多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

Flower Festival

2016-04-30 12:52:20 | Weblog

駅前で花の展示が行われているというので、昨日午後出かけました。ハンギングフラワーです。毎年この時期行われるのですが、とてもきれいですね。

 

 

ちょっと下からとってみました。

 

 

絞り開放で撮るとなんかいい感じだと思いました。

 

 

こちらも可愛い感じですね。

 

 

 

ちょっと進んだ先には大きな樽に寄せ植えの花が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は祭日で駅前はたくさんの人でにぎわっていました。花を指さす人や、じっと眺める人で混雑していました。ゴ^-ルデンウイークが終わるころには採点が行わ表彰式あるようですね。やはり花はいいですねー。眺めているだけで心がウキウキしていきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫!

2016-04-27 11:53:44 | Weblog

昨日ルミックスの25mmF1.7のレンズを付けたカメラ持参で付近を歩きました。桜はほぼ終わっていました。路上は桜の花びらでほぼピンク色一色。

 

 

モミジの若葉の緑色がとてもきれいですね。行きかう人を入れて絞り開放で撮影してみました。

 

 

公園ではチューリップは終わり、菜の花がいっぱい咲いていました。

 

 

パンジーでしょうか?

 

 

ポピーもそろそろ終わりでしょうね。

 

 

 

オリンパスのアートフィルターという設定を使って撮影。濃い目の配色でちょっと面白い絵になりました。

 

 

まだ咲いていたちゅーりっぷにぐっと接近して撮影。

 

 

帰り道で見かけたヤマブキ。そろそろ終わりですね。

 

 

ヤマボウシが蕾から咲きだしかけていました。後数日でゴールデンウィークの開始ですね。孫たちが遊びに来ますので、かみさんが忙しくなりそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多摩美大へ

2016-04-26 16:50:16 | Weblog

予定していた場所ではなく、バスを乗り違え多摩美術大学に行ってきました。付近は空き地が多く、自然豊かな中にだいがくはありました。建物の中には入らないという条件でキャンパス内の見学を許可してもらいました。キャンパス内を歩きましたが、広い広い。(笑) 池のそばで談笑する女学生さん。

 

 

キショウブが咲いていました。

 

 

その後図書館の近くに移動。フジの花が咲いていました。

 

 

近くには大きな八重の桜の木が。満開でした。

 

 

少し歩いたところで見かけた白色のハナミズキ。

 

 

赤いハナミズキを発見。面白い形をしていますね。

 

 

校庭で見かけたブロンズ像。走りいく手との題が。

 

 

大学を出たバス停の前で咲いていたツツジ。

 

 

本来はお寺に行く予定でしたが、ボケたせいか(笑)バスを乗り違え美大へ。普段お邪魔することもないようなところに出かけました。通常の大学生とちょっと違う感じの学生さんを多くお見掛けしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清水入緑地へ

2016-04-24 11:21:15 | Weblog

昨日午後近くの緑地で出かけました。我が家は出たところで咲いていた芝桜。

 

 

道端ではいっぱいコバングサが。

 

 

団地のそばで見つけた白のハナミズキ、桜のあとはハナミズキですね。

 

 

デージーでしょうか?団地の人が植えたのかもしれませんね。

 

 

こちらはシラン。かわいいですね。

 

 

こちらはミヤコグサに似ていますが違うようですね。

 

 

緑地の中で見つけた赤のハナミズキ。

 

 

奥に進んだところでは棚にさいたフジの花を発見。

 

 

ゲートボール場のそばで見つけたチューリップをアートフィルターを使って撮影。

 

 

 

 

緑地の中ではシャガがたくさん咲いていました。昨日は風も強くなく、いい天気で緑の中を歩くのは本当にいい気持でした。後少しでgolden week. 駅前では恒例のフラワーフェスティバルも開かれるようで春満開といったところです。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウワミゾザクラがさいていました。

2016-04-22 12:14:06 | Weblog

数日前付近を散策。八重の桜が咲いていました。

 

 

こちらは歩道橋の近辺で見つけたウワミゾザクラ。猫ジャラシのような形をしています。

 

 

公園の花壇のチューリップもそろそろ終わりのような感じですね。

 

 

この日は45mmF1.8と25mmf1.7のレンズをつけて撮りましたが、流石に45mmF1.8のほうがよくボケル感じがしました。

 

 

 

ポピーは可愛いですね。風になびいて。

 

 

こちらはデイジーでしょうか?

