多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

小山内裏公園にて

2012-05-31 14:00:30 | Weblog

昨日古本を売りにbookoffに出掛け、その帰りに自転車なんですが小山内裏公園に立ち寄りました。

 

 

公園の花壇に咲いていた可愛らしい花。腰をかがめてパチリ!花の撮影は上からより花と同じ高さで取ると又普段と違った感じが。

 

 

アングルを変えてちょっと高めの位置から撮ってみました。

 

そうこうしていると、蝶が花びらにとまりましたので、ズームで撮影。3倍ズームのレンズなのでこれが限界。

 

 

こちらの花壇ではマーガレットでしょうか? 背後には赤い花が。

 

 

公園の事務所の傍には赤いカルミアが咲いていました。とても可愛らしくてきれいですね。

 

 

もう1枚路上の花を。

 

 

この日もすっきりしない天気です。今にも雨が降りそうな。そろそろ入梅でしょうか?それは早すぎですよね(笑) 帰り道ガクアジサイが咲き始めていました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

長池公園から蓮生寺公園へ

2012-05-30 12:06:02 | Weblog

昨日午後徒歩で公園めぐりをしてきました。長池公園に行く途中で見かけた野草。豆科の植物でしょうね。沢山咲いていてとても可愛い。

 

 

長池公園の入り口に咲いていたウツギ、満開でした。

 

 

 

 

ユリノキの花を発見。高い場所に咲いていたので、撮影が大変。花もそろそろ終わりですね。不思議なのはこのユリノキは大木で、花が咲いている木と咲いてない木がありました。殆どは咲いていなくて、咲いている木を探すのに苦労しました。

 

 

公園の様子。 天気が良いので数人の子供をつれたお母さんがたがいました。

 

 

その後歩いて蓮生寺公園に。途中に咲いていたヤマボウシ。此花もそろそろ終わりでしょうか。

 

 

公園の入り口に咲いていたツツジ? 普段見かけない模様の花の形をしていました。

 

 

公園に入っていきます。こんな道を進んでいきます。人っ子一人いませんね。この公園も昔の武蔵野の面影を残しています。

 

 

途中の道端に咲いていました。風が強く、シャッタースピードを早くして撮りましたが、それでも花がボケていますね。

 

 

更に公園の中を進みます。

 

 

途中で空を見上げると、だんだん曇ってきて、雷の音がしだしました。この所天候が不順です。このまま公園の奥に入ると雨が降り出しそうで、退却です。(笑)

 

 

公園の出口でなっていたナツメグ。ひとつ赤い実をつまんで食べてみると、しょっぱいですね。そのうち数匹のヒヨドリが飛んで来て、ナツメグの実をつついていました。

 

 

早めに帰宅してよかったです。家に着いたら雷の音が更に大きくなり今にも雨が降りそう。滑り込みセーフでした。(笑) 携帯電話についている万歩計を見ると13000歩 になっていました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カルミア、ヤマボウシ等

2012-05-28 09:55:28 | Weblog

我が家の近くに中学校があるのですが、その辺りを歩いていると一杯花が咲いていました。カルミアでした。1本の木にこんなに花が咲くんですねー。驚きました。 

 

 

近寄って撮影してみるとこんな感じです。6角形の形をした花弁がとても愛くるしいですね。

 

 

その後こんな道を通って駅前に。新緑がとても気持ちが良いですね。

 

 

駅のそばの郵便局の通りで見かけたヤマボウシ。

 

 

少し高いところに花が咲いていますので、背伸びをしてもう1枚。ズームできないレンズを付けたカメラを持参しましたので、一苦労です。(笑)

 

 

マンションの手前にウサギのブロンズ像がありましたので、背景を暈して撮ってみました。

 

 

今はエゴノキ、ヤマボウシ、カルミアの花などが満開で遊歩道を歩いていてもよく見かけます。暑くも無く寒くも無く、散策には最高の季節です。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

町田バラ園にて(2)

