多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

帰りました。

2005-06-30 20:59:27 | Weblog
本日朝成田に到着しました。家に着いたのは昼前でした。所でジャカルタ到着の2日目に突然ハプニングが起きました。日本ではやった事がない朝シャンをやりました。そのときシャワーの具合いが悪いので調整していたら、いきなりバスタブの中で転倒し、背中をいやというほど打ちました。

その痛さといったら泣き出したいくらいでした。Oh My God! 何とした事とでしょう。天国から地獄に。暫くは動けません。とわ言え、そこは気合を入れて観光、写真撮影をしました。只より寝るとき、体がよじれるので、その痛さといったら、歯を食いしばっても我慢できないほど。

今日帰って医者に行ったら、案の定あばら骨が一本折れてました。なるほど。くしゃみをしてもいたいわけです。骨折り損のくたりれ儲け?そうではありません。ゴルフは断念しましたが、その代わり普段行けない、ジャカルタを下町を散策し、傑作な写真が取れました。又私の好きなジャカルタに今も残っているオランダ統治時代の建物を見て回りました。

今日のベストショットは博物館の広場の前でみた、バイクの上で寝ているおじさんです。ビックリしてカシャとやっちゃいました。日本では見かけませんね。おいおい楽しい話、写真を公開します。今日は骨が痛むのでこれくらいで勘弁して下さい。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

The life in Jakarta

2005-06-28 12:43:32 | Weblog
Good Morning!

Yetserday I went to Jyogya which locates one (1) hours from Jakarta
by airplane. There were world heritage(sekaiisann), the famous bourbudul
and pranbanag temples. I took many pictures and hope to show it to my blog freinds.

I will return to Jpan tomorrow night.
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

旅の支度

2005-06-21 17:43:41 | Weblog
今日は午前中は月曜日の朝日新聞の”天声人語”の英訳を2-3時間掛かって何とか終了。以前は英和辞典を使ってましたが、最近パソコンのExcite翻訳、英訳を使ってやっています。このソフト(フリー)は便利です。

午後は家内に手伝ってもらって、旅行にもって行く荷物のpackingです。これも完了。現役時代はほぼ毎月のベースで海外しゅっちゅうがあったので、荷物のpackingも苦になりませんでしたが、退職後はpackingにもちょっとめんどくさい感があります。これではダメですね。

昨日のビデオをもう一度見てインドネシア語の復習をしました。明日は午前中は家内と散歩を兼ねて、歩いて20分くらいのパン屋に行きます。午後は調べ物をする予定です。日記は6月22日より6月29日までお休みです。皆様に珍しい事をお伝えできればいいのですが。
コメント (14)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお仕事

2005-06-20 17:59:06 | Weblog
今日は天気もいいので最後のゴルフの練習に行ってきました今週末ジャカルタで友人とゴルフを1年ぶりにやるので、辱をかかない様にするためです。何とかボールがあたるようになったので1時間ほど練習してやめましたが、顔中に汗が出て久しぶりに運動をした感じです。

午後は昨日DVDに録画したNHKテレビの”アジア語楽紀行”を見ながらインドネシア語の復習をしました。簡単な会話集をやっていました。喋ってみるとなかなかうまくいきません。もう少し復習が必要なようで、頑張ってやろうと思っています。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

裁判員制度

2005-06-19 12:53:15 | Weblog
本日のテレビでアメリカのマイケルジャクソン無罪の例に取り、アメリカの陪審員制度の事を放映していました。アメリカでは一般市民(学生、コンビニのレジー係、主婦等)による陪臣員が満場一致でマイケルの無罪を決定したとの事である。既に世界中で30カ国が採用しており、日本でも2009年を持って実施されるらしい。

それによれば、裁判員を国は一般の市民から選抜するらしい。家内ともし選抜されたらどうしようと話しました。私なら最近の若年層の犯罪に業を煮やしているので、極論を言い出すかもしれない。果たして日本にこの方法は即しているのか。全く法知識の無い人達が、感情だけで裁けるのか?

今の日本は独善的な考えをする人が多いい様に思えます。そういう人達が法社会の中でどう対応するのか?裁判官だけに任せておくのも危険な事ですが、時間を掛けて検討していかないと大変な事になるのではないか?アメリカなどは多国籍民族の塊で、法律社会の中で育ってきており、普段より法社会への対応が出来ているが、日本人は果たしてどうか?開かれた裁判という事もかんがえられるが難しい問題である。

一方最近では以前の日本ではなかった、若年層の殺傷事件が多いい。簡単に超えてはいけない一線を超えてしまう。加害者の構成ばかりが目立ち、被害者の家族への対応に事欠いているのでは。これも個人ではどうにも出来ぬが、歯がゆい思いがしています。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

Good Saturday

2005-06-18 18:08:24 | Weblog
今日はいい天気でした。最近はネットで本を買っています。本がコンビニに届く日をメールで連絡してくれます。今日は頼んでいた桐野夏生という女性作家の『魂(たま)芽(も)え』という本をとりに行きました。この本の書評を新聞で読んで買う事にしました。夫の急死後、世間の荒波を漂流する、60歳の主婦・敏子の運命やいかに。