 

 

帰りに見かけたヒメジオン?面白い形をしていたので、思わずパチリ。

 

 

もう一度45mmF1.8でウワミゾザクラを撮ってみました。

 

 

この所天気がいいですねー。一方熊本地方は余震がやまず、雨も降るとか。神も仏もないとは、このことでしょうか?地震大国の日本とはいえ、被災に会われた方は本当に大変ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Sigma60mmF2.8でチューリップの撮影

2016-04-18 11:23:48 | Weblog

今年の2月セブ滞在時にカメラ愛好家のフィリピンの友人にこのレンズを売ってしまったのですが、最近このレンズで撮った写真を見ますといい感じなので、再度購入してしまいました。(笑)2014年の暮れに買った時より8%ほど安くなっていました。フードがついて1.5万円弱なので大変お得な感じなのと、使っているユーザーの評価も結構高いようです。

 

 

左が19mm,右が60mm。ちょっと大きいですね。

 

 

早速カメラに60mmのレンズをつけて、公園に出かけました。チューリップが満開。

 

 

中望遠の単焦点レンズですので、画角が狭く自分で移動しながら撮影。

 

 

赤いチューリップに焦点を合わせて撮影。

 

 

なかなかいい感じでぼけてくれます。

 

 

 

今度は手前の黄色のチューリップに焦点を合わせて撮影すると、背景の赤いチューリップがぼけていい感じです。

 

 

買ってよかったなといった感じです。(笑)画角的に撮影はちょっと難しいですが、花・昆虫などの撮影に使っていきたいと思います。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマブキ、ドウダンツツジ等

2016-04-16 09:37:05 | Weblog

 

八重の桜が咲きだして、木々の緑とのコントラストが素敵ですね。

 

 

ドウダンツツジが咲きだしました。

 

 

スズランのような形に似ていて、とてもかわいい。ズームで撮影しました。

 

 

ヤマブキが満開で天気も良くて、春はいいですねー。

 

 

こちらは桜がまだ残っていました。

 

 

昨日は天気が良かったのですが。風が強くて花粉も舞っているような感じで早々に引き上げました。案の定目と鼻が痛くて大変です。(笑)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

かみさんとお出かけ

2016-04-14 15:39:13 | Weblog

今週初め久しぶりにパンやさんにお出かけ。ソメイヨシは散ってしまいましたが、八重の桜が咲き始めてました。途中で見かけたツツジ。

 

 

こちらは茶色のモミジ。新芽が可愛かったです。

 

 

公園の入り口で見かけたシャガ。

 

 

こんな感じでいっぱい咲いていました。

 

 

パン屋さんの近くで見かけたハナニラ。

 

 

道端にこんな感じで咲いていました。

 

 

パン屋さんに到着。この日はセール。しかも500円以上買うとコーヒが1杯無料。というわけでパンとコーヒで外の公園で昼食。外で食べると景色を眺めながらでなかなかいいですねー。帰り道では八重のヤマブキが。ライラックも見かけましたが。写真に撮るのを忘れました。

 

 

桜が終わっても、いろんな花が咲きだし、まさに春爛漫。これからは天気もいいでしょうし外歩きも楽しみですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜も終わって

2016-04-12 14:30:58 | Weblog

ソメイヨシノはそろそろ終わりのようですね。昨日公園の手前で見かけたヤマブキ。きれいに咲いていました。

 

 

そばの池ではカモ?小魚を狙っているようでした。

 

 

今日はレンズを変え公園の花を撮影。45mmF1.8を使ってチューリップを撮影。

 

 

 

もう少し下がって撮影した方がよかったかな ?

 

 

ポピーも撮りましたが、風に揺れちょっと撮影しにくい感じでした。

 

 

クリスマスローズが公園の入り口の花壇で咲いていました。

 

 

花海棠も。

 

 

公園の中央では子供さんたちが楽しそうに遊んでいました。

 

 

花ダイコンも見かけました。

 

 

ソメイヨシノは終わりましたが、八重の桜の開花も楽しみですね。花粉症がなかなか治らず、風の強い日は外出は控えていますが、気候も良いので、花粉症が早く収まってくれるのを祈るばかりです。(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小山内裏公園の花壇

2016-04-09 16:17:32 | Weblog

数日前小山内裏公園へ出かけました。途中で見かけた雪柳。

 

 

こちらはレンギョウでしょうか?目の覚めるような黄色。

 

 

 

道端ではたくさんのタンポポを見かけました。

 

 

公園の花壇ではたくさんのチュールップが。

 

 

 

チューリップはきれいでいいですねー。赤・白・黄色と。縦で写真撮影。

 

 

こんな感じでたくさんのチューリップ。ほんとにきれいでした。

 

 

もう一つの花壇では色とりどりのポピーが。

 

 

ズームで撮ってみました。

 

 

今度は縦方向にして白のポピーに焦点を合わせて。

 

 

桜が終わってもチューリップ・ポピーなどいろんな花が咲きだして春はいいですねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加