多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

小宮公園から片倉城址公園へ

2022-02-12 19:40:51 | Weblog

数日前、小宮公園へ出かけました。小高い丘にある広い公園で、いろんな野鳥がいるとネットで書かれていたので、訪れてみました。この日も沢山の野鳥撮影愛好家の方が来ていました。あまり鳥を見かけないので、聞いてみると皆さん”今日はだめだなー”と。別の場所に移動し、シメというなかなかユニークな顔をした野鳥が撮影出来ました。

 

 

 

このままここに滞在しても野鳥撮影は難しいだろうなと思い、バスで以前行った片倉城址公園へ移動。まずそばを通っている湯殿川を覗きましたが、鳥ちゃんはいませんでした。その後公園内の池の傍に行ってみるとゴイサギが。じっとして動かないですね。

 

 

その後池の周囲を歩いていると何やら鳥がいました。カワセミでした。

 

 

そのうち大砲の様なレンズを付けたカメラを持っている人が集まり撮影を開始。私は短いレンズでしたので小さくしか撮影できませんでしたが、それなりに楽しかったですね。

 

 

やはりカワセミは綺麗ですので、野鳥撮影愛好家の人たちの中では特に人気があります。この日はあまり野鳥に巡り合えませんでしたが、最後にカワセミに遭遇できたので、良しとします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-02-13 06:49:12
シメ、ブログで拝見して、染め分けの綺麗な配色の鳥と思っています。次は、アオサギに見えますが。カワセミが居て良いですね。綺麗なお写真ばかりです。
こんにちは (多摩)
2022-02-26 11:01:49
kazuyoo60さん

ありがとうございます

コメントを投稿