2012-05-24 09:34:38 | Weblog

バラ園はこんな感じでのどかな環境の中にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一眼レフ持参でバラを観賞しながら撮影している人が数人いました。

 

 

こちらは家族連れ。

 

 

私は特に黄色のバラが大好きです。手前のバラに焦点を合わせて背景ぼかしで撮ってみました。

 

 

来週はもっとバラが咲いているのでしょう。又行ってみたいと思います。バラはいいにおいで綺麗ですね。情勢の間で人気が高いといわれています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

町田バラ園にて(1)

2012-05-22 11:05:09 | Weblog

一昨日晴天でしたので、町田のバラ園に出掛けました。電話で確認したら、5月末が満開との事でしたが、行ってみると、バラが沢山開花していました。この日は明るいレンズをつけたケメラを持参。380種840本の株があるそうです。

 

 

これは名前は判りません。(笑)

 

 

ポップアート調で撮ってみました。ちょっと不自然ですね。

 

 

 

 

 

 

チャールストンと名前が書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもこれも綺麗で、鼻を花に近ずけて匂ってみるととてもいいにおい。虫さんが沢山寄ってくるはずです。暑かったのですが、あまりにバラが綺麗なので、汗を拭き吹き撮影です。撮っては休み、休んでは撮って。こんな時間が一番楽しいですね。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

金環食見学

2012-05-21 10:21:27 | Weblog

今日朝7時15分から近くの小学校の校庭で金環食の見学会が開かれましたので、かみさんと出かけました。日食グラスは娘が送ってくれたのです。残念ながら曇天で太陽さんなかなか顔を出してくれません。

 

 

空の様子はこんな感じです。これなら写真を撮っても大丈夫。(笑)

 

 

そのうち雲の切れ間から太陽が見えて、大歓声。”見えた、見えた”と。確かに金環食は切れませんでしたが、見事に部分食が見れました。残念ながら太陽の写真をギブアップ。

 

 

木漏れ日も見え出しました。カメラを持って走り回っているお母さんたち。

 

 

こんな感じで日食グラスの貸し出しもしていました。

 

 

その後雲の切れ間から部分食が見れて、大満足。8時ごろになりますと小学校の授業も開始。三々五々の解散です。私たちは折角外に出たので、散歩に出ようと付近の公園を目指して歩きました。朝の散歩は気持ちが良いですね。不思議な形の花を発見。

 

 

ズームで撮るとこんな感じ。トチノキと書いてあります。はじめてみました。

 

 

公園の中央の広場でホウの木の花を発見。

 

 

関東地方は今日は曇天。それでも部分食が見れましたので良しとしましょう。小学校で子供たちの元気な声を聞いて、今日は子供たちから元気をもらいました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

町田ボタン園にて(2)

2012-05-19 12:32:00 | Weblog

昨日の続きですが、牡丹の画像を数枚アップさせていただきます。1年に1度この時期だけに出会える牡丹ですが、どれもこれも丹精こめて育てられていて本当に優雅な佇まいを感じさせてくれます。

 

 

 

 

オリンパスのカメラにはファンタジックモードという設定がありまして、それで撮影してみました。

 

 

 

 

こちらは菖蒲でしょうか?とても綺麗でした。

 

 

こちらは有料期間を過ぎれば、民権の森として一般開放されていましてとても素敵な場所です。牡丹観賞も一段落し、周囲を散策しました。こんな感じでとても静かでリラックスできます。

 

 

下を見ると、牡丹見物のおじさんおばさんたちが!

