多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

高雲山永泉寺へ

2012-08-30 14:37:48 | Weblog

一昨日午後自転車で永泉寺に出かけました。暑かったですねー(笑)大きくないお寺ですが、境内は涼しいですね。木々の中で佇む天女さん?

 

 

反対側には長い灯篭のような石造がありました。

 

 

小さな池がありまして、そこにおいてあった陶器のかえるさん。帰る?という意味があるんでしょうか?

 

 

正面には大理石だと思いますが、天女さんのような石仏が。なんだか中国の石仏のような感じですね。

 

 

逆行で撮ってしまったので、全体にぼけていますが、真ん中にあるのは鐘楼のお堂。

 

 

裏の山を切り崩したところに一面のお墓が。その前で見かけた、子供がじゃれ付いているお地蔵さん。

 

 

もうひとつの池のそばにはいろんな狸さんの置物が。

 

 

外は暑いですが、お寺の境内は別天地のような涼しさ。たぶん木陰のせいでしょうね。このお寺は自宅から自転車で40分くらい走ったところに有り、この先に絹の道博物館が有ります。約1年ぶり。歳のせいでしょうか、お寺参りをするとなぜか心が落ち着きますね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日日草、桔梗等

2012-08-28 10:36:30 | Weblog

昨日歯医者に検診に行ったのですが、途中の木で見つけた蝉。元気に啼いて、日本の夏を感じさせてくれます。

 

 

 

路地の角でボランティアの人が育てている花壇が有りましたので、覗いてみました。日日草のようですね。奥に見える赤いの花は鶏頭でしょうか?

 

 

少し角度を変えてもう一枚。日日草は暑い中、元気に咲いていますね。

 

 

桔梗でしょうか、きれいですね。

 

 

この時期そろそろタカサゴユリも終わり、秋の到来を感じます。まだまだ日中は暑いですが、朝夕は涼しくなりましたね。暑い時期は自転車での遠出は控えていましたが、そろそろ再開を考えています。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ハゲイトウ、ひょうたん、ユリ等

2012-08-27 11:16:48 | Weblog

まだまだ残暑が厳しいですね。といって家に閉じこもってもという事で、近場を散歩しました。歩道橋からの眺めですが、天気がいいと見晴らしがいいですね。右手に見れるのは王貞治記念野球場。元気な掛け声が聞こえてきます。

 

 

公園内では色とりどりのハゲイトウでしょうか。公園内はもう秋の到来を感じさせてくれます。

 

 

こちらではたくさんのひょうたんが。逆光になりましたね。

 

 

反対側に周り、上に向けて撮ってみました。かわいい形をしています。

 

 

こちらはかわいい白い花。菊の仲間でしょうか?

 

 

赤色のハゲイトウ。目が覚めるような感じですね。

 

 

その後住宅街を歩いていると、向かいの公園にきれいなタカサゴユリが咲いていました。

 

 

日中はとても暑いですが、朝夕は少し涼しいような。秋の到来を感じますね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タカサゴユリ&狐のカミソリ

2012-08-21 09:59:01 | Weblog

昨日午後付近を散策。中学校のそばでタカサゴユリを発見。満開です。暑い中がんばって咲いていますね。

 

 

更に歩いていると土手にものすごい数のタカサゴユリが。

 

 

その後清水入り緑地に回ってみました。森の中は涼しいですね。藪かがうっとおしいです(笑) 狐のカミソリが咲いていました。満開の時期は過ぎたような感じですね。

 

 

時期的に遅かったのか、昨年のこの時期見かけたオニユリは終わっていました。緑地から上の道に上がって歩いた所で、鉄塔のそばに咲いていた百日紅。

 

 

夕方でもまだ暑いですね。汗をふきふき歩きましたが、あまり見るべき花はなかったですね。(残念)

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダでカメラ遊び

2012-08-20 13:12:46 | Weblog

毎日暑いですね。昨日は暑かったので、外出はせず、ベランダでカメラ遊び。サボテンですが10個以上つぼみがついています。後2週間もすればたくさんの花が咲くでしょうね。毎年サボテンの花を楽しませてもらっています。

 

 

赤いゼラニューム。きれいですね。

 

 

こちらはピンク色の八重のゼラニューム。

 

 

斑点入りのゼラニューム。

 

 

ゴーヤの苗を育てていますが、昨年より身のなり方がちと悪いですね。それでも卵と豆腐でいためておいしくいただいています。

 

 

気のせいかお盆が終わり、夜は少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。蝉もがんばって日本の夏を盛り上げてくれています。もう少し日本の夏を楽しみましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の花

2012-08-18 16:42:32 | Weblog

1週間のご無沙汰でした。盆休みで息子夫婦,孫娘2人+娘の計5人が遊びに来ていました。普段の二人暮らしが一挙に7人に。楽しい時間をすごせました。1昨日からまた元の静かな生活に戻りました。今日はとても暑いですね。 夕方散歩に出ましたが、槿が咲いていました。

 

 

こちらは百日紅。夏に咲く花の代表ですね。

 

 

ユリもきれいに咲いていました。

 

 

