多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

早春の永林寺へ

2014-03-31 17:30:28 | Weblog

今日は午後自転車で今年初めてのお寺へ。目的は桜の咲き先具合をチェックに。自転車で走りますが、今日は暖かくていいですねー。途中かなり桜も咲いていました。花見をしている光景も目にしました。

 

 

羅漢像を絞り開放で撮影してみました。

 

 

境内はこんな感じですが、やはり広角のレンズが欲しいですね。20mmF1.7のレンズをつけたカメラを持参しましたが、ちょっと画角が狭い感じです。

 

 

柚木城跡に上がってみましたら、予想外に濃いピンク色の桜(陽光でしょうか?)が殆ど散っていました。 残念!

 

 

 

その傍ではしろい桜が咲き始めていました。

 

やはり桜は綺麗ですねー。

 

 

咲き始めのようですが、かなり開花しているようでもありあました。

 

 

綿h氏の住んでいるところは、かなり寒いのですがそれでも春ですね。桜は既に開花済み。これから桜を見物しながら写真撮影が楽しみです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

露出補正で桜を撮影

2014-03-30 10:51:04 | Weblog

レンギョウが道路沿いに一杯咲いていました。黄色で可愛い花です。

 

 

公園の土手で見つけた大きな水仙。隣には小さくて黄色の水仙が。

 

 

雪柳も綺麗で可愛いですね。

 

 

夕焼け時に撮ったカタクリの花。夕日が当たって全体に茶色っぽい写真になってしまいました。

 

 

ネットで検索すると桜の撮影は露出補正で撮ると雰囲気が変わるって。試してみました。まずは露出0.0で撮りますとこんな感じ。

 

 

次は+0.3で。かなり周囲が明るい。

 

 

最後に+0.7で撮りますとこんな感じになりました。

 

 

同じく+0.7で撮影。

 

 

なるほどと納得。桜の撮影はその日の天気にもよりますが、晴天の日がよさそう。しかも露出をちょっとプラスにしてとると、雰囲気が変わりますね。今日は雨ですが、明日から晴れ。家の近辺の桜も開花を始めました。これから撮影が楽しみです。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜、アセビ、カタクリの花

2014-03-27 13:04:01 | Weblog

昨日は曇天でしたが、午後小山内裏公園の戦車道路を歩いてきました。お目当てはカタクリの花。昨年は時期を逸して見れなかったので、今年はなんとしても見たい。かわず桜でしょうか、咲いていました。風が強いのでうまく撮れませんでしたが。やはり桜は晴天の日で無いとだめですね。露出を明るくして撮ると面白いかも。

 

 

真ん中の桜に焦点を合わせて、絞り解放で撮ってみました。

 

 

道路沿いにはナンテンの花も。葉っぱが可愛そうですね、寒さのせいでしょうか傷が付いています。

 

 

紅白のアセビの花も満開ですね。

 

 

ほとんどが赤色で白色のアセビの花は少なかったですね。

 

 

その後わき道へ。鮎の道です。どんどん進んでいくと咲いてました。沢山のカタクリの花が。この日はズームできないレンズをつけたカメラで撮影。柵の外から身を乗り出すようにして撮影。可愛いですね。

 

 

稀少植物ですので、ルールを守っての観察です。

 

 

カタクリの花は何度見ても良いですね。次回はズームできるレンズをつけて、サイド撮影に挑戦したいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

公園の花

2014-03-26 10:32:03 | Weblog

一昨日久しぶりに公園に出かけました。途中の垣根越しにレンギョウが一杯咲いていました。

 

 

アセビも咲いていますね。やっとやっとの春到来です。

 

 

公園の花壇で見かけた水仙。風がきつくてうまく撮れませんでした。

 

 

これはデージーでしょうか?可愛いですね。

 

 

太田きり池の傍に咲いていた梅。数匹のメジロが飛んできましたが、コンデジを持ってきていなかったので、メジロさんは撮れませんでした。残念。

 

 

 

その後住宅街歩きましたがハクモクレンが沢山咲いていました。1週間ほど前は蕾が膨らんだ感じだったんですが。このところめっきり暖かくなってきましたからね。

 

 

 

 

花粉症で、1週間ほど外歩きをしない間にいろんな花が咲き出しました。さすがに桜はまだまだといった感じですが、これから暖かくなってきて、いろんな花が咲き出して日本の春は良いですね。海外も良いですが、春と秋は日本が最高です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなってきましたね

2014-03-24 13:56:55 | Weblog

旅の記録も書き終えて、これからまた以前のブログに戻ります。ずいぶん暖かくなってきましたね。部屋においているセントポーリアも満開です。

 

 

ベランダでは数日前にかみさんが買って来た花ホタルが。とても可愛いです。

 

 

こちらは黄色のジュリアン。今年はヒヨドリに食べられなくてよかったです。

 

 

下のバラ咲きジュリアンは一時期ヒヨドリに食べられてどうなるかと心配しましたが、その後花の周りに棒などを立てて用心した所、綺麗に花を咲かせてくれています。

 

 

