多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

緑の微風、いい日だね(笑)

2009-04-30 14:17:18 | Weblog

昨日は天気も良いので、森の中を歩いてきました。芸能人の人が言ってましたが、自分の歩幅より30センチ大またで 歩くと、ダイエットに良いんですって。と言う事で少し大股で歩きます。

 

 

新緑の中を歩くと体に良いとか。それも午前中が良いらしいです。

 

 

まあ私の様な、老人(笑)には関係ないですね。あまり深刻に考えず、周囲の新緑を楽しみながら歩いています。緑の中を歩くと、自然と”緑の微風、良い日だね~”の歌が飛び出してきます。それほど気持ちがいいわけです。

 

 

楓でしょうか、ブーメランのような新芽が可愛いですね。このブーメランのようにどこかに飛んでいければ、幸せですね。(笑)

 

 

こんな所を歩いています。

 

 

日中ですが、殆ど人は見かけません。陽だまりの中で新緑を楽しみながら、散歩する。これってかなり贅沢な事なんでしょうか?

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

里山を歩く

2009-04-29 12:46:10 | Weblog

一昨日天気も良いので、歩いてヤマダ電機に行ってきました。途中里山の感じの公園を越えていかないとダメです。丘に上がると天気が良いので遠くの山も見えます。

 

 

入り口を入ると舗装された道路なんですが、周囲は鬱蒼とした森で、あちこちで鶯やヒヨドリ、すずめの鳴き声が。声はすれども、姿は見えぬ。目で姿を追いますが、なかなか姿を現してはくれません。 暖かな日差しの中、心地よい散歩を楽しみます。

 

 

途中でやっと小鳥の撮影に成功。でもデジカメではいい写真は撮れません。

 

 

舗装された道ばかり歩いていても、面白くないので、したの森に下りていきます。こんな感じでなかなか素敵です。

 

 

里山の散歩を楽しみながら歩いていくと、人工池に突き当たります。覗いて見ると、鯉、亀、鴨を発見。こんなところに錦鯉が。驚きです。

 

 

対岸から眺めるとこんな感じです。絵を書いている人、握り飯をほおばる人。穏やかな午後を楽しんでいます。

 

 

ヤマダで買い物を済ませた後も、帰り道は森を歩きます。

 

 

これは何の実でしょうか?

 

 

一重と八重の山吹ですが、そろそろ終わりでしょうか?

 

 

藤のは名も綺麗に咲いていました。

 

 

帰りの森の中で竹やぶを発見。入ってみると、竹の子は見当たりませんが、竹の子を抜いた後がありますね。個人的にはどうかと思いますが、泥棒はいけませんね(笑)

コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Flower festival

2009-04-27 09:49:26 | Weblog

昨日駅前で花の展示が行われているので、出掛けました。もみじの若葉が目立ってました。綺麗です。

 

 

こんな感じで壁掛けタイプの花が沢山展示されています。風が強く、花が揺れています。

 

 

道路に鉢植えが展示されています。どれも綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり花はいいですねー。見ているだけで、気持ちが落ち着きます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雨です!

2009-04-25 12:48:18 | Weblog

今日は折角駅前でフラワーフェスティバルが開かれるのですが、雨です。出掛けるのは中止です。(泣)

 

昨日散歩中に見かけた可愛いい花です。

 

 

緑が一段と鮮やかになってきましたね。

 

 

歩道橋から眺める景色も素敵です。新緑は本当に目にいいですね。見ていても飽きません。

 

 

 

駅前の公園に綺麗な八重の山吹が咲いていました。

 

 

ピンクと白色の花水木も綺麗に咲いています。通常は高いところに花が咲いているのですが、低い所に咲いている花びらを見つけ、パチリ。

 

 

こんな小道を歩いて散歩を楽しいでいます。

 

 

 

 

 

 

散歩が楽しい時期になってきました。明日は天気だとの事ですので、駅前に出て、花を観賞してまいりたいと思っています。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

目に青葉!

2009-04-23 15:48:56 | Weblog

健康のためにもと思って昨日も歩きました。桜は散り始めていましたが、まだこんな感じで咲いています。

 

 

道端には落ちた桜の花びらが絨毯のような感じ。素敵ですね。ひと時の春を桜は楽しませてくれます。

 

 

桜の咲いてない道はこんな感じで、新緑が眩しいくらいです。緑は目にいいと言われていますが、目だけではなく、気持ちもよくなりますね。

 

 

午後の公園では子供たちがキャッチボールをしていました。

 

 

赤いもみじと青いもみじのコントラストもなかなか素敵です。

 

 

近くの団地では見事な芝桜を発見。

 

 

赤いツツジも見事ですね。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遠回りして!

2009-04-21 13:59:02 | Weblog

かみさんが駅前に出掛けましたが、今日は一緒じゃありません。男が一緒だと女性はゆっくり買い物できないようです。(爆笑)と言う事で、別々にお出かけ。まだ桜が綺麗です。

 

 

少し歩くと段々になった所に、可愛いシバザクラが咲いていました。白色のものも見かけました。

 

 

こんな所を歩いています。

 

 

途中で見かけた、こてまりでしょうか?沢山咲いています。

 

 

少し歩いた先の公園で見つけた、花見月。ちょっと赤みが差した花びらです。

 

 

その後ドンドン歩いて、こんな道に遭遇。新緑が一杯で、本当にリフレッシュします。鶯の鳴き声も聞こえてきます。

 

 

空に向かって、写真を撮るとこんな感じです。

 

 

ちょっと冒険をしてみようと言う事で、下の森の中に歩いていきます。昼間なのに人っ子一人いませんね(苦笑)。竹の子が生えているかと辺りを見回しますが、残念ながらタケが見当たりません。鬱蒼としていますが、緑が凄いです。長居は無用で、早々に退散。(爆笑)

 

 

その後上に上って、普通の道を歩くと、小学校がありました。モミジが綺麗ですね。

 

 

あまりにも新緑が気持ち良いので、上に向かってパチリ!どうでしょうか?

