多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

新緑の清水入緑地へ

2011-04-30 13:22:47 | Weblog

 昨日天気がよかったので、歩いて15分位の所に在る清水入緑地に出かけてきました。鮮やかな新緑でとても気持ちがいいですね。この日も単焦点レンズを付けて写真を撮影。

 

 

まだ八重桜が咲いていました。コンデジの様にマクロ写真は撮れませんし、ズームが効かないのでちょっと残念です。カメラを桜に近ずけると、桜がボケてしまいます。なかなか難しい。しかも風が出てきました。

 

 

藤の花も咲き出してきました。

 

 

こちらでは沢山のヤマブキが咲いていました。

 

 

坂を上ってみますとこんな感じで、なんとも言えず緑色が綺麗です。

 

 

 

眼下にはこんな光景が。緑一色でとても目と心にやさしい。しばし森林浴を楽しみました。

 

 

下の道にはこんな花が咲いていました。ホワイトバランスの設定が悪かったのか、少し青みががっていますが、本当はもう少し白っぽい色なんですが。

 

 

進行方向の右側の空に目をやると、こんな感じで青空が広がっていました。

 

 

その後住宅街を歩きましたが、こんな感じでツツジが満開です。

 

 

やはり春はいいですねー。百花繚乱。日本の春は最高です。世の中はゴールデンウィークに突入。5月1日から5月5日まではブログを休ませて頂きます。 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

道端の花

2011-04-29 13:42:18 | Weblog

昨日午後近くの大平公園まで足を伸ばしました。団地の入り口の花壇に紅白のシバザクラが一杯咲いていました。今日も単焦点レンズで撮影。勿論絞りは目一杯開放して、ボケ写真です。

 

 

少し歩いた道端に花ニラが咲いていました。可愛いし元気ですね。逞しい。

 

 

春ですね、新緑が素晴らしい。右手は幼稚園。今日は子供さんの声がしませんね。


 

大平公園の近くに来ました。道から公園を眺めて見ますとこんな感じでした。

 

 

緑色のモミジに焦点を合わせ背景ボカシで撮影してみました。やはりこういったボカシ撮影はコンデジでは難しいですね。

 

 

八重の桜が、寒いのかまだ咲いていました。満開の時期は過ぎてそろそろ散り初めですね。

 

 

こちらは近くで咲いていたヤマブキ。思いっきりボカしてみました。

 

 

こんな感じでマイクロ一眼を手にぼかし撮影を楽しんでいます。この時期は新緑が鮮やかでとてもリフレッシュ出来ますが、まだまだ花粉が怖いです。(笑)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラで遊ぼう!

2011-04-27 11:43:57 | Weblog

昨日公園に花が咲いているか、散歩がてらでかけました。途中で見かけたもみじ。新緑が目に心地いいですね。背景ボカシで撮るとちょっと素敵(笑)

 

 

垣根沿いに一杯咲いていた可愛い花。

 

 

こちらは蕨でしょうか。 土手で一杯みかけました。

 

 

公園の入り口に咲いていたチューリップと菜の花。菜の花をぼかして撮ってみました。どうでしょうか?

 

 

公園から少し離れて撮ってみました。天気がいいので色鮮やかな感じですね。

 

 

花壇ではこんな花も。

 

 

その後住宅街を抜けて。ちょっと色を鮮やかにして撮ってみました。

 

 

こちらはギオラマモードで。写真の上下がボケていますが、判りますか(笑)

 

 

こちらはファンタジックモノクロモード。

 

 

散歩中にいろいろカメラを弄りながら撮影するのも面白いですね。この所少し風が強いので花粉症の私にはちと辛い。早く花粉症からおさらばしたいのですが、なかなかおさらばしてくれません。困ったものです。(苦笑)

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

八重の桜が綺麗でした

2011-04-26 10:45:28 | Weblog

自宅から数分のところに八重桜が咲いていましたので、カメラ持参で散歩に出かけました。今日は単焦点レンズをつけて。ズームが出来ませんので、足ズームを使って撮影。

 

 

 

 

 

青空なので桜の写真映りもいいですね。

 

 

