多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

ブログを2週間お休みします

2016-01-23 16:41:40 | Weblog

明日より毎年出かけているフィリピンのセブ島への英会話留学(?)に出かけます。今年は出かけない予定でしたが格安航空券がたまたま購入できましたので行くことにしました。従来は韓国経由で5万円強でしたが、今回は成田からの直行便で1万円弱。ラッキーでした。(笑)

 

今回も日本人の方には会う予定がないので、英語漬けの毎日になります。住んでいる地域でなんちゃって英語ボランティアをやっていますので、勉強と趣味を一緒にしたような感じです。カメラを2台持参し、一杯写真を撮ってこようと思っています。かみさんには感謝・感謝です。

 

所で最近買ったパソコンのwindow10は慣れないとちょっと大変。メールの設定がうまくいかなかったので、DELLのサービシセンターに電話し、Windo live メールのソフトをダウンロードし、無事終了。設定もdellの人がリモートコントロールでやってくれるので、私は何もしなくていい。電脳音痴の私は驚くばかりです。dellは中国人の人を使ってのサービス。sonyなどは日本人でのサービス。dellは注文を受けてから中国で生産。説明書などもなくすべてCDに入れるなど、やはり安くするためにいろいろ工夫しているようです。年配者にはちょっとって感じがありますが、安いのはいいですね。しかも今回は画面が大きく、液晶画面がきれい。新しいのは女房だけではないですね。こんなことを言ったら、かみさんから雷を落とされそうですが。(笑)

 

ブログは2月7日ごろから再開いたします。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2016-01-18 14:04:05 | Weblog

今朝起きてベランダに出てみると昨晩からの雪が雨に変わっていました。初雪でした。早速ベランダから写真撮影。雨のためカメラが濡れますので慌てて撮ってしまいました。かなり降った感じです。

 

 

さらに遠くを撮影。雨になるとさらに道路がぐじゃぐじゃになり、歩くのも危険ですね。

 

 

 

廊下側に出て撮影。雨が激しくなったので、この1枚だけです。

 

 

この所暖冬と思っていましたが、昨晩は寒かったですね。明日は国際協会で打ち合わせ。駅まで出るのに転ばぬよう注意しないと。転倒は一番怖いですからね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットショッピング

2016-01-17 14:16:07 | Weblog

カメラのレンズを掃除しようと思い、クリーナーキットを探しましたが、健忘症のせいか(笑)見つかりません。AMAZONで購入すべく探しますと918円で格安なクリーナキットを発見。早速注文。翌日届きました。もちろん送料無料。安かろう悪かろうな気持ちはしますが、ブロワーが大きいのでありがたいですね。

 

 

 

それにしても5点セット(ブロワー、刷毛、クリーナー液、ティシュ、等)で驚きの安さです。AMAZON,楽天などを利用していますが、利用頻度からいえば圧倒的にAMAZONが多いいですね。私たちの若い時代には考えられなかったようなことがどんどん現実のものとなっている感じが思案す。便利さの裏で失ったものもありますね。どちらがいいのか正直複雑な気持ちですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どんど焼き

2016-01-12 12:38:27 | Weblog

昨日恒例のどんど焼きが近くの公園で行われたので行ってきました。新年のお飾りを焼いて、その年の無病息災を祈願する、日本古来の行事ですが都会では見かけられないですね。公園の入り口。すでに沢山の人でにぎわっていました。

 

 

消防車も来ていて、お子さんたちが珍しそうに眺めていました。

 

 

公園の事務所ではどんど焼きを盛り上げる和太鼓。

 

 

公園の中央に立てられたどんど焼きのやぐら。天辺にだるまさんが。

 

 

お子さんたちの手でやぐらに火がつけられますと、たちまちこんな感じです。

 

 

青空を焦がす紅蓮の炎。

 

 

火の回りがとても速くて。近くにいると熱いです。

 

 

近くで消防局の人が火の方向を確認しています。 あまりに火の勢いがすごいのでカメラが熱くなり、思わず後退しました。(笑)

 

 

あっというま、5分ぐらいでしょうか、火が小さくなってきました。

 

 

 

 

いやーすごい火祭りですねー。都会では見かけられない行事で久々に興奮しました。今年は昨年に比べて見学の人が多いいような感じでした。こういった日本古来の行事大切にしてもらいたいですね。 その後帰路に付きましたが遊歩道から遠景をパチリ。

 

 

今年も家族ともども元気で新年を迎え、無病息災を高幡不動で祈願し、どんどやきも見学。今年は怪我をせずに健康で過ごせればいいなと思っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

水仙・ジュリアン・ビオラなど

2016-01-08 15:50:58 | Weblog

昨日の午後曇天で寒かったのですが、自宅の付近を歩きました。路上脇で見かけた八重の水仙。

 

 

プリムラジュリアンも寒さに強いですね。

 

 

こちらはビオラ。

 

 

小菊の一種でしょうか?

 

 

冬場は公園でもあまり花は見かけませんね。それも寒さの中でがんばって咲いている花には頑張っているような感じがします。今日までは暖かなようですが、今週末から冬将軍の登場のようです。風邪など引かぬよう注意しなければと思っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての小山内裏公園へ

2016-01-06 12:27:32 | Weblog

昨日今年初めて小山内裏公園に出かけました。日本水仙でしょうか?少しだけ咲いていました。

 

 

オタフクナンテン? 

 

 

ミツマタですね。

 

 

池の辺りでは梅が咲いていました。暖冬なんですね。昨年より咲くのが早い感じがします。やはり冬は花が少なくてちょっと寂しいですね。

 

 

こんな感じで寒々とした冬の感じです。

 

 

その後住宅街を歩いてみました。

 

 

アートフィルターを使って撮影。 ちょっと違った感じになり案すね。

 

 

こちらはドラマチックゾーンという設定で撮ってみました。寒い冬の感じが出ているでしょうか?

 

 

白木蓮のつぼみもまだまだ小さいですね。これからどんどん寒くなっていくような感じです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2016-01-04 10:58:59 | Weblog

 

新年明けましておめでとうございます。今年の正月は暖かく、楽しくすごせました。昨日かみさんと高幡不動に初詣に出かけました。正月気分を味わおうと三賀日の最終日に出かけましたが、駅を降りてびっくり。人の列がものすごかったですね。

 

 

交差点から前方を撮影。

 

 

中に入ってみますと、ものすごい人で芋を洗うような人、人、人。

 

 

20分ほど並んでやっとお参り終了。下を見てみると、こんな感じでものすごい数の人たち。

 

 

 

 

交通安全祈願の札を買った後、参道を歩きましたが、こんな感じでなかなか先に進めません。

 

 

早々に退散し、帰り際にお不動さんの前景を撮影。天気がよく、あったかで気持ちがいいですね。

 

 

今年も家内安全、健康で楽しい生活が送れるよう祈願してきました。正月に初参り、日本の正月はいくつになってもいいですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加