多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

どうなっているんでしょう?

2006-08-29 21:41:15 | Weblog
最近以前には考えられないような事が実際に起こっています。未成年者の殺人です。特に肉親にもその被害は及んでいます。我々団塊の世代の人間には考えられなかった事です。いとも簡単に一線を越えてしまう人が多いい。

特に2-3日前の車の追突による3人のお子さんが亡くなった件など深い同情を禁じ得ません。確実に日本はおかしな方向に行っているように感じるのは私だけでしょうか?

政治の世界にしてもしかり。我々大人は大事なものをどこかに置き忘れてきたのでしょうか?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高木東六さんの事

2006-08-26 13:13:05 | Weblog
今日は曇天ですが、蒸し暑いです。先週は夏休みで、今週の勤務はちとしんどかったですね。でも62歳の親父を使ってくれるので文句は言えません。2時間の通勤にも慣れてきました。電車で座るこつを覚えました。途中の駅で降りるおじさんの顔をしっかり、頭に叩き込み、電車に乗ると同時にそのおじさんの前にダッシュ。これで終着駅まで少し座れます。

ところで新聞で読んだんですが”水色のワルツ”で有名な作曲家の高木東六さんが102歳で亡くなってました。実は思い出があります。20数年前香港に住んでいた私は一時帰国で東京に帰った際、新橋の飲み屋に行きました。そこに偶々おばちゃま連中と一緒に東六先生がおられました。私はあつかましく先生に近つき、サインをお願いしました。そうすると先生は白い板紙にすらすらと水色のワルツの楽譜をお書きになり、東六と書いてサインをしてくれました。その台紙は娘の部屋にずっと飾ってました。

それにしても102歳。長生きですね。きっと女性に囲まれて、好きな音楽に携わっておられたのがよかったのかも。合掌。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

SKYPE

2006-08-22 21:20:12 | Weblog
今日会社に帰ってから、スカイプを使っている会社の友人を試しに呼んでみました。ウエブカメラのスイッチが自動的に入りお互いの顔が映ります。テレビ電話の様です。音質も最高です。

実はこの友人が来週から半年ほど仕事で中東に滞在しますので、お互いにスカイプで連絡を取ろうと言うことになりました。スカイプは簡単です。パソコンでダウンロードし登録をすませ、カメラとヘッドフォーン、マイクのセット(安いのは3000円弱)があれば世界中の人と無料電話が出来ます。

私が子供の頃はテレビ電話なんて夢のまた夢でした。しかもスカイプの登録者同士なら無料。うそのような話です。皆様も挑戦されたらいかがですか。楽しいですよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から仕事です

2006-08-20 17:08:22 | Weblog
今日は夏休みの最終日。朝から一汗(いや三汗)掻きました。じっとしていても暑いのに、雑巾掛け、掃除機での部屋の掃除。いやー主婦の仕事って大変ですね。シャツが背中について暑いのなんの。母ちゃんに叱咤激励されながらやってます。スポーツジムに金を払っていく人の気が知れませんね。

午後はテレビで駒大苫小牧と早稲田実業の決勝戦を観ました。手に汗握る熱戦。延長15回で明日に持ち越し。我町に早実の王貞治記念グラウンドがあってそこでそ早実の学生さんが練習しており、ぜひ早実に勝ってほしいですね。

9日間の夏休みも終わりです。休みが長かったので、さすがに明日はしんどいfでしょうね。6時起床です。また頑張らねば。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑かったですね

2006-08-19 20:03:48 | Weblog
今日も暑かったのですが、かみさんと自転車で坂を越えてヤマダ電機に買い物に行きました。外は暑い。汗びっしょりです。オーブンレンジが古く(20年使用)なったので見に行きました。最近は技術の進歩で、新製品が安くなっています。コンパクトで軽くなっています。

私はインターネットのSKEPE用のウエブカメラを購入しました。海外の人と英会話の勉強をかねてチャットをやっていますが。思い切ってウエブカメラを買いました。ヘッドフォーン、マイク付きで4000円弱。早速ソフトをダウンロードし、テストしました。ちゃんと自分の顔がカメラに映っています。成功です。

無料電話みたいなものですね。カメラがあると今以上に親近感が増します。この歳でこのような事が出来る、インターネットの進歩に驚いています。

写真は我が家から覗いた、風景です。クレーンが見えます。マンションが建設されているようです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いです

