多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

戦車道路を歩く

2015-10-31 12:33:03 | Weblog

路上の排水溝の植えに落ちていた落ち葉。

 

 

これはヒメジオンの親戚でしょうか?

 

 

桜の葉っぱと思いますが、落ち葉が一杯。晩秋の感じですね。

 

 

戦車道路では山茶花が咲き出していました。

 

 

純白がとても綺麗で清楚な感じですね。

 

 

これは咲きはじめでしょうか?花弁の先のピンク色がとても綺麗。

 

 

公園の花壇で見かけた菊。そろそろ終わりの感じです。

 

 

夕焼けも夏の夕焼けと違いますね。

 

 

里山はこれからぐっと寒くなって一気に冬入りの支度に入っているような感じで肌寒いですね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

五部咲きのバラ

2015-10-27 10:54:27 | Weblog

ネットで野津だ公園のバラが5部咲き咲きとの情報を見て、行ってきました。2週間ほど前よりは咲いていましたが、まだまだといった感じです。

 

 

 

 

 

バラのそばでスケッチをしている女性を見かけましいた。

 

 

この日は老人ホームの人たちを多く見かけました。綺麗、綺麗という声が聞かれました。ケアギバーに手を引かれてバラを見学しているおばあちゃん。

 

 

その後60mmのレンズに接写リングを付けて、擬似マクロ写真に挑戦。なかなか撮影距離を見極めるのが難しく、すぐボケてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像自体は今一ですが、簡単に擬似マクロが体験できるのは面白いと感じました。満開は10月下旬のようですね。その頃にまた出かけてみたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トリカブト、ダリア、ホオズキ

2015-10-22 14:23:13 | Weblog

この所ちょっと寒くなってきました。垣根の上にも落ち葉が目立ってきました。

 

 

路上には桜の葉っぱでしょうか、積みあがっています。

 

 

公園の途中で見かけたトリカブト。そろそろ終わりのような感じです。

 

 

こちらはトチノキの落ち葉のようです。

 

 

公園の花壇でも咲いている花が少なくなりましたね。こちらはダリアです。

 

 

花壇の隅ではホウズキが。

 

 

表面が見事に網状になっていましたので、腰をかがめてパチリ。

 

 

帰り道で見かけた集合住宅。カラーだとこんな感じ。

 

 

モノクロですとこんな感じですが、ちょっと重苦しい感じですね。

 

 

もう少しで11月、里山はもうすぐ冬入りの準備に入るような感じですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の香り

2015-10-20 11:57:14 | Weblog

昨日午後カメラを持って散歩に出ました。ドングリや木の葉が一杯路上に落ちていて、深まり行く秋を感じます。

 

 

アートフィルターを使って撮ってみました。ポップアート風で色が濃いですね。

 

 

その後森の中を歩くと、古木の上にできたキノコ?サルノコシカケではないようですね。

 

 

虫さんが食い荒らした葉っぱ。

 

 

その後とおりに出て、垣根の植えの落ち葉をパチリ。

 

 

パーマやさんのドアの前におかれていたハロウイーンの飾り。提灯のかんじでした。

 

 

もう一枚。角度を変えて。

 

 

こちらは都内から比べるの秋の進み方が早いのかもしれませんね。朝夕はとても寒くなってきました。紅葉はまだですが、ナンキンハゼの葉っぱにも赤いのが目立ちだしました。ハナミズキの葉っぱは真っ赤になってとても綺麗です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

モノクロ撮影に挑戦

2015-10-16 13:01:13 | Weblog

すっかり深まりいく秋の感じですね。昨日歯医者の帰りに駅前に出てみました。昨日は久しぶりでモノクロ写真に挑戦。

 

普段見る風景と違った感じがありますね。走る車を入れて撮影。

 

 

通りすぎる穂とも入れて撮影してみました

 

その後首都大学のほうへ。 ハナミズキの葉っぱが紅葉していました。

 

 

コンテナボックスの花も長く展示されていたのですが、そろそろ終わりでしょうか?シュウメイギクに通過する女性を入れてパチリ。

 

 

これから朝夕寒くなってまいりますね。深まる日本の秋をエンジョイしたいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の里山散策

2015-10-14 13:29:09 | Weblog

昨日バスに乗って絹の道博物館方面に出かけました。坂道を歩いてたどり着くと、なんと休館日でした。(笑) 仕方が無いので付近を散策。 タンポポを発見。

 

 

