多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

台風一過

2011-05-31 11:20:05 | Weblog

昨日午後台風が過ぎ去って、青空が見えてきましたので清水入緑地に出かけました。雨が降った後なので、滑りそうでちょっと危ない。雨の後の森は新緑が特に鮮やかですねー。

 

 

下の公園を歩きましたが、花は見かけなかったですね。

 

 

更に歩いていくと数人のご老人たちがバードゴルフをやってました。そんなに暑くないので、気軽なスポーツとしてはいいですね。

 

 

更に歩くと綺麗なカルミアが。今はカルミアが全開ですね。

 

 

こちらは何の花でしょうか?可憐な花なので少し近ずいて撮ってみました。

 

 

赤い石楠花でしょうか?そろそろ終わりですね。

 

 

雨の後の公園は新緑が鮮やかで歩いていても本当に気持ちがいいですね。身も心もリフレッシュします。花弁に水滴が着いていて、それも素敵ですね。薬師池公園の事務所に電話して菖蒲の咲き具合を聞きましたら、見頃は6月中旬とか言ってました。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャスミン、ヤマボウシ、ウツギ、ノイバラなど

2011-05-30 12:12:36 | Weblog

今日は台風一過晴天です。台風が来る数日前にかみさんと近くの公園まで散歩に出かけました。いいにおいのするジャスミンが咲いていました。 

 

 

少し歩いた所には沢山のヤマボウシが。

 

 

こちらはエゴノキでしょうか。被写体に近ずきパチリ。背景が呆けていますね。

 

 

かみさんがノイバラを発見。こちらも綺麗なのでパチパチ。

 

 

その後公園を一周。大田きり池の傍で見つけたニシキウツギ。色違いの花がとても綺麗です。

 

 

もう少ししたら紫陽花が咲き出しますね。そろそろ入梅でしょうか?これから日本はどうなるんでしょうか?それはそれで心配ですね。菅さんは菅さんで海外で無責任は発言をしますし。これではハトさんと同じ。その場限りの発言をされて戸惑うのは我々国民。何とかして欲しいですねー(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ユリノキの花

2011-05-29 14:41:14 | Weblog

先週末かみさんとヤマダ電機に行く途中、長池公園のそばでユリノキの花をかみさんが発見。私も花を見るのは初めてです。辺りの道路沿いに沢山のユリノキが植わっていますが、花がついているのはこの1本の木だけでした。木の下に自転車を停めて、花を見学。

 

 

当日は風が吹いていましたので、かみさんに木を手で押さえてもらって花を撮影。こんな感じでした。綺麗ですねー。

 

 

 

 

家に帰ってネットで検索してみますと木蓮の仲間と書いてました。かみさんと一緒に来ていなかったら、気ずかずにいたかもしれません。沢山のユリノキがありまして、目をこらしてそれぞれの木を眺めましたが、花が咲いていたのはこの1本だけでしたね。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カルミア、エゴノキ、トケイソウ

2011-05-27 10:25:54 | Weblog

一昨日家の近くを歩きました。今はカルミアがあちこちで咲いています。8角形の形の花びらが可愛いですね。

 

 

エゴノキです。この時期良く見かけますが、花びらが道端に沢山落ちていました。匂いをかいでみるといいにおいですね。

 

 

駅前の公園のですが、新緑が鮮やかですね。

 

 

駅前のマンションの近くでトケイソウを発見。初めて見たのですが、可愛いですね。まるで時計みたい。

 

 

 

 

トケイソウの写真はよく花の名前を教えて頂く方のブログで拝見して、一変に大好きになりました。まさか自分の住んでいる近くで実物に出会えるとは思っていませんでした。 ちょっと嬉しい散歩でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

野津田公園のバラ(2)

2011-05-23 11:03:16 | Weblog

昨日の続きです。いろんな色のバラが一堂に見れますのでとても素敵です。ただ近くに牛の飼育場がありまして、素敵な匂いが。(笑) 田舎の香水です。皆さん苦笑いをしながらバラを観賞。田舎の香水のお陰で、バラのいい匂いもどこえやら。

 

 

こんな感じて沢山のお年を召した人達もバラの観賞をエンジョイされていました。

 

 

黄色のバラも素敵ですね。

 

 

こちらは左手前の花に焦点を合わせて撮影。こんな事が出来るのも一眼のメリットではありますね。

 

 

こちらはふちの赤いバラ。とっても綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで一面のバラのお花畑。

 

 

2-3時間の滞在でしたが、バラ三昧に超満足(笑)。皆さんカメラを持って撮り捲っていましたね。そういう私も、ハンカチを片手に撮影に夢中。熱くて汗がびっしょり。1年に2回バラが楽しめます。次回は10月の後半ですね。秋には又お邪魔したいと思います。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

野津田公園のバラ園(1)

2011-05-22 12:08:48 | Weblog

一昨日野津田公園にバラを見に行って来ました。ここに行くには急な長い坂を上らねばならず大変なんですが、バラの時期ですので、逃せませんね。(笑) 自宅から約40-50分。約380本のバラが咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単焦点レンズを付けたカメラを持参し、背景ボカシ撮影をエンジョイしてきました。沢山の人がデジカメ持参で見学されてました。中には老人ホームのご老人の方々もいいにおいのバラを観賞されていました。花はいいですねー。本当に癒されます。自転車でここまで来るのは大変でしたが、来てバラを見ると疲れが吹っ飛んでしまいました。

