多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

冬近し

2008-11-29 14:52:07 | Weblog

今日は寒いですね。家内と駅前に買い物に行きましたが、ジャンパーにマフラー姿の人を多く見かけました。歳を取ると、やはり寒さは堪えますね。(笑) でもこれからクリスマス・正月と世の中はお祭りムードに突入します。

 

昨日のテレビを見ていましたら、麻生首相の答弁を放映していましたが、なんとなく心配になりました(苦笑)。新聞で年配の女性が書いていましたが、”幼児期の英語教育は不要である。それよりもしっかりとした日本語教育が大切である”と。成程とおもいました。今回ノーベル賞を受賞した日本の科学者は英語は一切喋らない、飛行は嫌いといってました。これは極端な発言でしょうが、日本人ですから、まずは正しい日本語を喋ってほしい。

 

KY(空気が読めない、漢字が読めない)の日本のトップではちと情けないですね。若者に受けようとして、秋葉でパーフォーマンスをしたり、漫画が大好きと言うような、日本のトップの方はちと心配ですね。(苦笑) 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マイル購入・無料チケット入手

2008-11-28 16:10:49 | Weblog

フィリピン航空のマイルは20000になれば、無料チケットを入手できます。私のマイルは19000を少しオーバー。そこで1000マイルを購入することにしました。1000マイルを3000+手数料1300=4300円で購入。これで無料チケットゲット。しかし空港税、燃料代、などを入れるとけい25040掛ります。

 

早速フィリピン航空と話をして、フライトを予約し、代金を書留で送りました。翌日にはめーるでE-チケットを送ってきました。やはりパソコンは便利ですね。実感しました。

 

今回は1月中旬にセブで行われるシヌログ(キリスト教のお祭りのような感じ、ブラジルのカーニバルの小型版でしょうか)を見学したいので、1月中旬にセブ入りし、1ヶ月ほど滞在することにしました。ホテルもメールで予約、交渉をして1割引にしてもらいました。朝食付きで3000円弱。パソコンの便利さを実感しています。

 

 

こんな風に幼きイエス像を掲げながら、町中をパレードする様で、フィリピン全土からセブに人々が見物に来るようです。当然町中は人であふれますから、懐中物には気をつけないと。

 

 

よる年並みですから、このチャンスを逃すとセブ行きも危ないと考え、今年は長期滞在を決定しました。たぶん最後のセブ行きになると思います。今回はあちこちの島に出かけ、楽園生活をエンジョイできたら、と考えています。

 

パソコンのおかげで、自宅で現地情報が入手出来ますね。長生きはするものです。一昔前では、考えられませんでした。定年後もパソコンという謂わば、赤ちゃんのおしゃぶりみたいな物ですが、いまや私の分身みたいなものです。家内や息子には笑われています。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

弁天さん

2008-11-27 14:58:55 | Weblog

今週の日曜日、曾孫(娘)の七五三のお参りに千葉の弁天さんに参ってきました。三歳のお祝いです。お日柄もよく、お払いも無事終わり、一安心です。子供の成長を幸あれと心から思いました。弁天さんの内部を見るのは初めてですが、金箔の装飾にびっくりです。

 

 

角度を変えて撮ると、こんな感じでした。彫刻の飾り付けがすばらしいですね。

 

 

弁天さんの手前に綺麗な菊が咲いていました。

 

 

外から見るとこんな感じです。七三五のお祝いに弁天さんに来ている人が数名いました。やはりこのような風習は後世に残して生きたいものです。

 

 

境内を見渡すと、見事な三重の塔があります。色ずいた木々の中で秋の風情を感じます。セブもいいですが、この時期やはり日本が一番です。日本人ですから(笑)。

 

 

外から見た感じは、こんな風です。乳母車持参でしたから、急な階段はやめて、遠まわりをして弁天さんに参ってきましたが、なかなかいい物です。久しぶりに日本のよさを再認識しました。

 

 

次は我が家の恒例の新年のお不動さん参りですが、これも楽しみです。弁天さんに参ると、なんだか寅さんの世界に迷い込んだような。こんなことを考えるのも、歳かもしれません。(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋を歩く

2008-11-26 14:03:53 | Weblog

家内と歩いて40分程かかる公園まで歩きました。途中で綺麗に咲いた菊を発見。アップで撮影してみますが、成程。綺麗ですね。昔あやめが池公園で見た菊を思い出しました。

 

 

歩道橋から下を覗くと、銀杏の木でしょうか、葉っぱが一段と黄色ずいています。ほかの木色ずいてますね。

 

 

公園の中はこんな感じで、静かな佇まいです。あまり人は見かけません。

 

 

いろんな種類の木が色ずいて、秋本番です。周囲を歩いてみますが、とても気持ちがいいですね。やはり四季の中では、秋が一番好きですね。

 

 

帰りの道の歩道橋から下を見てみると、こちらも秋本番。紅葉した木々を眺めながら、歩くと晩秋を感じます。

 

 

 

これから冬に向かいます。こちらでは朝晩は大変寒くなってきました。風邪を引かぬよう、気をつけたいものです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2008-11-21 21:06:34 | Weblog

