多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

中華街から山下公園へ

2013-11-29 10:06:44 | Weblog

昨日大学時代の同窓会の幹事の寄り合いがありましたので中華街へ出かけました。風が強くてとても寒かったですね。1年ぶりの中華街。こんな入り口を通って、レストランへ。

 

 

平日ですが沢山の人で賑わっていました。

 

 

こんな路地を通ってレストランへ。

 

 

食べ放題でしたので、食卓に乗り切れないくらいのお皿が。超満足の昼食でした。その後山下公園へ。 私は撮影に熱中したあまり仲間と外れました(笑)。交差点沿いにマリンタワーを入れて撮影。

 

 

ドラマチックゾーンで撮影しますとこんな感じです。

 

 

その後山下公園の中を散策。遠くに半月型のインターコンチネンタルホテルが見えます。横浜はいつ来てもエキゾチックな感じでいいですね。

 

 

このかもめさん、かなり近ずいて撮ったのですが、じっとしてくれていました。

 

 

銀杏が綺麗に色ずいて、路上に沢山の落ち葉が。おじさんが掃除していましたが、きりがないですね(笑)

 

 

 

その後又中華街に帰り、お土産に重慶飯店で月餅と大根餅を買いました。

 

 

 

 

美味しい中華料理を食べて、大学の同窓との楽しい語らい。久しぶりに学生時代に帰ったような感じでした。大学を卒業して40年以上、人生色いろいろ。過去を振り返らず、前を向いて生きる。こんな事を感じました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

モミジのトンネル

2013-11-27 14:51:33 | Weblog

昨日の午後もモミジ観賞をかねて散歩に出ました。団地の前のモミジがとても綺麗。

 

 

落ちているモミジの葉っぱを撮影。

 

 

春は枝垂桜が満開でとても綺麗でしたが、秋はこんな感じでモミジが一杯。おじいさんが道端に腰をかけていました。

 

 

モミジに近ずいてパチリ。

 

 

逆方向で撮影。

 

 

錦絵のようでとても感動的。綺麗です。

 

 

近くの三叉路から違う道を歩いたのですがこちらもモミジ街道のような感じ。夫婦ずれのおばさんがカメラでモミジも撮影。おじさんは知らん振り(笑)

 

 

もう一枚。

 

 

駅前を通過する際ドラマチックゾーンという撮影設定で撮ってみました。冬の夕暮れの感じが出ているように感じます。

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日も寒かった

2013-11-26 14:00:36 | Weblog

昨日は夜皮雨とのことで夕方、雨が降る前にもみじ見物に行ってきました。曇天でしたが、風が少しあって、なかなか写真撮影が難しい。art filterを使って撮ってみました。

 

 

もう少しでもみじも終わりのような感じです。

 

 

垣根に落ちているもみじを撮影。

 

 

風が吹くたびにモミジの葉っぱがヒラヒラと舞って落ちてきます。

 

 

公園の長い滑り台のある森の木々も錦絵とはいきませんが、綺麗に色ずいていました。

 

 

更に公園の奥に入るべく歩いていると、パラパラと雨が。カメラがぬれると台無しになりますので、急いで家に帰って行きました。かえって正解。暫くしたら本降りになりました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の永林寺へ

2013-11-25 11:28:48 | Weblog

寒くなってきましたね。そろそろ自転車で遠出はやめようかな?その前にと思って永林寺へ出かけました。 山門の入り口はこんな感じです。

 

 

手前には十六羅漢像が。

 

 

中に入ってみますと、モミジが綺麗に色ずいていました。黄色や赤のモミジ。とっても綺麗。日本人に生まれてよかったと思わずおもいました。海外もいいけれど、やっぱり秋は日本が最高。

 

 

日光に当たって鮮やかなモミジ。

 

 

 

更に進むと五重塔が。植栽も綺麗に手入れされています。

 

 

お堂の裏に小さな日本庭園があり、とても綺麗。

 

 

植栽をギオラマモードで撮ってみました。写真の上下がボケて、ちょっと面白いですね。

 

 

ドラマチックモードはこんな感じです。ちょっとあいませんね。

 

 

最後に修理を散策して、家路に着きました。

 

 

昨日も午後2時過ぎ頃になると急に冷えだしてきました。この日は日曜日でしたので、家族ずれのお墓参りの人に数組出会いました。柚の実が沢山出来ていました。これもカラスの餌になるのでしょう。今年最後の永林寺。来年は春頃またお邪魔しようと思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツワブキ・女郎花等

2013-11-22 14:28:31 | Weblog

一昨日午前中かみさんと長池自然公園に散歩に出かけました。幼稚園の傍の垣根にお忘れ物でしょうか、マスコット人形が置かれていたので撮ってみました。可愛いですね。

 

 

こちらは気鋭に紅葉した葉っぱ。

 

 

モミジもとても綺麗でした。

 

 

日差しに映えていい感じでした。携帯で写真を撮っているおばちゃんがいましたね。

 

 

歩きながら上を見上げてパチリ。冬空のような感じです。

 

 

