多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

そろそろバラも終わりかな?

2013-10-31 14:52:36 | Weblog

数日前今年3回目の薔薇園に行ってきました。台風のせいでほとんどの花びらが散って、赤い種だけが残ったバラの木が数多く見受けられました。 黄色いバラもお疲れ気味。

 

 

赤色のバラも、ピンク色がかった色に変化していました。

 

 

ピンク色のバラも元気がありません。

 

 

こちらの赤いバラもくたって来た感じです。

 

 

 

 

強風でバラさんも一気に吹き飛ばされたのが殆どだったんでしょう。残念。その後自転車で坂お下りて、万松寺谷戸へ。稲の刈り入れを終えて、干してました。

 

 

遠くで農作業しているおじさんが。

 

 

帰り道の小高い丘から里山の風景を撮ってみました。

 

 

里山はもう冬を迎え入れる準備をしていました。夕方になるとぐっと気温が下がって寒いですね。明日は薬師池公園で恒例の秋の菊の展示会が行われますので行ってきます。昔関西に住んでいたとき、あやめ池の菊人形を子供の頃見た記憶があります。あやめ池の菊ほど多くはありませんが、色んな菊に出会えますので、楽しみです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の花

2013-10-30 11:54:49 | Weblog

昨日は雨でした。ベランダに出て、我が家の花たちを撮ってみました。沢山咲いた黄色の小菊。綺麗です。植木鉢一杯にひしめき合って咲いてますね。

 

 

白いゼラニュームも元気で咲いてくれています。

 

 

アサガオが11月になろうとしているのにいまだに花を咲かせてくれています。かみさんの話では種を作ろうと一生懸命花を咲かせているのだとか。本当でしょうか?(笑)

 

 

こちらは弁慶草の花。コンデジではないのでマクロ写真は撮れず、あまり花には寄れませんでしたが、とても可愛いですね。

 

 

メキシカンセージも沢山咲いています。

 

 

花のある生活はいいですね。心がウキウキ。花は人の心を落ち着かせ、穏やかにしてくれる効能があるようですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなりましたね

2013-10-29 10:16:44 | Weblog

この所朝晩はぐっと寒くなってきました。もう11月ですからね。真夏の気温から比較すると10度以上下がっていますから、寒いわけです。夕方付近を散策。垣根の落ち葉に日光が当たっていい感じです。

 

 

今度は場所とアングルを変えてパチリ。

 

 

路上の落ち葉を腰をかがめてパチリ。

 

 

歩道橋の近辺をモノクロで撮影。

 

 

右手にある大学にハナミズキを入れて、アートフィルターのポップアート調で撮ってみたらこんな感じになりました。

 

 

今度はラフモノクロームでマンション群を撮影。

 

 

駅前に通かかりましたら、太陽がビルの谷間に。逆光でこんな感じになってしまいました。

 

 

昼間はまだ暖かく感じますが、太陽が落ちてしまいますと急に寒くなってきます。秋も深まり、ぶつぼつと木の葉っぱも色ずき始めます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

深まりゆく秋

2013-10-26 10:56:49 | Weblog

台風が来る前に付近を散歩してみました。すっかり秋の気配。もみじなども少し先端が赤くなり始めています。垣根の上には沢山の落ち葉が。木も冬の到来に備えて、身支度をしているような感じが。早速カメラをカバンから取り出し、垣根の落ち葉をアートフィルターのポップアート調で撮ってみました。なかなか素敵です。

 

 

今度はラフモノクロームで。

 

 

これは通常の設定で絞り開放、ピントを木の葉に合わせて撮影。

 

 

少し歩いた十字路ではニシキギが綺麗に色ずいていました。単焦点レンズですのであまり被写体に近ずけず、ピントを合わせるのに苦労しました。

 

 

公園に行ってみるとホウキグサにケイトウ。前回の台風でケイトウのほとんどが倒れていました。

 

 

今はこちらは殆ど雨もやんでいます。伊豆大島は今回も結構大変だったようです。もう11月は目の前。そろそろ台風も終わりにして欲しいですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

レンズ交換しバラを撮影

2013-10-24 11:31:41 | Weblog

昨日のバラはオリンパスの廉価版のマイクロ一眼に単焦点レンズで撮影しましたが、今日の写真は標準ズームで撮影。標準ズームは普段あまり使わず、敬遠していましたが今回の写真はまあまあ。ちょっといい意味で期待はずれ。(笑)

 

 

 

 

赤のバラがまとまって咲いている場所を撮影。

 

 

こちらは蕾と満開のバラ。

 

 

ふちのピンクのバラが大好きです。

 

 

 

 

やはり全体がピンクのバラも綺麗ですね。

 

 

ここのバラは年2回(6-7月, 10-11月)と2度楽しめます。しかも場所がちょっと不便で無料。バラ好きな人にとってはいいところですね。今年は夏前に2回、今回2回と計4回お邪魔しました。家から遠くて急な坂を昇らないといけないのですが、綺麗なバラに合えるとその疲れもどこへやら。 それと今回の新発見は標準ズームレンズも捨てがたい。

 

バラの後は菊の展示会。薬師池公園で11月初旬から菊の展示会が開催されますので楽しみです。その後は色ずいたモミジの撮影。日本の秋はいいですね。困るのは台風。今回は被害の少ない事を祈るばかりです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ園にて