ン~、と唸って買っちゃいました。最近テレビでも夫の急死にどう備えるか、みのもんたさんが司会で座談会風に放映していました。ちょっと悩ましい内容ですが、避けて通れれません。どうなるのかは読んでからのお楽しみ。

今日は午後は散歩がてら、2駅先の多摩センターに行ってきました。駅前ではマンションの建設ラッシュ。80㎡で5000千万。ギョ。目から火花が飛び出しちゃいました。でもこの地区に住む人間としてはマンションが建って人が増えるのは有難い事です。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花が咲きました

2005-06-17 19:53:02 | Weblog
名前は判らないんですが、サボテンの花が咲きました。月下美人の花に似ています。月下美人もサボテンの一種でしょうか。月下美人は一日でしおれますが、この花は数日咲くようですね。
綺麗ですね。1年に一度数日咲きます。

今日は雨は降りませんでしたが、うっとおしい天気で外出はやめました。テレビでジェンキンスさんの事を放映していましたが、現地では声高にジェンキンスさんはアメリカを裏切った、帰国すべきではなかったと叫んでいる人がいました。若い人ではなく、年老いた人達です。

国を裏切ったとか。確かにそうだったかもしれませんが、もう良いでしょうにと考えるのが日本人なのかと考え込みました。国民性の違いでしょうか。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

Mr. Jenkis and his family

2005-06-16 10:55:11 | Weblog
この所テレビでジェンキンスさん一家がアメリカに里帰りをされて91歳のお母さんに会われたというニュースをやっています。40年ぶりの再会で、さぞかしお母さんも喜ばれた事でしょう。でも91歳とは驚きです。

ジェンキンスさんの帰国に対し、アメリカの退役軍人は反対しているそうです。日本人の感覚からすれば、もう良いじゃないか、彼も十分過酷な運命を辿り、日本に帰国後米軍に出頭するなど覚悟を決めていたはずです。そもそも当時アメリカはアジア諸国で戦争を起こしていてその中でジェンキンスさんをしてあえて北朝鮮に行かせたものが何であったか、考えてみると判らない事もありません。

英字新聞をインターネットで見ていたら、現地の方は一様に反対派していないようです。街の人は”The thing to do is let bygones be bygones"と言ってるとか。つまり”我々のすべき事は過去の事は水に流そう”という事のようですね。

でもジェンキンスさん曽我さんと結婚されてたからと思うと、人間の一生なんてどうなるか判りません。北朝鮮は今核問題で騒いでおり、曽我さんのお母さんをはじめとする拉致家族問題が進展しませんが、横田さんご夫妻の真摯なお姿をテレビで拝見するたび何とかならないのかと思います。

今日の日記はちょっと真面目になっちました。写真は日記帳と関係ないんですが、ベランダに出来たピーマンです。とくとご覧あれ!ベランダでもこんなに大きくなりました。
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

Mini Gardening

2005-06-15 17:00:13 | Weblog
今日は雨が降ってます。昨日は家内とベランダの整理をしました。と言っても私は研修生なので先生の指示に従って動いただけなんですが。私の所ではベランダにピーマン、インゲン、ししとう、ねぎ、パセリ、なすびを植えています。昨年はししとうがあほほど出来て食べるのに苦労しました。ベランダでもしし唐は結構出来るんですね。

今年は小さいながらインゲンが出来ました。野菜炒めにしたり、インゲンの卵とじにしたりして愉しんでいます。今日覗いたら、ピーマンがでかくなってました。ベランダでも結構家庭菜園が楽しめます。後はなすびに実がついてくれるか。昨年はゴーヤを育てました。葉っぱばかりでしたが、2個ほど実がつきました。1個は大きくなって、放っておいたら爆発しちゃいました。ほれ、この通り。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

天声人語の英訳、その他

2005-06-14 20:40:17 | Weblog
今日は午前中、6月12日付朝日新聞の天声人語を辞書と格闘しながら何とか終了しました。BSEに関する小論文です。幕末まで日本人は牛肉を食べる習慣がなかった様で、宣教師のザビエルは『日本では家畜を食べないので口腹が満足しない』といったらしいし、米総領事のハリスの日記にも
牛肉を食べれない切なさが随所に出ていたとか。

午後は天気が良く(明日以降は雨になるとかで)自転車でスーパーに買い物に行きました。さすが平日でスーパーは殆どが奥さんと子供連れ。親父は殆どいなかった。定年退職した事を実感しました。まあーしかたない。現実を受け入れて楽しくいきましょう。

その後家に帰り、家内がベランダの掃除、植木の入れ替えをしたので、その手伝いをしましたが、主婦の仕事は大変だ。親父は暇をもてあましているが、母ちゃんは暇などない。この辺りにも大きな差がありますね。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加