多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

オキザリス、セントポーリア、カランコエ

2013-01-23 14:48:45 | Weblog

寒いですね。ベランダの花も寂しくなりました。オキザリスの花だけが元気に咲いてくれています。

 

 

部屋の中でかみさんが育てているセントポーリア。

 

 

こちらは咲き出したカランコエ。室内は暖かいのでお花さんも元気ですね。

 

 

 

 

あさってからセブに出かけますので、ブログは1ヶ月お休みさせて頂きます。今回もいろんな島に行ったり、マレーシアの世界遺産の街、ペナン・マラッカを訪問します。安全で楽しいたびにしたいと思います。1年に1度の語学留学、しっかり英語・マレーシア語の勉強もしてきたいと思います。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マラッカ・ペナン再訪

2013-01-21 12:35:33 | Weblog

今週末から英会話留学も兼ねてフィリピンのセブに出かけます。セブパシという格安航空会社のHPを見ていたら、セブークアラルンプールーセブのチケットが安かったので購入しました。前回は駆け足での訪問でしたので、今回は3泊をそれぞれの都市で過ごし、ゆっくり見学したいと思います。マラッカとペナンは大航海時代にヨーロッパが東南アジア進出を開始した時期であり、それぞれの場所は西洋と東洋の接点のような感じで、とても好きな場所です。

早速図書館で関連資料を借りてきて旅行情報を仕入れます。マレーシア観光局からも資料を取り寄せました。

 

 

ネットで現地の方のブログを拝見し、いろんな情報を教えて頂きました。マラッカからペナンはバスで8時間の移動。どうなりますか?それにしても便利な時代になりましたね。私の若い頃には想像も出来なかったことです。安全に気をつけて楽しいたびになればと思っています。マレー語を喋れるのも楽しみです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

積雪の翌日は?

2013-01-16 12:06:40 | Weblog

昨日は天気は一変して青空が。マンションの廊下から遠景を撮影。遠くの山々も綿帽子をかぶったような感じです。

 

 

 

道の雪も氷になって滑りやすくなっています。

 

 

家の屋根の上の氷もなかなかすぐには溶けないですね。

 

 

自動車の通る道路は少し雪も溶けているような感じです。 今日は市の職員さんでしょうか水をまいて、雪を溶かせていました。スリップなどによる事故が多い様ですね。

 

 

今日は曇天で寒いです。この分だと雪が完全に溶けるのは後数日かかりそうです。この時期はあまり無理して外出する必要もなさそうです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2013-01-15 11:06:23 | Weblog

昨日は関東地方は朝から霙が降り出しました。その後大粒の真綿のような雪に変わり、たちまちこんな感じで積雪が開始。今年初めての雪でした。 

 

 

歩道橋を歩く人もかさをさして寒そうです。

 

 

ベランダからズームにして撮ってみるとこんな感じで、かなり積もっています。

 

 

更にもう一枚。

 

 

結構降りましたね。寒いのと、転んでも嫌なので、外出はやめて家の中から雪見見物。ベランダで撮影していますと、雪がカメラにかかり解けて水に。カメラは水気に弱いので即撮影中止。このあたりは盆地になっていますので、寒くて。都内以上に降ったようです。夜のテレビでも雪の事故が多かったようです。 今日は打って変わって晴天。雪が溶け出して道路もびしゃびしゃ。今日も外出は禁止。来週末から旅行に出かけますので、今頃転んではどうしょうもないので自宅待機ですね(笑)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね~

2013-01-11 13:00:17 | Weblog

昨日寒かったのですが天気がよかったので、近場の公園から駅のほうに向かって散歩に出かけました。垣根に沢山の山茶花が咲いていました。

 

 

蕾も可愛いですね。冬は殆ど見るべき花もないですが、山茶花は冬を代表する花で貴重ですね。

 

 

公園の大田きり池にも昼間ですが、薄い氷が張っていました。

 

 

公園の様子もこんな感じで、花は葉牡丹くらい。木も褐色色ですね。

 

 

住宅街を通り抜けて駅方面に向かいましたが、寒い寒い。

 

 

道端の落ち葉を腰をかがめて撮ってみました。

 

 

公園の掲示板に14日の祭日にどんど焼きが行われると書いてありました。正月の飾り物を焼いて無病息災を祈る、日本古来の行事のようですね。デジカメ持参のこの様子を撮ってきたいと思っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高幡不動へ初詣

2013-01-08 12:25:55 | Weblog

一昨日初詣に行ってきました。日曜日ということで沢山の人でにぎわっていました。交差点から高幡不動を撮影。 

 

 

中に入ってみますと押すな押すなの大混雑。モノクロでパートカラー(赤)で撮ってみました。

 

 

まずは本堂でお賽銭を入れて、お参り。中では和尚さんが説教をしていましたね。

 

 

パートカラーで境内を撮ってみました。

 

 

沿道ではお店が一杯出ていました。寅さんの映画の一こまのような、懐かしい日本の情景が。福達磨も売っていましたね。

 

 

こんな感じで縁日のような。

 

 

高台に上がって木立の中から五重塔をパチリ。歩いていますが寒くて寒くて。

 

 

下に下りて、今度は下から五重塔を撮影。

 

 

ここは日野市は新撰組ゆかりの土地で、土方才像さんのブロンズ像がありました。颯爽としていますね。

 

 

帰りはデパチカに寄りまして、海鮮ソバを食べましたがとても美味しかったですね。

 

 

毎年恒例の初詣。これで今年も元気に生活が出来るような感じです。やはり日本の正月はいいですね。薄れいく日本の季節感ですが、新年のこういった風景は長く留めて欲しいですね。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いします

2013-01-04 11:13:55 | Weblog

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。普段の2人暮らしから、息子夫婦・孫娘・(計5人)が年末年始遊び来きまして、総勢7人での楽しい新年となりました。新年は恒例の福袋を購入。その後皆で正月料理を堪能。

 

 

 

いくつになっても正月はいいですねー。昨今は季節感を感じることが少なくなりましたが、正月は例外。家族そろって新鮮な正月を迎えることが出来ました。

 

夜マンションの廊下から月の撮影に挑戦。寒くて空気が澄んでいました。新年のお月さん見物も一興です。

 

 

もう1枚。こんな感じ。

 

 

更にズームでお月さんをアップで撮影。 満月ではありませんでしたが、何とか撮影成功。

 

 

夜は孫娘と遊んだり、テレビを見たり、楽しく過ごせました。昨日娘夫婦一行は帰りましたので、今日から普段の生活に戻りました。今年も多摩地区の里山の風景・花など四季折々の日本の情景をアップしていきたいと思います。無病息災、これが我が家の今年のモットーです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加