2006-08-18 12:05:14 | Weblog
今日も暑いですね。昨日は高校野球を観ていました。智弁和歌山と帝京の試合に見入ってました。手に汗を握る一戦。まさにそうですね。絶対あきらめない。昨日はこの試合を見てから少し考えました。

昨今では若い人たちの言動が問題になります。この球児たちを見ているとまるで別人のようです。やはり何かに打ち込んでいる姿は違います。彼らを支える人がいる。毎朝3時におきて弁当を作っているお母さんのことが新聞に出ていました。

彼らから一つ勉強しました。あきらめてはいけませんね。私の人生は既にホームストレッチにかかっています。ややもすると流れに任せて無気力な生活になることが多いい。目的を持って、1日、1日を大事に生きて生きたい。そんなことを感じました。

今日はフィリピンのホテルに飾ってあった、人形をアップしました。これはキリストの幼少期をかたちどった、サント・ニィ-ニョ像というらしいです。フィリピンでは大概の家にはこのレプリカが置かれているらしいです。全く知らない異文化に接するこれも海外旅行の醍醐味でしょうか。私は酒、タバコが苦手で、せっせとて貯金して次の旅行に備えています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Home Center

2006-08-17 15:02:43 | Weblog
今日はまだ夏休みです。昨日遊びに来ていた娘が帰りました。また二人きりの生活です。今日は手分けをして家の掃除をしました。掃除機をかけるだけですが、それでも汗があふれ出てきます。関西は台風の影響で雨のようですが、こちらはどんよりとした蒸し暑い天気です。

その後自転車でホームセンターに出かけました。坂を越えていくので、これまた一仕事です。ホームセンターはかなりの人が買い物をしていました。家庭用品を買って帰りに回転寿司で昼食。この店はどれを食っても105円。ほかの店では皿の色で金額がまちまち。つまり安心して腹いっぱい喰えませんが、この店はその点安心ですね。

腹いっぱいになって帰りました。まだ夏休みは20日まで続きます。後少しのんびり出来そうです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

墓参り

2006-08-13 11:50:20 | Weblog
昨日は天気が悪かったのですが、思い切って家内と出かけました。電車で約2時間。駅から歩いて20分のところに霊園があります。暑かったですね。でもあるくのは健康と経済効果抜群。霊園はお盆ということもあり結構たくさんの人が来ていました。

早速墓の周りの雑草を除いて、墓石に水をかけたり、こすったり。家内が掃除、私は水の運び役。きれいになったところで線香を燃やし、お供えのおはぎを霊前に供え合掌。家内安全、熟年離婚防止をご先祖さんにお願い。爺さんも草葉の陰で驚いているだろう。

その後お供えのおはぎを家内とちゃっかりいただいちゃいました。おいしかったです。その後電車でちとにぎやかな場所に移動。そこで昼食。中華料理屋に入りました。そばを頼みましたが、とにかくでかい。食べ切れません。その後スーパーでお買い物。写真のアップルマンゴを買いました。2個で500円弱。超お買い得です。フィリピンのペリカンマンゴ(黄色)よりでかくておいしそう。オーストラリアやメキシコが産地のようです。いい匂いがしています。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2006-08-10 21:46:39 | Weblog
後2日で夏休みです。今年は12日から20日まで9日間夏休みです。
12日には家内と電車で2時間かけて墓参りに行ってまいります。13日から2-3日程娘が我が家に遊びに帰ってきます。

久しぶりににぎやかになります。急に熱くなってきましたね。通勤がちとつらいですが夏休みがあると思うとうれしいですね。今年の夏は例年に比べれば夜は涼しいですね。

写真は全く今日の話題と関係ありません。ホテルの朝食です。朝からスモークサーモンなんか食べちゃいました。こんなの毎日食べたら大変です。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

マニラのタクシー

2006-08-09 22:09:56 | Weblog
先日マニラを観光した際、世界遺産のイントラムロスを巡るシティーツアーに参加しました。市内を通過しているとき、可愛らしい犬が上に乗ったタクシーを見かけましたので、思わずカシャッとしちゃいました。

最近日本では犬ブームですが、マニラではあまり犬を見かけません。ホテルの前の護衛犬を見かけました。不審な輩に吠える犬ですよ。日本のように猫も杓子も犬というわけではありませんね。愛犬家の皆さんごめんなさい。

ペットもその国の貧しさと関係あるのでしょうか。そういえばタイのバンコクは野良犬が多かったですね。お国柄を反映してほとんど吠えません。犬も人もおとなしいのでしょうか?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加