多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

今年最後の長池公園へ

2015-12-26 10:16:10 | Weblog

 数日前長池公園へ出かけました。寒かったですねー。マユミも実が弾けていました。

 

 

あれっ。こんなところに放し飼いの鶏が。

 

少し坂を上ったところで見かけたマユミ。色が赤から薄いピンク色に。

 

 

路上は落ち葉の絨毯。踏みしめて歩くと音がして気持ちがいいですね。里山はこれからぐっと寒くなり、長い冬へ突入。

 

 

遠くの結婚式場を入れてドラチックモードで撮影。通常の設定より冬のどんやりした感じが出てる感じがします。

 

 

角度を変えてもう一枚。

 

 

帰り道で見かけましたが、ボケの花でしょうか?

 

 

今年のブログはこれにて終わりにしたいと思います。今年は昨年と違い、たいした怪我・事故も無く平凡に過ごせました。これが一番ですね。我が拙いブログをご覧頂木、真に有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなってきましたねー

2015-12-23 11:18:28 | Weblog

あと1週間で今年も終わり。寒くなってきました。午後3時を過ぎると太陽も翳ってきて、寒さが厳しくなります。数日前駅前にでかけてきました。花壇の花も寒さに強いビオラが中心です。

 

 

アウトレットモールの植木鉢には可愛い雛菊が。ピンク色がとっても素敵です。

 

 

シネコンプレックスで見かけたStar Warsの看板。綿h氏のような年配者にはSTAR WARSの熱狂振りが今一ピンとこないですねー(笑)

 

 

寒くなりますとどうしても外出が億劫になってきますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無料外人相談会の講習参加

2015-12-15 11:25:20 | Weblog

先週の土曜日来年1月に行われる在日外国人無料相談会の勉強・打ち合わせ買いに出かけてきました。駅前の公園の木々も裸で寒そうでした。

 

 

午前中は弁護士さんによる相談例について回答時時の注意など、いろいろ講義いただき、質問にも回答されていました。午後は相談会設定の打ち合わせ。昼食は外に出て、好物の中華そばを食しました。時間があったので駅前を歩きながら写真撮影。

 

 

甲州街道に出てみました。夏祭りのときはこの通りを沢山の山車が引かれていました。壮観でしたね。

 

 

駅前はこんな感じでちょっとクリスマスモードの感じが。

 

 

午後は担当委員による打ち合わせ。私も担当なんですが昨年同様受付を志望。インターネットの普及により、外人の相談も少ないようですが、何らかのお役に立てればと思って英語ボランティアをやっています。老化防止の意味でも講演会などには積極的に参加するようにしています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと暖かでした

2015-12-13 15:17:20 | Weblog

2日ほど前少し暖かかったので小山内裏公園方面に行ってきました。路上もいろんな種類の葉っぱがじゅうたんのように敷き詰まっていました。

 

 

冬なので裸木が多いいですね。

 

 

道端のモミジをアートフィルターを使ってポップアート調で撮ってみましたが、派手な色になりました。

 

 

通常の設定だとこんな感じです。

 

 

戦車道路に上がってみますと、一面の葉っぱの絨毯。

 

 

何の実かわかりませんが、道端を走る人を入れて実の所にピントを合わせてパチリ。

 

 

その後公園の中心に下りて事務所の中に入りますと、ドングリで作った人形が展示してありました。 マツボックリで作った犬?これもユーモラスで可愛いですね。

 

 

昔懐かしい藁をよじって作られたのもありました。

 

 

すっかり冬ですねー(笑) 里山は秋から冬が早いですね。夕方になると急に冷えてきます。花壇にもダリア以外の花は無かったですね。 モミジもそろそろ終わり、里山は長い冬に入ってしまいます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モミジのトンネル?

2015-12-11 13:44:59 | Weblog

昨日曇天でしたが、モミジを見に出かけました。黄色と赤のモミジのコントラストが素敵でした。

 

 

道路の両脇のモミジが綺麗に紅葉し、まるでモミジのトンネルのような感じです。

 

 

更に進んで大きく撮るとこんな感じ。

 

 

赤くなったモミジがとても綺麗です。

 

 

トンネルを自転車で走り去る人の後姿を入れて撮影。

 

 

四つ角を曲がったところでは女性がパソコンでモミジを撮影していました。

 

 

12月の半ばに差し掛かりさすがにモミジは終わりと思いきや、まだ数日楽しめそうです。モミジの美しさに時間を忘れて撮影。楽しいひと時を過ごせました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

見納めのモミジ?

2015-12-08 13:22:06 | Weblog

昨日午後暖かかったので付近を散策しました。木々の色もすっかり茶色になって冬入りの感がありますね。

 

 

モミジが結構咲いていました。

 

 

アートフィルターを使って撮ると通常と違った感じですが、モミジの撮影には向いている感じがします。

 

 

日光が当たって綺麗でした。

 

 

 

 

足元には沢山の落ち葉が。

 

 

そろそろモミジも終わりかなと思っていましたが、予想外にもこのあたりにはまだまだ見れそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですねー

2015-12-07 12:08:40 | Weblog

寒くなってきましたね。数日前小山内裏公園方面へ。モミジも心なしか終わりの感じです。

 

 

葉っぱも色ずいていますが、寒そうですね。

 

 

公園の木々も茶色になって、冬入りに準備完了。

 

 

住宅街の木々も丸裸ですね(笑)

 

 

モミジを絞り開放で撮影。

 

 

同じ被写体をart filterを使って撮影すると違った感じに。

 

 

その後都立大方面に。面白い形をした歩道橋。

 

 

遠景を撮ってみました。

 

 

朝晩はとても寒いですが、この日は晴天であったかでした。歩いていても気持ちがよく、快適な一日でしたね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

師走に突入

2015-12-02 11:56:17 | Weblog

12月になりましたね。朝夕の冷え込みがきつく老体にはこたえます。(笑) 昨日駅前に出ました。途中の公園では水仙が咲いていました。

 

 

モミジも見ごろを過ぎた感じですね。

 

 

少し歩くとモミジのトンネル。 

 

 

 

 

冬の夕焼け。寒々しい感じですね。

 

 

こちらにもモミジのトンネル。綺麗ですねー。紅葉するモミジばかりでもなく、青い葉っぱのモミジもありました。

 

 

駅前に出て交差点から撮影。サイキンノデジカメはいいですねー。いろんな設定で撮れます。これなど面白い発色でまったく違った光景です。

 

 

これから寒い寒い冬に突入。風邪など引かぬよう注意しないと。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加