以前小山田の里山の石垣に咲いていた花にらをもらってきて、かみさんが育てていましたが、暖かくなって綺麗に花を咲かせてくれました。

 

 

寒い時期はこれといった花もなく寂しい限りでしたが、暖かくなって少しずつ花が咲き出しました。やはり花のある生活は素敵です。これからが楽しみですねー。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ滞在 最終日

2014-03-23 15:35:44 | Weblog

今日は深夜にセブを発って帰国の日です。最後のフィリピン風朝食。ガーリックライス・目玉焼き・焼き魚。

 

 

朝食後バスに乗ってまずはアルガオに。古いが大きな教会があります。

 

 

2時間ほどバスに揺られて到着。広いです。付近を散策しますが、暑いです(笑)

 

 

木陰に入り一休みしながら撮影しました。

 

 

1時間ほど教会の庭で過ごした後、次の訪問地のカルカルに向かいました。昼食はこんなものを食べました。ハンバーグ定食の感じです。なかなかいけましたね。ソフトドリンク込みで300円ほどでした。

 

 

その後近辺を散策。スペイン植民地時代を感じさせる建物や、博物館、教会がありました。まずは博物館へ。

 

 

バルコニーに出てみましたが、なかなか素敵ですね。

 

 

面白い形をした教会もありました。

 

 

天使さん?

 

 

今回焦点距離17mmのレンズをつけてカメラを持参しましたが、ちょっと画角が狭いような感じが。次回は14mmの広角のレンズを持参する必要性を感じました。

 

 

セブ市内に帰り、tea time. やはりクリスピークリームでコーヒーとドーナツをいただきながら、今回のたびの事をいろいろ考えました。

 

 

夜11時ごろホテルを出てセブ空港へ。カウンターは出国する人で一杯でした。

 

 

今回も大韓航空で仁川経由帰国。 日本時間の午前3時ごろ出た夜食。もちろん完食です(爆)

 

 

午前6時前に仁川空港に到着。朝早いので空港内はがらがら。

 

 

午前7時ごろになると空港内の売店で勤務する人たちでにぎわってきました。

 

 

娘への土産を買って、待合場所でリラックス。

 

 

午前9時過ぎ成田行きの飛行機に乗り換え出発です。着ないのスチュワーデスさん。皆さん同じような感じの顔。整形をしているのかな?(笑)

 

 

朝食の機内食。これはほんとに美味しかったですね。大韓航空はスチュワーデスさんは綺麗で親切、それに機内食がほかの飛行会社より美味しいです。お勧めですね。

 

 

午前11時過ぎに無事成田空港に着陸し、今回のたびは終了しました。セブ滞在14日間、マレーシア滞在10日間。個人的にはマレーシアのほうが良いですねー。ともかく70歳を前に無事旅行を終了できて、やれやれです。健康で少し探検心があれば、旅に出てみましょう。何か新しい発見があるかもしれません。明日からはまた日本の生活の中で見た花や四季の移り変わりの様子を書いていきたいと思います。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ滞在12日目

2014-03-22 12:12:53 | Weblog

 昨日スーパーで買ったマンゴを持参し、朝食へ。 明日はいよいよ帰国です。マンゴも食べれなくなりますので、毎朝マンゴを食べています。甘くてほんとに美味しいです。生のマンゴは日本に持って帰れないので、残念です。

 

 

朝食後、町の中心に出てお金の両替。歩道橋から大通りを撮影。

 

 

帰国前の恒例のお土産買いに。ドライマンゴを土産に買っています。金額的にもたいした事ないし、何より皆さんに喜ばれます。今回は70袋買いました。1袋170Gとして12KGほど。もって帰るのが大変なんですが、かみさんからの指令もありますので。土産を買って、ホテルに帰り、その後昼食へ。shopping mallのアヤラへ。今日の昼食はハンバーガー。日本ではハンバーガーなんてほとんど食べませんね。おおきなドリンク込みで400円ほどでした。

 

 

その後地下のスーパーでチョコ(マレーシア製)を購入。付近をぶらぶらしながらwindow shopping. そうだもう一回ドーナツでお茶をと思い、昨日と同じ店に。

 

 

今日はコーヒーにシンプルなドーナッツを。やわらかくて美味しい。砂糖がコーティングされています。250円ほどでした。

 

 

夜は近くのfood courtへ。中華料理の単品を。どれもこれもちょっと塩辛い。念段相応ですね。ドリンク込みで400円くらいでした。

 

 

 いよいよ明日は帰国。長かったたびも終了です。初めあれば終わりありといいますが、いざ帰るとなるとちょっと淋しいですね。でもかみさんの作ってくれる日本料理も食べたいし。煩悩は尽きません(爆)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ滞在11日目

2014-03-21 11:44:14 | Weblog

 この日は現地の友人でカメラ愛好家の人のモデル撮影会に同行させてもらう事になりました。予定ではサンペドロ要塞で午後1時半からの撮影。それまで時間をつぶさないといけません(笑) セブ教会に行ってきました。前回の地震で時計台が壊れています。残念ですねー。

 

 

 

教会の中に入ってみました。白一色でとても落ち着いて感じで数十人の方々がお祈りをしていました。

 

