多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

ブログをしばらく休みます

2012-02-24 14:00:45 | Weblog

明後日から海外旅行に出かけますので、しばらくブログは休みます。3月の後半に帰国しますので、帰国後旅の様子などを写真入りでご報告したいと思います。

 

カメラのテストも兼ねまして部屋の花を撮ってみました。

 

 

 

 

やはり感じとして標準ズームレンズで撮るより単焦点レンズで撮ったほうが好きですね。と言うわけで今回は持参するカメラに標準レンズを付けて、かばんの中に単焦点レンズも入れて。コンデジも持参します。少し重くなりますが、折角の旅行ですので、ここは辛抱して。綺麗な夕焼けの写真が撮れればいいのですが。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

南の国に短期英会話留学へ

2012-02-21 13:41:27 | Weblog

来週の日曜日からフィリピンのセブ島に短期(3週間)留学に行ってきます。今回は韓国の仁川空港経由。家を朝9時前に出発し、現地到着は深夜の午前0時ごろ 。途中仁川空港で3時間ほどの待ち時間があります。直行ですと楽ですが、こちらのほうが格段に値段が安いので大韓航空を利用して、現地入りします。フィリピン国内の航空券・ホテル予約はネットで済ませました。

 

今回はアジアで最も美しい、ボラカイ島/黒魔術でフィリピンの人が恐れていますが、自然の残るシキホール島とビーチ三昧です。日本の寒い時期に暖かいフィリピンへ。友人と出かけます。かみさんの了解も取れましたので。

 

日本では英語をしゃべる機会がほとんどありません。あっても有料の英会話教室に通わないと。フィリピンはアジアで唯一の英語圏の国。英会話の勉強と節約極楽生活。今回もマイクロ一眼とコンデジ持参です。出来るだけ沢山の写真を撮ってきたいと思っています。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

犬のぬいぐるみ等

2012-02-20 14:20:36 | Weblog

今日も寒いですね。かみさんと一緒に買い物に出ましたが、北風が吹いて寒いです。こんな日は家でビデオ三昧がいいですねー。 ちょっとカメラで遊んでみました。飾り棚の上に置いてある犬のぬいぐるみを撮影。

 

 

今度は少し方向を変えまして。

 

 

このわんこちゃん。可愛いですよ。泣いたり、おしっこしたりしませんから。(笑) 孫娘が遊びに来たときなど、手に持って遊んでいます。飾り棚中もちょっと撮影。ボケた感じが素敵ではないですか。サラリーマン時代に外国出張した際に買い求めた人形や小物を飾っています。

 

 

最近若いときの夢をたまにみることがあります。歳でしょうか?同年代の芸人の方の死亡の報に接しますと、自分もあと何年生きられるのかと思うときがあります。若いときのような元気も少しずつなくなり、気持ちが失せるときもありますが、残された時間を楽しく過ごしたいものです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

メタセコイヤ、山茶花

2012-02-18 14:42:45 | Weblog

昨日は急に午後から寒くなり、夕方には小雪がちらついてきました。今日起きてベランダから外を眺めるとうっすら雪が積もってました。今年はやはり昨年より寒く感じます。

さて昨日午後清水入り緑地方面に出かけました。路上のメタセコイヤの木も真っ裸。背が高いので機の天辺までは入りませんでしたね。それと曇天で画像もいまいち。

 

 

少し歩いた清水入り緑地入り口近辺に咲いていた山茶花です。

 

 

山茶花もほとんどが萎れていて、綺麗に咲いている花を見つけるのは少し難しくなりました。その後小学校の校庭沿いを歩いて、駅前に行き、そこから引き返して帰路に着きましたが、子供さんは元気ですね。寒さもなんのその、校庭を走り回っていました。

雪がちらちら降り出してきましたので、早々に引き上げました。裏日本は又豪雪とのこと。”本当に何とかしてほしい”という悲鳴が聞こえてきそうです。一部学者さんは地球も氷河期を迎えるかも?とテレビで放映していましたが、本当なんでしょうか?

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

福寿草?

2012-02-15 14:01:44 | Weblog

昨日午後曇天でしたが、小山内裏公園に出かけました。入り口の歌壇を見ると花が咲いていません。残念!もっともこの寒さではお花さんの冬眠?ハボタンだけ見かけましたが。少し入ったところにこんな花が。

 

 

ひょっとすると福寿草かもしれませんね。寒さのせいで元気ないですね。吹きざらし野中に置かれていますから、仕方ないでしょうね。梅の蕾もまだまだ小さかったですね。付近を一回りして帰ってきました。万歩計を見ると6000歩ほどでした。

 

帰ってベランダから空を眺めると。雲の上から太陽のかすかな光線が。

 

 

冬の空模様と言ったところですね。今日は雨が上がって曇天。冬はいやですねー。でも冬が通り過ぎないと春がやってきませんね。もうしばらく冬とお付き合いしなければなりませんが、北の地方の方は大変ですね。雪もいい加減止んでほしいと。雪に閉ざされた生活は私は経験ないのですが、テレビで拝見していてもそれは大変です。子供手当て、高校無料化を少し削ってでもこういった方面にお金を使ってほしいものです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の空

2012-02-13 12:39:44 | Weblog

先週松の午後用事がありましたので駅前に出かけました。青空で風が少し吹いていましたが、空気が澄んでいました。

 

 

交差点から背後をパチリ。太陽の光線が入ってしまいました。手前に少しに地色の光線が写ってますね。

 

 

反対側の方を撮ってみました。空の青さがとても綺麗でした。ちょっと信号機を入れてパチリ!

