多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

ホタルブクロが咲き出しました

2013-05-30 15:04:25 | Weblog

部屋に飾ってあるポピーも少しずつ花弁が落ちてくるようになりました。ポピーの寿命は1週間くらいでしょうか?それでもいっぺんに部屋の中が明るくなったような感じです。 蕾に焦点を合わせて撮ってみました。

 

 

かみさんがテーブルの上に落ちたポピーの花びらを置いていましたので、絞りを開放して撮影してみました。

 

 

昨日午後は曇天で雨が降ってきそうな感じでしたが、かさ持参で散歩に出かけました。昼顔でもないのでしょうが、垣根の植えに沢山咲いていました。

 

 

道端には小判草、ヒメジオン、ドクダミソウなどが一杯咲いていました。

 

 

駅前近くの道端の脇にはホタルブクロが咲いていました。時期的にはもっと開花は遅かったような感じがしたのですが。ただこの日は風が強く、被写体がゆれて画像がブレますので、シャッタースピードを少し早くして撮ってみました。

 

 

花の中から虫さんが出てきそうな。ホタルブクロってとても可愛いですね。これからの時期ネジバナと並んで大好きな花の一つです。

 

 

まさかもうホタルブクロが咲いているので正直ちょっと驚きましたが、もうそんな季節かと実感しました。今日は朝から生憎の雨。かみさんと駅前に買い物に行った後は家の中でカメラのお勉強です。(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマボウシ、アジサイ、ドクダミ等

2013-05-29 10:22:04 | Weblog

昨日午後、曇天でしたが付近を散策してみました。垣根の上を絞りを開放して真ん中に合焦して撮りましたら、こんな写真が。 よくボケています。

 

 

ヤマボウシが咲いていましたが、そろそろ終わりのようですね。

 

 

更に進むとガクアジサイガ咲き始めていました。ほとんどがまだ蕾の状態。

 

 

更に進んでいくと一つだけアジサイが咲き始めていました。関東もあと1週間ぐらいで入梅のようです。

 

 

道端で沢山咲いていたヒメジオン。

 

 

ドクダミを一杯咲いていました。

 

 

ヤマボウシをもう一度パチリ!

 

 

白いカルミアはあちこちで咲いているのですが、公園の花壇で一つだけ赤いカルミアを発見。ちょっと毒々しい感じですが、近よってみるととても綺麗でした。

 

 

今日は曇天。明日は雨になるかもしれませんね。午後雨が降らないようなら、カメラ2台持ってバラ園に行ってみようと思いますが。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家にやってきたポピーちゃん!

2013-05-28 10:54:42 | Weblog

昭和記念公園から帰り、かみさんが早速摘み取ったポピーを数個の花瓶に移しました。昨日の朝起きてみると、ポピーが見事に開花していました。持って帰ったときはまだ開花していなかったのですが。摘み取った花のほとんどが赤色と思っていましたが、意外や意外、いろんな色のポピーが。おかげさまで部屋の中がいっぺんに明るくなったような感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポピーはお花屋さんでは売っていませんね。花のある生活はとても素敵です。花の命は短いでしょうが、一気に部屋の中が明るくなった感じで、こちらも嬉しくなってきます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ポピー@昭和記念公園

2013-05-27 10:25:06 | Weblog

かみさんが新聞で昭和記念公園でポピーが満開との記事を見つけ、HPで確認するとポピーがただで摘み取れるとの事で、出かけました。自宅から電車を乗り継ぎ1時間ほどで到着。ものすごく広い敷地の公園で、沢山の人でにぎわっていました。目指すはポピーが咲いている花の丘。途中日本庭園や、池のほとりを通って焼く30分くらいで到着。素晴らしい!

 

 

見事ですね。数万本のポピーが咲いているのでしょう。ポピーの花を眺めながら、木陰でお弁当を食べますが、外で食べる食事は最高に美味しいですね。

 

 

皆さんカメラを構えてポピーヲ撮っていました。

 

 

絞りを開放してポピーを撮ってみましたが、よくボケて素敵。(笑) この日は標準レンズを付けていくか迷いましたが、最終的にEPL3に20mm F1.7のレンズを付けました。これが大正解でした。

 

 

 

 

 

 

ポピーの摘み取りは午後2時から開始。沢山お人が一斉に花摘みのスタート。子供さんたちは大喜び。我が家もかみさんと大奮闘。沢山のポピーの花をいただきました。

 

