多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

夕焼けと飛行機雲

2015-02-22 14:28:28 | Weblog

数日前ベランダで夕焼けを眺めていると、飛行機雲のようです。英語で飛行機雲はJET STREAM. ジェット機の流れとでも訳しましょうか?雲ではありません。(笑)

 

 

そのうちこんな感じになりました。

 

 

更に進むと。

 

 

冬の夕焼けは何となく寂しいですね。

 

2月24日より韓国経由セブ島に恒例の英語遊学に行ってまいります。このところの安倍ちゃん主導の円安でどうするか悩んでいましたが、昨年アキレス腱を切るなどハップニングが勃発。行くなら今でしょ?というわけで急遽決断。

 

今回は愛用のEPM2+Lumix20mmF1.7に、shiguma 60mmF2.5, Lumix 14mmF2.5のレンズも持参する事にしました。標準ズームレンズの方が1本ですむのですが、私はズームできない単焦点レンズが好きなので思いのですが、レンズ2本を持参し、いろいろな風景の写真を撮ってきたいと思います。では3週間弱ブログはお休みさせて頂きます。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの戦車道路

2015-02-16 15:13:26 | Weblog

数日前の午後、久しぶりに戦車道路を歩きました。やはり寒いせいか、歩いている人は少ないですね。アスファルトなので偶に走ったり、自転車で疾走したりする人を見かけるくらいです。

 

 

小高い丘から、遠くの山を入れて撮影。寒々としていますね。 この辺りもマンションの建設ラッシュです。

 

 

道端のサザンカも殆ど殆ど朽ちている感じです。

 

 

白黒で散歩道を撮ってみました。木々も丸裸。

 

 

途中の石段をおりて、小山内裏公園の中央に。以前兼六公園で見かけたような光景が。近寄ってみてみると、木の天辺から数十本の縄をたらし、子供さんの願い事が縄の先に書かれていました。こんなのをみたのは初めてです。

 

 

帰りの池のそばで見かけないようなサギの様な鳥を見ましたが、ズーム出来ないレンズをつけたので、残念ながら鳥の撮影は出来ませんでした。コゲラでしょうか、虫を探して木をつついている小鳥が。小鳥さんたちも冬は食べ物がなくて。我が家のベランダのプリムラはヒヨドリにあらされて全滅です。(苦笑)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

シグマ60mmF2.8で撮影しましたが

2015-02-12 17:25:49 | Weblog

数日前カメラにシグマのレンズを付けて散歩に出掛けました。 やはり望遠の単焦点レンズということで画角が狭く、遠景の写真には向いてないですね。やはり風景は広角のレンズがいいようです。

 

 

住宅街の通りもこんな感じ。

 

 

やはりこのレンズは場面の一部を切り取って撮影するというのがいいようです。

 

 

夕方日光の当たったビルを入れて撮影しましたが、画角が狭く今一ですね。

 

 

人物の撮影などにはいいのかもしれません。とはいえ、使っているうちに何とかその特徴を引き出した写真が撮れる様になるかも。あきらめずに頑張ってみます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア元年

2015-02-10 15:13:57 | Weblog

今年から英語のボランティアを本格的に開始しようと思っています。まず手始めのこの日曜日外国人向け相談会に出掛けました。お手伝いの内容は受付です。

 

まず10時ごろ開催会場に到着し、会場設営のお手伝い。椅子を移動したり、場所の確保をしたりと。こんな作業をしているとボランティアの皆さんとの一体感が沸いてきます。その後事前リハーサル。

 

簡単な昼食後、相談会の開始です。続々と相談者が来場し、結果的に寒かったのですが14組ほど来場。初めての受付という事で戸惑いもありましたが、相方の女性の方に助けて頂き、無事任務完了です。(笑) 来場者の内訳は中国・韓国・フィリピンの方が殆ど。今回は行政書士・弁護士・学校関係者による専門家のアドバイスもありました。

 

この相談会は1年に1度開かれるようです。国際化が進む中での外国人の方々の問題解決に少しでも役立てば良いですね。反省会が20日に行われますので、そちらにも出掛けてみようと思っています。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

珍客到来

2015-02-07 14:34:26 | Weblog

2日ほど前雪の降った日にパソコンで遊んでいると、窓越しになにやらガサッツと音がしました。またヒヨドリかと思って部屋の中からベランダを眺めるとメジロちゃんでした。(笑) すばっしこくあちこち餌を探して飛び回るのでなかなか撮影が難しかったのですが、押入れからコンデジを取り出し、2枚撮影に成功。

 

 

 

 

ヒヨドリのように悪さはせず、食べ物が見つからなかったのかベランダの柵の上に停まったところを撮影。そのごメジロちゃんはどこかに飛んでいきました。可愛い置き土産を残して(笑)。ヒヨドリと違って、ふっくらとしてどこか可愛いですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

長池公園へ

2015-02-05 15:28:59 | Weblog

 

 

昨日久しぶりに長池公園に出掛けました。天気はよかったのですがさすが寒いですね。

 

 

この時期花はほとんど見かけません。これはナンテンでしょうか?

 

 

花といえば唯一見かけたのがヤツデ。歩いている人がいたので、その人を入れて1枚撮影。

 

 

土手のほうはまだ雪が残っていました。

 

 

帰りに近くの大平公園に回ってみましたが、残雪が見かけられました。寒いです(笑)

 

 

交番の前の花壇。パンジーですね。

 

 

今日は朝から細かい雪が。午後になっても降っています。この分だとこちらは雪が積もるかもしれませんね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

外人向け無料相談会リハーサル

2015-02-02 12:13:37 | Weblog

先週の土曜日に外人向け無料相談会開催前のリハーサルがありましたので、八王子の国際協会に出掛けました。要は予習です。私は受付ですので、相談に見えられた外国人の方に相談会場までの案内と相談の受付という担当です。はじめは戸惑いましたが、数回やっているうちに何となく要領がわかってきました。次回は本番の2月8日。無事こなしたいと思います。

 

その後会場を後に街散歩。

 

 

 

少し歩いてお決まりの昼食。もちろん大好きな五目ソバ。ボリュームがあって670円。昔懐かしい中華ソバ屋さんの雰囲気の中でゆっくり昼食を堪能。

 

 

その後駅前の大通りを歩いてみましたが、昨日の雪がまだ残って寒い実い。

 

 

 

 

呉服屋さんでしょうか?赤い和傘が店の前に。

 

 

アートフィルターのドラマチックシーンで撮影してみました。

 

 

その後駅前に向かって歩いて帰りました。

 

 

本当はゆっくり街歩きを楽しみたかったのですが、この日は風が強く、前日雪が降ったこともあり、寒くて散歩どころではなかったですね。本当は七福神のお参りをしたかったのですが。次回に持越しです。(笑)

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加