多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

表参道へ

2015-11-27 12:21:22 | Weblog

今週大学時代の友人との昼食会に本当に久しぶりに表参道へ出かけました。久しぶりに都会に出ると疲れますね。場所はニッカウイスキーのバー兼レストランといった感じの場所。出てきたメニューは

 

 

 

 

こんな感じでメインはビールにウイスキー。 久しぶりに大学時代の昔話で盛り上がりました。歳のせい(皆さん還暦)か介護の話なども出ましたね。

 

帰りの渋谷駅の構内で見かけたネブタ風な馬。japan Cupの宣伝でした。

 

 

まじかで見ますと迫力ありますね。

 

 

ぐっと近ズクとこんな感じ。

 

 

更に進むと大きな絵が。岡本太郎さん作の”明日の神話”という絵なんですが、なんか神秘的ですね。

 

 

6ヶ月ぶりの再会ですが、お互いの無事を確認できてよかったです。昔話に花が咲くとはお互い歳をとったなと笑いながら再会を約し駅前で別れましたが、人ごみにもまれてちょっと疲れましたね。(笑)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の高幡不動へ

2015-11-24 16:46:37 | Weblog

2日ほど前高幡不動に行ってきました。山門はこんな感じです。

 

 

中に入ってみると、日曜日ということで七・五・三のお祝いで沢山の家族ずれでにぎわっていました。

 

 

お不動さんが祭られている本堂のそばでは大輪の菊が。

 

 

隣の菊。

 

 

本堂に上がる北西の階段のそばで鎮座されますお地蔵様。皆さんが体をさするからでしょうか、一部色が変わっていました。

 

 

本堂の中は沢山のお参りの人で一杯。お坊さんは説法行われていました。 その後モミジ見学。

 

 

五重塔のそばのモミジがベストスポットのようで、カメラを構えた人たちでにぎわっていました。

 

 

五重塔にモミジ。いい感じですねー。

 

 

ちょっと離れて五重塔を入れて撮影してみました。

 

 

こんな感じでテキヤさんのお店も出ていて、懐かしい縁日風景も見られました。

 

 

この日は曇天で寒かったですねー。午後ということもあり2時間ほど滞在して帰ってきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですねー

2015-11-17 18:07:35 | Weblog

昨日午後、デジカメ散歩に出かけました。ニシキギも綺麗に色ずいていました。寒くなった証拠ですね。

 

 

モミジもこんなに綺麗に紅葉していました。

 

 

アートフィルターという設定でポップアート調で撮ると、色が派手になってまた普段と違う感じが出ます。

 

 

木から葉っぱも落ちて丸裸の感じです。

 

 

下に下りてみるとイチョウの葉っぱも見事に綺麗になっていました。

 

 

垣根に落ちているイチョウの葉っぱを撮ってみました。

 

 

ドラマチックゾーンという設定で撮ってみました、ちょっと暗い感じになりましたが、なんかいい感じでした。天使の階段も見れました。曇天の日に雲間からこぼれ見れる光線を”天使の階段”と言うらしいです。

 

 

 

 

坂を降りていく途中で石のベンチの上でモミジバフウの実を発見。

 

 

土手はモミジバフウの色ずいた落ち葉で埋まっていました。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

深まる秋

2015-11-15 09:59:47 | Weblog

この所ぐっと寒くなってきました。後2週間で12月。 路上には落ち葉が一杯落ちていました。

 

 

アートフィルターで路上の落ち葉を撮影。

 

 

通常のモードで撮るとこんな感じです。

 

 

こちらはトチノキの落ち葉。

 

 

モミジも色ずいてきました。綺麗ですねー。

 

 

アートフィルターのポップアート風で撮りますとちょっと違った感じになりますね。

 

 

モミジバフウの落ち葉が路上に詰まっていました。

 

 

見上げると綺麗に色ずいたモミジバフウ(?)の葉っぱが。 モミジもいいですが、こちらも綺麗ですね。

 

 

裏に回ってみると、また違った感じでした。

 

 

里山はもう冬入りの準備に入っているようですね。花もダリアを見かけたくらいです。夕方になるとぐっと気温が落ちて寒い寒い。後しばらく日本の晩秋が楽しめそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋

2015-11-09 12:19:38 | Weblog

寒くなってきましたね。先週末歯医者に寄った帰りに、駅前に出てみました。 夕日に映える木の葉が綺麗でした。

 

 

駅前のアーケイドにもクリスマスの飾り物が。クリスマスシーズンの到来ですね。

 

 

駅前を行きかう人々。

 

 

ナンキンハゼも真っ赤になって。赤から更に黒っぽい色になるんですね。

 

 

こちらは真っ赤に染まったハナミズキ。とても綺麗でした。

 

 

アウトレットモールにもクリスマスのイルミネーションが設置されていました。ベンチで憩う年配の方々。

 

 

まだ本格的な紅葉は始まっていません。後1-2週間でしょうか?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの上柚木公園

2015-11-05 13:32:24 | Weblog

昨日久しぶりに上柚木公園へ。普段は歩いていきますが、昨日はバスで。公園に入ってみると地面には一杯の落ち葉が。

 

 

広場では子供さんが遊んでいました。

 

 

下に下りてみると石のモニュメントが。

 

 

秋ですねー。木々も葉っぱが落ちてほぼある裸。冬支度をやっているのでしょうか?

 

 

帰り道で見かけた垣根の花。

 

 

もう午後4時ごろになると、とても寒いですね。山の木々も少しずつ色ずいてきたような感じします。なんていたって11月ですものね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加