多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

街撮り

2017-12-17 15:23:44 | Weblog

数日前ボランティアの会合で街中へ。会合が終わって駅の近辺を散策。駅前はクリスマスモード。

 

 

盛り場を散策。

 

 

 

その後大通りを抜けて歩いているとお寺を発見。早速入ってみました。

 

 

十月桜でしょうか、小さい桜の花が咲いていました。

 

 

こんな石像も

 

 

その後交差点近くで見かけた”若い日の母の像”。お母さんの背中で寝ている坊やが可愛いですね。

 

 

昼前になり、どこで昼食をするか悩んでいるとラーメン屋さんの前を通りかかりました。

 

 

早速入って注文したのは豚骨ラーメン+半チャーハン。

 

 

 

 

こってり系のスープでなかなか美味しかったです。その後駅の周りを一回りして帰路につきましたが、寒かったですねー。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

初冬の長池公園

2017-12-11 12:19:16 | Weblog

数日前長池公園へ行ってきました。途中で見かけた小菊。寒いせいかあまり元気がないですね。

 

 

こちらは山茶花。

 

 

途中の風景も冬景色ですね。落ち葉が地面を覆っていました。

 

 

こちらはちょっとカメラで色をいじって撮影。

 

 

モミジも終わりかけですね。葉っぱがちじれて可哀そうな感じです。

 

 

マユミ。まだ実が弾けていなかったですね。

 

 

こんな感じで生き残っていたアジサイ。

 

 

里山はこれから寒い寒い冬に突入。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小山内裏公園にて

2017-12-06 09:40:25 | Weblog

数日前近くの公園に行きました。皇帝ダリアが咲いていました。高い所の咲いていますので、撮影も大変。

 

 

ダリアのこれ1本しか咲いていませんでした。

 

 

ホトトギスも終わりかけの様でした。

 

 

オタフクナンテン。この時期真っ赤できれいですね。

 

 

その後駅の方面へ。住宅街の花壇で見かけたバラ。

 

 

こちらのバラも尾の寒さで元気がないですね。

 

 

朝夕めっきり寒くなってきました。モミジもそろそろ終わりで見かける花がすっかり少なくなってきましたね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

永泉寺から神明神社へ

2017-11-30 17:58:55 | Weblog

先日永泉寺へ出かけまhした。入口の手前で見かけた柚子? 隣に金柑の木もありましたが、まだ実が青かったですね。

 

 

石の階段を上がってみると、本堂はこんな感じでこじんまりしています。

 

 

 

 

境内を見渡すと数か所に蛙の置物が。

 

 

こちらはイチゴノキでしょうか?

 

 

可愛い実が出来ていました。

 

 

少し歩くとシーサーがにらみを利かせていました。

 

 

 

その後歩いて神明神社に。ここは坂がきつくてしかも落ちた銀杏の匂いがものすごい。早々に退散。

 

 

向かいの森も綺麗に色ずいていました。

 

 

その後バスで帰り、歩道橋でスローシャッターで車の光跡の写真撮影に挑戦。

 

 

明日から12月ですね。朝夕めっきり寒くなってきました。風邪をひかないように注意せねば。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高幡不動のモミジ祭り

2017-11-24 10:51:09 | Weblog

今週初め高幡不動へ行ってきました。絵馬が置いてありました。

 

 

早速境内に入ると、紅葉がとても素敵。

 

 

満開ですね。たくさんの人で賑わっていました。

 

 

日本の晩秋は素敵です。

 

 

 

 

 

 

モミジを1時間ほど堪能した後、菊の展示場へ移動。こんな菊は初めてです。

 

 

これも初めて見ましたが、不思議な形をしてますね。

 

 

 

 

新種の菊のようですが、とても優雅でした。

 

 

その後あちこちを散策。お守りも売ってました。

 

 

帰りに見かけた土方歳三の絵馬。

 

 

