多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

しばらくお休みします

2008-06-24 09:18:51 | Weblog

明日からセブに2週間出掛けます。ブログはしばらく休みます。帰国後写真と共に旅の思い出を書きたいと思っています。今回は旅を計画し、実行までに4ヶ月。長い道のりでしたが(笑)、やっとという感じです。一人旅がいつまで出来るかわかりませんが、楽しい旅になればと思っています。

 

英会話を楽しんだり、現地の人と触れ合ったり。楽しみです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

セブの天気

2008-06-22 20:09:22 | Weblog

今週の水曜日にセブに行きますが、セブの天気が心配です。フィリピンに台風が来ているようです。

 

 

海がおおしけで、船が沈没し、今年2月訪れたイロイロでは20人弱の人が亡くなられたようです。又あちこちで帯電になったり。大変な様です。道路の排水システムが悪いので、雨が降るとすぐ道路が冠水したり。

 

セブは乾季(11月~5月)、雨季(6月~10月)の区別がマニラほどはっきりしていないので、今回はいい天気を期待していたのですが、どうなんでしょう。気になるところです。

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンで快適生活?

2008-06-21 14:35:27 | Weblog

かみさんが自分の姉と共に田舎に旅行することになりました。田舎は最近は大変で以前通っていたバスもないようです。どういう風に予定を立てるか、さあ大変です。そこでパソコン君の登場です。

 

1日かけて検索。高速バスの時間表の検索、地方の宿の検索、はたまた田舎のバスの時間表の検索まで出来ちゃいました。旅行会社を通さずとも旅行の手配が出来ました。

 

所でパソコンは便利なんですが、目と手を使うだけで、頭はあまり進化しないようですね。私のように脳が海面状態のおじさんはいいのですが、これから脳の発展途上にある、お子さんたちが便利さだけを追求し、あまりにパソコンに頼るのはどうなんでしょう。

 

たとえば英語の勉強にしても、パソコンがあれば便利ですが、やはり単語など英語の辞書を自分で使って、苦労してこそ、身に付くとは思うのですが。

 

 

ベランダで咲いた八重咲きダリアです

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

アフガン駐留英軍、女性兵士が初の犠牲!

2008-06-20 13:40:36 | Weblog

というニュースをインターネットで見ました。英国では19万人の兵士のうち、女性が約1割。軍の幹部によれば、男女分け隔てなく、兵役に付いているとの事。驚きですね!

 

一方、日本はというと、相変わらず女性のあらゆる分野での進出は外国に辞してきわめて低い。最近の政治の状況などを見ていると、頭を傾げたくなる、ケース、無駄、無策が多いい。テレビで見ていても苛苛するケースが多いいですね。女性の総理大臣、厚生大臣が選出されれば、世の中も、少しは変わってくるかもしれません。

 

どう控えめに見ても、女性の方が最近は考え方もやり方も、弾力性・適応性があるように思えてなりません。

 

そんな事を考えさせられたニュースです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

日本人ブラジル移住100周年記念貨幣

2008-06-18 10:07:04 | Weblog

今日記念硬貨が発行という事で、郵便局の支局に9時前に行きました。人が並んでいません。一人2枚という事で、家内と並び、計4枚購入。

 

 

こんな感じです。次は郵便局の本局に行きました。9時15分でしたが、完売でした。(笑)。ではという事で、駅前の銀行に突進。ありましたよ。4枚購入。最後は朝一行った支局に再度と行きましたが、完売でした。残念。計8枚ゲット。

 

これもインターネットのおかげです。今回の記念硬貨はデザインのRoyality問題で発売日が変更。パソコンがなければ買えなかったかも知れません。こんなところでもパソコンは活躍してくれています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐセブ入り!

2008-06-17 11:27:31 | Weblog

後1週間でセブ入りです。今回はフラッシュメモリーを持参し、一杯写真を撮ってきたいと思います。予定としてはマニラの世界遺産のイントラムロス(城壁都市)、教会を訪問。又セブ市内からバスで4時間と船で行く、バンタヤン・マスパラクア島にも行ってみたいと思っています。旅は出発前も楽しいですね。

 

今回も東京ーセブ、セブーマニラはオンラインでチケットを購入。早めに購入したので値段も少し割安です。現地のホテルもメールで予約。朝食付きで2700円程です。現地の情報もインターネットで収集。セブの友人との連絡は、yahoo messengerで。パソコンのおかげで、楽しいたびが出来そうです。最近は現地の映画館の情報もインターネットで見れます。

 

 

 

 

今回も楽しいたびになればいいのですが。私はクリスチアンではないのですが、現地で教会を訪問するのも楽しみです。日本では経験できません。異文化に触れるこれも楽しみです。それと現地の食事。出来るだけ日本食を避けて、現地の食事をしようと思いますが、歳のせいか胃腸が弱くなり、小食になりました。腹を壊すと、旅も台無しです。健康管理をしながら、旅を楽しみたいものです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

孔雀サボテンが咲きましたが!