下を見ると路上には木の葉がびっしりと。

 

 

公園の事務所の花壇を覗いてみましたが、花は殆どありませんでしたが、かみさんがツワブキの花を発見。綺麗ですね。

 

 

その隣に1本だけ女郎花の花が。撮ってみましたが、ちょっとボケてしまいました。

 

 

夕方になるとぐっと冷えますね。里山の公園はもう冬支度。これから長い長い冬を迎えます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

急に寒くなってきました

2013-11-20 12:07:03 | Weblog

昨日午後、散策に出かけました。モミジも綺麗に色ずいていましたが、風が強くてとても寒い。特に午後3時以降はめっきり冷えます。

 

 

こちらは黄色のモミジ。

 

 

散歩中道端で見かけた菊。綺麗ですね。

 

 

こちらは一寸種類が違うのか、花の形が違うような感じを受けました。

 

 

ハナミズキの葉っぱも真っ赤でそろそろ枯れだしてきていました。

 

 

ビルの谷間に落ちる太陽。なんだか冬のような光景です。

 

 

めっきり寒くなってきましたね。あと2週間でもう12月。これから寒さが厳しくなりますね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薬師池公園のモミジ

2013-11-18 20:36:14 | Weblog

数日前薬師家池公園に行ってきました。案の定モミジが色ずいて見ごろでした。

 

 

対岸のモミジも綺麗に色ずいていました。

 

 

art filterのポップアート調で撮りますとこんな感じです。

 

 

夕日が差してモミジがとても綺麗でした。

 

 

露出を落とすとこんな感じで、いい感じですね。

 

 

さらにモミジの葉っぱに太陽の光があったって、まぶしいくらいの赤色。

 

 

この日はモミジの見ごろで沢山の老若男女で賑わっていました。三脚に大きなデジイチを持った人で賑わっていました。それにしても綺麗なモミジ。すっかり見とれてしまいました。日本の秋は最高ですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

戦車道路を歩く

2013-11-15 14:15:10 | Weblog

昨日午前中かみさんと小山内裏公園内の戦車道路を歩きました。戦時中戦車の訓練がここで行われた由とのことです。結構幅が広く舗装されていて歩きやすい道です。道の両脇には大きな木があって、散歩するには最適です。

 

 

 

 

結構歩いてわき道にそれて小山田丘方面へ。そこの強化の傍の花壇で見かけた可愛らしい人形さんたち。

 

 

ポップアート調で撮ってみました。

 

 

その後1時間ほど歩いて来た道を引き返し、広場で見かけた桜です。小さいですが可愛いいですね。

 

 

歩道橋から下を見ると。木々が綺麗に色ずいていました。

 

 

ジオラマモードで撮ってみると写真の上下がかすかにぼけています。

 

 

こちらはドラマチックゾーン。このシーンはあまりむいていない感じがします。

 

 

戦車道路をかみさんと歩くのは久しぶり。家にかえって万歩計を見てみると1万歩以上でした。健康促進の為最近はよくかみさんと外歩きをしています。これから寒くなるので今月一杯は頑張って外歩きをしないと。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

Art Filterで紅葉を撮影

2013-11-13 14:19:31 | Weblog

昨日午後マユミを見に、近くの長池自然公園に行ってきました。午後3時を過ぎていましたので、風もあり、とても寒く感じました。街路樹も綺麗に色ずいています。

 

 

公園内で見かけたヤツデの花でしょうか?

 

 

マユミはやっと実が裂けた感じでまだピンク色。これが進むと白色になるようです。

 

 

夕焼けはまるで冬の景色そのもの。寒いですからね。

 

 

モミジも紅葉が始まっていました。モミジって遠くで見ると、綺麗なんですが近寄ってみると葉っぱが荒れているような感じで、かわいそう。(笑) 普通の写真だと面白くないので、アートフィルターで撮ってみました。不自然な色ではありますが、変わった写真になりました。

 

 

 

 

 

 

昨日今日ととっても寒いですね。特に夜など12月の気温と間違えるほどの寒さです。風邪を引かぬよう気をつけないと。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですね

2013-11-12 13:29:57 | Weblog

昨日の午後はまるで冬将軍の初登場のような感じで、風がとても冷たかった感じがしました。街路樹も黄色に色が変わって、冬の到来が近い事を感じます。

 

 

アートフィルターのポップアートというちょっと派手な配色の設定で一本道を撮ってみましたが、ちょっと素敵な感じではないですか? (笑)

 

 

冬の夕暮れのような感じになってしまいました。露出をちょっと落としすぎか、陰になったか?

 

 

white balanceを太陽光から蛍光灯に変えたら、こんな不自然な写真が。

 

 

歩道橋からの風景をドラマチックゾーンという設定で撮ってみました。都会のビルのある風景を撮るにはこの設定がいいかもしれません。

 

 

昨日は軽い服装で出かけたのですが、寒くて(笑)。途中少し走ったり、歩いたりと。もうすぐ冬ですね。こちらは都内より気温が2-3度低いのでよけい寒く感じるのでしょう。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加