多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

ヤマダ電機へ行く

2009-11-29 11:13:48 | Weblog

数日前にヤマダで買ったカードリーダーが上手く作動しません。メーカーに電話したら、やはりおかしいと。ヤマダに出掛ける事にしました。歩いて。役40分位でしょうか(笑) 途中の路上で見かけた葉っぱ。特に桜の葉っぱは赤く綺麗に変色していました。

 

 

長池自然公園の中を通ります。入り口の辺りで見かけた真弓です。かわいいですね。

 

 

こちらでは真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。

 

 

コスモスがまだ元気で咲いていました。頑張っています。

 

 

高台から向こうの森を見ると、かなり綺麗に色ずいていました。

 

 

こんな道を通って歩きます。天気が良いので気持ちが良いですね。でかい望遠レンズのデジイチで鳥を撮っている人がいました。この辺りにはいろんな野鳥がいます。

 

 

道を抜けた先にはこんな光景が。

 

 

ヤマダで新品のカードリーダーに交換してもらって、帰宅する森の中で見つけた小鳥。コンデジでは鳥の撮影は無理ですが、今回は何とか成功でしょうか?

 

 

こちらは清水入緑地と公園で見かけた、尾っぽの長い、うるさく鳴く(鶯のようにかわいくありません)小鳥を発見。残念ながら白っぽく写ってます。鳥はすばしっこく動きますので、カメラケースからカメラを出す間に逃げられちゃいますね。

 

 

その後、道を進んでいきますと大きな銀杏の木を発見。銀杏の絨毯の上を歩くのは、気持ちが良いですね。

 

 

 

普段はヤマダまで自転車で行きます。かみさんも”自転車で行ったら”と言いましたが、歩いていきました。結局往復で2時間でした。特に疲れは感じませんでした。逆にかわいい小鳥に出会えてハッピーでしたね。(笑)

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の里山散策

2009-11-28 14:05:29 | Weblog

寒くなってきましたので、今年最後の里山歩きをしようという事になり。かみさんと出掛けてきました。多摩よこやまの道を歩きます。途中でかわいい赤い実を発見。

 

 

小高い場所から遠くを眺めると、木の色もずいぶんと色ずいていました。

 

 

途中の道端で発見したヤブラン。2ヶ月ほど前に見かけた頃には綺麗な緑色をしていたのですが。

 

 

途中から山道を下ります。そこで見かけたダリア(?)でしょうか?綺麗でしたね。

 

 

花弁を除いてみると、蜂が蜜を吸っていました。

 

 

こちらは萩の花でしょうか?もうそろそろ終わりですね。

 

 

傍にはこんな風景が広がっていました。

 

 

午後3時半ごろなんですが、寒くなってきましたので、適当に切り上げて帰路につきました。今年最後の里山歩きでしたが、天気がまあまあでしたので、いい運動になりました。少し汗も出てきました。12月には要ると急に寒くなりますので、里山歩きは中止です。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の小路

2009-11-27 09:24:25 | Weblog

先日紅葉の綺麗な場所を見つけましたので、そこまで出掛けてきました。紅葉の木の数は多くないのですが、とても綺麗です。

 

 

紅葉の赤色がとても鮮やかで素敵ですね。数人の人が紅葉を見上げながら歩いています。

 

 

近寄ってみますとこんなに鮮やかですね。本当に綺麗です。暖かいセブも良いですが(笑)、今は日本の秋が最高に良いですね。(爆笑)。

 

 

少し歩いていくと大きなメタセコイヤが植わっていました。とても大きな木で、葉っぱが黄色に変わってました。見上げるとこんな感じです。

 

 

更に歩いていくと、紅葉のトンネルが。上を見上げながら歩きますが、とても綺麗で素敵です。

 

 

素晴らしいの一言。

 

 

こちらでは、赤・黄・緑色の紅葉が楽しめました。

 

 

 

 

今の時期が散歩は一番良いですね。紅葉が楽しめれるのも後1-2週間くらいでしょうか?毎日の散歩が楽しくてして仕方ないですね(笑)デジカメを持って歩いています。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な紅葉に遭遇

2009-11-26 10:23:45 | Weblog

昨日午前中カードリーダーを買いにヤマダ電機に行ってきました。私のパソコンにはカードリーダーが付いていないので、写真を取り込むのにカメラとパソコンを繋いでやっていましたが、何かと便利なので買うことにしました。ケイズとヤマダで値段をチェックして、値段の安いヤマダで購入。安いでですね。自転車で通った道すがら、写真を撮りました。

 

 

いい天気で走っていても気持ちが良いですね。

 

 

すっかり紅葉がピークです。とても綺麗です。

 

 

午後付近を散歩。沢山の紅葉の葉っぱが落ちていました。

 

 

こちらでは枯れきったイヌシデが。今年の役目は終えて、ヤレヤレといった所でしょうか。静かに冬を待っているようです。

 

 

少し歩いた歩道橋の前で綺麗な紅葉を発見。この時期もみじも終わりかと思ったのですが、まだまだ綺麗で私たちの目を楽しませてくれます。日本のアキは最高ですね。

 

 

 

 

最後こんな所を通って帰りましたが、本当に綺麗でした。

 

 

まだまだ綺麗な紅葉が楽しめるようです。今月一杯は散り行く紅葉を観賞しながらの散歩と洒落込みたいものです。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

深まり行く秋

2009-11-25 14:22:28 | Weblog

昨日はあまりいい天気ではありませんでしたが、午後付近を散歩しました。遊歩道の木の色も全体的に黄色になって、落ち葉が目立ちます。

 

 

こちらでは紅葉せずに、黄色くなったもみじです。

 

 

こちらは真っ赤にならずに、少し城っぽさが目立つもみじ。

 