 

 

下に下りて上に向かってジオラマ調で撮影。新緑がとても鮮やかです。

 

 

最後に牡丹をもう一枚。

 

 

このボタン園は小高い丘の上にあり、周囲を見渡すと町田の街が一望出来ます。ボタン園の周囲を散策して、自転車で帰路に着きましたが、念願の牡丹観賞が出来、happy/happyといったところです。(笑)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

町田ボタン園にて(1)

2012-05-18 11:07:01 | Weblog

今週早々町田ボタン園に行ってきました。自転車で約1時間の場所にあるのですが、小高い場所で急な坂で自転車で行くのは大変でした。(笑) ボタン園に行く手前に小山田の里山を通過したのですが、田んぼのそばにアヤメが沢山咲いていました。

 

 

急な坂をはーはー云いながら自転車で上っていきボタン園に到着。綺麗なボタンを見たら今までの疲れはどこえやら。花の力はすごいですね。(笑)

 

 

有料期間は過ぎて入園は無料なんですが、さすがにお花さんも疲れ気味ですね。それでもとても優雅で綺麗でした。

 

 

沢山のボタンがうえられています。やはり東洋人はボタンが大好き。もっこりとしていてとても素敵です。ロージンホームのお年寄りの団体さんも来園されていました。

 

 

虫さんもボタンの花びらの中で戯れていましたね。

 

 

 

 

あまりの綺麗さに妙に興奮して、あちこちのバタンをパチリパチリ!

 

 

蕾に焦点をあわせて撮ってみました。

 

 

 

 

毎年この時期ボタン園を訪れているのですが、今年は昨年よりお花さんちょっと元気がなさそう。花の命は短くて、なんと申しますが。この日は天気もよくて、暑いくらい。家から持参したお茶とお菓子を食べて一休みしてはまた花の撮影と、至福の時間をすごしています。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Nagaike natural Park

2012-05-17 13:29:23 | Weblog

久しぶりに長池公園に出かけました。小高い丘に登り下の住宅群をジオラマ風に撮ってみました。緑が鮮やかですね。

 

 

公園内の通路。歩いている人は殆ど見かけません。こちらも新緑が鮮やかですね。

 

 

途中こんな建て看板を発見。可愛いですね。

 

 

 

公園の端にある池にたどり着き、林の中から池のほうを撮影。

 

 

公園の事務所のほうに行き、花壇を覗きましたが、あまり花は咲いていませんでした。菖蒲でしょうか?綺麗ですね。

 

 

こちらは垣根越しにはえていたウツギ。

 

 

公園からの帰り近くのマンションのそばで石楠花を発見。綺麗ですね。

 

 

蕾はこんな感じです。もっこりとしていますね。

 

 

こちらは幼稚園のそばの団地の入り口に咲いていたジャ-マンアイリスでしょうか?

 

 

これからは菖蒲系統の花が綺麗ですね。清水入り緑地に回ってみましたが藤の花は終わってました。残念!昨年はこの時期にはまだ咲いていたのですが。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜港散歩(3)

2012-05-15 11:20:12 | Weblog

今回のメインイベントは船に乗って横浜湾を巡り、その間に夕食を船内でとるというdinner crusieに挑戦。乗船する船はRoyal Wingという3000トンクラスの大きな船で、なかなか素敵です。まずは船内から撮ったベイブリッジ。

 

 

 

 

しばらくすると夕食のスタート。こんな料理が続から続へ。船に乗って食事なんて生まれて初めてで妙に興奮。(笑) リッチな時間をすごしました。若いときは仕事・仕事でこんな余裕なんてありませんでしたね。殆どのお客さんはシニアカップル。ゆったりと流れる時間の中で、料理を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

食事を終えて、キャビンから出て対岸を眺めると、うっすらと夕焼けが。

 

 

 

 

 

 

船が岸壁に到着し、乗船した船をパチリ。でかい船ですね。船内で働いている数も女性が多かったですね。時代の流れを感じました。

 

 

ちょっとはなれたところから船の全景を撮ってみました。

 

 

その後バスで中華街に行き、かみさんは土産の買い物。私は近くの中国の神社へ。ライトアップされてとても綺麗でした。

 

今回はてんこ盛りの横浜観光でした。家に着いたのは午後11時前。万歩計を見ると2万歩歩いたことになっていました。中華街→港の見える丘公園→外人墓地→元町公園→山下公園→ディナアー クルーズ。横浜港は異国情緒たっぷりで、趣のある街。又行こうね、とかみさんと話し合っています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加