多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

梅は咲いたか?

2016-02-29 15:47:17 | Weblog

気管支炎もまだ収まっていないのですが、花粉症の症状も出てきましたので駅前のクリニックへ。この時期風邪が流行っているせいか、クリニックは結構混んでいました。特効薬はないので、薬を飲みながら様子を見るしかなさそうです。帰りの公園のそばで梅の花が咲いていましたので、パチリ。残念ながら曇天でした。

 

 

色違いの梅も咲いていました。サンシュも見かけました。

 

 

今日は全国的に荒れ模様の天気のようです。日中はあったかですが、夜は寒い。特に明け方が寒くて気管支炎になるとつらいですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レンズテスト

2016-02-26 14:37:12 | Weblog

急性気管支炎気管支炎の治る期間は2-3週間とのことですが、まだ完治とは至っていません。昼間はいいのですが、夜はまだまだ熟睡出来ません。困ったものです。自分では元気だと思っていたのですが、歳のせいかもしれません。花粉症も怖いし。先日買ったレンズで遊びました。F値を1.7にするとキッティーちゃんの背後の椅子がよくぼけています。  

 

 

F2.8だとこんな感じでボケが緩やかに。

 

 

F5にしますと椅子もよく見えてきました。

 

 

F10だと椅子もくっきり見えますね。

 

 

早く元気になって、このレンズで梅を撮影したいと思っています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ボラカイ島の夕焼け

2016-02-25 14:14:30 | Weblog

SDカードから画像が消えていて、諦めたのですが再度昨日パソコンにSDカードを入れたら画像が取り込めましたので夕焼けの画像をアップしました。今まで見た夕焼けで一番きれいでしたので、たくさん撮影しました。 夕焼けの始まり。

 

 

ホワイトバランスを太陽光ではなく蛍光灯にすると、ちょっと違った感じになりました。

 

 

ぐっと露出を落とすとこんな感じです。ヨットが影絵のように見えて素敵に感じました。

 

 

 

こちらは別の日に撮った夕焼けの写真。

 

 

 

 

 

太陽が地平線に落ちて、人物が影絵のように。

 

 

空一杯が素敵な赤色になり、それはもう感激ものでした。

 

 

さらに時間がたつと周囲が暗くなり、一層幻想的な風景が。

 

 

空の色が何とも言えませんね。

 

 

 

 

こんな感じでみなさん夕焼けが終了するまで浜辺から離れず、夕焼けを見いっていました。私もいろんな島で夕焼けを見ましたが、ボラカイ島ほど素敵な夕焼けは見たことがなかったですね。これだけでも苦労してきたかいがありました。もう行くことはないないでしょうが、本当にいい思い出になりました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Lumix25mmF1.7

2016-02-24 13:10:06 | Weblog

寒いし、気管支炎がまだ続いていますので外出はせず家でゴロゴロ。(笑)まだ夜中に咳が出て、苦しい時があります。早く治ってほしいというか、歳を取ってからの風邪は大変ですね。気を付けないと。今回買った25mmのレンズで小物撮影です。絞り開放で撮るとよくぼけます。大好きなlumix20mmF1.7はAFが遅いのですが、このレンズはAFも早くてストレスがないですね。オリンパスの25mmF1.8に比べて7-8000千円ほど安かったので、不安はありましたが安さに負けてしまいました。

 

 

 

上から2番目の人形に焦点を当てて撮ってみました。結構ボケますね。

 

 

 

ガラスケース内の小物撮影。

 

 

ガラスにレンズを当てて撮影できませんので、画像がいまいちですが。

 

 

 

リアドロの人形を撮影。

 

 

2万円強で新品が買えましたので、こんなものかと自己満足。気管支炎が治れば梅の撮影にでもこのレンズをもって出かけようと思っています。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

外国人無料相談会

2016-02-23 11:39:41 | Weblog

この日曜日外国人無料相談会に出席しました。一応受付担当です。問題を抱えている外国人の方々に専門家が相談に応じ、アドバイスをするという開国人居住者向けのサービスの一環として行っているものです。ワタh氏は一応英語ボランティアとして登録し、昨年からお手伝いしています。

 

