多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

雨あがりの散歩

2010-05-31 11:25:49 | Weblog

昨日午後散歩に出掛けました。道端に咲いていた花ですが、臭ってみるとジャスミンに似たいい香りがしました。

 

 

こちらは草むらで見つけた、蜘蛛の巣に溜まった水滴。綺麗でしたね。

 

 

中学校と保育園の間の道端に咲いていた大きくて、綺麗なカルミア。金平糖みたいな形をしていて可愛いですね。

 

 

こんな所を歩いてきました。大きな御影石のモニュメントが。

 

 

歩道橋の傍で見かけた緑色のモミジの新芽。身を乗り出してマクロ撮影。カメラを落とさないよう、しっかりカメラを持って。

 

 

濃い朱色のモミジと緑の木々のコントラストがとても素敵な散歩道。

 

 

道端の家の塀で見かけたウチワサボテン。あと1-2週間で黄色の綺麗な花を咲かせてくれるのでしょうか。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ園の近辺を歩く

2010-05-29 12:36:59 | Weblog

バラ園でバラを堪能した後、周囲を散歩してみました。こんな道を通って。 

 

 

名前は判りませんが、こんな花が咲いていました。

 

 

下りてみると、こんな光景が拡がっています。田舎ですねー〈笑) のんびり春の日差しを浴びながら散歩を楽しみました。

 

 

その後バラ園の傍にある、民家風の建物の中庭に入りました。ひっそりとしていてとても素敵です。

 

 

その後バラ園に戻りました。こんな感じで沢山のバラを観賞できます。

 

 

こちらの淵の赤いバラもとっても素敵でした。

 

 

いろんなバラが楽しめます。

 

 

 

 

最後にバラ園を一巡して、バラ園を後にして帰宅です。

 

 

 

 

帰りは坂を下りますのでラクチンです。が家の近くの所で、最後の急な坂を上がらないと。電動自転車のアッシストの電源がほぼなくなってますので手押しで、自転車を押して坂を上がりますが、これがきつ。〈笑) 家に着いたら、やれやれです。それでも綺麗なバラを観賞できましたので、これ以上の喜びはありません。何しろただで世界中のバラが観賞できる。本当にありがたいことです。

所で日本の政治が迷走していますね。一昨日女性の澤地さんという女性の作家が”アメリカには最終的に出て行ってもらうしかない”とテレビで発言していました。ただ昨今の北朝鮮などの動きを見るとどうでしょうか?それにしても経済大国といいながら、自国を自分たちで守れず、アメリカにおんぶに抱っこで防衛対策をしてこなかった、出来なかった日本。いつまでこの状態が続くのでしょう。

私も家内と一度沖縄に行きましたが、それは酷いものです。何とかならないのでしょうか?

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

野津田公園で薔薇に酔う(2)

2010-05-27 14:41:48 | Weblog

沢山の薔薇の写真を撮りましたので、1日でブログを終わらすのは忍びないので、本日もお使いくださいませ。〈苦笑) 白とピンク色の薔薇がとても綺麗でした。

 

 

白い薔薇に蜂が留っていましたので、ズームマクロで撮影。私の持っているデジカメはズームマクロにしても被写体にかなり近ずけます。蜂もこんなに大きく写るとちと不気味ですね。〈笑)

 

 

 

 

 

 

白い薔薇も純潔を表しているようで、とても素敵です。

 

 

黄色い薔薇も。いろんな種類の薔薇が植わってありますので、本当に目移りがしますね。贅沢な話です。

 

 

カメムシ?でしょうか?薔薇に留っていました。ズームマクロでかなり被写体に近図いて撮りました。そうするとなんだか花弁の色がとても素敵です。淡いピンク色がとても綺麗です。

 

 

こちらはオーソドックスなピンク色の薔薇。

 

 

 

 

昨年は秋に始めて薔薇園があるのを知り出掛けました。1年に2度薔薇を楽しめるようです。普段は赤・白・黄色くらいの薔薇しか見れませんが、ここではヨーロッパ原産のいろんな薔薇が見れました。素敵です。明日は薔薇園の傍を散策しましたので、その辺りについて写真入で書いてみたいと思います。自宅からそう遠くない所に、こんな場所があるとは。これからも自転車であちこち出かけたいと思います。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

野津田公園で薔薇に酔う(1)

2010-05-26 10:07:38 | Weblog

ネットで調べたら薔薇が見頃とこことで、自転車で行ってきました。きつい坂を上って。自転車で1時間ほどでしたが。途中の坂道の道端に一杯咲いていました。マクロで撮ると、何とも可愛いですね。

 

 

小山田の押越という所で見かけたナデシコ。

 

 

 

 

やっと公園前に到着。小野路という道標がありました。昔はこの辺りに街道があったのでしょう。

 

 

薔薇の咲いている公園に到着。入場無料です。昨年の秋にも来たのですが、広い場所に沢山の種類の薔薇が。壮観ですね。沢山の人で賑わっていました。

 

 

 

 

虫さんも薔薇の甘い香りに誘われて、飛んできています。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中の薔薇が植わってありました。普段見れないような薔薇が沢山あります。デジカメやデジイチを持ったおじさんたちで、賑わってます。一見の価値ありです。自転車で坂を上るのですが、最後には坂がきつく、降りて自転車を手押しします。本当にしんどかったのですが、薔薇を見たらたちまち、疲れはどこえやら。 花の威力は凄いですね。本当に来てよかったと、つくずく思いました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

再びの菖蒲見物

2010-05-24 11:19:44 | Weblog

かみさんに先日見た黄色の菖蒲の事を話したら、行ってみたいというので出掛けてきました。道端で見かけた実というか花というか、可愛いですね。

 

 

こちらは土手沿いに沢山咲いていました。

 

