多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

シニア英会話教室の終焉

2005-02-25 21:50:54 | Weblog
私の通っている英会話教室の先生(女性が)教えるのを辞めたいと言い出した。発端はこの教室の責任者がその教え方についてクレームをつけたのが原因の様である。しかもそのクレームをE-mailで一方的に言った様だ。

本日教室でメンバーが集合し、話し合ったが、その先生によればクレームを付けられたのは今回が初めてで無い様だ。面子の問題もあり、先生もどうしても辞めたいと言う事で、皆で了承した。
英会話教室の閉鎖である。私もやめる事とした。

歳を取ってくると、どうも意固地でいけない。もう少し考え方を柔軟にして、遊びでやっているのだからと思うが、そうと考えない人も多いい。シニアの付き合いは難しい。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春一番

2005-02-23 21:06:47 | Weblog
今日は春一番が吹き荒れました。ベランダの花の鉢が倒れるほどの風が吹いていました。風は強かったのですが、家内と近くのパン屋が特売をしているので出掛けました。パン屋までは歩いて20分程。途中近道をして、小高い丘を超えて行きました。うっそうとした草が茂っており、夜は歩けませんが昼間は問題ないようです。途中小さな花が咲いており、春の到来が遠く無い事を感じさせていました。

パンおを買った後歩いて駅前に出ました。駅の傍で讃岐うどんを食ってスーパーマーケットに入りました。スパーで買い物をして帰りましたが、定年後は普段の日に家内と買い物に出かけるのが日課となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊びか仕事か?

2005-02-22 21:50:48 | Weblog
私は現在60歳です。年金がフルに出るまでには後1年半罹ります。それまで遊んで暮らすか仕事に就くか迷っています。今からシニア生活も早いんではないかと。もう少し働けないかと。

今日ハローワークに行きました。求人相談したところ、食品大手の会社が海外営業関連の給仕をしているとのことで応募する事にしました。但しTOEICは800点以上、月1回海外出張があると、相変わらずシニアにとってはハードルが高い。

ダメモトで挑戦してみる事にした。元気があれ菜なんでも出来るといった人がいた。家に帰って早速パソコンでかっこいい履歴書と職務経歴書を作ったので、早速明日相手の会社に提出する事にした。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイクリング

2005-02-21 21:14:43 | Weblog
私は東京の郊外に住んでいます。緑が多い居場所ですが、坂も多くて歳を取った人には多少きつい面もあります。私の60歳の誕生日に息子と娘が電動自転車なるものをプレゼントしてくれました。
なるほど!これは便利です。今まで坂を自転車で上がる時は立ち漕ぎと言って、腰を多少上げて足に力を入れて自転車を漕いでいました。所が電動自転車は坂を上がるのも大変便利である。

従いサイクリングする機会が多くなった。ちょっと遠い所でも難なく行ける。今日も天気は良かったが風は冷たいが、自転車で自分の住んでいる近辺を走り回った。最近は運動不足解消を兼ねて自転車に乗っている。普段気ずかない、当たらし発見がある。これからも大いにサイクリングを愉しみたいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末

2005-02-20 21:19:05 | Weblog
昨日は雪が降りました。家内が歯医者に出かけるので、昨日は早めの朝食を取り、家内が出かけた後はパソコンの前に座り、メールのチェックをしたり、投稿したり。暇なもので近くのパチンコ屋に出掛けました。何というというのに、女性の方々の多いい事にびっくりしました。皆さん一稼ぎしようと目が血走っています。

最近のパチンコはギャンブル性が高く、危険極まりない。もし自分のかみさんがパチンコに嵌ると思うとぞっとした。3千円使って、大当たりが出て、その後6回ほど続いたが、きりがないので適当なところで切り上げた。

かなり負けの込んでいる奥様方が多いい様である。あまりパチンコをしないようにと思った。
定年後は時間が腐る程ある。パチンコ以外に勢力を使うべきと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英会話教室

2005-02-18 20:24:39 | Weblog
本日英会話教室に出席しました。男性3人、女性2人が出席していました。前回講師から渡されたプリントの宿題の回答を皆でおさらいしました。英語の程度は中学生の中級程度。頭の体操にはちょうどいいかという感じです。中には英語のあまり上手でない方もおり、講師の人ものんびりと又辛抱強く教えてくれています。

その後今週のトッピクスについて語る様に言われ、私は今週家内と見た『オペラ座の怪人』という映画鑑賞の感想について熱意をこめて語りました。皆さんまで見ていない様で、私の感想に痛く
関心されていました。

定年後は必然的に会社時代と違い、生活の場が自宅近辺が中心となり、友人と都内で会う以外はあまり付き合いがなくなりました。そういう意味でもこの英会話教室で自分の考えを英語で喋れるのはいい事であり、今後とも続けていく積もりである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハローワーク

2005-02-17 20:42:41 | Weblog
現在私は失業保険を貰っています。この3月の中旬で支給が終わります。本日は係りの人に再就職の相談をしました。在職中は海外営業の仕事をやっていたので、英語を使ってできる仕事がないか、
求人案内を検索して貰いました。

東南アジア向けの輸出入営業の仕事がありました。中国語、英語ができる事が前提となっていました。係りの人に現在の応募人数について会社に聞いてもらった所、2人の募集に対し50人以上が応募しているとの事で、今回応募は断念致しました。

かえって家内にこの事を話しましたが、60歳以上でいい仕事はないよといわれ納得しました。家内や娘からも、もう仕事はやめてゆっくりしたら言われています。そうしようかと考えているこのごろです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

主人在宅ストレス症候群

2005-02-16 21:11:19 | Weblog
私は昨年10月会社を定年退職しました。退職前に今後の生活について考えた。西田さんという女性が書いた『定年夫は何故こうも邪魔なのか』という本を読んだ。蓑虫父さんが多いいらし。1日中テレビの前にいて、パジャマ姿で時間通りに食事をしたいと駄目な動物らしい。

普段会社に行って家にいない蓑虫さんが、1日中家にいることになり、奥さんがストレスを感じるらしい。時にはそれにより死にいたることもあるらしい。

私は蓑虫父さんにならない様、家の掃除など家内と分担してやるようにしている。又1週間の予定を立てて出来るだけ行動をするようにしている。早速公民館主催の英会話教室に入った。
先生はフィリピーナ。若くて美人だ。やる気が出てきた。動機がちょっと不純であるがいいだろう。継続は力なり。現在アメリカ在住の日本人の人と英語でメールを交換している。英語の勉強は
ボケ防止にもってこいである。がんばろう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加