多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

最後の出勤日

2006-10-31 12:41:31 | Weblog
今日は最後の出勤日です。1昨年定年退職後再度就職。昨年10月からなのでちょうど1年です。もう62.5歳ですからそろそろと思っています。でもまあよくも1年雇ってもらえたと感謝しています。6時起床、ラッシュにもまれて出勤。それが明日からなくなります。いつかはと思っていましたが、いよいよですね。

私の場合は助走期間が既にあったので、今後の過ごし方についてはあまり心配していません。活動の舞台が自宅、地域社会となります。もう働かなくていいのですが、健康とボケ防止には努めます。散歩、パソコン、読書、ブログといろいろありますね。これからはその日の行動を前もって計画しておかなければと思いますが、あまり深刻に考えないようにします。

今晩は娘と会社に近い駅近辺のイタリアンレストランで食事をします。楽しみですねー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンのリカバリー

2006-10-30 13:41:00 | Weblog

昨日は思い切ってパソコンを買った状態にしました。C,Dドライブの初期化です。最近パソコンの調子が悪く勝手に再起動したり、画面が真っ黒けになったり。

1ヶ月前ごろから変なページに飛んだり、パソコンを閉じれなかったり。電気屋さんで相談したらウイルスに感染したのだろうと言われ、ノートンを購入し、ウイルス駆除ソフトをダウンロードしました。

今回は全部初期化したので、1からやり直し。5時間ぐらいかかって完全復旧できました。この歳でパソコンの初期化、復旧まで一人でやれたので、いい勉強になりました。

でもパソコンって不思議ですね。壊れにくく、何かあれば初期化すればいいんですから。トカゲみたいなものですね。妙に関心しています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハローウイーン

2006-10-29 20:42:51 | Weblog

昨晩は近隣の駅のそばでカボチャに蝋燭を灯すとかで家内と出かけてきました。

元々ハローウイーンというのは、古代ケルト人の時代に遡るとか。10月末の聖なる日になると悪魔がこの世に帰ってくるとか。それを払いのけるために悪魔のばあさんの格好をしたり、カボチャに蝋燭を立てて驚かそうとしたらしい。

それがアメリカに伝わり、例のごとくハチャメチャになり、お祭り騒ぎになったとか。それにしても日本人は真似が好きだねー。日本人にあまり関係ない、クリスマスやハロウイーンに大騒ぎ。外人も苦笑しているだろう。

  

まあ言うなれば、日本のお盆の様なものだが、外国の物にすぐ飛びつく日本人の性格をよく表してあらわしていますなー。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

SKYPE

2006-10-28 11:05:40 | Weblog

昨晩中近東のイエメンで建設プロジェクトに従事している友人から呼び出しがありました。まあまあの調子で話が出来ました。SKYPEという無料ソフトをダウンロードしているパソコン同士なら無料で電話連絡が可能です。

その後フィリピンに移住を計画され、現地入りしている友人からもSKYPEで呼び出しがあり、話が出来ました。昔は国際電話代はとても高く、なかなか電話も出来ませんでした。私は最近SKYPEで海外にいる友人と話し、現地の情報を教えてもらっています。

便利な時代になりましたね。一方インターネットは気をつけてしないと怖い場合もあります。特に歳を取ると、そのあたりのリスク管理が希薄に成りますね。注意して楽しいインターネット生活をエンジョイしたいと思っています。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2年ぶりの銀座

2006-10-27 22:51:31 | Weblog

昨晩銀座に久しぶりに行きました。さすが銀座。セレブ、トレンディーな女性で一杯。世の中の不況は何処に行ったのでしょう。銀座の並木通りをカシャッ!

外人さんも多く見かけます。頬かむりをした女性がいました。たぶんパレスチナ人でしょう。あちらの女性は乳母車に赤ちゃんを乗せて松屋に入っていきました。こちらにはタイ人が。

銀座名物の和光の時計塔です。

下の写真は私の自慢作。綺麗に撮れました。

食事はイタリアンレストラン。コースで一人3000円弱。大満足です。銀座でこの味、この値段。隠れた名店でした。店の名前はINFINI.デザートの前に出た蟹と海胆ソース掛けのスパゲッティ。絶品でした。

と言う事で銀座で安上がりな送別会でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は久しぶりの銀座で!