 

こんな感じでポピーのお花畑が。いやーお花に囲まれて、身も心もウキウキです。

 

 

ポピーを観賞するだけでなく、摘み取りが出来るなんて初体験で超ハッピーでしたね。しかも公園の新緑を眺めながらとてもリヅレッシュできました。家に帰る途中の駅前の花屋さんでレインボーローズを発見。 お写真をどうぞ!と書いてありましたので、撮影しました。見事ですね。

 

 

 

 

帰宅後早速、ポピーを花瓶に移し、部屋の中に飾りました。まだ開花してませんが明日には開くかも。ご近所さんにもポピーのおすそ分け。大変喜ばれました。自宅に帰ってみて万歩計を見ると1万8千歩。よく歩きましたね。ポピーさんと一緒でしたので疲れはどこへやら。かみさんといってよかったねと話し合っています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

嵌っています

2013-05-25 13:37:53 | Weblog

カメラはレンズが命と聞いていましたが、やはりそのようです。今回買ったレンズを古いカメラにつけてみましたが、画像が綺麗。誰かさんが書いていましたが、”まるで自分が撮影がうまくなったように錯覚する”と書かれていましたが、あながちうそでもない様な。まずは食卓の花を撮影。 標準レンズで撮った写真と一味違う感じがします。

 

 

こちらはベランダのゼラニュームを切花に。

 

 

 

 

インドネシアで買った鶏の人形をそれぞれに合焦させて撮ってみました。

 

 

 

今度はガルーダを。

 

 

 

 

なかなか面白いですね。単焦点レンズはズームが出来ませんので自分でが画角を考えながら撮影するのですが、それが面白いですね。ただ遠景は苦手。F値の低い明るいレンズですと、部屋の中でもフラッシュはいりませんし、絞りを開放しますと背後がすごくボケて、コンデジと違った世界が体験できます。もちろんマイクロ一眼ですからデジイチの足元にも及びませんが、それでもなかなか楽しいですね。それと簡単にボケの効いた写真が撮れます。今回買ったレンズをつけたカメラを持って明日はかみさんと昭和記念公園に出かけてきます。ポピーが満開のようで楽しみです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

撮り比べ

2013-05-24 11:07:07 | Weblog

 昨晩家の中でカメラで遊んでみました。 EPL3に20mm F1.7のレンズで絞り開放で撮影しますと右のネコがよくボケてますね。

 

 

 

次はEPL1に17mm F2.8で絞り開放で撮影しましたが、F1.7よりはボケが目立ちません。同じ設定ですが、EPL1の方が個人的にはいい感じです。使い慣れているからかもしれません。

 

 

続にてEPL3で撮影。右から二番目のパンダさんに焦点を合わせて。

 

 

こちらは棚の上のぬいぐるみの犬を撮影。

 

 

在勤中にモスクワ空港で買ったマトリューシカの右から2番目に焦点を合わせて撮影。white balanceは太陽にして。

 

 

こちらはwhite balanceをオートにして、一番奥のマトリューシカに合焦してみました。

 

 

暇つぶしにはいいですねー。(笑) カメラはまさに大人のおもちゃ。2台カメラがありますといろいろ遊べます。型落ちのカメラでもマイクロ一眼はレンズ交換が楽しめます。老後の暇つぶしにはもってこいですね。EPL1は古くなったので、タンスの肥やしになるかと思ってましたが、時々持ち出して使ってみようと思います。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再びのバラ園

2013-05-23 09:56:32 | Weblog

今回買ったEPL3にVF3(ビューファインダー)と20mm F1.7のレンズを付けてバラ園を訪問しました。自宅から自転車で焼く40分+急な坂。心臓が破裂しそうでした(笑)電動自転車も老齢化で弱っており、急な坂を上るのは大変。それでもバラ園に着いて、バラさんを眺めたら今までの疲れはどこえやら。 まずはアートフィルターのポップカラー調。

 

 

次はファンタジーフォーカス。

 

 

黄色いバラも綺麗ですね。

 

 

 

 

やはりF1.7はよくボケますね。背後に傘を持った人が。

 

 

此方の淵がピンク色のバラはとても綺麗でした。

 

 

 

赤色のバラも素敵ですね。

 

 

 

