多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

萩の花、柘榴

2011-09-23 12:03:19 | Weblog

台風が去って、急に秋の気配が深まってきた感じがあります。朝夕めっきり涼しくなってきました。 数日前道端で葉っぱに水滴の付いた萩の花を見かけました。此花は小さい花でさほど綺麗とは言いにくいのですが、こうして雨に濡れると、又違った感じがありますね、

 

 

坂を降りた所で柘榴の実が沢山なっていました。子供の頃は良く食べた記憶があります。手で割って、中野赤い粒粒を食べると、酸っぱかった思い出が。傘の端の方で柘榴を突きましたが、栗の様に落ちてきませんでしたね(笑)

 

 

これから秋がやってきますと、栗・マツタケ・モミジ等、日本の秋は最高ですね。所で9/26より旅行に出ますので、ブログは一時お休みさせて頂きます。10月末に帰国しますので、現地で訪れた場所を写真入で紹介させて頂きたいと思います。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

台風北上中

2011-09-21 15:47:12 | Weblog

台風は午後浜松に上陸。こちらでも物凄い突風と横殴りの雨が、ベランダのゴーヤの木が風で揺れて、停めている支柱が折れてしまいました。急遽家の中に入れないと、ベランダ側の窓ガラスが割れては大変。雨に濡れながらゴーヤの木を家の中に入れました。台風が通過した和歌山・三重。名古屋あたりは被害甚大の様です。ベランダから見ると通りの木が大きく揺れています。

さてこの日曜日パンクしていた自転車が治りましたので、ホームセンターに自転車を引き取りにいってきました。その日は天気が良くて、青空がとても綺麗でした。

 

 

こんな道を歩いて昇りました。 昇りついた岡の草むらで見かけたエノコログサ。秋の到来を感じます。

 

 

こんな場所を降りて行きました。

 

 

木漏れ日の中を歩いていきますと下に一般道路がありまして、そこからすぐの所にホームセンターはあります。このホ-ムセンターへはいつもかみさんと自転車で行くのですが、今日は私だけ。歩いていきますので、ショートカットして近道で行ってきました。 ホームセンターではカップヌードルを発見。1個88円。安いですねー。味も日清のカップヌードルと変わりませんでした。ブランド品にこだわらないとこんなに安いんですねー。驚きました。食べてみると美味しかったですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり?

2011-09-19 15:04:27 | Weblog

 朝夕がめっきり涼しくなってまいりました。日中はまだまだ暑いのですが。道端で見かけた蝉の抜け殻。この所蝉の鳴き声を心なしか元気がありませんね。そろそろ夏も終わりでしょうか?

 

 

近くの公園でみた椿の実。大きくて硬いですね。この実から油が取れるんですね。

 

 

道端に咲いている花も暑さのせいか、元気がなさそうです。

 

 

日光に当たっているもみじをパチリ。秋には綺麗な紅色になって私たちを楽しませてくれる。楽しみです。

 

 

また台風が日本に来るようです。紀伊半島の方は心配ですね。大きな被害が無い事をお祈りします。こちらも台風の影響は明日から雨の様です。子供の頃関西にいまして、台風が来るとの事で小学校の体育館で一夜を過ごした記憶がありますし、当時住んでいた家の柱には浸水したときの水の後が柱に残っていました。50年以上前の子とですが、いまだに覚えています。地震、台風、火事、かあちゃん?怖いものの順番です。(笑) 強い親父はどこに行ったのでしょう?そういえば、偏屈な頑固爺さん、最近見かけませんね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の到来を感じます

2011-09-16 11:39:15 | Weblog

日中はまだまだ暑いですが、朝夕はめっきり涼しくなり秋の到来を感じます。ベランダで育てているツリガネニンジンが花を咲かせました。土手などでは元気に咲いていますが、なかなか家では育てにくいようです。

 

 

ゴーヤがまた大きくなりました。今年はゴーヤが沢山出来て、ゴーヤの料理を満喫させてもらいました。

 

 

道端に落ちていた落ち葉。秋の到来を感じますね。

 