 

その後時間になり撮影開始。私はズームできないレンズをつけたカメラを持参しましたので、モデルさんに近ずかないと撮れません。ちょっと不便ですね。セブに来る前にネットでモデル撮影の際のカメラの設定などを教えてもらいましたので、その点は楽でしたが、途中でSDカードがトラブッタリして慌てました。(苦笑) 写真を数枚アップしますのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても綺麗なお嬢さんで、話してみると現役の大学生で時々モデルの仕事をやるらしいですが、日本と違いモデル代が極めて安いらしいです。この日もとても暑く、モデルさんも汗だくで大変でした。

その後時間もありましたので、セブの大きなshopping mallのアヤラというところに行きtea timeです。 日本でも人気のとてもやわらかいドーナッツを売っている"クリスピークリーム"へ。お店のケースの中にはおいしそうなドーナッツがたくさんありました。

 

 

大きな紙コップに入ったコヒーとホワイトチョコにアーモンドの粒を乗せたドーナッツで系280円弱。やはり日本と比べると安いですね。食べてみると日本で食べたドーナッツより、はるかに甘くてやわらかい。これはいいですねー。

 

 

 

夜は疲れたので泊まっているホテルから歩いて10分くらいの賑やかな通にあるファミレスで鶏の唐あげセットを食べました。焼き飯、焼きそば、鶏から等がセットになっています。パイナップルジュース込みで400円程 。 お味は?それなりの味でした(笑)

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ滞在10日目

2014-03-20 10:44:19 | Weblog

今日はバンタヤンからセブに帰ります。朝6時前にビーチに出てみますと、これから日の出の開始。

 

 

太陽さんが顔を出し始めましたが、雲が邪魔をしてよく見えません。

 

 

太陽さんが顔を見せましたが、まぶしくて。じかに太陽を見ると、大事になりますので、目を細めながらファインダーを覗きます。

 

 

ちょっと露出を変えてみますが、ピントが合いにくくこんな写真になってしまいました。

 

 

すっかり太陽が昇ってきて、まぶしいので撮影は中止です。(笑)

 

 

その後コッテージに帰り一休みしていると、壁のほうでガサガサと音がします。見てみると大きなやもり?きもいが、めがかわいい。そういえば夜中、泣き声がしていました。

 

 

今日の朝食。

 

 

その後ビーチを散策。

 

 

見納めです。

 

 

こんなふぇりーでセブ島へ帰ります。

 

 

いよいよ出発。バンタヤン島よ、バイバイ。 もう来る事はないでしょうから、フェリーからしっかりバンタヤンをまぶたに焼き付けておかないと。

 

 

セブ島に到着し、バスに3時間ほど揺られて市内に到着。

 

 

昼食はチャーハン。フォークに焦点を合わせて撮りましたが、絞りを開放しすぎた感じですね。

 

 

最後のバンタヤン島の滞在でしたが、本当にのんびり出来ました。今回は天気もよくて夕焼け、日の出の写真をも撮れましたので、よかったしましょう(笑)

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ滞在9日目

2014-03-19 11:03:28 | Weblog

朝6時前に起きて早速ビーチへ。日の出の開始のようです。

 

 

なかなかピントが合いません。しかも太陽をカメラ経由でもじかに光を見ると目を悪くしますので、エイヤッツ!で撮影しますとこんな感じです。

 

 

椰子の木を入れて撮影しましたが、太陽の光が強く、満足のいく写真が撮れません。

 

 

その後簡単な朝食を取り、付近の浜辺を散策。

 

 

犬も見かけました。

 

 

台風で壊れたのか、コッテージを作っていました。壊れるのも早いが、作るのも早いとか現地のおじさんが笑いながら言ってました。

 

 

海の色が合いかわっず綺麗です。

 

 

その後コッテージで休息。本を読みながらすごします。12時前になり、バンタヤン港に。

 

 

魚市場を覗いてみました。サヨリのでかいのが一杯。

 

 

魚介類を買って、料理してもらっている間に周囲を歩いてみました。暑いですね。

 

 

サザエに蟹は茹でてもらいました。

 

 

ラプラプというメバルに似た魚はバーベキューに。この魚はとてもおいしかったです。身が淡白で。フィリピンでは魚を煮るという習慣がないのが残念。蟹、サザエ、ラプラプ、を料理してもらって400円弱でした。

 

 

その後コッテージに帰り、ビーチに出ましたが真昼間で暑いせいか、2-3人の人が水に使っていた程度です。夕方から泳ぐのが良いようです。

 

 

泊まっていたコッテージを撮影。

 

 

 

夕方になってきました。今日はこの島であった日本人の人の友達の家に夕食に出かけました。

 

 

その友達の集落で見かけたお嬢ちゃん。12,13才と推測されますが、人力車の運転手として働き、家族を助けているようです。なんとも健気なことと感じました。

 

 

台風の影響でこの辺りは6時以降は電気が停電で真っ黒になりますので早目の夕食。決して豪華ではありませんが、心の篭った夕食をいただきました。停電で辺りが真っ黒になりますので、お礼を言って早々に引き上げました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加