多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

MInolta rokkor 50mmF1.4を購入しました

2021-06-28 12:59:20 | Weblog

先日3世代前のフジカメラのXE-1を購入。アダプターを付けてオールドレンズの撮影をしていますが、この度ヤフオクでミノルタロッコール50mmf1.4`のオールドレンズを2700円で落札。早速アダプターを購入し、撮影に出かけました。

 

 

公園に向けて歩いている途中で撮影。綺麗な玉ボケが出ています。

 

 

小学校のそばの小径でヤマモモの実を発見。

 

 

その後少し歩くと紫陽花が咲いていました。早速絞り開放で撮影開始。

 

 

オールドレンズは現代のレンズと違い、画像が緩い感じもしますが、それがいいのかも。

 

 

駅前の花壇ではヒマワリが。

 

 

コスモスも。ちょっと早い感じがしますね。

 

 

これからも時々オールドレンズを付けたカメラで撮影を楽しみたいと思います。


フジカメラ XE-1を購入しました

2021-06-14 09:26:04 | Weblog

現在オリンパスとパナのカメラを使っているのですが、フィルムカメラを彷彿させるフジカメラがいいなと感じていました。特にカメラの軍艦部がいい感じです。ネットを検索してお手ごろな値段の`2012年発売のXE-1を購入しました。

 

 

カールツアイスのオールドレンズを付けた感じはこんな感じです。発売後9年強立ちますが、問題なく撮影出来ます。ただカメラの設定を一から勉強しなおさなければならないのはちょっとしんどいですね。

 

 

紫陽花を撮ってみました。レトロな感じがします。

 

 

モノクロもいい感じです。モノクロで撮ると普段見かける感じと違って見えますね。

 

 

垣根のビョウヤナギ。かなりいい感じになっています。

 

 

これからお花の撮影もオールドレンズを使って撮影したいと思います。

 

 


初夏のような感じですね

2021-06-11 19:55:01 | Weblog

この所梅雨の様相もなく、日中は初夏のような感じですね。近場の公園まで出かけてきました。暑くなるとマスクを付けての撮影もストレスがかかりますね。あちこちでホタルブクロを見かけました。

 

 

紫陽花もほとんど雨が降らず、元気がなさそうです。

 

 

こちらはヤマアジサイでしょうか。可愛いですね。

 

 

土手のあたりでオカトラノオでしょうか、咲いていました。英語名はグースネック。

 

 

帰り道の垣根のあたりでいっぱい咲いていたビョウヤナギです。

 

 

いろんな花が咲きだして、デジカメ散歩も楽しいですね。