 

 

駅に到着し、かみさんと合流し、一緒に帰宅です。途中で見かけたおおてまりでしょうか?見事に咲いています。この辺りは駅の傍に森があったりと、散歩には最適です。

 

 

定年後の生活のモットーは、余りある時間を、いかに金を使わずに過ごすか?(爆笑)。それが問題です。そういった意味では、この辺りを散歩しながら、花や木々を眺めながら、健康維持。これが一番ですね。若い頃には思いもしなかった、事に感動しています。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ桜が楽しめます

2009-04-20 10:07:32 | Weblog

昨日かみさんと駅前に買い物に出ましたが、その途中で桜見物。八重の桜が満開を過ぎましたが、まだまだ楽しめます。桜のトンネルの様ですね。

 

 

接写してみると、こんな感じで本当に綺麗です。

 

 

 

 

脇道にそれると、緑一杯の小道があります。この辺りは散歩にはもってこいの場所ですね。

 

 

道沿いに桜の木が一杯植わっています。樹齢30-40年ぐらいでしょうか?

 

 

新緑の中を歩くと本とに気持ちがいいですね。若い頃には散歩なんてしませんでしたし、それどころではありませんでした。時代が変わったのかもしれません。

 

 

花見月が咲き出していました。

 

 

駅前の駐輪場の傍にツツジが絨毯のように咲いています。春ですね。

 

 

自宅から駅まで直行で10分くらいなんですが、今の時期は遠回りをして、花を観賞しながら、歩いています。桜ももう少しで終わりですが、最後の桜をじっくり鑑賞したいと思います。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

マニラ湾の夕焼け

2009-04-18 10:48:12 | Weblog

かってはマニラ湾の夕陽は東洋一美しいとか言われていたそうです。戦前のマニラはとても綺麗な町だったとか。と言う事で、マニラ湾の夕陽は是非見てみたかったので、今回出掛けました。海岸沿いには5スターのホテルがずらっと並んでいます。日本とは全く違った光景に驚きます。

 

 

当日が日曜日の夕方でもあり、一杯の人です。スリなども多いいそうで、しっかり肩掛けかばんに手をやりながら、歩きます。昼間見るマニラ湾の水は、はっきりって汚いです。(爆笑)

 

 

夕方になると、景色は一変。素敵です。汚い水の色も見えません(笑)街頭の色が素敵ですね。

 

 

ズームにして、遠くを撮りました。島や船が見えますね。なかなかエキゾッチックでいい感じです。

 

 

 

 

手前には沢山の人が、夕陽を眺めています。

 

 

ちょっと写真がボケていますね。それにしても南国のムード満点でいいですねー。

 

 

太陽が沈んでしまったようです。

 

 

辺りが真っ黒になりましたが、こんな感じで、素敵ですね。

 

 

マニラはセブと違い、やはり大都会ですから、イロイロと危ないところもあるようですが、変に冒険心を持って行動しなければ安全でしょう。中華料理も美味しいし、教会も沢山あり、城郭都市のイントラムロスも非常に興味のあるもので、楽しい思い出となりました。

 

夕焼けを見ていると、いろんな事を思い出します。この歳になるといい事、悪い事いろいろありましたが、まあ平均的人生を送れたことを感謝しています。夕焼けを見ながら、自分の人生を振り返る、これも旅の楽しみかもしれません。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

紅白の桜

2009-04-17 13:47:49 | Weblog

昨日はまた違う道を歩きました。白い八重の桜が満開です。アップで撮りましたが、なかなか綺麗です。

 

 

天気もよくて青い空に、白い桜がなんとも綺麗です。

 

 

 

 

こちらは赤色の桜です。

 

 

青空に、赤い桜も綺麗ですね。

 

 

こんな道を歩いています。勿論演歌を聴きながら(爆笑)。

 

 

定番のもみじと八重の山吹。こちらでは良く見かけますが、素敵ですね。

 

 

 

 

こちらは何の花でしょう。つつじではないよいです。

 

 

今の時期は散歩をしても本とに気持ちが良いですね。目に青葉なんていいますが、本当にそうだと思います。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春は良いですね(笑)

2009-04-16 07:40:28 | Weblog

八重の桜が満開なので、付近を歩いてみました。ソメイヨシノなどはもう散ってしまいましたが、今度は八重の桜が、私たちの目を楽しませてくれます。満開で、とても美しいです。ピンク色がなんともいえません。 

 

 

私は個人的には、もっこりと咲く、八重桜が大好きです。私の住んでいる場所には沢山の桜が植わっています。

 

 

青空に映えて、とても綺麗です。

 

 

 

 

こんな感じで道端に桜が咲いているんですよ(笑)

 

 

近くには赤いもみじが植わっています。下から上に向けて写真を撮ってみましたが、こんな感じです。

 

 

少し変わった感じの紫色のつつじですが、大変綺麗です。

 

 

こんな緑のトンネルを抜けて歩きます。鶯の声も聞こえて、とてもいい感じ。

 

 

歩道橋から眺めた風景。緑が鮮やかですね。

 

 

帰り道で見かけた、八重の山吹。山吹も一重より八重のほうが綺麗に感じます。

 

 

やはり日本の春はいいですねー。(爆笑) 桜やいろんな花が咲いて、散歩していても、本とに気持ちが良いです。花は人の心を穏やかにしてくれますね。暫くは八重の桜観賞が楽しみです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加