毎年晩秋の候に高幡不動に訪れていますが、今年は特にきれいで感動しました。モミジとお寺、何か日本人の心にに訴えるような感じがしてとても感動しました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋

2017-11-20 14:29:01 | Weblog

 

旅行から帰り、付近を散策。すっかり晩秋ですね。この所朝夕めっきり寒くなり、桜の葉っぱもこんなに赤くなっていました。”寒い、寒い”と啼いているような感じです。

 

 

こちらも綺麗な黄色に変色しています。

 


公園のモミジ、ちょっとアート風に撮影。実際よりどぎつい感じになってます。

 

 

こんな感じもモミジもありました。

 

 

駅前では綺麗に色ずいたナンキンハゼがとても綺麗。

 

 

歩道橋から下の道路の銀杏をパチリ。

 

 

後10日ほどで12月ですね。12月になると何やら気ぜわしい。もう少し晩秋の風景を楽しみたいと思います。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

台湾一周旅行最終日

2017-11-16 17:50:38 | Weblog

朝食後バスで最後の観光へ。 忠烈祠にて衛兵の交代式を見学。

 

 

ものすごい数の観光客で混雑していました。一糸乱れぬ行動で見ている方も緊張しました。

 

 

 

 

 

衛兵の交代式が終わって、バスに帰りますが、ものすごい数の人で思わず迷い子になりそうでした。

 

 

その後空港でcheck-inし、入国審査を通過し、

 

 

 

待合室へ。こんな壁絵がありました

 

 

 

帰国便の窓からのぞくと一面の雲海が展開していました・

 

 

お待ちかねの機内食。結構おいしかったですね。勿論アイスクリームも。

 

 

成田空港到着近くになると、微かに富士山が見えてきました。

 

 

ズームで撮ってみるとこんな感じです。

 

 

今回は3泊四日。駆け足で台湾の北から南を回ったことになります台湾は戦前日本が統治した国ですが、韓国と違い極めて友好的で気持ちよく過ごすことが出来ました。台湾の人の穏やかは表情、心温まるおもてなし、懐かしい風景に接し、☆三つの旅となりました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

台湾一周旅行3日目

2017-11-14 17:54:23 | Weblog

この日も1日の始まりはお粥から。毎日おかゆを食べてますが、おいしいですねー。

 

 

その後高雄市の小高い丘へ。ハイビスカスが咲いていました。

 

 

その後pack tourのお馴染みの土産店へ。私たち夫婦は見てるだけ。show window内の翡翠の彫り物をパチリ。

 

 

こちらはサンゴの彫り物で日本円で14百万円強。いい目の保養になりました。

 

 

その後高雄駅に移動し、新幹線で一路台北へ。お弁当のpackageはこんな感じ。

 

 

スパイシーなとんかつ弁当。日本の様にとんかつは切れているわけでもなく、どーんと乗せてるだけ。お味は☆2つ半かな?

 

 

台北到着後バスで細い山道を走り、九扮へ。千と千尋の神隠しの舞台となった噂とかで人気のせいか、大勢の人で賑わっていました。雨にたたられてしまいました。とはいえ折角来たので、雨傘をもって石畳の階段を上がります。

 

 

 

 

 

 

 

雨で眼下の景色も霞んでますね、

 

 

元々この辺りは以前は金鉱で栄えた場所ですが、その後は廃坑になりましたが、台湾映画の”非情城市”とかいう映画の舞台になり、一気に人気が出たようです。その後故宮博物館へ移動。

 

 

以前は許可されたかった展示物の撮影もフラッシュなしで撮影OK. この辺りが日本と大違い。以前着た時より中国人の来客が少ない。前回は展示物を見る事が出来ないくらい混雑していました。 

 

 

 

 

これが一番人気の翡翠の白菜。その上に2匹のキリギリスが。キリギリスは繁殖力が強くて子孫繁栄を願っての彫り物のようです。高貴なの人が娘の婚礼に際し、持参さしたとの言い伝えが。

 

 

その後はお目当てのテイタイフンでの夕食。台北でもとても人気がある様でこの人だかり。

 

 

熱々の小龍包。中にスープが入っているので火傷しない様に、箸で穴をあけてから食べます。こりゃーうまいわ!