 

途中で少し雨が降り出してきました。寒いですね。遊歩道の木々も冬の準備をしているようです。これから寒くなりますね。風邪を引かないように気をつけたいものです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島行き決定

2009-11-24 10:03:26 | Weblog

来年1月中旬から3週間フィリピンのセブ島に行く事にしました。街角英会話留学と言う事で。1月の中旬フィリピンで最大のシヌログというお祭りがあるので、それを見学したくて。今回はその翌週にセブ島から飛行機で30分程で行けるパナイ島のイロイロで行われるディナギャンと言われるお祭りにも見学に行ってこようと思っています。

 

どちらもキリスト教に関連したお祭りですが、所謂パレード。ブラジルのリオのパレード(私は見た事ないのですが)程ではありませんが、それでも街中が賑わって、あまりキリスト教に関係ない私でも興奮します。

 

 

 

 

こんな感じで1日中パレードが行われます。沿道はパレードを見学する人で身動きが出来ません。今年1月にも行きましたが、写真を撮るのも一苦労。それでも異文化を体験できるのは大変嬉しい事です。

 

航空券と現地のホテルはネットで購入・予約が出来ました。現地の航空券もネットで購入。これから現地の情報収集です。ネットのお陰です。安全なたびが出来るよう心がけたいものです。

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

上柚木公園へ

2009-11-23 10:26:59 | Weblog

一昨日かみさんと上柚木公園に出掛けました。天気が良いので健康のためにと誘い出しました。途中の駅前の花壇で見かけた花です。

 

 

こんな道を歩いて行きましたが、天気が良いので、本当に気持ちが良いですね。木の葉も落ちで晩秋の感じです。

 

 

そこから歩いて10分程で公園に到着。公園の周りを歩きます。綺麗に赤くなったもみじを発見。

 

 

周囲の林はこんな感じです。日差しを受けて木陰が映ってますね。

 

 

公園の高台に展望台がありますので上ってみます。残念ながら、富士山はまたしても顔を見せてくれません。

 

 

ズームで周囲を撮ってみますと、やはり木の色が綺麗に色ずいているのが判ります。

 

 

公園に1時間ほど滞在して、帰路につきました。連れ立って歩くのは久しぶり。たまには良いかもしれませんね。(爆笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クマシデ、モミジ、ナンキンハゼ等

2009-11-22 12:39:31 | Weblog

散歩中に見かけた植物なんですが。まずは道端に落ちていた桜の葉。綺麗な赤色になってました。カメラで撮るとちょっとどぎつい色になっていますね。

 

 

こちらはクマシデ。ぶら下がっている実(?)もすっかり茶色に。葉っぱは黄色に変色しています。

 

 

すこし歩いた場所でみつけたもみじ。綺麗に変色しています。

 

 

こちらは変色が進行形のもみじです。とても素敵でした。

 

 

歩道橋から眺めた風景。日差しがまぶしく、ホワイトバランス、露出がうまく調節できなかった様です。

 

 

駅前で見かけたナンキンハゼ。緑色と赤色の葉っぱが混在していてとても綺麗でした。実も弾けています。

 

 

こんなに綺麗でした。私は今の時期のナンキンハゼがとても好きです。

 

 

帰り際に別の歩道橋から眺めた風景ですが、木々の色も色ずいて最高に綺麗でした。

 

 

もう少しで12月ですね。12月になると寒いし、風邪等を引いてもいけませんので、家に引きこもりですね。もう暫く散歩をエンジョイしたいと思っています。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車でお寺参り

2009-11-21 09:23:28 | Weblog

昨日自転車でお寺見学に出掛けました。15分自転車で走ると、こんな里山が展開していました。のんびりしてますね。

 

 

少し道を走ると、水車小屋がありました。長い間使われていないようでした。柿木がからまって、秋の風情を感じます。

 

 

その後自転車で15分ほど走り永林寺に到着。こじんまりした庭園がありました。綺麗に手入れされています。

 

 

こんな所を歩きました。落ちつぃていてとても素敵です。モミジが綺麗でした。

 

 

その後境内を散歩しますが、見事に弾けた柘榴を発見。カラスが食べに来たのかも知れません。中身は殆どありませんでした。

 

 

その後自転車で10分ほどで玉泉寺に移動。こちらは永林寺よりは小さいお寺です。入り口はこんな感じでちょっとかわいいですね。

 

 

中はこんな感じでお寺の周囲を散歩します。

 

 

二つのお寺を見学し、帰路につきますが、遠くに富士山がかすかに見えます。

 

 

ホワイトバランスを蛍光灯色に変えると、こんな感じです。ちょっと面白いですね。

 

 

歳のせいか、最近お寺周りが楽しくなってきました。(笑)境内を散歩しながら、デジカメで写真を撮ったり、風景を楽しんだり。それにしても自分の住んでいる所から、少し脚を伸ばせば里山や、お寺があるわけですから、散歩に事欠きません。ただ寒くなってきましたので、あまり遠出は出来ないですね。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は寒かったですね

2009-11-20 10:43:47 | Weblog

昨日は関東はまるで冬の様な気温で大変寒かったですね。曇天でした。午後付近を歩きました。木の枝に停まっていた3匹のヒヨドリ。元気な泣声をあげていました。

 

 

道端のもみじも素敵な色に染まっていました。とても綺麗です。本数はあまりないのですが、道行く人の目を楽しませてくれます。

 

 

 

 

こちらは良く通る道ですが、紅葉するもみじとしないもみじが混在しています。

 

 

あちらにも綺麗に色ずいたもみじが。

 

 

途中で雨になってきました。慌てて帰宅しました。この歳になるとやはり寒いのはいやですね。(笑) 風邪など引かないように気をつけないと。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加