赤だったり、青だったりするのでしょうか?沖縄では昨日辺りから入梅したようですね。これから紫陽花が私たちの目を楽しませてくれますね。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨でも出掛けました

2009-05-25 10:38:09 | Weblog

昨日は雨でしたね。ベランダに出て、八重のゼラニュームをパチリ!今年は沢山の花を咲かせてくれています。 

 

 

雨の中、かみさんと近くのスーパーにお出かけです。ガス展をやっているから、行ってみようと。

 

 

雨のせいで、緑が一団と鮮やかですね。雨の日は殆ど出掛けないのですが、雨の日の散歩も捨てたものではありません。(笑)

 

 

途中の道端で見掛けた花です。花びらに滴る水滴が素敵ですね。

 

 

こちらは一重のゼラニューム。やっぱり八重のほうが綺麗ですね。

 

 

楓のブーメラン型の種子を発見。可愛いですね。

 

 

花やら、木を見ながら雨のなかを歩き、スーパーに到着。残念ながら雨のせいか、ガス展は中止のようですね。二人とも苦笑い。少し買い物をして、帰路につきます。途中で見掛けた集合住宅。新しく入居するのか、トラックを発見。

 

 

雨の日の散歩も良いですね。少し涼しいくらいでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高台から下を見下ろすと!

2009-05-24 12:06:33 | Weblog

一昨日は少し方向を変えて、歩きました。近所の並木通り。女性の方が学校の様子を見ていました。ボランティアの人でしょうか?

 

 

小学校の校庭では、運動会の練習でしょうか? 今は秋に運動会はやらないのですね。私の子供の頃は秋は運動会と遠足がありましたね。秋は勉強に忙しいのでしょう。

 

 

その後普段行かない方向に歩きます。丘の林を上がって行くと

 

 

下が見晴らせれる様に、スペースがあり、ベンチが数個設置されています。早速下を眺めてみます。

 

 

 

こんな感じです。

 

 

中学校の校庭ですね。運動会の練習の後でしょうか?

 

 

遠くを眺めると、こんな感じです。こういった所で、ベンチに座ってのんびりしたり、本を読んだり、弁当を食べたりするのは素敵でしょうね。本当にリラックスします。

 

 

森の中を降りたり昇ったりしながら、自然を楽しみます。花は咲いていませんが、新緑の中を小鳥の声を聞きながら、散策するのは本当にリラックスできますね。

 

 

 

上の写真はいつも通っている道なんですが、新緑が鬱蒼としていて素敵な道です。この先にも中学校があります。その向かいが保育園。この辺りは子育てには適した場所かも知れませんね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の散歩

2009-05-21 13:03:56 | Weblog

昨日は天気も良いので、少し離れた所に散歩に出掛けました。森の入り口はこんな感じでした。

 

 

鬱蒼としています。なかには公園のあんなに図がありました。公園といっても所謂街中の公園とは違います。武蔵野の面影を残す丘陵の感じです。

 

 

淡い緑色がなんとも素敵です。 左側には竹林が拡がっています。

 

 

こんな森が続いています。

 

 

 

 

 

 

森を一回りして、時計を見ると1時間半程経過していました。花は殆ど見かけませんが、新緑の中を森林浴緒をエンジョイしながら、歩くのは精神的にも落ち着きます。音楽を聞きながらの散歩を楽しんでいます。

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

再度竹の子に出会う!

2009-05-20 11:02:01 | Weblog

昨日竹林の中を歩いてみました。奥に進んでいくと、小さい竹の子がありました。店で売っているのとは違い小さいですね。細い感じがします。

 

 

こちらの竹の子はしだの陰に隠れて、ひっそりと生きている感じです。竹の子ウオッチングも楽しいものです。新しい発見ですね。ただ見ているだけなんですが(笑)

 

 

昼間の散歩ですが、竹薮の中には私だけ。長居は無用と考え、30分ほどで退却。下に下りてみると、綺麗なバラが咲いていました。大きくて見事ですね。

 

 

近くにはテノヒラヒバが。可愛い星型の芽を発見。

 

 

此花は名前がわかりません。

 

 

こちらはあじさいでしょうか?ちょっと違う感じがしますね。

 

 

竹薮の中を昇ったり、降りたり。結構汗をかきました。この歳で竹の子ウオッチングとは。都会暮らしの私は、今まで竹の子は店で売っているのしか見た事がなかったので、子供の頃に帰って少しはしゃぎました。家の近くにこうした自然環境があるのは、本当にありがたい事です。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マリーゴールド?

2009-05-19 11:36:41 | Weblog

昨日、思いついたように夕方散歩に出掛けました。ソメイヨシノも盛りを終えて目を楽しませてくれ、感謝感謝です。隣では綺麗なモミジが。 

 

 

夕方の公園、子供の姿も見えませんね。

 

 

少し歩いて、歩道橋を渡り、そこから下に下りて、大通り沿いを歩きます。いちょう並木ですね。秋には、銀杏狩りを楽しませてもらいました。

 

 

脇道で見つけた、マリーゴールド(?)、沢山綺麗に咲いていました。まっ黄色がとても鮮やかです。

 

 

そこから少し歩き階段を上がり上の通りに。夕方ですね、木陰が映っています。やはり緑の中を歩くと、とても気持ちが良いです。

 

 

駅前の花壇で咲いていた花を2枚撮影。 マクロで撮ると、ギョッ!とする感じですね。

 

 

 

 

駅前を一回りして、帰路につきますが、夕陽が木陰からもれて、なかなかいい感じですね。

 

 

こんな感じで、毎日同じ様な所を歩いています。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加