多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

槿、百日紅、山百合等

2011-07-31 11:17:27 | Weblog

今日も雨で涼しいですね。深夜(多分朝3時頃?)でしょうか、大きく揺れました。寝ていても大きく感じました。夜中の地震は怖いですね。

 

一昨日図書館に行ったついでに付近を散策しました。紫色の槿が咲いていました。

 

 

 

少し歩いた所では百日紅が。いつもは暑い最中に見る百日紅ですが。今年はちょっと違った感覚が。

 

 

昨年行った土手で見た山百合を思い出したので、そちらに行ってみました。山百合もそろそろ終わりかけの様です。

 

 

 

 

傾斜がきついので、滑らないように気をつけながら。しかもズーム出来ないレンズを付けていきましたので、思いっきり百合に近ずいて。近ずき過ぎると呆けるし、なかなかそこらのタイミングが難しいですね。

 

明日からは又以前の夏の天気に戻るようです。当地でも昨晩は豪雨。今回新潟の方では大きな被害が会ったようですね。今朝の地震といい、まだまだ油断は出来ません。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の蓮の花見学へ

2011-07-29 10:06:08 | Weblog

ハズの花の美しさに嵌ってしまいました。(笑) 今週の初めまた蓮見学に行ってきました。蓮畑のあぜ道に入って撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮の花は何度見ても飽きないですね。とても綺麗で優雅です。いろいろ設定を変えながら写真撮影の勉強です。(笑) 私が持っているのはカメラ女子に人気のオリンパスEPL1。既に型落ちでかなり安くなっています。歳を取ってからのデジイチ入門にはいいですね。重くないので持ち運びに便利で、液晶画面を見ながら撮影できます。レンズ交換が出来るコンデジといった感覚ですね。下手の横好きですが、散歩のお供にはいいですね。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの「花が13個も咲きました

2011-07-28 15:53:16 | Weblog

昨晩からサボテンからエイリアンの様に伸びた蕾から続々と花が咲き出しました。朝起きて早速写真撮影。数えてみたら13個もの花が咲いていました。今年2回目の開花です。匂ってみると独特の香りが。

 

 

数枚撮影してみました。

 

 

 

 

なかなか綺麗ですね。

 

 

ちょっと背景ボカシで撮ってみました。

 

 

こちらは昨晩ベランダから撮った夕焼け。夏とはいえこの所とても涼しいですね。節電にはいいのですが、夏らしくなく蝉の声もあまり聞こえてきませんね。

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ユリ、エキナセア等

2011-07-26 15:35:59 | Weblog

今日は4週目の火曜日。そうですレンタルビデオショップのプロモの日です。1枚190円のビデオが今日は100円。前回借りたいビデオが午後行ったときは既に貸し出していました。ビデオショップに行く手前の川沿いに綺麗な花が植わっています。オニユリですね。とても綺麗です。

 

 

アングルを変えて少し近寄って撮ってみました。花弁の模様が可愛いですね。

 

 

この白いユリはそろそろ盛りを過ぎていました。暑い中がんばって咲いてくれました。ご苦労様といいたいです。

 

 

2週間ほど前はこのピンク色のユリも沢山咲いていましたが、今日見たら此花だけになっていました。

 

 

白とピンクのエキナセアです。白いエキナセアに焦点を合わせて撮ってみました。花弁が下に向いて可愛いですね。

 

 

ビデオショップの中に入りますと、普段はそんなに人がいないのですが、レジのとk路に20人ほど列が出来ていました。安いのは皆さん魅力なんですね。借りたいビデオが1本だけ残っていました。ラッキー。朝早く行った甲斐がありました。そのほか昔の東映の映画のビデオを借りました、今晩はビデオ三昧です。今日は風があって、涼しいですね。 明日から暑くなりそう。

 

昨日からわき腹が痛い。かみさんにそれを言うと”蓮の花を撮影するとき無理な体勢で撮ったから、普段使わない筋肉が痛んだのかも”。そういわれると心当たりが。ズーム出来ないレンズを持っていったので、腕を伸ばしたり、腰をかがめたり。それで筋肉痛になったのかも。歳は取りたくないですねー(笑)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

小山田神社付近の蓮の花

2011-07-25 14:48:41 | Weblog

家に帰って、かみさんに”蓮の花が綺麗だった”と言ったら、行ってみたいとのことで昨日再度蓮見学に行って参りました。

 

 

かみさんも蓮の花の多さと綺麗さに感激。ここのいい所は蓮の畑の畦道を通れますので、花に接近して撮れることです。後で気がついたら、ズーム出来ないレンズをカメラに付けてきたので、足ズームで花に接近。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで蓮の花があちこちに咲いています。

 

 

 

 

 

 

 かみさんも超満足でした。今までは遠くに見に出掛けていました。しかもその公園は田んぼの中に入れませんから通路からの撮影。しかも咲いている花の本数も少ない。一方こちらは花の近苦まで行けますので、カメラ爺さん、カメラおばさんで一杯でした。早い人は午前5時頃には来ていると、通りかかったおばさんが教えてくれました。明日は標準レンズを持ってまたここへ。毎日来ても飽きませんね。(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あれっ、こんな所に蓮の花が!