暦の上では立秋を過ぎましたが、これから残暑も厳しいですね。熱中症が心配ですので日中は殆ど家ですごすことになりますね。夜は多少涼しいのですが、日中はまだまだ暑いですね。オリンピックも終わり、これからは高校野球。まだまだ暑い夏を楽しめそうです。(笑)

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

揚羽蝶

2012-08-09 16:39:43 | Weblog

昨日午後散歩中に草むらに止まっているアゲハを発見。ズームできないレンズをつけたカメラを持参していましたので、少し近ずいてパチリ。あまり近ずくとぼけますし、こんなときはコンデジが便利ですね。 角度を変えて再度撮ろうとしたら、ヒラヒラと遠くに飛んでいってしまいました。

 

 

タカサゴユリのつぼみが一段と大きくなってまいりました。道端にたくさん咲きそうですね。その後いつも通る交差点に出ました。あんまり青空が綺麗なので、パチリ。オリンパスカメラ特有の”オリンパシブルー”といわれる発色が素敵です。

 

 

あんまり暑いので1時間ほど歩いて帰ってきました。夕方といえども暑いですね。こんな日は家でオリンピック番組を見るほうがよさそうです。それにしても今回のオリンピック、女性の活躍が目立ちますね。男性より頑張りが利くのかも。日本の首相も女性にならないかな(笑)。国民の意向を度外視して、政争に奔走する日本の現状。テレビで見ていてもストレスが募るばかりです。(爆)

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

墓参り

2012-08-08 11:14:21 | Weblog

昨日は暑かったのですが、我が家の夏の恒例行事の墓参りに行ってまいりました。途中の電車の車窓から眺めたスカイツリー。走りながらの電車からの撮影は難しいですね。

 

 

駅の向かい側に止まっていた電車をパチリ。

 

 

炎天下での墓掃除。大変でした。墓の周囲の雑草を抜いたり、墓石を洗ったり。汗だくで格闘。(笑) 約1時間ばかりで墓掃除も終了。百日紅が満開でした。

 

 

 

事務所のそばの鉢植えのかわいい花。

 

 

その後電車でデパチカに直行。昼食は和食。かみさんは鶏の照り焼き定食。おいしそうですね。

 

 

私はカツ重を注文。

 

 

そろそろお盆到来ですね。墓参りを済ませ、やれやれです。来週早々から長男夫婦、孫娘・長女が遊びにきますので来週はブログはお休みです。ブログも夏休みですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のハスの花見学へ

2012-08-06 13:59:22 | Weblog

先週の週末に今年最後のハスの花の撮影に行ってきました。心なしかハスの花も少し色があせたような感じが。この暑さでハスさんもお疲れ気味かも。

 

 

花が固まって咲いている場所に行きまして、撮ってみました。

 

 

ハスの花は何回見ても飽きませんね。今回も大きなデジイチを抱えた、爺さん・ばあさん(笑)でにぎわっていました。 特にシニアの女性が多いいですね。

 

 

ハス田の真ん中から望遠レンズで撮ってみるとこんな感じで、あちこちに花が咲いています。

 

 

今回で4回目のハスの花の撮影ですが、一向に飽きがきません。不思議です。ハスの花の魅力に取り付かれたようです。

 

 

ハスの花言葉は”遠くに行った愛”とか。日本人は極楽浄土に咲く花、と感じるのでしょうか?

 

 

最後にもう1枚。すっかりハスの花を堪能させてもらいました。

 

 

朝早く出かけましたが、すでに太陽は頭の上にありとても暑い。ところが好きなことをしているせいか、不思議と疲れませんね。今年は昨年以上にハスの花を堪能させてもらいました。そろそろお盆ですね。明日は天気がいいので墓参りに行ってこようと思っています。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンのリカバリー

2012-08-01 12:13:16 | Weblog

数ヶ月前からパソコンでwindowのupdateプログラムのダウンロードが出来なくなり、どうするか悩んでいましたが、ネットで検索するとどうもリカバリーするしか方法がないようでした。リカバリーも面倒くさいし(苦笑)、どうするか悩んでいましたが、いつまでも放置するわけに行かず重い腰を上げました。(笑)

私はdellのパソコンを使っているのですが、以前使っていたソニーのようにトラブッタ時電話で聞けません。取説を読むとなんだか難しそう。買った状態にパソコンが戻りますので、いろんなソフトを再度downloadしなくてはいけないし(泣)。

悩んでいる最中にネットでdellのHPを見ていると、簡単にリカバリー出来ることが判明。通常1-2時間かかるのが,なんと10分で終了。しかも以前のようにinternaet、mailなどの新規設定も不要。便利になりましたね。プリンター、筆王、ウイルスソフト等をinstallして終わりです。写真、住所録などはbackupしておきましたので、大丈夫でした。おかげで現在はwindow,updateのインストールもサクサクと出来て快適。この歳でパソコンのトラブルは厄介ですが、何とか解決できました。これで一安心。

 

ベランダで育てているゴーヤが少しずつ大きくなってきました。毎朝起きてベランダでゴーヤの成長を見るのが日課となりました。早く大きくなーれ!ゴーヤさん。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加