この日もバラ園は沢山の人でにぎわっていました。いい匂いを嗅ぎながら、皆さんHappyそうでした。新しいカメラではしゃぎながら撮影していましたが、画質はEPL1とあまり変わらない感じですが、カメラの操作、合焦点の多さなど利点はありそうです。なんてったって真っ白のカメラはいいですねー。(笑) いつもはJPEで撮っていますが、今回はJPE+RAWで撮影。RAWで撮影しますと後でいろいろ画像の変更が出来ます。この日はwhite balanceをautoのままでとってしまいましたが、家に帰ってパソコンでRAW現像ソフトでwhite balanceを太陽に変更したり、いろいろと便利ですね。ただ私のようにブログ用写真だと1枚1枚の変更は面倒くさそう。今回カメラ・レンズの購入は”価格コム”というサイトでいろいろ書き込んで、諸先輩にアドバイス頂いたのですが、カメラに詳しい方が書き込まれてすごく勉強になりました。まさに70からの手習いでしょうか?(笑) カメラという迷宮の入り口に入ったわけですが、レンズ沼に嵌らぬよう注意したいものです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったですね

2013-05-21 20:36:45 | Weblog

今日は暑くて汗ばむような天気でした。 新しく買ったカメラを持って付近を散策。ハクウンボクの花でしょうか?あちこちで咲いていました。

 

 

ちょっと花に近ずいて絞り開放で撮影してみました。

 

 

ヤマボウシの木がありましたのでしたから葉っぱを撮ってみました。

 

 

公園に回ってみますと入り口の花壇にアカイロノカルミアが咲いていました。

 

 

傍にはハコネウツギも咲いていました。

 

 

こちらは駅前の道端に咲いていたミズキでしょうか?

 

 

今日はバラ園に出かける予定でしたが、午前中かみさんと近くの清水入り緑地を歩きましたので、中止して駅の近辺を歩きました。歩いていてもうっすらと汗が。今日は午前・午後と歩きましたので1万歩歩いたことになります。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

撮り比べ

2013-05-20 21:19:04 | Weblog

今日は雨でしたね。外出せず家で本を読んだりしてましたが、ふと思いつき撮り比べてみました。EPL1にオリの17mm F 2.81のレンズを、今回買ったEPL3にパナの20mm F1.7のレンズを付けて。ドライフラーワーのバラを撮ってみました。 まずはEPL1.

 

 

これはEPL3

 

 

次は息子の嫁さんから植木をもらいかみさんが育て今年花が咲いたバラ。 EPL1で

 

 

こちらはEPL3で

 

 

F値はそれぞれ2.8と1.7. ホワイトバランスはオート。露出は-0.3。カメラのことはよくわからないのですがパナのレンズのほうが少し明るくて、よくボケている感じがします。今回買ったパナの単焦点レンズはいいですねー。買ったEPL3も標準レンズは外し、このパナのレンズをつけっぱなしにする予定です。本当は今日バラ園に行く予定でしたが、雨で中止。明日はこのEPL3でバラの写真を撮ってきます。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

EPL3を買ってしまった!

2013-05-18 12:13:21 | Weblog

先日パナの単焦点レンズを買ったばかりなんですが、お安くなったEPL3(最近EPL6が発売されました。現在私に持っているのはEPL1). EPL3は1年半ほど前に発売されたのですが、現在は上級コンデジと同じくらいの値段で、いろいろネットで調べてよさそうなので購入を決定しました。 EPL1とEPL3を写真で撮ってみました。今回買ったのは左の白いカメラです。 グリップが付いてないので、別途購入し、自分でつけました。これがないとつるっと落としそうなので。

 

 

現在使っているのはこのカメラでEPL1。やはりEPL3に比べるとごついですね。でもグリップがしっかりしていてホールド感は申し分ありません。

 

 

今回買ったEPL1はフラッシュが外付け(高感度フラッシュは同封されていました)となってました。どうもカメラ自体を小さくしたのでそうなったのでしょう。レンズの系もEPL1よりスマート。AFが早いですね。

 

液晶画面が可動式になっていますので、撮影が便利ですね。カメラの方角を買えずに足元が撮れます。花の撮影には便利かもしれません。

 

 

やはり新しいカメラはいいですね。 かみさん曰く”また父ちゃんのおもちゃが増えた”なんて笑ってますが。型落ちのカメラですが、私のようなブログ用の写真を撮る者にとっては十分だと思います。また楽しみが増えました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加