 

こちらも道端にひっそりと咲いていました。かなりズームにして撮ってみました。小さな花なんですが。凄くかわいいですね。

 

 

雑木林を入って池に到着。沢山の菖蒲に、かみさんもビックリ。誰かが植えて、それが年々大きくなったんでしょう。見事でした。

 

 

その後二人で池の周りを散策。蛙の鳴き声を聞きながら。池の畔にあったモミジを入れてアングルを変えて撮影。こんな事を楽しんでいます。

 

 

湿地帯で見つけた花です。なかなか可愛いですね。

 

 

その後雑木林の中を歩きます。ありましたよ。筍が。雨後の筍といいますが、あちこちで小さな筍を発見。筍の生命力の強さには驚きです。

 

 

その後こんな道を歩きます。何となく楽しいですね。子供の頃に帰ったようで。鶯の鳴き声も聞こえます。

 

 

 

 

雑木林の中を1時間ほど歩き外に出てみますと、小さな神社がありました。

 

 

やはり二人でああだ、こうだと言いながら散歩するのもいいものです。特に今の時期は新緑が鮮やかで、見知らぬ野原の花に感動しながら、歩くのもとっても素敵ですね。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい、ほうの木、やまぼうし、薔薇等

2010-05-23 14:21:49 | Weblog

一昨日天気がよかったので、午後近くの公園というか、森に出掛けました。最近道端でよく見かけるのですが、可愛い形をしているので、写真に撮ってみ見ました。袋がぶら下がっている様ですね。

 

 

これも名前は判らないのですが。無造作にマクロで撮りましたが、後で見るとなんだか背景が呆けて、ちょっといい感じです。〈笑)

 

 

こちらは定番のやまぼうし。やまぼうしは普通手の届かない所に咲いているのですが、これは低い場所に咲いていました。

 

 

アジサイも蕾が出来て、梅雨入りを待っているようです。

 

 

こちらはほうの木です。高い所に咲いていたので、ズームで撮りましたが。花も終わりかけのような感じです。

 

 

こちらは地面すれすれで見つけた可愛い蕾?

 

 

こんな道を歩いて、花を見つけながらキョロキョロと。〈笑)

 

 

木漏れ日が葉っぱに当たって素敵な感じでしたので、写真に収めましたが、素敵な感じですね。

 

 

こちらは帰り道の我が家に近い家の傍に咲いていた薔薇。なかなか素敵ですね。

 

 

今の時期はいろんな花が咲いていますね。森の木々も新緑が鮮やかですので、下手な写真撮影の材料には事欠きません。デジカメを持って、森や林を歩く。定番の行事になってしまいました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遊歩道

2010-05-22 14:09:00 | Weblog

自宅から遊歩道一本で駅前に到着します。道の途中の花などを撮影してみました。四つ角で見かけたモミジ。ちょっと葉っぱの模様が普通のモミジと違ってますね。

 

 

最近良く見かけるヤマボウシ。ほんとに帽子の様に葉っぱの上の白い花が咲いています。何となく可愛いですね。

 

 

こちらは最近咲き出した花です。名前は?昨年も見かけましたが、名前は判りません。〈笑) 6角形の形をした可愛い花です。

 

 

こちらも良く見かけますね。

 

 

毎日通っている道なんですが、四季折々にいろんな花が咲いて、本当に癒されます。春は桜並木で綺麗です。秋はモミジ。今は新緑の木々が一杯。とても好きな遊歩道で、私のブログもプロムナード〈遊歩道)となずけています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

木漏れ日の中を歩く

2010-05-21 11:20:36 | Weblog

一昨日かみさんと近くのホームセンターに出掛けました。近くと言っても丘を越えて、徒歩で30分位なんですが。道端に沢山咲いていた花を撮影しました。

 

 

こちらはおなじみのたんぽぽですが。

 

 

こんな道を歩いてホームセンターに行くのですが、とても気持ちがいいですね。木漏れ日の中を歩くのもとても素敵です。

 

 

周囲を見渡しますが、鶯が鳴いていました。小鳥の声を聞きながら、歩くのもとっても心地よいものです。

 

 

緑色のモミジをマクロで撮ってみましたが、遠くが少しボケて素敵です。

 

 

こちらでは赤いウツギの花でしょうか、沢山咲いていました。

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

菖蒲

2010-05-20 13:39:05 | Weblog

数日前駅前の首都大学の傍の脇道から雑木林に入りました。この辺りは昔の武蔵野の自然が残っています。竹林を降りていきますと。

 

 

大きな池が。蛙が泣いています。池の周りに菖蒲の群生が。綺麗です!こんなに沢山の菖蒲を見たのは初めてで、ちょっと興奮〈笑)。

 

 

柵の中に入り、菖蒲をマクロ撮影。何とも上品な感じの花です。

 

 

柵の外からもう一枚。

 

 

ちょっと離れて池の全景を撮ってみました。

 

 

菖蒲の観賞を楽しんだ後、雑木林を散歩します。ひんやりとした感じです。

 

 

シダを発見。コゴミが開いたのではない様です。〈笑)

 

 

 

少し奥まった所では筍を発見。辺りに竹の皮が散乱していました。

 

 

首都大学の傍なんですが、住宅の開発から外れて、いまだ自然が残ってますね。大切に後世に残して欲しいと思います。自宅から近いので又時々着てみたいと思います。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

駅前の花壇で写真撮影

2010-05-19 13:41:13 | Weblog

一昨日駅前を散歩していると、フラワーコンテストの花壇の花がまだ展示してありました。少し花も弱ってきているようです。花音痴で花の名前は判りませんが、マクロ撮影してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花壇の花も、花自体は綺麗なのですが個人的には野山で自生している花の方が好きですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加