多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

万松寺谷戸

2014-04-29 12:54:11 | Weblog

 万松寺を後にして谷戸に向かって歩きます。懐かしい田舎の光景が残っていました。草むらでは野草を摘んでいる老夫婦さんの姿も見えました。カエルの鳴き声も聞こえてのどかなものです。

 

 

 

さらに進んで木々の中から来た方向に向かってパチリ。まずは20mm F1.7で撮影。

 

 

次は先日買った14mmF2.5のレンズで撮影。焦点距離が短いほど画角が広くなります。

 

 

さらに進んで20mmF1.7で撮影。 数人の人たちが籠を背負って、森の中に。多分筍取りなんでしょうね。

 

 

今度は14mmF2.5で撮るとこんな感じです。

 

 

さらに進んで山道を上がると、両脇は竹田でした。昼間でも薄暗い。やばいので早々に退散。近くの農家さんに立ち寄り、スーパーに出せない馬鹿でかい筍を買って帰りました。

 

目に青葉山ホトトギスではないですが、青葉が目にしみるいい季節になりましたね。

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

万松寺へ

2014-04-25 11:16:29 | Weblog

今回は小山田地区に広がる万松寺谷戸に行ってきました。自転車で自宅から走って1時間ほど。途中の土手にハナダイコンが一杯咲いていました。

 

 

自転車で坂を降りる途中、こんな風景が広がっています。

 

 

さらに自転車を走らせ、周囲を撮影。日本の田舎の風景が残っています。

 

野原には一杯菜の花が。

 

 

やっと御寺の前に到着。入り口の手前の階段のところには曼荼羅模様の椿が満開でした。

 

 

中に入ってみますと、京都のお寺のように砂利が渦状になっていました。

 

 

境内に入り中を歩いてみると、大黒さんの焼き物が。

 

 

こちらは鯛を抱えた武将の焼き物。

 

 

石の上に鎮座する狸様。

 

 

どれもこれもほほえましい焼き物がおかれてありました。これらを見ていると心が落ち着きますね。

 

 

お寺で1時間ほど過ごし、いよいよ谷戸へ。その様子は明日書きます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の後は?

2014-04-23 12:36:29 | Weblog

今週はじめ外に出てみると、桜の花びらが道の両脇に一杯落ちていました。

 

 

歩道橋の傍で見かけた木なんですが、ネットで調べても名前はわかりりませんでした。

 

 

公園の花壇では菜の花が。 春ですね。

 

 

桜の後はチューリップ?

 

 

こんな桜も見かけました。新種でしょうか?

 

 

アートフィルターを使って駅前の道路を撮ってみました。ドラマチックゾーンという設定なんですが。ドラマチックな感じが出ていますか?(笑)

 

 

現在は駅前の花壇もチューリップが主役ですね。

 

 

 

 

後1週間でゴールデンウイーク。駅前でフラワーフェスティバルバルが開催予定です。いろんなフラワーバスケットが展示されるようで、これも楽しみです。やはり春は良いですね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

英語ボランティアの事など

2014-04-22 14:47:40 | Weblog

以前から住んでいる地域で英語のボランティアの会員になっています。1年に数回外人向けの情報誌の翻訳(日本語→英語)の依頼があるくらいで大したことはやっていません。ボケ防止になればと思っているくらいです。

1週間ほど前”外人のための暮らしの便利長帳”の一部の翻訳以来が久しぶりにあり、天眼鏡、辞書を片手にパソコンの前に1日2-3時間ほど座って作業しながら、やっと今日終わりました。

 

結構暇つぶしになりましたね。まあどれだけの外国の人が見るかはわかりませんが、私の駄作でも予約に立つのかな?と思っています。今日はあいにくの雨。明日は晴れるとかで、自転車で里山のほうに出かけたいと思います。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナミズキ、藤の花

2014-04-21 14:00:37 | Weblog

数日前散歩中にハナミズキの花が咲いていましたので写真を撮ってみました。

 

 

こちらにも赤のハナミズキが。桜の後はチューリップとハナミズキが満開。

 

 

こちらは白のハナミズキ。

 

 

これは花びらが開花する前の様子ですが、なんとも可愛いですね。

 

 

道端には沢山の花ニラが咲いていました。

 

 

途中大きな家の庭に白い藤の花が見事に咲いていましたので、撮影させてもらいました。

 

 

白の藤の花を見るのは初めてですが、庭全体に咲いていてそれはそれは見事でしたね。あいにく曇天で画像は今一ですが。

 

 

これは名前はわかりませんが、その大きな家を出た角に咲いていました。

 

例年は藤の花を見るのは5月には入ってからなんですが、今年はちょっと早いような感じがします。急に暖かくなったからでしょうか?

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花

2014-04-19 13:16:29 | Weblog

今日はちょっと寒いですが、いろんな花が咲き出して、外歩きも楽しくなってきましたね。垣根沿いに沢山のアセビの花が咲いていました。近よってみてみますと、可愛い形をしていますね。

 

 

こちらはドウダンツツジでしょうか?