2006-10-26 12:40:32 | Weblog
今日は出勤しています。今日を除くと後2日の勤務で終了。2日間休んで出勤するとなんだか通勤が面倒ですね。もうお休みムードに入っています。

今日は以前勤めていた人が送別会を開いてくれるとの事で退社後銀座のイタリアンレストランに直行です。銀座なんて2年ぶりですねー。誰から本に書いてましたが、定年後もネクタイ正装で年1-2回銀座に出かけないと、歳を取るなんて書いてました。

バブルの時期はよく銀座に行きましたね。それ以降はさっぱり。銀座は不況知らずですね。良くこれだけの人でにぎわう物です。今日は久しぶりに銀座見物に出かけてきます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私の街

2006-10-25 14:50:49 | Weblog

昨日の朝日新聞に我街のことが出ていました。駅の傍のアウトレットです。作りは何てことないんですが、南欧の感じが一応します。少し安っぽいですが。その奥が首都大学です。

普段はそうでもありませんが、週末は若い人たちで一杯になります。ストリ-トパーフォーマンスなんかもやってます。

所で今日は最近買ったレンジで家内が焼き芋を作りました。紫芋、白いのは黄金芋、黄色いのは安納芋とか。それぞれに味は違ってます。芋は繊維質が多く、お通じにいいらしいですね。全部食べちゃいました。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

里山歩き

2006-10-24 14:57:39 | Weblog

一昨日家内と里山歩きに出掛けて行きました。我マンションから15分位で見晴らしのいい場所に到着。赤い実を見つけました。可愛いですね。

そこからずっと歩いて木々の生い茂った道を通った先に池がありました。釣り禁止にも係らず、若い夫婦とその子供が釣りをしていました。何と情けないと思いましたね。してはいけないことはしない。こんな簡単なことが何故出来ないのか?

その先を歩いていると綺麗な橋が架かっていました。見付橋と言う橋ですが綺麗です。

橋の向こうに見えるのは結婚式場を兼ねたチャペルです。日曜日と言う事で結婚式を挙げていました。

橋の下で美大の学生さんが大作の絵を描いていました。見事な絵ですねー。見とれていました。すごいの一言!

橋の袂から反対側を写真で撮りました。このあたりはとても綺麗な場所でたくさんの人が遊んだり、弁当を食ったり、それぞれの日曜をエンジョイしていました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Walking

2006-10-22 12:50:30 | Weblog

昨日は土曜日で恒例のwalkingに家内を誘って、近辺を散歩しました。

綺麗な洋風の家々が並んでいます。南欧の家屋をモデルにして建築されたようですが。綺麗ですね。日本では珍しく、可愛くて、おしゃれですね。よくテレビの舞台に使われるようです。

歩道橋から写真を撮ってみました。多少紅葉も始っています。

その後ずっと歩いていくと、なんらや工事現場が見えました。マンションを建設するようですね。ヨーロッパの都市計画と違い、日本では空き地があると、すぐマンション建設。都市景観などあったものではありません。

買い物を終えて今日は普段通らない場所に行きました。近くの公園を横切って帰路につきましたが、木々が生い茂っていて気持ちがいいですね。銀杏を拾っていたおばあさんに会いました。

このあたりも11月になると紅葉の紅葉が一段と美しくなるので楽しみです。都心からはちと離れていますが、自然が割りとのこっといるので、退職後は毎日散歩でもしようかと思っています。

 

コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マニラは怖いか?

2006-10-21 15:12:22 | Weblog

結論から言うと現地に日本人の友人がいないと怖くないと言えば嘘になるでしょう。英語が喋れて少し旅なれていないと。私見で言えば女性が一人で行くところではありませんね。タクシーの運ちゃんも英語を喋りますから。又日本人は私も含めリスク管理が乏しく、いい意味でも悪い意味でもお人よし。

まず私はfive starのPeninsula Hotelに泊まりました。値段は高いがsecurityはvery good.

セーフティーボックスも部屋のものではなく、フロントデスクの裏にあるセーフティーボックスにお金を預け、外出するときはいるだけもって移動。肩掛けかばんも体に襷がけ。取られないぞという意思表示の現れです。市内観光でイントラムロスに出掛けました。ここで日中に銃の打ち合いがあったとか。おソロシーですねー。

ちょっとふざけて写真を撮りました。

その後教会に行きました。結婚式をやってましたのでパチリ。あまりうまく写ってません。

翌日車で2時間ほどかけて、タガイタイという高原に行きました。世界で一番低いタール山といる火山で有名です。

マニラはやはり観光向けではありませんねー。やはりセブ島とかの方 がいいのでしょう。私の場合は英語を喋れる、日本から一番近い場所、スペイン文化、アメリカ文化の匂いのある場所で選びました。今回安全だったのは危ない所、楽しい所にお出かけしなかった事ですね。”君子あや浮きに近寄らず”でしたが、友人に”あんたの旅行は料亭に弁当持参で出掛けたようなものだ”と言われました。妙に納得です。

最初の旅行は欲張らずまずは現地視察が一番ですね。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加