坂道を歩いていると沢山の柿が。シブガキでしょう。それにしても見事なモンです。

 

 

付近はこんな感じです。

 

道端の草むらでこんな花を発見。以前テレビ番組でも見かけましたが、名前は浮かんできません。(笑)

 

 

小川のそばで咲いていたコスモス。

 

 

その後バス停を2箇所歩いて永泉寺へ。

 

 

かなり古いお地蔵さんですねー

 

 

 

入り口のそばの階段から撮影してみました。ちょっと暗いですね。

 

 

 

 

帰りの階段のそばには沢山の銀杏。強烈なにおいです。かがんで銀杏を撮影していると薮蚊に刺されました(笑)

 

 

その後もバス停を2箇所歩いて。肌寒かったですが、空気が澄んでいて気持ちよかったですね。歩数は1万歩以上。昨晩は疲れたせいかぐっすり眠れましたね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ園にて

2015-10-12 16:49:59 | Weblog

先週末バラ園のブログを見てみるとバラが咲き始めたとのことで、出かけて行きました。自宅から自転車できつい坂を上って約40分。着いてみますと、まだまだ咲はじめでしした。

 

 

 

 

これは淵が淡いピンク色でとっても素敵。

 

 

花の数はあまり無かったですね。見学者を数人程度です。

 

 

今度はシグマの60mmのレンズに変えて撮影。望遠の単焦点レンズです。望遠ですが、花がかたまって咲いていないので、バラの花1個しか撮影できません。これは花弁が全体的にピンクで綺麗でしたねー。

 

 

こちらは全体的に白色ですが花弁の周りがピンク色。素敵でした。じっと見とれて、時々花に鼻をくっつけて。いい匂いです。

 

 

最後は我が家のベランダで咲いていたのと同じ種類のバラ。ちょっと通常のバラと形が違いますね。

 

 

1時間半ほど滞在し、秋バラを楽しませてもらいましたが、やはり鼻の数がちょっと少ないですね。次回は10月の下旬にまた訪問したいと思います。その際はメモと鉛筆持参で撮ったバラの名前も書いておきたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中秋?

2015-10-08 11:25:18 | Weblog

数日前近くの公園へ。トリカブトが咲く時期で覗いてみると、咲きかけていました。

 

 

戦車道路に向かう坂道の途中で見かけたニシキギ? 色ずき始めていました。

 

 

戦車道路で見かけたコスモス。 可愛いですねー。

 

 

高台から望むと、鉄塔が。遠くの山はかすんでいました。

 

 

その後公園に降りる途中で見かけた小さい赤い実。

 

 

公園の事務所の裏側で見つけたコスモス。

 

 

こちらは朝夕一段と冷えてきましたね。ケイトウ、ダリアもほぼ終わりです。コスモスの後はどんな花が咲くのでしょう?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

街角描写

2015-10-05 10:55:31 | Weblog

昨日駅前での英語ボランティアの勉強会に参加しました。駅の歩道橋からの眺め。

 

 

勉強会が終わり通りに出てみると、陶器市置開かれていて沢山の人で賑わっていました。

 

 

陶器は見ていても飽きないですね。

 

 

中年以上の女性が多かった感じです。

 

 

その後交差点に出て青空に向けて一枚。

 

 

交差点の前傾です。

 

 

ちょっと路地に入ってart filterという設定を使って、ドラマチックモードで。

 

 

ジオラマで撮るとこんな感じですが、今回は今一って感じですね。

 

 

日本の秋は風情があっていいですね。気候もよくていろんなイベントがあって、写真撮影にはもってこいの時期になりました。10月中旬以降はバラも咲き出し、撮影が楽しみです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

秋たけなわ

2015-10-01 15:38:21 | Weblog

 昨日午後近場を散策。落ち葉が目立ってきましたね。

 

 

ススキも風になびいて。

 

 

 

公園の花壇では蝶を見かけるのも少なくなり、アキアカネにも会えずじまいです。モンシロチョウがキバナコスモスに止まっていたので、シャッターを切りました。

 

 

草むらからばったが顔を出して、草の間をピョンピョン飛んでいました。

 

 

これはダリアでしょうね。花弁の淵が白でとっても可愛い。

 

 

ケイトウも終わりです。コスモスは数本。これから秋の花は何が咲くのかな?

 

 

今日は少し寒いですね。こんばんは暴風雨とか。これから本格的な秋に突入。ハナミズキの発破も赤色になりだしました。本格的な秋到来といったところです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加