先日買った45mmF1.8のレンズを付けたカメラを持って行きました。駅の構内を撮ってみました。なかなかいい感じです。明るレンズはいいですねー。ただし画角が狭いので風景を撮るのには適していない感じで、風景の一部を切り取って撮影というのがいいのかもしれません。

 

 

駅の構内でガラスノケースに入った小物を撮影してみました。近寄って撮影はできませんが、よくボケますね。

 

 

左端のライオンに焦点を絞って。

 

 

遠景を撮影。やはり画角が狭い(苦笑)

 

 

 

 

その後会場へ。みなさんもう集合してました。まずは椅子などを運び出し会場の設営。その後相談会のリハーサル。軽い昼食後、いよいよスタート。合計20組ほどの外国人の方々が相談に見えました。年金・教育・離婚等々の相談のようでした。今年は天気も良くて昨年より相談者も多かったような感じです。

 

無事相談会は終了し、その後1時間ほど反省会。インターネットの普及で相談会のあり方など今後考えていかなければならないのでしょうが、やはり人と人とが顔を突き合わせて相談に乗る。これが一番いいようです。まずは無事終了し、やれやれといった感じですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンズ沼

2016-02-22 11:18:57 | Weblog

Cebuから帰国後風邪が悪化し、咳が出て夜寝れないので医者に行ったところ風邪薬をもらって様子を見ていましたが、とにかく夜になると痰、咳が出て眠れません。再度医者に行くとどうやら気管支炎のよう。薬と吸入で様子を見ることに。大体3週間で収まれば急性気管支炎だと。帰国後2週間たち、経過は多少良くなっているようですが、まだちょっと苦しい。思い当たる節はセブでの排気ガス・エアコンの影響かもしれません。意外とセブの気候が思わしくなく、曇天の日が多かったですね。もともと扁桃腺が弱く、風邪をひきやすいので注意していたんですが。(苦笑)

 

所で今回セブの写真仲間に使う頻度の少なかったヤフオクで買ったLumix14mmF2.5と新品で購入し1年間ほど使ったsigma60mmF2.8を売却。資金的に余裕ができ、またまた物欲がが頭を持ち上げ、ほしかった単焦点レンズ(Lumix25mmF1.7, Zuiko 45mmF1.8)を買ってしまいました。45mmF1.8はヤフオクで落札。

 

 

左側がEPL6に付けたLumix25mmF1.7,右側がEPM2に付けた45mmF1.8。どちらもよくボケますね。特に45mmF1.8は画角的には扱いがむつかしいのですが、軽くて、小さいがよくボケます。

 

気管支炎が治ってから出かけるのが楽しみです。今までも風邪をひいて、夜咳で寝れないことはありましたが、今回のように気管支炎まで進むことはありませんでした。今回ほど健康のありがたさを感じたことはないですね。齢を撮ってからは転倒と風邪に気をつけろとは言いますが、今回実感しました。(苦笑)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

セブ滞在最終日

2016-02-19 10:02:57 | Weblog

2週間も過ぎてみれは早く感じますね。明日は帰国。最後の日はスペイン統治時代を思わせる教会のある場所を訪ねてみました。まずはセブ教会へ。

 

 

教会の中庭はこんな感じです。

 

 

中に入ってみますと、白を基調とした落ち着いた感じでした。

 

 

長い髪の女性にピントを当てて撮ってみますと、前方が少しぼけていい感じです。

 

 

その後歩いて5分のところにあるフィリピンで最も古いといわれる、サントニニョー教会へ。こちらはたくさんの人でにぎわっていました。

 

 

 

 

教会の内部もセブ教会とは大違いでたくさんの人がお祈りしていました。

 

 

 

 

教会の外でロウソクを売っているおばちゃん達。

 

 

こちらはロウソクに火を灯してお祈りする人たち。

 

 

私は仏教徒でキリスト教のことはよく判らないのですが、神を信じるということはこちらの人々の生活の中に溶け込んでいるということを実感しました。こんな感じで2週間のセブ滞在・英会話留学は無事終了しました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レア寺院へ行ってみました

2016-02-18 14:47:42 | Weblog

セブの山の中腹にレア寺院というのがあるとかで行ってきました。バイクに乗って山の上のほうを20分ほど走ると到着。天空の寺院といえば大げさと笑われるのでしょうが、結構高い場所にあります、中には黄金(メッキでしょうが)のレア夫人の像が。