 

 

シャクナゲも咲いていました。撮影したのが午後3時ごろで日差しがきつく、逆行を避けて撮影しましたが、光がちょっと入ったようです。

 

 

公園の花壇では紅白の芝桜が。とても可愛いですね。

 

 

こちらは花ニラですね。ムスカリも。

 

 

なんといっても今日の主役はチューリップ。赤・白・黄色のチュリップが沢山咲いていました。見事ですね。

 

 

 

 

手前の黄色いチューリップに焦点をあわせ、思いっきり絞り開放(F1.7)で撮ってみました。

 

 

帰り道で見かけた里桜。見事に満開。数人の人がカメラや携帯で写真を撮っていました。

 

 

ちょっとズームで撮影。綺麗ですねー。

 

 

後数日で里桜も終わりですね。今年も桜を堪能させてもらい、日本の春をたっぷりエンジョイさせてもらいました。桜の後はチューリップ、シャクナゲ、ハナミズキ、ボタン、芍薬とどんどん花が咲き出し、デジカメ散歩は佳境に入ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パナ14mmF2.5を持ち出してみました

2014-04-18 12:44:33 | Weblog

新しく買ったレンズを買って散歩に出かけました。カメラにこのレンズをつけましたが、小さくて軽いので散歩にはもってこいですね。

 

 

露出を-0.3にして撮影してみました。標準ズームレンズよりは良いかな?といった感じです。

 

 

雪柳が残っていました。20mmF1.7と比較すると、より広角なので同じ距離で撮影すると被写体が小さく感じます。花の撮影ではかなり近ずかないとだめですね。

 

 

駅前に出て花壇に植えられていたチューリップを搾り開放で撮ってみました。20mmF1.7ほどはボケませんが、まあまあといった感じ。

 

 

 

 

これはよくボケているような感じです。

 

 

このレンズ用にフードとレンズキャップ(フードの上から使うのですが)をamazonに早速注文しました。amazonは送料が無料なのでよく利用しています。今日は雨ですが、週明けにはこのレンズを持って、里山散策に出かけたいと思っています。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

レンズ沼?

2014-04-17 20:37:21 | Weblog

今年はじめの海外旅行にはオリンパスのマイクロ一眼にパナの単焦点レンズの20mmF1.7を付けて持参・撮影しました。実際撮影の最中に、ちょっと画角が狭いな、広角のレンズがあればいいのになーと思いました。

帰国後ネットでいろいろ調べて、パナの標準ズームレンズを買うか、広角の単焦点レンズを買うか迷っていましたが、最終的に比較的安価な14mmF2.5のレンズを買うことを決め。数日前ヤフオクで中古良品を購入しました。

 

オリンパスのEPL3に付けてみるとこんな感じです。

 

 

一方EPM2+20mmF1.7はこんな感じです。

 

 

並べてみました。 やはり20mmF1.7の方がでかいです。

 

 

 

14mmF2.5は標準ズームレンズに比べると軽くて、小さいですね。20mm F1.7ほど明るくも無く、ボケも期待できませんが気軽に持ち出せ、お散歩カメラとしては十分だと思います。

 

気合を入れた撮影はEPM2+20mmF1.7, 気軽なスナップ撮影にはEPL3+14mmF2.5を持ち出そうと思います。明日は早速14mmF2.5を使ってみたいと思います。

 

コンデジからマイクロ一眼にステップアップしましたが、やはりレンズが次から次へと欲しくなります。これ以上レンズ沼にはまり込まぬよう注意しなければと思っています。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

桜、ヤマブキ、ライラック等

2014-04-16 14:10:14 | Weblog

 我が家の近くの通りでは八重の桜が今は満開です。まるで桜のトンネルのような感じです。

 

 

坂を下りた中学校の向かいの垣根で見つけたライラック。とてもかわいらしく、鼻を近ずけて匂ってみるととてもいい香りです。

 

 

ヤマブキもあちこちで沢山咲いています。春ですねー。(笑)

 

 

こちらは花海棠でしょうか?桜かなと思いましたが、ちょっと違うようですね。

 

 

歩道橋の傍で見つけたモミジの花?とても可愛いですね。

 

 

薄いピンク色の八重桜。

 

 

こちらは白色。普賢象でしょうか? 桜の名前は沢山あってよくわかりません。

 

 

こちらは鮮やかなピンク色の八重桜。

 

 

今日は風が強いですね。八重桜も後3-4日で終わりでしょうか?ハナミズキも咲き出しています。これから散歩も楽しくなります。健康維持もかねてせっせと歩かないと。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早春の小山田緑地へ

2014-04-14 15:43:51 | Weblog

先週の土曜日に今年初めての小山田緑地に出かけてきました。途中寄った大泉寺の桜は終わってました。1週間前は満開で綺麗だったのに。(残念) 緑地に入り、森の中に。

 

 

ちょっと肌寒いくらいですが、と手の気持ちが良いですね。草むらに板で作られた通路があるんですが、歩いていてとても気持ちがいいです。

 

 

少し進んでいくと池があって、子供たちが遊んでいました。

 

 

池をジオラマ風で撮影してみましたら、こんな感じになりました。

 

 

その後上に上って、森の中を歩きます。虫さんも花も見つかりません。(笑) 唯一見かけたのがスミレ? 可愛いですね。

 

 

その後こんなところを通って、外に出ました。

 

 

外は田んぼなどがあって、田園風景が広がっていました。農作業をしているおじさんも。

 

 

2時間ほど滞在して帰りましたが、まだまだ寒いですね。次回はもう少し暖かくなった時期に再度来ようと思っています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加