多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

ブログをしばらくお休みします

2014-01-23 11:35:17 | Weblog

来週の月曜日から毎年出かけている旅に出ます。行き先はフィリピンのセブ島→マラッカ→ペナン→セブとなっています。

 

セブでは英会話留学。マレーシアのマラッカ・ペナンはマレー語留学って感じです(笑)。昨年もマラッカ・ペナンに出かけましたが、今回は合計で10日ほど滞在。マラッカもペナンも大航海時代の名残が残り、とてもノスタルジックな街で大好きです。

 

 

 

持参するカメラはいろいろ悩んだのですが、20倍ズームのsonyのコンデジとオリンパスのマイクロ一眼のEPM2に単焦点レンズ 20mm F1.7を付けて。internetのおかげでセブからマレーシアのクアラルンプールまでの往復のticketが5000円という破格の値段で買えました。現地の情報も、海外のホテルも直接予約。便利な反面、地球が狭くなった様な感じが。

 

2月の下旬に帰国予定です。帰国後旅の様子を書きますので、よろしければ覗いてください。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

小物の撮影

2014-01-20 13:12:20 | Weblog

この所とっても寒いですね。外出せず部屋で過ごすことが多いいです。暇つぶしに小物を撮影してみました。オリンパスのEPM2に20mm F1.7のレンズを付けて撮りましたが、絞り開放の写真撮影は楽しいですね。今や標準レンズは使わなくなってしまいました。ズームは出来ませんが、自分が動いて撮りますので写真撮影の勉強になります。

 

 

 

玄関先の小物撮影。ちょっと暗く写ってます。少し露出をあげておけばよかったかな。

 

 

左から2番目のパンダに焦点を合わせて撮影。

 

 

娘が小学校時代に工作で作った赤べこ。

 

 

こちらはかみさんの労作。とっても可愛いですよ。

 

 

冬は部屋に閉じこもってカメラ遊び。これが一番いいかもしれませんね。(笑)

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は満月でした

2014-01-16 14:35:00 | Weblog

昨日の晩ベランダから空を眺めてみると、満月でした。寒かったのですが、コンデジを取り出して月の撮影に挑戦。まずスポット測光にして、露出は-0.3、ズームしてwhite balanceはオートで撮ってみました。

 

 

次はwhite balanceを太陽光で撮影。 心なしか月の色がちょっと赤みがかった感じがします。

 

 

三脚がないので、カメラをしっかり手で持って両肘をベランダの取っ手の上において撮りましたが、コンデジだとなかなかうまくいきませんね(笑)。 もう少しいろいろ設定を変えて撮ろうと思いましたが、なんせ寒い。風邪を引いたら大変と、すぐに家の中に(笑) かみさんに笑われてしまいました。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

天使の階段・薄明光線

2014-01-15 11:56:04 | Weblog

一昨日ベランダに出て空を眺めると薄明光線が見えました。太陽の光線が雲の下から見えて、まるで梯子のような感じ。天使の梯子ともいうらしいですね。かみさんがおしえてくれました。

 

 

天使の梯子という名称は、旧約聖書創世記28章12節に由来する。この記述では、ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たとされる。このことからやがて自然現象もそのように呼ばれるようになった。

 

そういえばなかなか神々しい感じがしますね。あの梯子を上っていけば天国にいけるのか?。Art filterのDramatic Zoneという設定で撮り直すと、こんな感じでした。

 

 

 

これはいただけませんね。(爆笑) 寒い日は外出を取りやめ。ベランダでカメラ遊びですが、こう寒くなってきますと、写真撮影もままならず困ったものです。(笑)

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プリムラジュリアン・オキザリス

2014-01-14 13:40:54 | Weblog

昨日も寒かったですね。外出は中止しました。(笑) ベランダに出て鼻の撮影。まずは黄色と赤色の混ざったプリムラジュリアン。

 

 

お次は黄色のプリムラジュリアン。寒さに強く冬でも花を咲かせてくれる。ありがたい事です。

 

 

次はオキザリスの一種の桃の輝き。ポップアート調で撮ってみましたが、なんだかいい感じです。

 

 

同じart filterの絵画調で撮ってみましたが、面白いですね。

 

 

プリムラジュリアン、葉牡丹をファンタジックフォーカスで撮ってみました。

 

 

空を見上げると曇天。ドラマチックゾーンで撮影。天使の階段が見えました。雲の上から太陽の光が。まるで階段のような感じでした。

 

 

明日は関東地方は積もらないでしょうが雪が降るようですね。テレビでは北海道では-29度の所もあったようですね。ビックリです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

どんど焼き@小山内裏公園

2014-01-13 16:56:43 | Weblog

昨日午後1時から小山内裏公園でどんど焼きが行われたので、かみさんと行って来ました。とんど焼きは正月の飾り物・書初めなどを焼いて、その年の無病息災を祈願する行事で都会では見られませんね。また残り火で繭玉団子を焼いて食べるらしいです。やぐらの天辺には赤いだるまさんが。

 

 

係りの人がやぐらに火をつけました。いっせいに燃え上がります。

 

 

すごい迫力ですね。

 

 

結構離れているのですが、紅蓮の炎がものすごい勢いで立ち上がります。

 

 

炎の勢いがものすごくて、熱いです。カメラも心なしか熱くなってきましたので、後ずさり。天辺のだるまさん、真っ黒けです。(笑)