 

 

背景ぼかしで階段を撮ってみました。

 

 

空中舞台とでも言いましょうか、こんな感じで広い舞台になっていました。

 

 

ギリシャ建築を模した建物ですね。

 

 

ドラマッチック風に撮るとこんな感じ。

 

 

広々としていたとても気持ちがいいですね。

 

 

 

 

下を覗くとセブ市内が一望に。結構高いところにあるのがわかります。

 

 

2時間ほど滞在し、またバイクに乗って下山です。のどが渇いたのでふみファミレスによってマンゴアイスを注文。カップが可愛かったので撮ってみました。

 

 

昼食は? 明日がセブ最後の滞在となりますので、普段の節約料理ではなく、イタリアンレストランへ。シーフードスパゲッティを注文。

 

 

 

夜は今回使用頻度が少なかった私のレンズを買ってもらった友人を夕食に招待。この人が2度モデル撮影に招待してくれました。

 

 

フィリピンの人も中華料理が好きなようで、中華ファミレスへ。 私が注文したのは下の写真の料理。いろんな料理が一度にエンジョイできます。

 

 

カメラ談議に花が咲いたりと、楽しい1時間がアッというまに。今回お世話になったお礼を言って別れ、私はタクシーでホテルに帰りました。明日も早いので早々に就寝。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モデル撮影に挑戦

2016-02-17 13:07:10 | Weblog

次の日も写真が趣味の現地の友人がモデル撮影を手配してくれ参加させてもらうことになりました。日本ではモデル撮影なんてしたことがなかったので、大喜びで参加させてもらいました。モデルさんは現地の大学生。化粧に手間取り予定時間を多少遅れて登場。なかなかの美人ですねー。

白黒で撮ってみました。

 

 

 

 

スタイル抜群、笑顔もいいですねー。

 

 

木立をバックにして下から撮影。

 

 

顔をアップにして撮影したりと。

 

 

こちらは撮影に参加した女性のカメラマン?

 

 

 

ピンクの衣装もいいですねー。

 

 

次は上から下に向けて撮影。

 

 

撮影を手配してくれた友人。実はこの人に使わなくなったレンズを買ってもらったのですが、そのお礼にと招待されました。返礼に翌日彼と彼の彼女を夕食に招待したのですが。

 

 

これは私が撮影したものですが。

 

 

 

最後に公園の土管のそばで撮影。

 

 

なかなか素敵ですねー。

 

 

写真撮影が趣味の方々との楽しいひと時をすごせました。いい写真が撮れたかなどは別問題で、海外で友人と親しく語らいながら過ごせる、ありがたいことと感謝しています。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

コスプレ撮影に挑戦

2016-02-16 11:08:20 | Weblog

 今日の朝食はフィピンスタイルを注文。焼いた目玉焼きをガーリックライスに載せてごちゃまぜににして食べるんですが、これがなかなか美味しい。嵌まりました。(笑)下の写真の焼き魚はバングスという、見た目はグロテスクな魚ですが味はまあまあ。 ご飯にコーヒー?

 

 

 

午前中はアヤラという大きなモールに出かけました。旧正月が迫っているせいか、赤を基調にきれいな飾り物が旧正月の到来を祝っている感じ。

 

 

昼食は。ワンタンメン・シュウマイ、などなど。

 

 

 

 

 

中庭を歩いていると、お嬢さんたちがいたので撮影させてもらいました。大学生とのことでしたが、日本人の感覚としては高校生の感じ。

 

 

その後友人に招待された撮影会場のサンペドロ砦へ。おふざけでカメラを持った女性を撮影。

 

 

モデルさん登場。ここセブでも日本のアニメは大人気。コスプレも盛んなようです。

 

 

こんな感じで撮影開始。

 

 

 

 

この写真は私がとった中で一番好きなポーズ。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで場所を変えながら1時間ほど撮影。その後公演を出た場所ではイルミネーションが。

 

 

 

今夜の夕食は。チョーキンという中華系のファミレス。

 

 

sweet and sour pork定食。いわゆる酢豚。 サフランライス、胡麻だんご等々。

 

 

この日は暑くて、写真撮影などで疲れてしまい、早めの就寝。熱いで無理は禁物ですね。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加