少し歩いた所には大きな桜の木が。そばにあった枝垂桜は既に散ってしまっていました。

 

 

少し歩いた所にも桜の木が。

 

 

ズーム出来ませんので、思いっきり背伸びをして撮りました。

 

 

後4-5日は桜が満喫できますね。本当は白色の八重桜が好きなんですが、殆どがピンク色の桜ですね。それにしても手毬の様な桜。とても綺麗で、日本の春を満喫しています。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

早春の小山田緑地へ

2011-04-25 12:17:29 | Weblog

昨日天気がよかったので小山田緑地でかけました。トンボ池を通って、眼下にゴルフ場が見えました。ズームしないで撮るとこんな感じです。

 

 

今日は標準ズームを装着したカメラを持参。3倍ズームにしますとこんな感じです。歳のせいか思いカメラは持参したくないので、これが限界です。でもズームがあるのはいいですねー。

 

 

近くでボケの花が咲いていました。

 

 

天気がいいので、里山の中を歩くのは気持ちがいいですね。農作業している人を見かけました。

 

 

ピンク色の八重桜の木の下から上を見上げるとこんな感じでした。 とても綺麗でした。

 

 

こんな木の渡しの上を歩いてみましたが、新緑がとても目に優しいですねー。

 

 

これは何の花でしょうか?綺麗に咲いていました。ハナカイドウ?ではない様ですね。(笑)

 

 

 

 

こんな道を歩いて帰ります。天気がいいのと新緑が一杯でとても気持ちがいいです。リュックを背負った人たちと出会いました。

 

 

もと来た道をとぼとぼと歩きます。(笑) こんな所に自転車を停めておきました。絞りを開放して撮りましたが、あまり背景がボケてませんね。(苦笑)

 

 

昨日は寒くもなく、厚くもなく、里山歩きには最高でした。桜はほぼ終わりに近ずいていましたが、森や林の新緑がとても気持ちがよかったですね。今年は花粉症にいじめられまして、里山歩きも控えていましたが、golden week後は花粉もなくなりますので、又里山散策に出かけたいと思っています。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

電池が売り切れ?

2011-04-22 14:07:55 | Weblog

数日前から家のガスレンジの単1の電池が寿命なのか、赤いマークがチカチカしています。電池切れがまじかのようです。かみさんが駅前のスーパー、や100円ショップを探しましたが全て売り切れ。仕方がないので、ヤマダに電話、”あります”との返事。自転車でひとっ走り。電池購入後、長池公園に立ち寄りました。白い綺麗な花が咲いていました。桜ではありおません。

 

 

こちらはオウバイですね。綺麗に咲いていました。

 

 

垣根沿いにさいていたアセビ。こうしてみると可愛いですね。

 

 

ちらほら見かけるヤマボウシ。ハナミズキの仲間の様ですね。

 

 

電池が売っててよかったですよ。なかったらマッチでガスをつけなきゃなりませんからね。私が高校生の頃はマッチをすって、ガスの火をつけていた記憶があります。今日は春とは家、風邪が強くて、寒い。花粉症でこの1ヶ月大変でした。鼻水は出る、喉は痛いし、夜寝ていると喉が乾く、更に目も痛い。花粉症怖い!と言った所です。(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

標準ズームレンズを初試し

2011-04-21 15:04:40 | Weblog

ヤフオクで買った標準ズームレンズをカメラに装着し、散歩に出かけました。単焦点レンズと違ってズームできるのは大きな利点ですね。特に私の様なマイクロ一眼入門者にとっては。映えの桜が満開でした。

 

 

木の下から見上げるとこんな感じで桜が満開です。

 

 

少しズームで撮ってみました。

 

 

道端には沢山のヤマブキも咲いていました。こちらは一重のヤマブキですね。

 

 

少しだけ咲いていた紫色の木蓮でしょうか?そろそろ終わりですね。

 

 

こちらはヤマブキの中央に焦点を合わし、絞りを開放して撮影しますと、いい感じで背景がぼけてくれました。これなら単焦点レンズの出番が少なくないそうです。

 

 

こちらは緑色のモミジ。なんだか吸い込まれそうな感じです。新緑は目にもいいですね。

 

