多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

町田市プラスチック廃棄物処理設備建設問題

2005-10-30 15:22:48 | Weblog
今日はちと寒いですが秋晴れです。私のマンションのベランダから撮った写真をアップしましたが、紅葉も半ばです。月曜から金曜までフルタイムで働き出したのでブログのアップも土日だけとなりました。朝が早いのでちとつらい訳ですが、家に閉じこもるよりはいいかと割り切っています。

所で先日のブログにも書きましたが、私の住んでいる地域の近くに表記設備の建設の話が持ち上がりました。皆さんに知ってもらいたくて、このことを書かれているブログを見つけましたのでよかったらご覧ください。


http://bellecolline.blog8.fc2.com/

私の住んでいる場所は都内からはちと遠いいのですが、緑の多い意い環境のいいところです。その環境が壊されそうで、住民の反対運動が起こっています。いつの世もお役所仕事のいい加減さに、なかされるのは庶民です。これからどうなるか判りませんが頭の痛い話です。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Good Weekend

2005-10-29 11:27:16 | Weblog
お久しぶりです。やっと週末になりました。今週仕事を開始しました。いままで夜は12時過ぎに寝て、朝は8時過ぎに起きてましたが、朝は6時起床。家を6時35分に出て電車で揺られ、延々1時間半で都内の駅に到着。そこから送迎バスで会社に着くのは8時半。大変ですわ!

仕事の内容は英語を使っての契約書の作成です。私が今回勤める会社は大きなタンクを作る会社で海外で多くのタンクを製作、据付しています。現在石油価格が高騰、建設ラッシュです。そのための増員とか。

会社には若い人や、年老いた人などいろいろ。今週は階差hの状況がよく判らないので、肩慣らし程度です。あんまり無理をしないでやっています。定時で毎日帰りますが、家に着くのは7時過ぎ。会社で1日中パソコンと睨めっこしていますから家に帰ってまでパソコンはいじる気にはならず、日記を書くのは週末だけになると思われます。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

Good Sunday?

2005-10-23 14:22:46 | Weblog
今日は秋晴れです。私は東京の八王子市に住んでいます。隣の町田市が八王子市と町田市の境にプラスチック廃棄物処理設備を建設する意向です。町田市は近辺に住む住民に説明なしでこの計画を進めようとしています。我が町の人たちは反対運動を起こし、町田市に説明会を要求。今晩その説明会が行われるので、参加します。

杉並病というのがあります。杉並市が建設した廃棄物処理設備により周囲に住む人々は喘息などに苦しんでいるようです。私も初めて知ったのですがプラスチックは石油から作られており、放置し、劣化すると化学物質を出し、人体に危険だそうです。人間が作り出したものに、人間が苦しめられる。皮肉なものです。寝屋川市でもこの問題が起こっているそうです。

今回は町田市のゴミ処理で八王子市が迷惑すると言うことで大きな問題になっています。読売新聞にも取り上げられました。緑の多いい環境のいい場所が汚染されるのは困ります。反対運動に行ってまいります。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

To tell the truth(ほんとのことを言えば、告白)

2005-10-22 13:04:39 | Weblog
今日は朝から小雨日和です。来週の月曜日から仕事に行きます。フルタイムの勤務で毎日ブログは書けなくなると思います。

昨日ジェンキンスさんの告白という本を読みました。テレビなどで報道されなかった生々しいことが書かれてあります。北朝鮮での生活が詳細に書かれており、興味深く読みました。横田めぐみさんのことについても少し触れています。

拉致という問題はともすれば避けて通りがちな問題ですが、この本を読んで深く考えさせられました。平和な日本で暮らす人もあれば、北朝鮮で苦しい生活を強いられている日本人の方もおられるわけで、心が痛みます。最近になく食い入るようにしてこの本を精読しました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

Good Friday

2005-10-21 10:47:12 | Weblog
今日は少し曇っています。昨日人材会社の女性から電話があり、来週からよろしくお願いしますとのことでした。よろしくお願いしたいのはこっちの方です。日本語ボランティア、天声人語翻訳会の方にも心より脱会を承認して頂きました。両方とも、いつでもお越しくださいとの事です。

60歳でも雇用していただけるとの事で、少しずつ準備体操(?)をしています。いままでのダラダラ生活を少し改めねばと思っています。

昨日はこれからあまり映画も見れないと思い一人で映画館に行って参りました。ステルス(相手方は見えない最新の戦闘機)というアメリカ映画です。シニアなので1000円で観れました。平日でご婦人受けではない映画でガラガラでした。内容はまるで戦闘機乗って操縦しているようで、迫力もあり、ストレス発散になりました。
来週から頑張ってみます。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

Goo Day!