 

何のことはない写真です。

 

 

青空が綺麗ですね。

 

 

こちらは垣根の上に落ちていた1枚の赤い葉っぱ。

 

 

所で9月26日からセブに出かけます。1年ぶりの英会話留学。今回は1年間掛けて計画。LCC(格安飛行機)を利用してあちこちでかけます。マヨン火山の在るレガスピ、戦前日本人が多くすんでいたダバオ、スペイン時代の匂いの残るイロイロ、バコロド等。1ヶ月間滞在です。歳も歳ですし、その内動けなくなると思いますので元気なうちにと思って決心しました。沢山写真を撮ってこようと思っています。所が昨晩から体の調子が悪い。(笑)ギックリ腰になったみたい。セブ入りまでに治りますかな?おまけに大好きだった単焦点レンズを落としてしまい。打ち所が悪くレンズの枠が曲がって、カメラに付けも作動しません(泣)

 

古人曰く!”天災(災害は忘れた頃にやって来る!”ちょっと気持ち的に凹んでいますが、起きた事は仕方ないですね。歳は撮りたくありません。(爆)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

月の撮影に挑戦

2011-09-14 21:51:53 | Weblog

一昨日は満月でした。月の写真に挑戦しましたが、真っ白に写るだけで旨くいきません。今日は満月ではありませんが、写真撮影に挑戦。コンデジで撮ってみました。設定はパソコンで見てみると:

    モード:シャッター優先撮影

    測光:スポット

    シャッター速度:1/50-1/200

    ISO:100-200

       ホワイトバランス:太陽光

    画像:大きく撮る。

こんな写真が撮れました。

 

 

どうでしょうか?コンデジでも撮れるんですねー。インターネットでいろんな設定方法が書いてあります。満月の時にうまく撮れれば良かったんですが。

 

こんなか

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

駅前の風景

2011-09-13 13:13:00 | Weblog

昨日は夏日で暑かったですね。入道雲が出ていました。

 

 

駅まで続く遊歩道にコムラサキが咲いていました。

 

 

こちらは木全体に褐色の葉っぱが。

 

 

かみさんが買い物をしている間に、アウトレットモールの写真を撮ってみました。天気がいいと少しは写真写りもいいのでしょうか?

 

 

 

 

絞りを押さえて、葉っぱに焦点を合わせて撮りますと、背景が呆けてちょっと素敵です。

 

 

アウトレットモールの内部の花壇で見つけました。

 

 

駅前の花壇に咲いていた花に焦点をあわせ背景を少しぼかして!

 

 

暑い暑いといっても、吹く風に秋の到来を感じますね。昨晩は中秋の名月。頂き物のウサギの刻印の入ったお饅頭をかみさんと食べながら、来る秋を感じていました。香港に住んでいた時は中秋節といいまして、公園で現地の人達がござを広げて、ランタンを燈し、月餅(中には茹で卵が入っていましたが)を食べているのを見た記憶があります。こういった行事も年々薄れていくようでちょっと残念ですね。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

暦の上では秋なんですが

2011-09-11 14:10:37 | Weblog

今日も暑いですね。夏に逆戻りの様な天候です。ズームできないレンズを付けたカメラを持って散歩にでました。土手で見つけた蝶。可愛そうに羽根が欠けていますね。

 

 

こちらは葛の花。鬱蒼と茂っていました。

 

 

当初は長池公園に出かける予定でしたが、あまりの暑さに行き先変更。手前にある清水入緑地に行ってきました。

 

 

あたり一面にワルナスビの花が。

 

こちらはキクイモか?ちょっと遠くに咲いていたので、ズームできないレンズはこの辺りが難点です。近ずくには草むらに入らねばならず、藪蚊に攻撃されそうなので退散です。

 

 

歩いていると下に栗のイガが。見上げてきると小さな栗の木。上に上がって土手の下の方の栗の木を目指し、付近を探すとありました。栗が!慌てて刺さったので、イガが刺さって大変。タオルに包んで持ち帰りました。

 

 