 

 

10数分で完全に燃え上がったようです。やぐらの竹の節がパーンと音を立てて弾けたような感じが。

 

 

いやーあすごいですね。子供さんなどはきゃーきゃー声を出して大喜び。火炎ショーの後は後ろの公園の事務所のそばで和太鼓のパーフォーマンスの見学。太鼓の音がお腹に響きますね。

 

 

中には若い女性も太鼓をたたいていました。ものすごくエネルギーがいるでしょうに、日本の伝統を守ってくれる若い人たちに感謝感謝です。

 

 

1年に1度の行事で毎年見学に来ています。昨年はこの時期雪が降って見にこれませんでしたので、今年はラッキー。これで正月の行事も終了。普段の生活に戻ります。明後日は関東も雪のようで、ぐっと寒くなりますね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐっと寒くなってきました

2014-01-11 13:54:00 | Weblog

昨日は天気がよかったので、公園から駅前へと散歩に出かけました。小高い丘から遠方を撮影。オリンパスブルーの空の色がとても素敵です。今日はEPL3に標準ズームレンズを付けて。

 

 

公園に行きますと、明日開催予定のどんと焼きの藁のやぐらが出来上がっていました。正月の飾り物などを焼いて、今年一年の無病息災の祈願する行事なんですが、関西では確かどんど焼きと呼んだ記憶がありますが。

 

 

この時期公園に咲いている花はありませんでした。住宅街を通過しても味気ないですね(笑)

 

 

ヨーロッパ風の建物をart filterで撮影。

 

 

途中野良猫に遭遇。

 

 

天気はいいですが外の温度は3-4度ですからとても寒いです。唯空気が澄んでいますので空は綺麗ですね。

 

 

明日は公園の中央で午後1時からどんと焼き。かみさんと出かけ勇壮な火祭りを見学してきたい思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は雪かも

2014-01-09 11:18:38 | Weblog

今日は曇天。太陽さんが顔を出さないととても寒いですね。昨日も公園に出かけたのですが、途中から雨が降り出したので、急遽引き返しました。

正月は晴天に恵まれて、とてもよかったのですが。夕方空を眺めるとお月さんが出ていましたのでベランダから撮ってみました。

 

 

単焦点レンズでズーム出来ませんので、かすかにお月さんがわかる程度ですね。公園の道すがら、花が咲いているか気をつけてみましたが山茶花ぐらいでしたね。冬の風景は撮影対象としては今一で、カメラの活躍がないのはちょっと残念です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高幡不動へ初参り

2014-01-07 14:29:33 | Weblog

昨日かみさんと我が家から電車とモノレールを乗り継いで40分程の所にある高幡不動におまいりに行ってきました。さすがに6日ともなりますと、そんなに混雑はしてないような感じでした。交差点の手前から入り口を撮影。

 

 

中に入ってみましたが、結構すいていました。お賽銭を投げて、本年の無病息災を祈願。

 

 

かみさんが息子に交通安全のお札を買うというので、そちらのほうに。熊手におかめの縁起物が可愛かったので撮ってみました。

 

 

沿道では沢山のだるまが売られていました。

 

 

本堂に続く道のあちこちに屋台のお店が。正月の雰囲気が出ていますね。寅さんがひょっこり顔を出しそうな感じ。

 

 

壁の彫り物を撮ってみました。

 

 

沿道の様子をもう一枚。

 

 

小高い丘にお遍路さんのミニコースがありますが、昨日はものすごく寒くて、木枯らしが吹いていましたので中止です。(笑) 五重塔方面に行く手前の木立の中からパチリ。

 

 

境内を一回りして入り口方面へ。やはり沢山の人でにぎわっています。日本の正月はこうでなくっちゃ。(笑)

 

 

我が家の正月は初参りをしておしまい。かみさんは7人分の料理を毎日作って、お疲れさん。今日からかみさんの正月休みが始まります。(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いします

2014-01-04 11:06:25 | Weblog

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。今年の正月も長男夫婦・孫娘に長女が帰省しまして、普段の二人暮らしから七人に。おかげでかみさんが大変でした。新年恒例の福袋の購入に出かけまして、5000円の食料品の福袋をゲット。新年の駅前の風景。南京ハゼの白い実がとてもかわいいですね。摘んでいる老夫婦の方もいました。

 

 

アートフィルターのドラマチックソーンで撮ってみますと、また違った雰囲気が。

 

 

その後家に帰り皆でおせち料理をいただいて、新年を祝いました。

 

 

関西風のお雑煮におせち料理。孫娘も喜んで食べていました。

 

 

午後は孫娘をつれて近くの公園に。寒かったのですが、孫娘たちは大喜びではしゃいでいました。戦車道路から遠くを見ていると、かすかに富士山が頭だけですが見れました。こんなとこから富士山がわずかながら見れるのだと感心しました(笑)。

 

 

道端に咲いていた山茶花。孫たちが”山茶花山茶花咲いた道....."なんて歌を歌いながらかけっこをしてましたが。

 

 

今年の新年はそんなに寒くもなく、穏やかな天候で久しぶりの寄り合いで、いろんな話ができました。子供たちの成長は早いですね。今年も健康で過ごせればと思っています。アベノミクスの恩恵を受けない老夫婦は健康第一、で今年もすごせればと思っています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加