2013-10-23 12:16:00 | Weblog

 昨日台風が数日のうちに日本に接近するとのことで、慌ててバラ園に行ってきました。生憎天気は曇天。今にも雨が降りそう。しかも到着したら、ブルドーザーのもので、草刈作用中。悪い条件でしたが、仕方ないですね。

 

 

 

私は淵がピンクのこのバラが大好きです。

 

 

生憎の天気で訪問者は私も含めて2名。しかも牛舎から強烈な匂いが。多分堆肥を作っているのでしょうか。息を殺しての撮影(笑) アートフィルターで1枚撮影。

 

 

こちらの黄色いバラは息子の嫁さんからもらったバラの苗木と同じ。夏前に我が家でも花を坂さてくれました。臭ってみると、とてもいい匂いです。

 

 

こちらのバラは少しお疲れ気味で、花びらもちょっとくたってますね。

 

 

沢山の黄色いバラが咲いていましたので、絞り開放で撮ってみました。

 

 

天気がよければとても素敵なんでしょうが、台風前でもあり仕方ないですね。バラの見ごろが10月下旬から11月初旬との事となんですが、既にバラの花はかなり痛んでました。今年の夏が暑かったと前回の台風の影響でしょうか?

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Art Filterで撮ってみました

2013-10-22 10:15:34 | Weblog

 先日新しく開店したケーキ屋さんでもらった黄色のバラを撮ってみました。オリンパスのカメラにはアートフィルターという設定があり、色んなモードの撮影が出来るのですが、試してみました。まずはポップアート調。 ちょっと不自然ですが、全体的に色が濃いですね。

 

 

ファンタジックフォーカス・モード。ちょっとボケていい感じ。

 

 

こちらはラフモノクローム。通常のモノクロより面白いです。

 

 

こちらはドラマチックゾーン。どこがドラマチックなのかわかりませんが(笑) 個人的にはこの設定が大好きで時々、風景などをこの設定で撮っています。普段見る表情と違った感じの写真が出来上がります。

 

 

トイカメラ風。

 

 

ジオラマモード。写真の上下がかすかにボケています。

 

 

普通に撮った写真と比べて、少し違って見えます。普段はあまり利用しないのですが時々使ってみると、意外に楽しい。オリンパスは高級カメラとは言いにくいのですが、お値段も手ごろで、遊び後ここも十分。気に入っています。軽いのがいいですね。デジイチも欲しいのですが、肩が痛くなるのと老眼で、購入を躊躇しています。

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の長池自然公園

2013-10-20 10:54:33 | Weblog

数日前長池公園に出かけました。自宅から歩いて15分程度。すっかり秋の気配。赤い実がたくさんなっていました。

 

 

こちらも。思わずつまんで食べたくなります。

 

 

マユミの実も少し大きくなっていました。これから更にピンク色になり、冬前にはその実が弾けてしまうのでしょう。

 

 

こちらはヒメジオン?

 

 

ノツメグサでしょうか。なんだか虫が一杯。

 

 

 

池の傍にはススキが。秋の風情をかもちだしていますね。

 

 

お子さんを連れたお母さんが遊びに来ていました。家族でリラックスするにはいい場所ですね。

 

 

公園の花壇で見かけたホトトギス?

 

 

この所急に寒くなりましたね。里山はこれから冬支度ですね。台風が又来ているようで、伊豆大島の方々は避難の由。大変ですね。今回は前回の様に、真夜中に大雨が降らない事を祈るばかりです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2013-10-17 19:34:21 | Weblog

昨日は台風が夜通過。午後からは例によって快晴でした。公園に出かける途中沢山のススキを発見。

 

 

やはり秋はススキですね。

 

 

例年見かけるトリカブト。行ってみましたら満開でした。不思議な形をしていますね。

 

 

写真を撮っていると1匹の蜂が花びらに首を突っ込んで蜜を吸っていました。慌ててパチリ。

 

 

台風の影響でしょうか、道端にはどんぐり・くぬぎの実が沢山落ちていました。石垣の上に落ちていたくぬぎの実を撮ってみました。

 

 

家に帰って夕方空を眺めると綺麗な夕焼けが。

 

 

今回の台風は深夜伊豆大島を通過したようで、警報が出されていなかった為多くの被害が出たようで、深く哀悼の意を表したいと思います。深夜急に大雨が降ってくると、私ならどうしたか?そう考えると予報が出ないでしょうし、動きが取れないでしょうね。複雑な思いがあります。今後台風は続いてくるようで、心配ですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

吹王山玉泉寺とコスモス

2013-10-16 12:10:05 | Weblog

今週の日曜日の午後、吹王山玉玉寺に行ってきました。自宅から自転車で約30分位のところにある、あまり大きな寺ではないですが。入り口はこんな感じです。

 

 

art filterのラフモノクロームという設定で撮ってみました。

 

 

中に入るとこんな感じです。庭にいたおばさんに聞いてみると、室町時代に建立されたようですね。

 

 

中庭の隅で見かけて、子守地蔵?穏やかな顔をしていますね。

 

 

30分くらい滞在し、寺を出たところで沢山のコスモスが咲いていました。色んなコスモスがとても綺麗。

 

 

art filterのポップアートという設定で撮ってみますと、いかにも合成写真といった感じですが面白いです。

 

 

背景の家をバックにもう1枚。

 

 

今はあちこちでコスモスが咲いていますね。秋桜と書いてコスモス。秋にぴったりの花で大好きです。木の葉も少しずつ色ずき始めて、里山の風景も少しずつ変わりつつあります。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加