明日はこれで栗ご飯をかみさんに作ってもらいましょう(笑)。小さな栗(2個)を分け合って食べる事になるでしょうが、大地の恵みに感謝しながら、秋の味を堪能しましょうか?(爆)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

禅宗 永林寺

2011-09-10 14:31:18 | Weblog

一昨日天気がいいので自転車で永林寺に出かけました。この辺りは昔は農村だったようでお寺が点在しています。このお寺は中でもかなり大きい。山門の前に羅漢の石像が。

 

 

阿羅漢とは60歳代のおじさんのことかと思っていましたが(笑)、仏教の世界では”尊敬に値する人々”という事らしいですね。受け売りです。

 

 

山門の前に立て札が、現在工事中の様です。

 

 

境内の様子はこんな感じです。お稲荷さんが見えますね。

 

 

狐って神聖な生き物の様です。守り神でしょうか?

 

 

少し歩くと本道の裏に素敵な日本式庭園が。残念ながら立ち入り禁止。柵から身を乗り出して、写真を撮りますがうまくいきません。

 

 

カメラを前に突き出して撮ってみました。

 

 

土手に上がってもう一枚。

 

 

1時間ほど散策しかえり際に見つけた笑い仏。成程顔が笑ってますね。

 

 

このお寺の裏には広大な墓地が。柚木城の城址が近くにありまして、上ってみると付近が一望できます。徳川家康もその昔参ったとかで、山門の扉の所に三柏の紋がありましたね。おtらの近辺も夏から秋に。その気配が感じられました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの快晴

2011-09-08 12:30:10 | Weblog

昨日からまた日中は暑いですね。朝起きてベランダに出てみるとたくさんの朝顔が咲いていました。

 

 

午後小山田緑地に出かけました。カメラに標準ズームレンズを付けてお出掛け。ちょっと重いですね。(笑)

 

 

道端の垣根の上に一枚の枯葉が。秋の到来を感じさせてくれます。

 

 

緑地の花壇で、羽根がかけた蝶を発見。この蝶さん動きが早くて、なかなか一箇所にじっと停まってくれません。羽根を拡げた所を撮りたいのですが。(苦笑)

 

 

 

 

向かいの花壇の垣根で小さいミニカボチャ?を発見。可愛いスイカみたいですね。

 

 

反対側の花壇では沢山の花が咲いていました。太陽の光がまぶしくて、旨く撮れませんでした。もっともこれは言い訳にしか過ぎないのですが。(笑)

 

 

 

 

 

 

ひまわりは枯れてしまって、コスモス、ニチニチソウ等馴染みの花が多かったですね。やはり花はいいですね。豪華な花でなくとも、眺めているだけで心が和みます。沢山の蝶も嬉しそうに飛び回っていました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

高雲山永泉寺へ

2011-09-07 11:01:46 | Weblog

昨日午後お寺参りとしゃれ込みました。自転車で30分程走り、田舎の風景を楽しみながら、お寺に到着。こじんまりしたお寺です。

 

 

境内には新調した涎掛けをかけたお地蔵さんたちが。

 

 

石塔も緑の中で際立っていました。

 

 

こちらのお坊さんは穏やかな顔をしていますね。お寺の中にいますと、気持ちも穏やかになるような感じがします。

 

 

こちらはお地蔵さんの足元においてあった、狸の置物。どれも可愛いですね。

 

 

道を登り上に上っていくと、途中でこんなものを発見。写真を撮っていると、ヤブ蚊に襲われました。かゆくて。(笑) 見たら腕のあちこちに小さくて赤いむくみが出来ています。水が無いので、お茶を掛けてかゆみをおさえました。

 

 

背後にはこんな感じで墓地が広がっていました。

 

 

帰りの道端で見かけた芙蓉でしょうか?

 

 

栗の実もまだ青いイガのままでした。今日は写真撮影の勉強をかねて、お寺見学をして見ましたが、なかなかいいですねー。心が落ち着いたような感じがしました。日中は暑いですが、朝夕はめっきり涼しくなりましたね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加