多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

晩秋の午後

2014-11-29 11:32:11 | Weblog

一昨日の午後、天気が良いのでカメラを持って散歩に出掛けました。モミジもそろそろ終わりでしょうか?近ずいて見ると葉っぱも傷つき始めています。

 

 

離れて撮ると綺麗なんですが。

 

 

石垣の上のモミジが日光にあたっている場所を見つけたので、パチリ。

 

 

路上は一面のモミジの絨毯。踏みしめて歩くのが申し訳ない感じがします。

 

 

その後駅前のマンションを通りましたが。青空が素敵なのでカメラを上に向けて撮影。オリンパスカメラ特有の所謂オリンパスブルーが素敵でした。

 

 

夕方になったせいか、撮影している私の影も映ってしまいました。

 

 

この所めっきり寒くなってまいりました。あと1日で12月。月日のたつのは早いといいますが、まさにその通りだと思います。アキレス腱を切って8ヶ月目。何とか正常に歩けてはいますが、怪我以前と比べるとまだまだです。冬にアキレス腱を切ったらそれは大変だったと思います。怪我・転倒は大敵。十分注意しながら生活していきたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の足音

2014-11-25 12:18:41 | Weblog

冬がだんだん近ずいているような気がします。朝夕めっきり冷え込みがきつくなってきた官があります。といっても我がベランダでは未だに一鉢ですが、毎日10数個の朝顔の花が咲いていますが。 近場の公園の裏山も木の色が目立ってきました。

 

 

 

首都大学の近辺の森も色ずいています。

 

 

自宅のそばで撮ったモミジです。

 

 

道路わきでも色ずいて綺麗なモミジ。紅葉しないモミジもありますね。

 

 

アートフィルターを使ってモミジを撮るとまったく違った感じになりました。

 

 

街路樹のイチョウも黄色に染まっています。冬支度完了といったところでしょうか。

 

 

駅前の通りのナンキンハゼも実が黒くなって、葉っぱもカラフルでとても素敵。

 

 

来週は12月。こちらは都内より2-3度気温が低いので、風邪など引かぬよう気をつけねばと思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高幡不動でモミジ三昧

2014-11-24 12:53:33 | Weblog

バスを乗り継いで日本三大不動の高幡不動に行ってきました。中に入りますと菊が展示してありました。

 

 

 

 

その後中に進みますとモミジがとても綺麗。数人の方がデジイチで写真を撮られていました。この日は数台の大きなバスが停まっていました。観光ルートの中に入っているようです。

 

 

五重塔の近辺のモミジは特に見事でした。モミジを入れて五重搭の撮影に挑戦。

 

 

 

こちらのモミジをとても綺麗。

 

 

 

 

いやー見事なモミジで、みなさん歓声を挙げられていました。

 

 

タイミング的に一番いい時期に来たようです。

 

 

いつもは新年の初参りにお邪魔していますが、この日は平日でそんなに混雑していなかったので、広い境内をじっくり見学。お坊さんの唱えるお経を聞きながら。なんだか心まで表れるような感じです。おまけに見事なモミジを見学し、とても素敵な時間を過ごす事ができました。やはり日本の秋は最高ですね。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

都庁でランチ

2014-11-20 16:00:08 | Weblog

 昨日申請していたパスポートを受け取りに、かみさんと新宿に出掛けました。パスポートを受領後、近くの大きな公園を散策。風が吹いて天気はよかったのですが寒かったですね。その後昼食をと思っていると、かみさんが以前娘と都庁で昼食をしたと。早速都庁へ。33階の大食堂に移動。二人が選んだのは、鯛めし、ワンコソバ、天麩羅にお吸い物。〆て690円。一般のレストランで食べるより2-3割安い感じです。どれも美味しく、超満足です。

 

 

その後45階の展望台に。結構いろんな国籍の人たちが見学に来ていました。眼下に広がる絶景に驚くばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くにスカイツリーも見えました。この日はズームできないレンズをつけたケメラを持参思案したので、残念ながらズームの写真は撮影できませんでした。

 

 

こうやって見るとさすが東京は大都会ですね。

 

 

新宿ではほとんどデパートでの昼食が多かったのですが、今回は大発見。税金を納めていますので、今後は絶景見学+安くて美味しいランチを堪能する事にします。(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋

2014-11-18 12:37:34 | Weblog

昨日午後近場に散歩に出掛けました。桜の葉っぱだと思うのですが綺麗な色に色図いて落ち葉になっていました。

 

 

モミジが急に寒くなって、色ずいてきました。

 

 

こちらは目の覚めるような赤色です。日本の秋は良いですねー。

 

 

会だの上に積もった落ち葉を絞り開放で撮影。

 

 

今度は場所を変えて、小さな公園のモミジ見学に。

 

 

近寄ってみるとすこしモミジも葉っぱも傷つき始めていますが、それでもとても綺麗ですね。

 

 

この所家の中でも20度を切って、夜などとても寒いですね。モミジさんも寒い寒いといって、顔を赤らめているのかもしれませんね。(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱部分断裂のその後