 

 

餃子、チャーパン、スープ等々......

 

 

食事が終わり、バスを待っている間にslow shutterで道路を走る車を撮影するとこんな感じ。 

 

 

その後私たち夫婦はoption tourには参加せず、新光三越でお土産のパイナップルケーキや太陽餅を購入。台湾の売り子さん達はにこやかで優しくていいですねー。気持ちよく買い物が出来ました。その後ホテルに帰り、タクシーで龍山寺近辺へ。時計を見ると午後10時過ぎで龍山寺は閉鎖されていたので、夜店を散策。

 

 

 

 

 

 

こうして長い長い3日目は終了。私が駐在した香港に住んでいたころ(1980-1986)、仕事の関係で2か月に1回のピッチで台北に出張していて、そのころから台湾大好き。レトロ感と、気安さ、おいしい食べ物、妙に懐かしい風景などとても気に入っていました。当時とはかなり違った感じでしたが、とても素敵でしたね。明日はいよいよ帰国です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台湾一周旅行2日目

2017-11-13 12:22:09 | Weblog

この日の朝食はこんな感じでした。

 

 

午前7時半にホテルを出発し、宝覚寺へ。いかにも台湾らしい。

 

 

その後バスで1時間ほど山道を走り、日月譚へ。大きな湖で湖畔を散策。

 

 

その後近くの文武廟へ。

 

 

 

 

中は例によって、金きら金でした。

 

 

その後バスで2時間ほど走り、台南へ。赤崁楼(せきかんろう)と言ってオランダが建てたお城の一部とか。

 

 

その後1時間ほどバスで走り高雄の蓮池譚へ。まずは向かいのお寺に。彫刻がものすごくきれいでした。

 

 

内部の金箔の装飾がものすごくて2度ビックリ。

 

 

その後は蓮池譚へ。この塔のてっぺんまで歩いて上がり周囲を眺めましたが、最高に綺麗でした。

 

 

龍の口から入り虎の出口から出ると幸せになれるとかで、龍の入り口から入りました。登竜門とかここから来たらしいです。

 

 

 

 

その後は高雄市内の海鮮レストランで、新鮮は海鮮料理を満喫。これはおいしかったですね。

 

 

 

 

その後はオプションの愛河クルーズに参加。イルミネーションが綺麗でした。

 

 

 

 

そのご六合夜市散策。台湾と言えば夜店ですよね。とてもエネルギッシュでたくさんの現地の人で賑わっていました。

 

 

 

バスであちこち巡って、多少疲れましたが、パック旅行でないとこんなにいろんな場所に訪れるのは出来ません。台南・高雄は初めてでしたが気候は夏のような感じでとても暑くて、汗びっしょりでの観光になってしまいました。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台湾一周旅行1日目

2017-11-11 18:26:18 | Weblog

 

昨日台湾旅行から帰国しました。2か月ほど前海外旅行を計画し、最終的に台湾一周旅行のツアーに参加することを決めました。成田空港から出発。

 

 

今回搭乗するのはキャセイパシフィック。

 

 

機内食はこんな感じでした。食事はおいしかったですね。この後予期しなかったハーゲンダーツのアイスクリームの登場。かみさんも大喜び。

 

 

機内から眺めた外の風景。雲海が広がってとても幻想的でした。

 

 

3時間ほどで台北駅に到着。空港から出て大型バスで台中に移動。ホテに到着したのは現地時間で午後10時前。ホテルはなかなかいい感じでした。

 

明日はバスで敢行するのですが朝6時起床なので早々に就寝しました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加