実は2週間程前に今まで使っていたパソコン(VAIO)が故障してしまい、動かなくなってしまい、修理するか、新しいパソコンを買うか、選択を迫られていました。修理しても又固守するかもしれませんので、新しいパソコン(本体のみ)購入することにし、息子に相談しました。最終的にDELLのパソコンを購入することにしました。

 

今までのパソコンはWindow XPでしたが、今回はWindow Vistaです。DELLは注文受領後製造に入り、パソコン到着まで約2週間。早く来い来い、お正月ではありませんが、待ちどうしくてたまりません(笑)。今や私にとってパソコンは、赤ちゃんのおしゃぶりみたいなもので、なくてはならない存在です。

 

昨晩やっと到着。家内と共同で配線を行い、無事パソコンが起動。ソフトをダウロードしたり、やっと完了。パソコンを動かしてみると、かなりXPとは違ってますね。それにしてもパソコンのない2週間は平和な時間で、手持ち無沙汰で苦労しました(笑)。これでやっと、従来の生活に戻れました。パソコンが無いと、何かと不便ですが、便利さばかりではないものも発見しました。

 

 

 

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

駅の周辺を歩き、秋を感じる

2008-11-05 20:54:35 | Weblog

天気がいいので、歩いて駅に出ました。歩道橋から写真を撮って見ましたが、秋深しという感じです。

 

 

駅の反対側を歩きます。どこかの家の壁際に咲いていた菊。綺麗ですね。

 

 

道端に可愛い花が咲いていました。何の花でしょう。名前は残念ながら判りません。

 

 

少し咲きに進むと神社がありました。このあたりは昔は農村だったのかも知れません。狛犬の付近に行って、神社を見学します。人っ子一人いません。

 

 

方向を変えて、神社の写真を撮りましたが、紅葉が始まっています。

 

 

遠回りをして付近を歩きます。寒くもなく、空気が澄んでいて、とても気持ちがいいですね。このあたりも、木の葉っぱの色も変色してきて、開き深しという感じです。

 

 

所で来年のセブ島・ロングステイを決めました(笑)。来年1月末から街角英会話留学(笑)と称して、1ヶ月ほどセブ島に滞在したいと思います。日本が寒い時期に暖かいところに行けば、神経痛も治るかもしれません。これから旅の情報収集をインターネットを使ってやらねばと思っています。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

老いを考える

2008-11-04 19:35:34 | Weblog

昨日俳優の長門浩之さんの奥さんである南田洋子さんの介護について放映されていました。正直びっくりしました。数年前までご夫婦で旅行番組に出演されているのをよくテレビで拝見しました。南田洋子さんが体調が悪くなり、ご主人の長門さんの介護の様子をテレビで放映していました。

 

南田洋子さんといえば、私の青春時代の憧れの女優さんでした。それは綺麗な人でした。現在は以前とはがらりと違って、歳を取られている様子でした。老いは確実にやってきます。そういった意味で、昨晩は真剣に番組を見ていました。仮に自分の身内で介護を必要とした人が出たとしたら、どう対処すればいいのか?長門さんはあえて世間に人に自分たちのことを見て欲しいと、ドキュメンタリー番組に出演されたようです。

 

老いとどう対処するか?いい方法はありませんね。出来るだけ車椅子のお世話にならぬよう、身内に迷惑をかけぬようにしたいものです。ぽっくり死ぬのがいいと、ある人が本を書いていました。現実的にはそうは行かないでしょうが、老いを感じるような歳になってしまいました。(苦笑)

 

自分ではまだまだと思っていましたが、老いは静かに忍び寄ってきます。少しでも遅れて、老いが来てくれる様、精進したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏を拾う

2008-11-02 15:31:31 | Weblog

昨日は天気もよかったので、家内と近くのスーパーまで散歩がてら、出掛けました。我マンションの前の木も色が変わってきているのが判ります。

 

 

スーパーに到着し、向かいを見上げてみると、マンションの改装工事をしているようです。このあたりもマンションの建築が未だに続いています。空き地が出来ると、マンションが立つ。都市計画もあったもんではありませんね。

 

 

帰りに歩道橋から、下を眺めると、銀杏並木。昨年銀杏を拾ったことを思い出し、下に下りました。

 

 

たくさん銀杏の実が落ちてます。家内と手分けして、拾います。目を皿のようにして、探しますがこれも楽しいですね。ただ後の処理が大変です。臭いのですが、水であらって、皮を向いて、乾燥さすのですが、これが臭いのなんの(笑)。でも茶碗蒸しに入れたり、空揚げにしたり、秋の風味ですね。

 

 

銀杏の実を拾った後、歩道橋の上からまたパチリ!こんな感じです。里山に誓いのですが、割と都会のムードもある街で私は気に入っています。なんといっても貴重な自然がたっぷり。ありがたい事です。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋たけなわですね

2008-11-01 12:52:13 | Weblog

この所いい天気です。昨日も歩いて紅葉の度合いをチェックしに行って来ました。

 

 

こんな感じになってました。かなり葉っぱの色も変色してきてますね。気温が下がってきているのでしょう。

 

 

角度を変えて、撮るとこんな感じです。

 

 

その後、こんな道を歩いて駅まで出掛けました。

 

 

午前中の散歩は気持ちがいいですね。これからも頑張って歩いて健康保持をしないと!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加