2008-06-16 15:29:31 | Weblog

週末に息子夫婦が遊びに来ていました。家内と息子夫婦は買い物に出掛けたのですが、私は家で留守番。昼食は味噌汁にご飯と卵を入れて即席の雑炊です。結構いけてました。(笑)

 

洗濯物を取り上げている時に、どうも孔雀サボテンの葉っぱに洗濯物が当たったのか、花が下を見ています。仕方が、ないのでサボテンを花瓶に入れましたが、綺麗に咲いてくれました。こんな感じです。

 

 

 

なかなか綺麗なものです。月下美人は一晩で萎れますが、サボテンの花は2-3日は持つようです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Magic hour!

2008-06-12 16:03:20 | Weblog

昨日は映画に行ってきました。シニア会員というのがありまして、1回1000円で映画が見れるのですが、6回行けば1回映画が無料になります。今回はそれを利用し、評判のマジックアワーという映画を見てきました。芸達者な役者さんが出ており、それなりに楽しめましたが、個人的には前回の”有頂天ホテル”の方が面白かった様な感じがします。

 

 

レトロな感じの街並みはよかったですねー。

 

平日にもかかわらず評判の映画なのか、沢山の人でにぎわってましたが、やはりシニアの人が多かったようです。来週はスティルバーグ監督のアドベンチャー映画”インディージョンズ”が公開され、ぜひ行きたいのですが、ひょっとしてセブでも公開されているのではと思っています。

 

もしセブで公開されているのであれば、現地なら250円ほどで見れますので、そちらで見ようかと思ってます。今やセブの映画館でどんな映画が公開されているのか、ネットで見れます。便利になりました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4キロも歩きました(笑)

2008-06-11 11:59:40 | Weblog

昨日は天気もよく思い切って散歩に出掛けました。天気がよくて、風もあるので、本当に気持ちがいいですね。もちろん耳にはイヤフォン。春日八郎さんの歌を聞きながら歩きます。

 

 

綺麗な紫陽花が咲いていました。梅雨の到来もまじかなんでしょう。

 

 

こんな道を歩いていきます。途中ご当地演歌、”鳥取砂丘”なんて歌を聞きながら。知りませんでしたが、歌を聴きながらの散歩って、ほんとに楽しいですね。足取りも軽くなります。脳内にアドレナリンがあふれるような感じが(爆笑)

 

 

新緑も鮮やかです。

 

 

小高い丘から街を眺めます。マンションが立ち並び、日本の風景も変わっていきますね。

 

 

帰り道で見かけた、ヤマボウシ。

 

 

昨日は4キロも歩いたので、汗びっしょり。天気もよく、初夏のような感じ。風を体に感じながら本当に気持ちのいい散歩でした。目と耳と、足を動かしながらの散歩を楽しいものです。

コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

電脳親父だ!

2008-06-10 14:36:01 | Weblog

電脳とは中国語でコンピューターの事です。いまや定年後の生活にとってパソコンは不可欠です。情報入手、写真の整理、ブログ、買い物と大活躍してくれています。又最近は以前の様に、パソコンが再起動や、いきなり画面が真っ暗になるということもありません。ご機嫌が麗しい様です。

 

新聞広告のチラシを見ていると、山田電気の目玉商品でUSBフラッシュメモリー(4GB)が定価の1000円引きで売っていたので、早速買いに行きました。今回旅行に行きますが、カメラのSDカードのメモリーが一杯になったら、現地のネットカフェで画像をこのメモリーに移せば、心配なくカメラが使えると考えた訳です。

 

家に帰って早速、パソコンでこのUSBフラッシュメモリーに画像取り込みの実験。実に簡単に出来ますね。私でも。有難いことです。パソコンのおかげで快適生活が出来ます。

 

ヤマダに行く途中に撮った写真です。

 

 

 

 

 

新緑が実に鮮やかですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加