2014-11-15 14:41:00 | Weblog

 一昨日アキレス腱損傷7ヶ月目の検診。駅前の図書館近辺の風景。

 

 

芝生の上に落ち葉が一杯。歩くとキュキュと音がて気持ちがいいのですが、転ばぬよう注意が必要ですね。

 

 

クリニックで先生が足首を触って”今日で終了だね。運動するときはう十分準備運動をしてね”との事でした。まだ左の足首は右に比べると太いですが、屈んだり・走ったり出来ますので問題はなさそうです。結局なんやかやで7ヶ月。今度転んだら車椅子かも。絶対に転ばぬよう注意しないと。(笑) その後周辺を散歩。ハナミズキも葉っぱが散って可愛い実が沢山ついていました。

 

 

その後首都大学の近くの池に。モミジもきれいに色ずいていました。

 

 

アートフィルターを使って撮影しましたが、こんな感じ。

 

 

その後自宅の近辺でも綺麗に紅葉したモミジを発見。

 

 

近ずいてもう一枚。

 

 

モミジって近くで見るより、遠くで見るほうが綺麗ですね。これから寒くなりますので、モミジはこれからが見ごろですね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに新宿へ

2014-11-14 12:23:25 | Weblog

数日前かみさんとパスポート切り替えの為、久しぶりに新宿に出掛けました。最寄の駅から特急で35分弱で到着。便利になりました。当日生憎の曇天でしたが、駅前を撮影

 

 

やはり大都会ですね。時々は都会に出ないとボケてしまいます。(笑) 新宿駅から歩いて都庁のそばの旅券事務所へ。写真を撮って、パスポート切り替えの手続を完了。

 

 

その後デパートへ。かみさんお勧めのベトナム料理で昼食です。私が注文したのは海鮮(エビ・イカ・ホタテ)に野菜・フォー(ビーフンのようなもの)の炒め物。結構美味しかったです。

 

 

昼食後はデパチカでお買い物。ついでに夕食の弁当も。

 

 

帰宅後食べましたが、美味しかったですね。私は弁当大好き人間。栗・マツタケ・銀杏が乗った混ぜご飯に色とりどりの野菜の煮物。秋の食事を満喫しました。パスポートは1週間後に完成しますので、再度新宿に行ってきます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アートフィルターを使って秋を撮る

2014-11-13 10:15:55 | Weblog

私が持っているオリンパスのマイクロ一眼にはアートフィルターという画像加工設定のプロgラムがあるので、それを使って秋の風景を撮ってみました。ポップアートといって濃いめの色なんですが、秋の風景にはあいそうです。息子さんを背負った若いお母さんと、おぼっちゃん。

 

 

黄色になったもみじを撮ってみました。

 

 

こちらも色ずいた木々が。ちょっと露出を-o.3にして撮ってみました。

 

 

モミジに近ずいて撮影。

 

 

なかなかいい感じです。

 

 

夕方家に帰ってベランダから空を眺めると、雲間かもれた光線が素敵。天子の階段というらしいですね。

 

 

今日はいい天気ですが、気温がぐっと下がるようですね。寒いのは苦手ですが、更に紅葉が進んで、付近の風景を様変わりです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

深まる秋

2014-11-10 12:12:22 | Weblog

朝夕めっきり寒くなってきましたね。木々の色も一段と色ずいて、秋たけなわ。晩秋といった今日この頃です。我が家の近くの街路樹も落葉が目だってきました。

 

 

 

 

駅の近くの坂道でかえでが落ちていたので暈して撮影。

 

 

更に坂を進んで行くと、土手一面にかえで(モミジではなさそうです)が。

 

 

アートフィルターを使って撮影。 まずはポップアート調。色がどきついですが。

 

 

次はジオラマ調。画像の上下がボケています。

 

 

森の紅葉はまだまだのようですね。 これから日本の晩秋の風景撮影も楽しみです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

絹の道近辺を散策

2014-11-08 12:05:41 | Weblog

数日前バスに乗って絹の道博物館へ行ってきました。途中の道で見かけた小菊?綺麗に咲いていました。

 

 

 

博物館の中庭で見かけた山茶花?椿?花びらの淵のピンクが綺麗です。

 

 

見事に色ずいていたかえで? モミジではありませんね。

 

 

アートフィルターを使ってポップアート風にとってみました。

 

 

博物館の中を見学。このあたりは昔は生糸の生産が盛んだった様です。見学を終わって周囲を散策。

 

 

中央の建物が博物館。夏にはこのあたりはカブトムシが出現するらしいです。

 

 

ふと空を見上げるとかすかに虹が。カメラをかばんから出しかけている間にどんどん虹が霞んでいきました。(笑)

 

 

その後歩いてバス停へ。 バス停の裏はこんな感じ。田舎ですね。

 

 

今までは家から自転車で1時間ほど掛けてこの近辺に来ていましたが、バスを使うと便利ですね。これから紅葉も楽しみですので、せいぜいバスを利用してあちこちでかけようと思っています。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加