多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

横浜港散歩(2)

2012-05-14 10:26:35 | Weblog

横浜外人墓地沿いの山の手の道を歩きますと、あちこちに洋館がアリアン下。これは山手十番館。可愛らしい建物です。

 

 

少し歩くと、山手234番館が。

 

 

その先にはエリスマン邸が。内部が公開されていますので入ってみました。当時の異人さんの生活ぶりがわかりました。なかなか素敵な家具がありましたね。こういった異人さんたちが日本の近代化に尽力されたのでしょうか?更に進むとフェリス女学院などキリスト教関連の建物が続きます。日本郵船の保養所でしょうか、庭でごくらくちょうが咲いていました

 

 

その後バスで山下公園に移動。戦前の豪華客船、氷川丸が係留されたいました。

 

 

隣の岸壁から湾内観光船が出発していました。

 

 

マリンタワーです。

 

 

 

左側に目を移すと、インタコンチネンタルホテルなどが。

 

 

小高い歩道橋から眺めますと、横浜ベイブリッジが綺麗に見えました。

 

 

ちょうど小さな船がベイブリッジ方面に向かって走り出しましたので、思わずパチリ!かみさんの早く写せと言われて(笑)

 

 

氷川丸とマリンタワーを入れて写しました。

 

 

横浜港の大桟橋の上からベイブリッジをアップにして、パチリ。天気が良いので気持ちが良いですね。

 

 

 

 

こんな感じで横浜港見学を堪能しました。海を眺めると心まで気持ちよくなりますね。心地よい風に思わず、美空ひばりさんの”港町13番地”という唄まで口ずさんで!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-05-14 12:26:55
立派な洋館です。ストレリチアも植えられてましたか。青い空に大きな船が似合いますね。
綺麗な港の風景、心が広がります。
こんにちは (mico)
2012-05-14 14:48:40
初夏の横浜港の風景を楽しませて頂き有難うございました。
潮の香りがこちらまで届きそうです。
横浜 (ma~tyan)
2012-05-14 16:40:05
良いところですよね。
中華街も賑やかで~
商工会行事で行ったなぁ~と思い出しました。
電車に乗ったり車で乗り換えたりしながら行きました。

懐かしいです。


今晩は (多摩)
2012-05-14 20:10:05
kazuyoo60さん

横浜は良いですねー。異国情緒満点です。それと素敵なガーデニングに花が一杯!

micoさん

お粗末です。(笑)久しぶりのかみさんとの遠出でちょっと緊張。でもお互いエンジョイできましたね。

ma-tyanさん

以前横浜にこられたんですね。中華街はにぎやかで楽しいです。今回は500円でバス乗り放題チケットを購入。バスで移動しました。

コメントを投稿