 

入場料は無料。町田市のバラ愛好会のボランティアの方々が丹精こめて作られました。本当に感謝・感謝です。沢山写真を撮りましたので、残りは明日アップいたします。 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の長沼公園

2011-05-21 14:19:37 | Weblog

自宅から自転車で1時間ほど走った所に長沼公園があります。昔の多摩給料の面影を残しています。 当日は天気がよく気持ちがよかったですね。

 

 

草むらの中には一杯のヒメジオンが。ちょっと低いアングルから撮ってみました。

 

 

草むらをパチリ。緑色が目にまぶしいくらいです。

 

 

こんな所を草むらをかき分けながら降りていきます。

 

 

鬱蒼とした森の中を。

 

 

どんどん降りて外に出ると、こんな光景が展開していました。

 

 

更に引き返して公園の入り口に。長沼公園と表示がありますね。右側が降りてきた場所です。今度は左側を登って行きました。

 

 

道の土手で見かけた可愛い花。

 

 

更に進んでいきましたが、道に迷いそうになり、ギブアップ。もと来た道を歩きます。木々の中を歩くと気持ちがいいですね。上に向かってパチリ!

 

 

自転車を停めてある所までふうふう言いながら、上がってきました。そこから周囲の風景を照って見ましたが、正に新緑一色です。

 

 

期待していた花には出会えませんでしたが、新緑の森の中を歩くのはとても気持ちがいいですねー。ただ人っ子一人いませんでした>(笑)。森の中にどんどん入るとちと不安ですね。適当な時間に切り上げて帰ってきましたが、正解だったと思います。無理は禁物ですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

公園で花の撮影

2011-05-20 10:15:55 | Weblog

一昨日テレビでプロの写真家がビニール袋を前にして撮影すると、ソフトフォーカスの効いたた写真が撮れると言っていましたので、それを試しに公園に出かけました。道端でカルミアが咲いていました。

 

 

少し歩いた所ではヤマボウシが。少し上に向けて撮影しますと、葉っぱの間から青空が見えます。呆けていて素敵ですね。

 

 

公園に到着。ビニール袋で試すと、ぼやけすぎ。プラスッチックシートで撮ってみました。付ける前はこんな感じ。

 

 

付けて撮るとこうなりました。少しソフトフォーカスの感じが出ていますね。

 

 

もう一枚。付ける前。

 

 

付けたあと。

 

 

場所を変えて、背景ぼかしでビオラを撮影。綺麗ですね。

 

 

なかなか旨くいきませんが、コンデジよりマイクロ一眼の方が、いろんな楽しみ方が出来そうです。早速図書館から写真撮影の本を借りてきて勉強です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

町田ボタン園で芍薬三昧

2011-05-19 12:39:52 | Weblog

今秋初め薬師池公園から歩いて10分くらいの高台に在るボタン園に行ってきました。薬師池公園までは自宅から自転車で50分くらい。坂を上ったり降りたり。 そこから更に住宅街を抜けて、坂を10分程上ったところにボタン園がありました。Golden week中は有料だったんですが、当日は無料。但しボタンは終了してました。早速芍薬観賞の開始です。とても優雅で綺麗ですね。 立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花!

 

 

 

 

 

 

 

 

これはクレマチス?

 

 

 

 

ボタン園は公園としても開放されていました。

 

 

下から上に向かってジオラマ風に撮ってみました。

 

 

 

 

2時間ほど園内を散策&写真撮影。芍薬を見るのは3年ぶりでしょうか。その優雅な佇まいにうっとり。西洋が原産の花もいいですが、歳のせいかこういった花の方が好きになってきました。(笑)。花は人の心を落ち着かせ、癒す効果があるとか。正にその通りだと思います。しんどいめをして行ったかいがありました。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンカチの木をご存知ですか?

2011-05-18 13:55:59 | Weblog

かみさんが友達から近くにハンカチの木があると聞いて、一緒に出掛けて見ました。新緑がとても気持ちがいいですね。

 

 

歩道に亀の絵が。急いで歩く必要はありませんと。その通りですね。近場に小学校があります。

 

 

こんな洒落たマンションもありました。

 

 

現場に到着。成程面白い形をしてますね。まるでハンカチが木に引っかかったような。(笑)

 

 

アップするとこんな感じです。

 

 

実は葉っぱではなく花なんですねー。ビックリです。こんな名前の木があるなんて知りませんでした。家内から”ハンカチの木”と聞いて冗談だと思ってました。今日は実物にあえてラッキーでしたね。

 

 

全体の木の様子はこんな感じでした。1本だけ植わってました。土手に植わってますので、写真を撮るにも転ばぬように注意するのが大変でした。

 

 

付近の様子をジオラマ風に撮影してみました。

 

 

これは何の花でしょうか?可愛いので写真に撮ってみました。

 

 

ハンカチの木、今日はかみさんから教えてもらう事しきり。かみさんと一緒に出かけるのは買い物に行く以外は久しぶり。天気もいいので駅の周辺をのんびり歩いてきました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加