 

 

駅前の散歩から帰り、ベランダから空を眺めてみると夕焼けが。ズームできないのでいまいちですね。

 

 

まだまだ寒いですね。今晩は関東地方は雪から雨との天気予報。裏日本のほうはまたまた行きなんですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も寒い

2012-02-11 11:21:53 | Weblog

寒い日はカメラ遊び。家の中の小物撮影に挑戦。これはインドネシアで買ってきた子猫の彫り物。孫娘が遊びに来て時よく持って遊んでいます。色が鮮やかでやはり日本のものとは違いますね。

 

 

こちらはガルーダの置物。これもインドネシア駐在時に買ったものですが、手前に焦点を合わせて撮ってみました。インドネシアのお守りみたいなものですね。

 

 

午後寒いのですが、散歩に出かけてみました。風が冷たい。どんよりと曇って。太陽さんはありがたいですねー。太陽さんが顔を出さないとこんなに寒いとは。

 

 

歩道橋から前後を撮影。寒々としてますねー。

 

 

 

 

垣根の上の落ち葉をパチリ。

 

 

単焦点レンズで撮りましたので、ズームは出来ません。近より過ぎたのかハクモクレンの蕾が少しボケて見えます。モクレンが咲くのはまだまだ先ですね。

 

 

いやー少し歩いただけなのですが、寒くて寒くて。体感温度は3-4度ではないでしょうか?都内より2-3度低く感じます。しかも曇っていますので特に寒く感じます。鼻もをクスクスしだしたので、早々に家に引き戻しました。今年はインフルエンザが大流行。人ごみのおおいいところには出来るだけ行かないように気をつけているのですが。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

水仙、ジュリアン、メジロなど

2012-02-08 14:13:36 | Weblog

今日も寒いですね。今晩辺りからまた裏日本は雪のようで大変ですね。ベランダで水仙が咲いていますので写真にとってみました。今年は一株にしか花が咲いていません。

 

 

 

寒さに強い。プリムラジュリアン。我がベランダで今元気なのはジュリアントゼラニュームくらいですね。

 

 

 

昨日又メジロかhhが遊びに来てくれました。いつもはガラス窓越しに撮っているのですが、昨日はそっと窓を開けて、こっそり撮影。メジロは神経質で動きが早いのですが、何とか成功。

 

 

 

 

イヤー可愛いですね。小さな足をしっかり小枝にかけて。昨日は今までおいていたみかんの切れ端を外しました。というのもヒヨドリが来て糞を残していきますので(笑)。メジロちゃん期待はずれでしたね。それでも可愛い顔を見せてくれました。小鳥たちもこの寒い春を乗り切るのに必死のようですね。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

プロムナード(遊歩道)

2012-02-06 11:01:15 | Weblog

今日は私が住んでいる場所の遊歩道の紹介です。こんな感じで駅前まで遊歩道が続いています。今の時期見るべき花はありませんが、春とか秋になりますといろんな花が咲いて散歩していても気持ちがいいですよ。右手は中学校。少し歩いた左手には保育園が。

 

 

青空に伸びた木の枝。寒々としていますね。オリンパスブルー(オリンパス独特の青い色のようですが)、なかなか素敵です。

 

 

高い建物の中には図書館、クリニックなどが入っており、何かと便利です。我が家から歩いて10分ほど。

 

 

歩道橋から眺めた風景。右手に見える栗の木も真っ裸。ここを左に進むと大きな公園が広がっています。

 

 

この遊歩道は時々自転車が走ってきますが、オートバイ・車は入ってこれませんので安心して四季の風景を楽しみながら散歩しています。天気がいい日は少し先の歩道橋から、ちょっぴりですが富士山も見えますね。都内から離れていて、不便さはありますが、住めば都。四季折々の顔を見せてくれます。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は暖かいですね

2012-02-03 13:49:20 | Weblog

昨日は少し寒かったのですが、かみさんの近くのスーパーに出かけました。こんな高層マンションを通過して。

 

 

 

ビオラが咲いていましたが、この寒さのせいか元気がないようでしたね。

 

 

買い物から帰り、お茶を飲んでいると、かみさんから”メジロが来てる”との声が。ベランダを覗くとメジロが1匹。カメラを持ち出していじっているうちにメジロさんはどこかに飛んでいってしまいました。その後30分位してまた1匹。今回は高速モードで連射。こんな感じです。

 

 

メジロって確かにすずめと体形が似て、まん丸ですね。とてもかわいいです。後ろを向いちゃいました。

 

 

 

 

この所連続してかわいいお客さんが来てくれました。植木鉢にお米を数粒まきましたが、すずめさんと違って、メジロさんは米粒には興味なさそうです。(笑)

 

今日は昨日とうってかわって、少しあったかですね。東北、裏日本の雪も降り止むとか。昨日は名古屋でも15センチほど積もったそうですね。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加