2011-07-24 11:06:10 | Weblog

薬師池公園からの帰り普段と違う道を走りますと、左側に畑が拡がっていました。ぼんやりと眺めながら走っていて、ふと見るとどうも蓮の花が咲いているようです。下に降りてみると、ものすごい広い蓮畑がありまして沢山の蓮の花が咲いていました。薬師池公園で見た蓮の花と比較にならないくらい沢山咲いていました。しかもここはあぜ道を通って花に接近できます。 早速撮影開始。

 

 

 

 

既に午前10時頃で花は閉じかかってました。

 

 

 

それでも薬師池と違って、花に近ずけるのはいいですね。薬師池は柵があって中に入れませんので、望遠レンズが無いといい写真は撮れません。蓮の花の中を覗いてみると。

 

 

蟷螂さんがとまってました。コンデジだといいマクロ写真が撮れるんですが。

 

 

朝日に蓮の花がさして、とても素敵です。

 

 

こんなに近い場所にこれだけの蓮の花が咲いているとは知りませんでした。翌日朝早く起きて、またこの場所に来る事にしました。この日も数名の方が大きな望遠レンズと三脚をもって撮影に没頭。最近カメラ女子が多いいですねー。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薬師池公園の蓮の花に再挑戦

2011-07-23 12:49:45 | Weblog

蓮の花の開花は早朝と聞いていましたので、昨日7時前に家を出て自転車で薬師池公園に出かけました。公園に入ってますと沢山の人たちで賑わっていました。殆どの人がでかい望遠レンズを付けたデジイチを持参していました。花はあまり咲いていなかったのですが、早速撮影開始。やはり蓮の花は開花すると綺麗ですね。

 

 

出来るだけ花に近ずいて撮影。

 

 

淡いピンク入りの花弁がとても綺麗で上品な感じがします。

 

 

蓮の花を撮している人達。

 

 

蓮の花の上から思いっきり接写。綺麗ですね。

 

 

夢中で撮影に励みます。 (笑)

 

 

もう一枚角度を変えて撮影。

 

 

高台から蓮畑を眺めるとこんな感じで、まだまだ咲いている蓮の花の数は少ないですね。

 

 

蓮の花は開花する際、”ポン”という音がするようですね。皆さん撮影に必死。それはそうでしょう。こんなに綺麗ですからね。極楽浄土に咲く花にふさわしく、蓮の花を見ていると心が落ち着きます。あの世に行ったらこんな蓮の花が咲にだれる極楽にいけるのでしょうか?(笑)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

薬師池公園の蓮の花

2011-07-20 13:57:53 | Weblog

今日は心配し台風も上陸はしないようですが、九州・四国地方はかなり被害がでたようですね。数日前薬師池公園に出かけました。暑かったのですが、蓮の花が咲いているかなと期待しつつ出かけましたが、午後でしたのでちょっと大変でした。公園の入り口から蓮畑を見ると、こんな感じです。

 

 

公園の人に聞いてみると、蓮の花の開花は早朝で午前10時ごろには閉じてしまうとか。通りでどの花も閉じていました(笑) 大失敗。

 

 

気を取り直して公園内を散策。この暑さのせいで、あまり人は来てませんでしたね。

 

 

再度蓮畑に戻り、花を探してみますがそんなに多くは咲いていませんね。

 

 

木陰に入り遠くの蓮畑をパチリ!

 

 

折角なので、花を捜して撮影です。

 

 

 

 

思いっきり花に近ずいてパチリ。綺麗ですね。

 

 

子供たちがザリガニ釣りをやっていました。子供さんたちも夏休みに入り元気一杯。

 

 

やはり開花したハスの花でないと今一ですね。今週末早起きして再度出かけてきます。家から自転車で1時間ほどかかりますので、午前7時前にはでないと、綺麗に開花したハスの花には出会えそうに無いですね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

野津田公園の薔薇(2)

2011-07-18 21:58:33 | Weblog

昨日アップしたのは短焦点レンズを付けて撮影したのですが、その後標準レンズを装着して撮影しましたので、数枚アップします。

 

 

 

 

カメラの設定を変えて、ポップアート調で撮ってみましたが、ちょっと色がどぎついですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には単焦点レンズを付けて撮るほうが好きなのですが、やはりズームが出来ないのはちょっとマイナスでしょうか?やはり一眼カメラ入門者の私には標準ズームでとるほうがいいのかもしれません。画像自体はコンデジデ撮ったのと変わらないように思いますが、レンズを変えて撮れるのは面白いですね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

野津田公園の薔薇(1)

2011-07-17 12:13:46 | Weblog

一昨日公園に電話をしたら、薔薇が咲いているというので暑かったのですが出かけました。公園の人の話では2番咲とかいってました。前回は5月に来たのですが、その時より薔薇さん暑いのか、少し元気がなさそうでした(笑)

 

 

 

この暑さの中、見学者はいませんでしたね。(笑)

 

 

十分くらい見学しただけで、汗がにじみ出てきます。日陰に避難。

 

 

暫く涼んで再挑戦。こんな感じで撮影。薔薇見学もこう暑いとちと大変ですね。

 

 

それでも頑張って咲いている薔薇さんに感謝。綺麗ですね。

 

 

純白の薔薇が清楚な感じでとても素敵です。いい香りがしました。

 

 

 

 

あまりの暑さにひとまず休憩。少し上の日陰のベンチで一休み。ベンチに座って上からバラ園を撮影。単焦点レンズですのでズームは出来ませんが、こんな感じです。

 

 

兎に角暑い。こう暑いと薔薇さんも大変ですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加