 

白色の八重桜が少しだけ咲いていました。

 

 

 

 

私は個人的には一重より八重の桜が大好き。それもピンク色ではなく白色の桜が。一面が田倉のトンネル。今が最高にいいですね。今秋一杯八重桜が満開。コンドの日曜日は地方選挙の投票日。投票がてら、かみさんと花見に行ってきます。それまでもちます様に。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

山吹、ライラック、ハナミズキ等

2011-04-20 13:54:15 | Weblog

昨日コンデジを持って夕方散歩に出かけました。家を出て少し歩いた角に咲いていました。山吹でしょうか?とても綺麗ですね。

 

 

垣根のそばにはライラックが。花弁に花を近づけて匂いますと、金木犀と似たようないい香りがします。

 

 

少し進むと沢山の八重の山吹が。ちょっと遠いいので少しズームにして撮ってみました。背後には沢山のゆきやなぎが。

 

 

駅前の茶色のマンションの前で見つけたハナミズキ。とっても綺麗ですね。うす赤い花弁がとっても素敵です。

 

 

歩道橋の遅咲きの枝垂桜。曇天で色がちょっと冴えませんね。

 

 

こちらはそばに咲いていた花なんですが、花桃でしょうか?

 

 

桜が終わったも、いろんな花が咲き出して、散歩をしていてもとても気持ちがいいですね。春爛漫。てな呑気な事をいっていますが、被災者の方は大変ですね。それと原発の問題が。これからどうなるんでしょう。放射能という見えない敵だけに怖いですね。

コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオク初挑戦!

2011-04-19 13:43:30 | Weblog

ヤフーのオークションで初めて買い物をしました。買ったのはオリンパスのマイクロ一眼用の標準ズームレンズ(ズーム3倍)です。現在までズームの効かない単焦点レンズを使っていました。それはそれで楽しいのですが、やはりズームが出来ないと辛いですね。オークションのサイトを眺めていますと、新品のレンズが半値です。新品で買った人が気に入らず、すぐオークションサイトに売りに出すようです。

 

初挑戦。ドキドキしながら入札金額を入れていきます。締め切り時間が後数分で、私が落札しそうになり、オークションに詳しい友人にメールで相談。その人のアドバイスで入札は取り止めました。やはり素人はすぐ飛びつきますが、出品者の評判や設定金額など気をつけないといけないようですね。安全な支払い方法も教えてもらいました。

 

結局は即決金額を設定している出品者の品物を友人のアドバイスで購入。出品者との連絡もスムースで問題なく、購入できました。この歳でオークションサイトで買い物、ちょっと興奮しますね。(笑) XXXさん有難うございました。

 

 

レンズを伸ばすとこんな感じです。

 

 

今までのレンズだと高い場所にある花は旨く撮影出来ませんでしたが、今回買ったレンズだと多少は撮影できるかもしれません。近々挑戦してみたいと思います。コンデジは1台で、マクロ、望遠、と撮影できますが、デジイチはその用途によってレンズを変えねばなりません。あのレンズも欲しい、このレンズも欲しいと”レンズ沼”に嵌らぬよう注意せねばなりません。(笑)

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

散歩中に見かけた花

2011-04-17 14:06:03 | Weblog

昨日の午後に出かけました。そろそろ桜も散りかけていますね。

 

 

シバザクラがとっても可愛いですね。

 

 

沢山のオウバイモドキ?が中学校の垣根沿いに咲いていました。

 

 

こちらのハナカイドウもひっそりと咲いてました。桜にもいいですが、これも可愛いですね。

 

 

淡い色のツツジ。かなり沢山咲いてましたね。

 

 

枝垂桜も少し色が褪せてきて、そろそろ終わりかな?

 

 

 

 

 

花桃の木も花が満開。

 

 

 

 

ちょっと露出を明るくしすぎた感じがあります。0に設定したのですが、花の撮影は少し露出を落として-0.3あたりにしたほうがいいかも。そろそろ一重の桜は終わりですね。次は八重の桜が咲きますので、まだまだ桜は楽しめそうです。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加