2005-10-20 10:54:17 | Weblog
今日も秋晴れです。テレビによればこれからはほとんど雨が降らない様です。昨日しばらく途絶えていた、里山歩きをしました。夕方から出かけました。公園から森を抜けて丘に向かいました。ススキが満開で紅葉も半ば。里山は秋の感じがいっぱいです。時間が遅くなったせいか、周りが薄暗くなり、歩いているのは私だけでちょっと不安になり、適当なところで切り上げました。写真を撮ってみましたが、白い建物は小学校。ススキがちょっと写っています。

来週月曜日から新しい職場での仕事です。自分が勤務していた会社での雇用延長ならそうでもないんでしょうが、この歳でまったくの新しい職場でうまくやれるかな、少し心配といえばうそになりますが、新しい刺激の中で頑張ってみようかと思っています。無理は禁物ですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Good Weather

2005-10-19 13:34:46 | Weblog
今日は台風もそれて、昨日と違い快晴です。家内と自転車でホームセンターに行ってきました。自転車で小高い丘を越えて行くんですか。気持ちがいいですね。暑からず、寒からず。木々の紅葉も半ばです。公園で弁当を食べているおじさんがいました。

さぞ、旨かろうにと横目で見ながら通り過ぎました。私も早速明日実行してみようと思っています。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

私論靖国参拝

2005-10-18 13:30:00 | Weblog
今日も雨が降っています。うっとおしいですね。昨日は以前勤務していた会社に行って友人に会ってまいりました。皆さん私の就職を喜んでくれました。どれだけ勤めれるか判りませんが、1年生のつもりで頑張ってみます。

所で私は極論と言われるかもしれませんが、小泉さんの行動は正しいと思っています。日本人としてごく自然な行為と思います。ただ一国の首相でありながら、彼をあそこまで意固地にさせるのは何なのか。以前彼がブラジルを訪問した際も現地の日本人の前で号泣したと聞いています。彼は日本人としてのアイデンティティを失っていません。現在の日本の政治家の中では傑出しています。

これは持論ですが、確かに日本は戦争を起こした責任はあると思います。しかしながらその償いは十分誠意を持って行ってきたはずです。未来永劫に中国・韓国は日本攻撃のカードとしてこの問題を取り上げるのではないか?そうしたことに一部にほんの政治家は恐れをなしているわけです。

中国、韓国はなかなか御しがたい国です。ただ仲良くやっていく必要はありましょうが、気兼ねして靖国参拝を控えるのも、納得がいきません。未来永劫にこの問題を逆手に日本は翻弄されるのか?これからの成り行きを見守りたいものです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

又又雨ですが

2005-10-17 11:48:57 | Weblog
最近テレビを村上ファンドとか楽天の株買占めの話題が賑わしてますが、一時代前には考えられませんでしたね。いったいどういう風にしてあの人たちは金を集めるのか?今日もテレビで楽天の社長を囲んで論議していました。テレビの公共性はどうなるのか、金儲け優先でいいのか?難しい問題ですね。

一方小泉首相が本日私人として靖国に参拝するとか。複雑な想いです。中国、韓国および他の東南アジアの国を今なぜ逆撫ぜするような行為をするのか?一方では彼の他国に媚びない(東南アジアだけですが、やはり欧米には弱い)態度には共感するものがあります。只パーフォーマンスばかりが目立って、国民への説明不足が気になります。後は野となれ山となれでしょうか?これも納得できませんね。

今日は駅のそばの首都大学をアップしました。校庭は散歩できますが、すばらしく時々お邪魔しています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Rainy Sunday

2005-10-16 13:46:05 | Weblog
今日は雨が降っています。昨日郵便箱を覗いたら、派遣会社から就業に関する契約書が入っていました。よく読んでから契約書に署名しました。1年ぶり(もっとも4月に1ヶ月働きましたが)のフルタイムの仕事で、多少動作が鈍くなっているので、大丈夫かちょっと不安ですが。

あまり深刻に考えていても仕方がありません。リラックスして臨みたいと思います。10月24日が初出勤。明日は日本語ボランティア会に行きフィリッピン女性と話し正式にボランティアは一時中止。その後以前勤めていた会社の友人に会って、最近の業界の話を聞こうかと思っています。準備体操です。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加